2013年05月01日Wed

カウンタが40000超えていた

ブログのカウンタが40001になっていた。

ScreenClip[3].png

約1年3ヶ月で1万増えた計算。

一日平均20くらいアクセスあるのね。
posted by ぱしり at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2013年04月21日Sun

墓のメンテナンス

西国立の光西寺へ親戚9人で墓のメンテナンスに。
0421_1105_DSC-RX100.jpg

主な内容は
木の切断と花立の交換のための採寸

行きは6人が車、3人が電車で分かれた。
かなりの強風と雨だったけど出発。

行きは目的地到着までの
出発→経由地1→経由地2→経由地3→目的地
の5地点での時刻は、当初のタイムスケジュールから誤差15分以内で行動できた。

狭い駐車スペースに車を入れるのがようやく終わった頃に、弟夫婦が到着。
すぐに作業にかかると、しばらくして夜勤明けの妹が到着し全員揃う。

ガチガチにくっついていて回らなかった花立はバイスプライヤーで咥えたら何とか回せた。
0421_1212_GR Digital.jpg

大変だったのは木の伐採、露出している部分はラクに切れたけど、根が張っていてこれを切るのが容易ではなく、完全には排除できずに土をかぶせた。
0421_1120_GR Digital.jpg 0421_1121_iPhone 5.jpg 0421_1136_DSC-RX100(2).jpg

作業終了後、近くの緑地脇で昼食。
0421_1254_GR Digital.jpg 0421_1310_GR Digital(1)-001.JPG

近くにケイヨーデーツーがあるので、次回はここで資材を調達するのも良いかなと。

帰りは車に7人。弟夫婦は電車で帰る。
目的地での作業、昼食・撤収も誤差15分以内。

ただ、帰りが予定より
渋滞で約1時間、その他の積み下ろしで約30分
遅くなってしまった。
帰りは高速を使わなかったのも原因かも。

次回は
根を完全に抜く・コンクリート打つ・花立の交換・墓の周りの補強

0421_1230_GR Digital.jpg
posted by ぱしり at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2013年04月14日Sun

サムネイル画像を幅320に

ブログを見ていると、どうもサムネイルの画像が160では小さい気がして、
自分のモニターの解像度も1680×1050のWSXGA+に上がったことなので、サムネイルサイズを幅160から320に変更。

map.png
↑画像は幅320のサンプル
posted by ぱしり at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

散歩&マッピング

息子をおんぶして、家の近所を散歩&マッピング

GPSの60csxを片手に、携帯のメモ機能でメモって言うスタイル。

変更前
map.png

変更後
130414_2.png

変更セット: 15725024
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/15725024

歩行距離 3.21km
歩行時間 52分45秒
posted by ぱしり at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2013年04月13日Sat

ガラクタ公園へ

家族3人でガラクタ公園(萩中公園)へ。
1A91A2F5-1DC5-40A9-AF21-87DA1711AADF.JPG

この公園は自分が小さいときによく連れて行ってもらっていて、かなり久しぶりに来た。
交通公園の部分はほとんどそのままで懐かしかったけど、個人的に好きだったのはガラクタたちの方で、こちらはかなりリニューアルされていた。

あの頃置いてあったくたびれた感じでのガラクタ達はすっかり新型に変わっていて、いまの遊具の基準のせいなのかどことなく面白みがなく無難な感じ。
昔のは消防車とか重機とかハンドルを回すとタイヤも角度がついてたり回ったりした気がするけど、そういうのは今の基準では危ないのかな。
2013-04-13 10.39.10.jpg 

以前、デカデカと「ガラクタ公園」とアピールしていた、あの頃とても高く感じた大型の滑り台もリニューアルされ広場の中心にポツンとあった。
2013-04-13 11.50.51.jpg

それでも、今の子供たちには人気なようで滑り台のテッペンでは横幅いっぱいに子供たちが自分の滑るタイミングを見計らっていた。

SLだけはそのままな感じがして機関室に入ってみた。
2013-04-13 10.39.38.jpg

そういえば機関室から石炭をためておく空間に移動できたなぁ〜 と思いながら見回してみると… 石炭で塞がってる!?
2013-04-13 11.48.45.jpg

当時はそこの穴を通ったり、SLの上に登ったりした記憶があるけど、どうやらSLに登ってはいけないらしく、そのせいか塞がっていた。

後で知ったけど萩中公園のこのガラクタ区画、4月にリニューアルされたばかりだったらしい。
2013-04-13 10.40.07.jpg

息子がガラクタ達に興味を持ってくれると嬉しいのですが、彼は相変わらずのマイペースです。

2013-04-13 10.38.07.jpg 2013-04-13 12.58.51.jpg

2013-04-13 10.42.05.jpg
集会所にはキッズルームがあった。

2013-04-13 13.06.37.jpg
男性トイレにはおむつ交換台がなかった。
オムツ交換台は公園事務所脇の休憩所内にあったけど、そう表示してくれた方が親切かなと。
posted by ぱしり at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2013年03月06日Wed

糀谷のたかはし耳鼻咽喉科へ

仕事が早く終わったので花粉症の薬をもらうために耳鼻科へ。

いつも行っている「みはら耳鼻咽喉科アレルギー科」が水曜日が定休日だったような気がしなくもなく、退社後iPod touchで調べてみたら、やっぱり定休日…

急いで近くの耳鼻科をGoogle Mapsで検索。

ヒットしたのは「たかはし耳鼻咽喉科」。
診察時間を調べたら、18:30まで…

自転車で15分で約4kmを走行しないといけない計算。
とりあえずダッシュで耳鼻科へ向かう。

「本日の診察は終了しました」的なものが受け付けにあったけど受付の人に聞いたら、まだ受け付けてもらえた!

でも、90分待ち。

90分間ひたすら時間を潰して、診察。
先生はテンポの良い感じで診察してくれてすぐに終了。

診察の受付は18:30ってなってたけど、実際にはもっと遅くまで受け付けてくれていた様子。

薬のせいなのか寝不足なのかよく分からない部分もあるけど、アレロックでは眠くなっていたので、薬は眠くならないやつをお願いした。

薬局ではジェネリック医薬品もあったので、そっちをお願いした。

フェキソフェナジン塩酸塩錠 60mg「EE」
↑これはアレグラ錠のジェネリック医薬品らしい。

プランルカストカプセル 112.5mg「タイヨー」
↑これも何かのジェネリック医薬品

インタール点眼液2% 100mg 5ml
コールタイジン点鼻液
20130307_R.jpg
posted by ぱしり at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月03日Sun

フラメンコ in 西日暮里

友人の所属する、タマキ舞踏団の公演を観に、西日暮里のアルハムブラって言う店へ。
20130303_1_R.jpg 20130303_R .jpg

嫁と息子も一緒に。

店に入ると迎えてくれた彼女は右手首に包帯がグルグル巻きでした…
踊りの練習で腱鞘炎になったとか。

二部構成で、一部が生徒で、二部が舞踏団の公演。

一部では、友人ととてもよく似た妹がフラメンコを始めていたのはビックリでした。

二部で、友人が踊っているのをみたとき腱鞘炎の原因が分かりました…
大きな扇子みたいなのを小柄な体で、グルグル回して登場。
やめたほうが… とか思いつつも、そこまで打ち込めるものがあるって良いなぁ〜 と思ったり。

飲食店での公演なので料理を何品か頼んだけど、
魚介のパエリアは、お米に魚介の味がよく染み込んでいて特に美味しかった!!

TAMAKI STUDIO
http://www.flamenco-tamaki-studio.com/
posted by ぱしり at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月02日Sat

ライトニングケーブルのコネクタが腐食?

iPod touch で使っているケーブルの端子が変な色になっていて、充電されたりされなかったりな状態なので、ケーブルとiPod
touchだけを持って銀座のApple Storeへ。
20130302_R.JPG

1Fで青い服を着た店員に、事情を説明、Genius Barで見てもらうことに。

混んでいるので予約との事で、17:00頃のに予約で、17:20に4FのGenius Barに来てくださいとのことでしばらく銀座をうろうろして時間を潰す。

やっぱりというか、ラオックス閉店するのね…

時間になり、見てもらったけど、やっぱり交換との事。
本体側がおかしくなってなくて良かった〜

古いケーブルを回収してもらい、新品のケーブルをもらってApple Storeを出る。
R0019880_R.JPG

出てすぐに、今回の詳細がメールで届いた。

▼Genius Bar サービス見積書およびサービス確認書▼
問題: ライトニングケーブルの不良
再現のステップ: 店頭確認
提案される解決策: ケーブルの交換
外装の状態: 問題なし


そして、今回の交換で一度も紙とペンを見ていないことに気づく。

Genius Barの予約はiPhoneで行い、予約が完了するとメールが届く。
Genius Barでは名前で呼び出され、担当者はiPadでサービス内容を記録。
店を出てすぐに、詳細がメールで届く。

以前だったら
予約に住所とか電話番号とか書いて、番号札とか渡されて、それを元に案内されて、修理が終わったら書類書かされて。

って言う流れだと思うけど、紙もペンも使わない、やり方が面白いなぁと。
慣れない人にはしんどいだろうけど。

そういえば、今回保証書を持って行ってないけど、公式サイトから購入した場合は必要ないのかなぁ?
後で知ったけど、Genius Barの予約はアプリでも出来るのね。

▼追記▼
保証書の件はシリアル番号からサイトで確認できるらしい。
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do

20130302_R.jpg
ちゃんと合ってた!
量販店とかはどうなるんだろう??
posted by ぱしり at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年02月24日Sun

65回目の献血 in 田園調布

久しぶりの全血。

ここ何年かはこの時期に、宗教の人に誘われて献血に行く。

献血バスじゃなくて、赤十字の人がベッドや機材を施設に持ち込んでそこで献血。

ちょうど、HLAの依頼もこなくなっていたので、全血に。

で、普通に問診、前検、採血の流れなんだけど、前検で、ちょっとショックだった事が。

検査の為に少量の血を採った後、その採血した血の入った小さい試験管みたいなのでタッチパネルの操作をしてた…

効率は良いのかもしれないけど、ぞんざいな扱われ方をしていた自分の血を見ると悲しくなってきます。

採血の方は順調に進んで、無事終了。


次回は
全血 5月19日
成分 4月21日
から可能
posted by ぱしり at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年02月17日Sun

府中の友人が遊びに来た

夕方府中の友人夫妻が遊びに。

元々の予定は、バレンタインのチョコレート作りだそうで、嫁と友人嫁がそれをしている間に凧を揚げに。

予定よりちょっと遅くなり暗くなってきてしまったので、急いで出る。

安物の凧だったせいかあんまり揚がらなかったけど、風があればちゃんと揚がりそうな感じがして、それが面白くて、暗くなっても、手がカチカチになりながらもけっこう長い時間やってた。

カメラぶら下げて空撮とか試してみたいな〜。
20130217_R.jpg
posted by ぱしり at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

