2013年02月11日Mon

嫁の携帯をiPhone 5に機種変更

嫁の携帯をiPhone5へ機種変更
20130211.JPG

004SHからの変更。我が家初のスマホです。

機種変更理由は、携帯電話代の節約。

自宅に早い光回線があるのに、電波の入りが悪いせいかわざわざ低速で不安定な3G回線使うのももったいないし、

パケット定額をフラットじゃない「パケットし放題 for 4G LTE」にして下限で使えば、現状より料金を下げられるので。

購入は川崎のヨドバシカメラ。
端末は一括で購入、iPhone 5 16GBの黒は51360円でした。

契約時にはダブルホワイトとソフトバンクWi-Fiスポットを加入をお願いされる。
最初の一ヶ月は無料だとかなんだで、この辺りは加入。外し忘れないようにしないと。

電話帳の移行は3000円でやってくれるらしい。
これに関しては、050plus と、もう一つ(忘れた)を契約してくれるなら代行してくれるらしいけど、もったいないのと、自分でやってみたいので却下。

電話帳移行は、ヨドバシにおいてある端末で行った。
My SoftbankとAppleのIDとパスワードが分かっていたせいか20分もかからなかった。
20130211_1.JPG
posted by ぱしり at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年02月10日Sun

64回目の献血 in かわさき

64回目の献血はかわさきで。
前回のHLAの依頼以降、依頼がが来ないので、普通に献血する事にして川崎で。

今回はテルシスで血漿。

採血終了後、休憩していると中学校時代の同級生が!!

どうやら、採血の呼び出しで私の名前を連呼していたらしく、それで気づいたと。

かわさきは採血待ちを、普通は採血室内で待つけど、携帯使えない(かわさきは採血室でもマナーモードならOKになったっぽく、そんな張り紙がしてあったけど)のでロビーで待つ事が多ので。何度も呼ばれてしまったっぽい。

奇妙なところで会ったけど、全血の彼は少し待っていてくれたらしく、嬉しかったな〜と。

14:55 受付
15:17 前検待ち
15:55 採血
16:55 採血終了

受付から2時間で採血終了

次回は
成分 2月24日
全血 2月24日
から可能
posted by ぱしり at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年02月02日Sat

ジョイントマットを敷いた

和室にジョイントマットを敷いた
20130202_R.jpg 20130202_2_R.jpg

息子が足をバタバタするようになり、そろそろ迷惑だろうな〜 と思い四畳半の部屋に防音のためジョイントマットを敷く。

マットの寸法を調べたら、4.5畳で81枚必要らしくちょっと悩んだけど購入。

購入したのは1セット8枚組みで398円の物。

11セット 398円×11=4378円
送料 +840円
合計 5218円

あまりの7枚は交換用に取っておく事に。

敷いたらだいぶ子供部屋っぽい印象になった。
もうちょっと早くやればよかったなぁ〜 と。

posted by ぱしり at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

シフトワイヤーを交換

愛用の自転車、GIANT CROSS 3000の壊れていたシフトワイヤーを交換。
SN3S2291.jpg

2012年12月11日、夜勤明けからの帰宅時、走行中に突然、後輪変速機の外側のワイヤーが裂けた。
http://minipasiri.seesaa.net/article/306314819.html

今日まで放置していたけど。
それまでは通勤でほぼ毎日乗っていて、そろそろ乗りたいなぁ〜 と思い交換。

交換後のパーツは、

SHIMANO OT-SP40 ロードシフトケーブルセット

初めてだったけど、交換にかかった時間はフロント・リア2本で1時間程度。
SN3S2294.jpg

シフターはSHIMANO EF50 7Sで上からネジを2本外すだけで、シフターの蓋が開いてワイヤーが取れた。

アウターワイヤーを切ったとき、断面がつぶれてインナーワイヤーの入る穴が狭くなってしまっていたので、先のとがったもので広げた。

なかなか交換しなかった理由の一つに、調整が難しさを想像していたけど、取り付けてからある程度調整して、微調整は走行しながらなんとなくで割としっかり出来た感じ。

必要な工具は、六角レンチとラジオペンチ(+ワイヤーが切れるやつ)とドライバーとスパナ(適当なのがなかったので、今回はプライヤーで回した)。

よく見てみると、ブレーキの方もワイヤーが怪しい感じになっていたので、これももうじき交換の感じ。
今回、アウターワイヤーの色は黒にしたけど、白の方が良かったかも。

これを機会に乗り回したいところだけど、これから花粉の時期なのが残念。

オドメーターは 6728.5km

もう5年も乗ってるので、そろそろ新しいのが… とか思うけど特に不便も感じないし愛着があるからなぁ〜 と。
posted by ぱしり at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2013年01月12日Sat

63回目の献血(HLA) in 有楽町

63回目の献血はHLA、都内のルーム指定なので、有楽町の献血ルームへ。
HLAは4回目。

23-1.jpg

予約の14:30にあわせて向かった。

依頼の献血なので、普通の予約より、優先されて案内されスムーズに進む。

14:20 受付
14:35 問診
15:00 採血
16:00 採血終了

機種はCCS、血小板で3サイクル

次回は
全血・成分とも
1月26日
から可能
posted by ぱしり at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年01月08日Tue

モニターを変更、G2000Wへ

パソコンのモニターを変更

約3年半使っていた、モニターを交換。
IODATAのLCD-A156GWからBenQのG2000Wへ。
SN3S2222.jpg

G2000Wは自分で購入したわけではなく、不要になったとの事で、弟からもらった物。

解像度が
1024x768のXGA
から
1680×1050のWSXGA+
へ。

約2.2倍。

引っ越してから、モニターを置く物理的なスペースが大きくなったので、大きなモニターを購入しようか検討したこともあったけど、購入せずにいままで粘ってきた。

ケーブルを差し替え、立ち上げると、デスクトップにビッチリ埋まっていたアイコンが画面の半分までになりました…

入れ替えてみて、最初に思ったことは、「なんでいままで変えなかったんだろう…」。
もっと早く変えておけば、動画や画像の編集がどれだけ楽だったか。

疲れにくい光沢のないタイプの液晶とほぼ理想のサイズでとても満足。

特に不具合も無く、3年半頑張ってくれたモニタはどうしようかなぁ〜
R0019875.JPG

こんなちっこいモニタ、引き取り手があるのでしょうか…

液晶モニターを交換(2009年05月18日)
http://pasiri.seesaa.net/article/125014664.html
posted by ぱしり at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年01月05日Sat

新年の挨拶 in 船橋

新年の挨拶のため、船橋へ。

今年は、
自分・嫁・息子
母・妹・弟
の6人で。

レンタカーより安いっぽいので、カーシェアリングで車を借りて行くことに。
近所には6人乗れる車がないので、プレマシー(定員7人)が置いてある川崎から出発。

予定時刻と実際はこんな感じ。
ScreenClip[3].png

時間のロスはたくさん
タイムズ川崎→南六郷は、道を間違える。
大森東→曙橋は、目的地付近で迷って時間をロス。

最大のロスは帰りの船橋→曙橋間、
22-1.jpg
混んでいるから渋滞回避しますか? と言うので、回避するルートへ変更。
16:59 ナビは湾岸道路の栄町信号から右折し、京葉道路の船橋ICに入ることを指示
17:03 船橋ICで道を間違え入れず→ナビの指示通り、次の原木ICへ
17:08 原木IC手前で渋滞にはまる
17:30 原木IC通過(渋滞抜ける)
この原木ICが信号が青になっても2台ほどしか進まずだいぶ詰ってたけど、高速で東京方面に行く車はそれほど多くなかったので、別の道が混んでいたのかなぁ…


車は、今回はレンタカーではなくカーシェアリングを利用。

●レンタカーとカーシェアリングの比較
ScreenClip[3] (2).png

実際の利用は10時間30分で、走行距離は144km。
カーシェアリングはガソリン代は不要、早く返せばさらに安くなる。

6時間パックでは、料金は走行距離に関係ない。
12時間パックでは、距離料金15円/kmが課金される。
今回のケースではカーシェアリングの方が3515円安くなる計算。

難点は、小さい子供がいる場合、チャイルドシートを持っていかないといけない事と、最大7人乗れるプレマシーはあんまり配備されていない事かな〜。

実際の費用は
カーシェアリング 7500円
往路高速代 900円(西神田〜花輪)
復路高速代 800円(原木〜西神田)
合計 9200円
25-1.jpg

到着したとき、田んぼがなくなっていたり、住宅が建っていたりで付近の変わり様には驚いた。

去年より少し元気になっている気がする祖母が嬉しかった。
posted by ぱしり at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月03日Thu

2013親戚の集い in 大森北

恒例になりつつある、母方の親戚の生存の確認と新年を祝うイベント。
2011年から始めて今年で3回目。
IMGP6277.JPG 2013-01-03 16.29.49.JPG

母・妹
弟・弟の嫁
自分・嫁・息子

伯父さん3人

の合計10人

今回も飲み物の類は、配送で現地に届けてもらった。

16:00開始で、魚屋の伯父さんが振舞う豪華料理と話を聞かされながら。
2013-01-03 16.34.30.JPG

経済の話だったりは弟がひたすらつき合わされていて、自分は21時に息子と寝たっぽい…

途中で寝ていたせいか、23時頃までの宴はあっと言う間に終わり、解散。

IMGP6306.JPG
※途中で帰った伯父さん1名が写ってない…


また来年!
posted by ぱしり at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月31日Mon

タイヤ公園→銭湯

前日夜から泊まりに来ている府中の友人と雑色と蒲田の中間あたりにあるタイヤ公園へ。
20121231_R.jpg

雑色の弁当屋で昼食を買って公園へ向かう。

息子を滑り台で滑らせ、勢い余って膝で滑ってしまい自分のズボンに穴を空けてしまった… 息子は無傷でしたが。

公園では、あとで編集して遊ぶための動画撮ってみたり、Open Street Mapsログを採ったりもした。
20121231_2.png

なんだか大晦日な感じがしない大晦日でした。

この公園、正式な名称は西六郷公園らしい。
posted by ぱしり at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月23日Sun

62回目の献血(HLA) in 有楽町

62回目の献血は有楽町で、HLAの成分献血、今回でHLAは3回目。

45-1.jpg

4月22日以来の、HLA。
それ以降、しばらく依頼がきていなかったので、治ったのか別の可能性か気になっていたところ。

今回の依頼者が前回と同じかは分からないけど、予約をして行くことに。

この日は夜勤明けで10:00頃帰宅。
14:00予約だったので、仮眠をとって献血に行くつもりが、起きたのが14:30頃。

献血ルームに遅れる旨伝えて、急いで有楽町へ。

年末の有楽町は賑わっていて、そのせいか献血ルームも混んでいた感じ。

↓流れはこんな感じ
15:23 受付
15:26 血圧測定完了
15:36 問診票記入
15:48 前検終了
17:08 献血終了

機種はCCS、血小板で10単位。

次回は
全血 1月6日
成分 1月6日
から可能
posted by ぱしり at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

