2013年08月04日Sun

ベランダの鳩対策に網を取り付けた

多摩川が近いせいか、隣の部屋が完全に彼らの巣になっているせいか、我が家のベランダには鳩が来る。

だいぶ前に隣の部屋の人が退去してからはほぼ毎晩来るようになった。

ベランダはすぐに糞で汚れてしまい、それの掃除もだいぶ慣れてきた。
でもやっぱり、衛生的によろしくないし、夏場は臭いので汚されないように網を張る事に。
2013-08-04 18.13.13.jpg

前にも、入居してすぐに張った事があったけど、そのときは網がたるんでいたせいか鳩が網に絡まって死んでいた。
今回はそんな反省を踏まえ、なるべくピーンと張る事に。

2013-08-04 18.49.51.jpg 2013-08-04 18.49.46.jpg 2013-08-04 18.37.35.jpg

非常時にベランダから隣の部屋のベランダに移動出来るようになっているので、そこは塞げず。
上手い具合に網をかけられそうなところがなかったので完全には囲えてないけどとりあえずこれで様子見。
posted by ぱしり at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2013年02月02日Sat

ジョイントマットを敷いた

和室にジョイントマットを敷いた
20130202_R.jpg 20130202_2_R.jpg

息子が足をバタバタするようになり、そろそろ迷惑だろうな〜 と思い四畳半の部屋に防音のためジョイントマットを敷く。

マットの寸法を調べたら、4.5畳で81枚必要らしくちょっと悩んだけど購入。

購入したのは1セット8枚組みで398円の物。

11セット 398円×11=4378円
送料 +840円
合計 5218円

あまりの7枚は交換用に取っておく事に。

敷いたらだいぶ子供部屋っぽい印象になった。
もうちょっと早くやればよかったなぁ〜 と。

posted by ぱしり at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2012年07月16日Mon

玄関に下駄箱を設置

玄関の靴がだいぶ散らかってきたのと、今後、息子の靴も増えるっぽいので下駄箱を新しくした。
R0019627.JPG

選んだのは、ニッセンのミラー付スリムラック30NA
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8606/8606_14922.asp

組み立てて設置してみたけど、自分の靴を普通入れると、2cmほど棚板から出っ張り扉が閉まらないという事態に…
R0019628.JPG

寸法は十分調べたつもりだった。

幅30cm×奥行39cm×高さ180cm

もともと下駄箱の用途を想定していないっぽいのも知っていた。

購入時、画像の出っ張った足の部分の寸法は気になっていたところだった。
その辺りの寸法は分かりやすくは書いてなかったけど、39cmもあるなら大丈夫だろうと思っていた。
R0019629.JPG

だから、幅に関しては一段階小さい25cmだと入らないだろうな〜 と、気にしていたけど、まさか奥行でひっかかるとは…

39cmっていうのは出っ張った足元の寸法で、棚の部分の外寸は31.5cm。
そして、棚の内寸は27cm…

自分の靴のサイズは27cm

各部の詳細の寸法なんて書いてなかったから、こんなの分かんないよ〜 とか思っていたら、しっかり書いてありました「可動棚内寸サイズ」に「奥行27cm」と…

嫁の靴は22.5cmなので余裕で入りました。24cmくらいまでなら入るのかも。

そもそも自分の靴は少ないし、背面の板を外してしまえば普通に入りそうなので(通気性も良くなるし)、まぁこれでいいかなと。

玄関に大きい鏡が置けたので満足。
posted by ぱしり at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年12月23日Fri

玄関からの冷気を防止するために

玄関から冷気が入ってくるので、それを防止するために、アルミ蒸着のシートをぶら下げてみた。
PAP_0053.JPG

それでも、換気扇を回すと玄関から通路を抜けて部屋に冷気が流れてくるし、
そもそもそれを塞いだら換気扇の意味がないっぽいので、取り付けたアルミ蒸着シートはすぐ外す事にして、いままで外していた玄関から換気扇までの通路側に面した各部屋のふすまを元に戻して、部屋への冷気の進入を防ぐ事に。

余った、アルミ蒸着のシートは、ベランダのカーテンに取り付けてみた。
効果は不明だけど、結露がひどくなった気がするので、効果あるのかなぁ…
posted by ぱしり at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年11月30日Wed

11月分の光熱費

電気
145kWh(+38.1%)

ガス
16m³(+1500.0%)

水道
18m³(+5.9%)

ガスの使用量が異常に増えているのは先月が低すぎただけで、他の値は…
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年10月31日Mon

10月分の光熱費

電気
105kWh(-51.6%)
2663円

ガス
1m³(-92.9%)
876円

9月8日〜10月15日までほとんど留守だったからだいぶ減っているんだけど、電気代がけっこう…。
待機電力って凄いのね。
posted by ぱしり at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年09月30日Fri

9月分の光熱費

電気
217kWh(+26.2%)
5112円

ガス
14m³(+27.3%)
2810円

水道
17m³(-15.0%)
3804円
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年08月31日Wed

8月分の光熱費

電気
172kWh(-1.7%)
4032円

ガス
11m³(-26.7%)
2339円
posted by ぱしり at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年07月31日Sun

7月分の光熱費

電気
175kWh(+15.1%)
4040円

ガス
15m³(+7.1%)
2901円

水道
20m³(+25.0%)
4221円
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年06月30日Thu

6月分の光熱費

電気
152kWh(先月比 +18.8%)
3473円

ガス
14m³(先月比 -17.6%)
2733円
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年05月24日Tue

5月分の光熱費

電気(04/04-05/01)
128kWh(先月比 -31.9%)
2913円

ガス(04/08-05/10)
17m³(先月比 -10.5%)
3137円

水道(03/25-05/24)
16m³(先月比 +14.3%)
3771円

電力使用量が先月より60kwhも減った!
電子ジャーの保温を使わないとか、もう少し減らすことは可能っぽい。
posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年04月09日Sat

4月分の光熱費

電気(3/2〜4/3)
188kWh(先月比 +20.5%)

ガス(3/9〜4/7)
19m³(先月比 +5.6%)


震災の影響で節電が叫ばれている中、先月比+20%って…
ごめんなさい。
posted by ぱしり at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年03月31日Thu

3月の光熱費

電気
156kWh
3240円

ガス
18m³
3240円

水道
14m³
3725円
posted by ぱしり at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年02月28日Mon

2月の光熱費

電気
131kWh 2950円

ガス
17m³ 3102円
posted by ぱしり at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年01月31日Mon

1月の光熱費

電気
131kWh 2950円

ガス
23m³ 3911円

水道(2ヶ月分)
58m³ 3748円


メモ:立方メートルの「3」は&sup3で表示。
posted by ぱしり at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年12月31日Fri

12月の光熱費

電気
129kWh 2896円

ガス
16m 2996円
posted by ぱしり at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年11月30日Tue

11月の光熱費

11月の光熱費

電気
120kWh 3573円

水道(2ヶ月分)
15m³ 3821円

ガス
17m³ 3725円


電気代に関しては、
電気のシェイプアップカルテ
https://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp
によると、電気代に関しては平均より低めっぽい。

101130.jpg
posted by ぱしり at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

