2013年08月13日Tue

墓参りに着ていくシャツを制作

前からやろうと思っていた、盆の墓参りに着ていく家紋の入ったTシャツを制作。

アイロンプリントのシートは、ヨドバシカメラで買ってきたA3が3枚で810円のやつ。

PCでデーターを作成して。印刷。
2013-08-13 11.03.34.jpg

何も問題が無ければシートを2枚使って1枚は余る計算だったけど、プリンターからちょっと変わった音がした(用紙が厚いため警戒していた)ので紙が詰まったと思い込んで、プリントを中断し用紙を1枚ムダにしてしまった。
中断までは正常に印刷されていたのに〜。

プリントアウトしたものを切るのは少し手間だった。
家紋の中をくり抜かなくても、アイロンプリントには問題ないけど、シャツを着たときに汗がベタベタになりそうなので切る事に。
カッターで切ったけど、用紙がキッチンラップみたいな感じの素材で少し伸びる感じになりてこずった。

最後にアイロンでプレス。
2013-08-13 12.09.15.jpg

残念なのは、最初にプリントした1枚にアイロンを当てすぎたらしく、背中のプリント部分が少しこげてしまった。
2013-08-14 08.19.35.jpg
30秒もプレスしていなかった気がするけど。

使用したアイロンは SANYOのA-SZ11、設定は高。
2013-08-14 08.21.32.jpg


今回の費用は

大人用 290円×2(GU)
息子用 500円
プリントシート 810円
合計 1890円

GUのシャツ安すぎ!

嫁からは不評だったけど、友人や弟からは好評だった。
家紋は小さくなるけど、余った部分に印刷してあったやつで、弟のシャツも作る予定。
15日の墓参りが楽しみです。

2013-08-13 12.19.13.jpg
posted by ぱしり at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月11日Sun

69回目の献血in かわさき

69回目の献血を川崎で。
2013-08-11 18.26.11.jpg

血漿で機種はCCS

川崎では8月からルームで直接予約を受けるようになったらしい。

Tシャツは先着30名だそうで、自分が行ったときには終わっていた。
前に青いのをもらったことがあるけど、気に入っていてよく着ている。

「ホームタウンで献血しよう!キャンペーン」について
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/hometown.kawasaki.htm


今回は前検後、採血まで待ちそうだったので近くのヨドバシカメラに墓参りで使うものを買いに、一旦出た。
成分献血の受付終了時刻の17:30までに戻ってきて下さいとの事。
買物を済ませて、ルームに戻り10分程で採血室に案内される。

70回の銀色有功章まであと1回!

16:27 受付待ち 11人
16:47 前検終了→買い物へ
17:09 献血ルーム戻り、採血待ち
17:20 採血開始
18:22 献血終了
posted by ぱしり at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年08月04日Sun

ベランダの鳩対策に網を取り付けた

多摩川が近いせいか、隣の部屋が完全に彼らの巣になっているせいか、我が家のベランダには鳩が来る。

だいぶ前に隣の部屋の人が退去してからはほぼ毎晩来るようになった。

ベランダはすぐに糞で汚れてしまい、それの掃除もだいぶ慣れてきた。
でもやっぱり、衛生的によろしくないし、夏場は臭いので汚されないように網を張る事に。
2013-08-04 18.13.13.jpg

前にも、入居してすぐに張った事があったけど、そのときは網がたるんでいたせいか鳩が網に絡まって死んでいた。
今回はそんな反省を踏まえ、なるべくピーンと張る事に。

2013-08-04 18.49.51.jpg 2013-08-04 18.49.46.jpg 2013-08-04 18.37.35.jpg

非常時にベランダから隣の部屋のベランダに移動出来るようになっているので、そこは塞げず。
上手い具合に網をかけられそうなところがなかったので完全には囲えてないけどとりあえずこれで様子見。
posted by ぱしり at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2013年07月30日Tue

MacBook Air購入

ずーっと欲しかったMacBook Airを購入。
2013年モデルで11インチのストレージ128GBの。
2013-07-30 00.17.17.jpg 2013-07-30 00.11.34.jpg

今まで15年位windowsを使っていて、MacOSは初めて。
川崎のヨドバシカメラの店員? アップルのスタッフ? が操作の説明をしてくれてそれがなんだか楽しそうで。
ちょっと使ってみた感じ、windowsとはだいぶ違う印象、アプリのダウンロードとインストールにしてもクリックすると保存場所を指定する訳でもなく、保存される。

どこに?? と思うと、画面を見ているとその後の操作がなんとなくわかる。
どこのフォルダーに保存したから、そこを開いてって言うのを考えなくても、操作が完了する。
いままでそれが当たり前だったので、どこに保存されているのか気になる部分ではあるけど、目的の事は出来る。

スライドパッドには驚かされた、マウスなしでも全く問題なさそう! むしろマウスより便利な気がする。
posted by ぱしり at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年07月28日Sun

68回目の献血in かわさき

68回目の献血は川崎で。

前検では血液型を確認すると400mlを勧められる、どうやらO型の全血が不足しているらしい。

掲示物によると
前検後、番号札で呼ぶのは3月1日より変わったらしい。

16:43 受付
16:51 前検終了
17:57 採血終了
posted by ぱしり at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年07月14日Sun

67回目の献血in かわさき

67回目の献血 in かわさき

67回目の献血は川崎で。

15:07 前検待ち
15:13 採血待ち
15:38 採血開始
16:37 採血終了
posted by ぱしり at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年06月24日Mon

66回目の献血in かわさき

66回目の献血は川崎で。
今回は嫁と息子も連れて。

嫁も息子も献血しなかったので、献血ルーム内のキッズスペースで待機。
息子は年齢がぜんぜん足りないのでできないけど。

川崎の献血ルームにはキッズスペースがあり、ビデオが見られたり、 子供向けの本があったりする。
2013-06-24 16.37.49.jpg

子供向けにも配慮していてすごいな?と思っていたけど、嫁の話ではトイレにオムツ替えをする台とかがなかったらしい。
男性のトイレにもそれはなかったので、そこが残念なところかな。
posted by ぱしり at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

キッズな蒲田へ

休日出勤の代休で平日に休みがもらえたので、普段行けないところへと思い、ネッ
トを検索して見つけたところ。

「キッズな蒲田」という大田区の施設があったので、そこに行くことに。
2013-06-24 13.39.55.jpg

JR蒲田駅から徒歩5分くらい、大田区の社会福祉協議と同じ建物にある。
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/siencenterkamata.html

初めてなので、スタッフの人にそれを伝えると利用方法などを説明してくれた。

施設には10組くらいの親子が集まっていて、ジャングルジムや小さいテントの
中にボールが入った物があった。
2013-06-24 14.13.23.jpg

普段、他の子供とあんまり接触がないのでこういう機会は増やしたいな〜と。
2013-06-24 15.03.59.jpg
posted by ぱしり at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2013年06月15日Sat

萩中公園のキッズルーム

以前、萩中公園を歩いていて偶然見つけた、集会所の中のキッズルーム。

入ってみたら、エアコンが適度に効いていて、食事も可能らしい。
2013-06-15 12.24.50.jpg

ビックリしたのは、オムツ替えと授乳の部屋の設備と綺麗さ。
2013-06-15 12.22.22.jpg
自分の中では萩中公園=ガラクタ公園だから、そういう新しさや綺麗さとは無縁
な感じがしていたので。

夏の暑いときとか、休憩するのにいいかも!

萩中公園集会所 キッズルーム
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/kumin_center/haginaka_s/haginakashukaisho_kyoyoshitsu.html
posted by ぱしり at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2013年06月01日Sat

息子と3人でディズニーランドへ

嫁と息子3人でディズニーランドへ。
2013-06-01 18.09.20.jpg 2013-06-01 17.25.02.jpg

いつもなら東京駅で京葉線に乗り換えるけど、今回は有楽町駅から。
2013-06-01 09.29.46.jpg
実は有楽町駅の方が京葉線のホームに近いことをネットで知ったので。

これだけは乗る! と思っていたプーさんのハニーハントだけど、10:30でファストパス終了していた。
1歳9ヶ月の息子を抱っこして長時間並ぶのは自分も息子もきついので、スタンバイの列に並ぶのは考えていなかったので、今回は残念だけど乗らないことに。

で、回ったのは無難に、イッツ・ア・スモールワールド。

アリスのティーパーティーはグルグル回してたら、息子はけっこう嬉しそうにはしゃいでた。
ブランコでもけっこう激しく揺らしても大丈夫な子。

キャプテンEOは黄緑色の像が出てくると喜んでいたけど、どうゆう理由なのか不明。

ホーンテッドマンションは、まだ良く分からないのか、まったく怖がる様子も無くおとなしくしていた。

もともと、アトラクションにたくさん乗りたい! って感じで行ったのでは無いので、そこは期待していなかったけど、小さい子供でも特に問題なく回れました。

ディズニーランドで貸し出してくれるベビーカーもあるみたいだけど、自分のを持っていって正解。ベビーカー置き場に並べた時どれが自分のか分からなくなるので。
2013-06-01 12.11.20.jpg

帰りは空港までリムジンバスを使ってみた。
2013-06-01 18.49.33.jpg
空港からは路線バス。

↓こんな感じ
10:00 ディズニーランド到着
12:00 イッツ・ア・スモールワールド
13:00 アリスのティーパーティー
13:50 トゥモローランド テラス(昼食)
16:00 キャプテンEO
16:50 ホーンテッドマンション
18:00 撤退
posted by ぱしり at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

