2012年10月06日Sat

OSM修正、府中新町付近

最近、サボリ気味だったOSMを時々やっている。

iOS6の標準マップが酷かったせいか、Nexus7でマッピングとアプリOSM Trackerでログを採るのがラクになったせいか…

ログは府中の友人宅に一泊した30日の朝、まだ起きない友人を置いて、収集してきた。
道路はすでに書かれていたので、POIを中心に

変更前(ちょっとズレてるけど)
map.png
↑変更前の画像は、データアップロード後にエクスポートしようかと思ったら、あっと今に変更が反映されていて…

変更後
map2.png

変更セット: 13380764
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/13380764

13:50 JOSMにて編集開始
14:26 終了
posted by ぱしり at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2012年09月17日Mon

61回目の献血 in かわさき

61回目の献血を川崎で。

血漿で機種はCCS。

処遇品はTシャツ(くじ引きだった)。
R0019805.JPG

↓流れはこんな感じ
15:46 受付
16:06 前検終了
17:40 採血終了
18:00 献血ルーム出る

次回は
全血 10月1日
成分 10月1日
から可能
posted by ぱしり at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2012年08月05日Sun

城ヶ島へ

会社の人たち6人と神奈川県三浦半島の城ヶ島へ、海水浴に。

4日の朝6:00集合だった。
自分は前日が夜勤だったので、会社には出かける荷物を持っていって、そのまま参加。
PAP_0354.JPG

朝5時ちょっと過ぎに仕事が終わり、大急ぎで実家に寄り、仕事の荷物を置いて集合場所の職場へ戻る。

集合時刻6時を過ぎていたけど、集合場所に誰もいない…

主催者から着信があったみたいだけど、折り返しても出ないので、「遅れる」連絡だろうと思い、近所のコンビニで朝食を済ませ、待つことに。

しばらくすると2人来て、どうやら7時に集合に変更になったらしく、着信はそれの連絡だった模様。

他にもトラブルがあり、全員が集合したのは8時…
予定通り集合していれば城ヶ島に着いてる頃か…

そんな感じの出発だった。

城ヶ島に向かう途中で買物をし、BBQを始めたのは昼頃。
PAP_0340.JPG

軽く降られたりもしたけど、猛烈な回復をみせる天候。
R0019665.JPG


海、入って泳ぐのは本当に久しぶり。
小さいときに行った、台場とか三浦海岸とかそういう記憶しかないです。

入る直前は怖かった。

深さ分からない… 足着くの??

とか思いつつ、回りの連中に蹴飛ばされて入れられるのも怖い。

なので、思い切って入る

足、着かない!!
波!!

でも意外と浮く!!

久しぶりの海は僕を優しく流してくれました。

一度入ったあとは割と平気で、軽い飛び込みをしたり、始めてシュノーケルって言うのを使って網で魚を追いかけたり。
シュノーケルの楽しさは異常で、いままでそんな事は思ったこともなかったけど「スキューバダイビングやってみたい」と思うようになった。

日焼け後のジェルを塗ってもらい、夜勤明けで寝てない自分は夕食後、落ちる…。


2日目の朝は日焼けが痛くて痛くて。

こっそり計画していた、砲台跡探検をする余裕もなく、うつぶせでゴロゴロ。

昼前に宿を出て、横須賀へ。
R0019689.JPG

横須賀を少し歩いて回って、ハニービーとか言う店で昼食? をとって帰る。
R0019698.JPG


海水浴とか子供の頃以来だと思うけど、楽しかった〜

今度は息子と海水浴に行きたいなぁ〜。

PAP_0339.JPG R0019668.JPG
posted by ぱしり at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月29日Sun

60回目の献血 in かわさき

60回目の献血を川崎で。
55-1.jpg

今回は血小板。
posted by ぱしり at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2012年07月16日Mon

玄関に下駄箱を設置

玄関の靴がだいぶ散らかってきたのと、今後、息子の靴も増えるっぽいので下駄箱を新しくした。
R0019627.JPG

選んだのは、ニッセンのミラー付スリムラック30NA
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8606/8606_14922.asp

組み立てて設置してみたけど、自分の靴を普通入れると、2cmほど棚板から出っ張り扉が閉まらないという事態に…
R0019628.JPG

寸法は十分調べたつもりだった。

幅30cm×奥行39cm×高さ180cm

もともと下駄箱の用途を想定していないっぽいのも知っていた。

購入時、画像の出っ張った足の部分の寸法は気になっていたところだった。
その辺りの寸法は分かりやすくは書いてなかったけど、39cmもあるなら大丈夫だろうと思っていた。
R0019629.JPG

だから、幅に関しては一段階小さい25cmだと入らないだろうな〜 と、気にしていたけど、まさか奥行でひっかかるとは…

39cmっていうのは出っ張った足元の寸法で、棚の部分の外寸は31.5cm。
そして、棚の内寸は27cm…

自分の靴のサイズは27cm

各部の詳細の寸法なんて書いてなかったから、こんなの分かんないよ〜 とか思っていたら、しっかり書いてありました「可動棚内寸サイズ」に「奥行27cm」と…

嫁の靴は22.5cmなので余裕で入りました。24cmくらいまでなら入るのかも。

そもそも自分の靴は少ないし、背面の板を外してしまえば普通に入りそうなので(通気性も良くなるし)、まぁこれでいいかなと。

玄関に大きい鏡が置けたので満足。
posted by ぱしり at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2012年07月15日Sun

59回目の献血 in かわさきルフロン献血ルーム

59回目の献血は川崎で血漿。
SN3S1552.jpg

採血終了後、血漿の回収容器がパンパンになってたけど、多く採ったのかな??
処遇品はレトルトカレーを頂く。

あと1回で60回! このペースだと100回達成は4年後??

16:25 受付
16:32 前検待ち
16:42 前検終了、採血待ち
18:00 献血終了

次回は
全血 7月29日
成分 7月29日
から可能
posted by ぱしり at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2012年07月04日Wed

嫁のノートパソコン、Lenovo G570購入

嫁がちょっと前に昔使っていたEeepc901でアメーバピグを始めて、それの動作の遅さや画面の小ささが不満でノートパソコンを購入する事に。

いくつかのモデルを店頭でさわり、実際にピグを動かさせてもらったりして、試した選んだのがコレ。
R0019605.JPG

LenovoのG570

実際に動かしてみると、余計なソフトが少ないせいかサクサク。
逆にパソコン初めての人には「これで何するの??」って言う感じになるかも。

Lenovo 4334 BZJ
OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Core i5 2.5GHz
メモリー:DDR3 8GB
チップセット:HM65Express
HDD:750GB (5400rpm シリアルATA2.5インチ)
ディスプレイ:15.6型(1366×768)

R0019606.JPG R0019607.JPG R0019608.JPG R0019609.JPG
posted by ぱしり at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2012年06月30日Sat

twitterのブログパーツ追加してみた

右カラムにTwitterのブログパーツを追加。

変更前
ScreenClip[2].png

変更後
ScreenClip[3].png

横幅はウィンドウサイズに合わせて変わってくれたら嬉しいんだけど、どうやらできなさそうなので、上のpoqueのパーツにあわせて160pxの固定で。

使わせてもらったのは
http://www.tweetswind.com/
けっこういろいろカスタマイズできるのが良い所かな。

久しぶりにブログをいじったなぁ〜。
posted by ぱしり at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2012年06月20日Wed

Wake-on-LANを試してみた

前から知っていたけどなんとなく試してみたかったのでWake-on-LANを試してみた。

出先から家の中のPCを起動させるっていうやつ。

起動させた後、遠隔操作のソフトが動くようにしておけば、出先から家のパソコンを扱える。
具体的にはLANに繋がっているハードディスクレコーダーの番組予約とか、パソコンにWEBカメラを繋げて室内の確認とかいろいろ出来る。

とりあえず、あんまり使ってないEeepc901を起動させられるようにしてみた。

家のネットワークは

ホーム・ゲートウエイ

ルーター(WHR-G301N)

PC(Eeepc901-X)

●Eeepcの設定
BIOSの設定画面は電源入れてすぐに「F2」。
「Onboard LAN BOOT ROM」無効になっていたので「Enabled」。

デバイスマネージャーからLANボードの「Atheros〜」を設定、
「シャットダウン ウェークアップ」をオンに。
「ウェークアップ機能」を「マジックパケット」に

●ホーム・ゲートウエイ&ルーター
LAN内のIPアドレスが動的に割り当てられてしまうと困るので、それを固定。

ポート開放はルーターと、ホーム・ゲートウエイ両方に設定。
ホームゲートウェイは「ポートマッピング設定」
ルーターは「ポート変換」
でそれぞれポートを開放。

マジックパケット用と遠隔操作ソフト用に2つ。
マジックパケットはUDPポートで、他はTCP。

ルーターを「Internet側リモートアクセス設定を許可する」にチェック。
これでルーターがインターネットに公開される。

この設定でブロードキャストアドレス「192.168.0.255」みたいなのでLAN内の全部の端末にマジックパケットを送信したら起動できたんだけど、

このブロードキャストアドレスって言うのがグローバルIPでは出来ないっぽくこれは断念。

外部からルーターに一旦入ってから、ルーターから起動させる事に。
ルーターを起動させるURLをiPodtouchのブックマークに入れて、使うことにした。


posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2012年06月09日Sat

58回目の献血 in かわさきルフロン献血ルーム

HLAの依頼が5月にもあって、それに応じなかったせいではないと思うけど。
6月はHLAの依頼来ないので普通の成分献血に行ってきた(HLAの要請があればそっちを優先したかったので)。

久しぶりの川崎。

予約はしなかったけどそれほど待たなかった印象。
ベッドもだいぶ空いていた感じもした。

機種はトリマで、血小板。

処遇品は靴下を選択。

次回は
全血 6月23日
成分 6月23日
から可能
posted by ぱしり at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

