2013年04月21日Sun

墓のメンテナンス

西国立の光西寺へ親戚9人で墓のメンテナンスに。
0421_1105_DSC-RX100.jpg

主な内容は
木の切断と花立の交換のための採寸

行きは6人が車、3人が電車で分かれた。
かなりの強風と雨だったけど出発。

行きは目的地到着までの
出発→経由地1→経由地2→経由地3→目的地
の5地点での時刻は、当初のタイムスケジュールから誤差15分以内で行動できた。

狭い駐車スペースに車を入れるのがようやく終わった頃に、弟夫婦が到着。
すぐに作業にかかると、しばらくして夜勤明けの妹が到着し全員揃う。

ガチガチにくっついていて回らなかった花立はバイスプライヤーで咥えたら何とか回せた。
0421_1212_GR Digital.jpg

大変だったのは木の伐採、露出している部分はラクに切れたけど、根が張っていてこれを切るのが容易ではなく、完全には排除できずに土をかぶせた。
0421_1120_GR Digital.jpg 0421_1121_iPhone 5.jpg 0421_1136_DSC-RX100(2).jpg

作業終了後、近くの緑地脇で昼食。
0421_1254_GR Digital.jpg 0421_1310_GR Digital(1)-001.JPG

近くにケイヨーデーツーがあるので、次回はここで資材を調達するのも良いかなと。

帰りは車に7人。弟夫婦は電車で帰る。
目的地での作業、昼食・撤収も誤差15分以内。

ただ、帰りが予定より
渋滞で約1時間、その他の積み下ろしで約30分
遅くなってしまった。
帰りは高速を使わなかったのも原因かも。

次回は
根を完全に抜く・コンクリート打つ・花立の交換・墓の周りの補強

0421_1230_GR Digital.jpg
posted by ぱしり at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年04月22日Sun

義父母が遊びに来た

入谷から義父母が来た。

初節句を控えた孫に、こんなプレゼントを持って。
12_0422_1815.jpg

義母の趣味らしいけどレベルが高すぎる・・・。
干支の龍が乗ってます。
posted by ぱしり at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年04月07日Sat

嫁&母誕生日会

嫁と母の誕生日会的な宴を自宅で
R0019321.JPG

入院中の父以外の家族+自分の嫁と、弟の嫁の6人で。

当日はそれぞれ用事があって居場所がバラバラだった感じだけど、ちゃんと時間を合わせて集合出来た!

飲み物の手配や食べ物の準備もほとんどやってくれたので、こっちは場所だけ用意して待っていた感じ。
R0019322.JPG
posted by ぱしり at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年03月11日Sun

父の見舞いに牧田総合病院へ

ちょっと前に入院した父の見舞いに大森の牧田総合病院へ。

頼まれた髭剃りとシェービングクリームを大森の西友で買う。
エレベーターの場所が分からなくて、ぐるぐる回ってたら外に出ていたっていう…
ちょうど震災から1年って事で、西友では黙祷のお願いのアナウンスが流れてた。

見舞いの方は、母から電話で容態を聞いたときは危険な感じだったけど、行ってみると想像よりだいぶ元気でホッとした。
posted by ぱしり at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年01月03日Tue

親戚の集い2012 in 大森北

昨年に引き続き今年も母方の親戚の家で集合。

母・自分・嫁・息子・弟・弟の嫁・妹
伯父さん 3人

の10人。

父は欠席だったけど、今年は嫁も息子も参加出来た!

食べ物は持ち寄りで・飲み物の手配は弟がやってくれた。
奮発しすぎな感じの食べ物の豪華さや、一人暮らしのアパートに10人押し込められた狭さでだいぶ賑やかな感じの開始。
RIMG0138.JPG

そんな感じの開始から少し経った頃に来客が…
呼んだ人全員そろってるし誰?? と思ったら、伊勢原市からオバチャンが!!
で、さらにビックリした事は、なんか小学校前くらいの女の子連れてる!?

どうやら従兄弟の子供らしく、ハーフでちょっと前に日本に来たらしい。

伊勢原のオバチャンは母に相談したら「大変だから呼ばなくて良いよ」って事で声をかけていなかったのだけど、伯父さんが呼んでくれたらしい。

話題は暗い感じなのもあったけど、嬉しい話題も多く、息子も見せられたし、みんな楽しそうで良かったです。

あとで撮った写真を見たけど、どうやら自分、弟よりカメラが相当下手だって事を思い知る…。

来年もまた企画したいです。
R0019200.JPG R0019194.JPG R0019193.JPG PAP_0214.JPG
posted by ぱしり at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年01月02日Mon

嫁の実家へ新年のご挨拶

例年通りだと2日は父の親戚の家に挨拶に行く予定だけど、今年も祖母の都合でそれが出来ず、2日が空いていたので嫁の実家へ。

この日は前回12月30日とは違って義姉の旦那さんも休みで家にいた。

義父母
義姉、その旦那、子供3人
自分・嫁・息子
の10人でした。

PAP_0218.JPG
左は義姉の長男で5ヶ月早い、だけなのにこの差。
負けるな息子よ…

初詣は済ませたけど、義姉家族と近所の鷲神社へ参拝に行き、カレーを頂いて帰る。
posted by ぱしり at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2011年12月30日Fri

嫁の実家へ

年末年始の休みなので嫁の実家へご挨拶。

義姉一家はけっこう早い段階から嫁の実家に泊まっていて、

義父・義母
義姉・義姪2人・義甥
の6人に

自分と嫁と息子の3人の大人数。
義姉の旦那さんは仕事だったらしく、この日は不在。

昼頃着いて、挨拶をしたあと、撮影会が始まったりで大騒ぎでした。

義甥のバンボチェアに座らせてもらったけど、けっこう使えたのでちょっと早いけど準備する事に。

息子より5ヶ月早く生まれた義甥はもうハイハイ(ホフク前進?)していて、同じ学年なのにここまで違うのか〜 と会うたびに驚かされる。

地元の忘年会があるので夕方帰る。
posted by ぱしり at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2011年08月15日Mon

熊谷へ墓参りに 2011

毎年恒例の盆の墓参りに。


今年は
父の兄
弟・弟の嫁
自分・嫁
の5人で父の従兄弟の家に。

嫁は初の顔合わせ何ですが、今回は父は体調不良・母と妹は仕事の都合で不参加。

結婚後初の墓参りなので、いろいろ分からないことは先輩の弟に聞いて準備。
お土産とご仏前と交通費で嫁と2人で1万円超える出費が痛いです。

親戚の家にお邪魔したときに、位牌の中にある木の札に記載されている先祖の名前と没年を見せてもらったけど、どうも戸籍謄本をベースにだいぶ前から作成していた家系図と合わない部分いくつか出てしまい、どうしたらいいのか困ってしまった…

残念なのはここ数年、夜の行事に参加できない事、お経が録音されたスピーカーを持って僧侶が墓を回ってくれるっていう素敵なイベント。
以前は参加していたけど、コレに参加するとバスがなくなるっていう…

昔はちゃんと読み上げていたけど、いつからかスピーカースタイルに変わりました。
しばらく見てないのでどうなってるのか不明。
首からiPhone下げて肩にJAMBOX担いだ僧侶がセグウェイで巡回とかいうスタイルに変わっていたら素敵かも…

ホットスポットで有名な熊谷だけど、今年は風ありそれほどでもなく墓参りが出来た。
心配していた嫁の体調の方も大丈夫で一安心。

R0018863.JPG R0018859.JPG R0018845.JPG R0018843.JPG R0018836.JPG R0018896.JPG R0018896.JPG R0018895.JPG R0018868.JPG


交通費がどうにかならないか調べてみた。
電車とバスで行くと交通費は一人当たり
雑色から品川まで190円。
品川駅から熊谷駅1280円。
熊谷駅からバスで目的地まで350円。

ギリギリ熊谷までがエリア内のホリデー・パス(2300円)って言うのもあるらしいので、コレを使ったほうが一人当たり260円お得っぽい。これなら寄り道もできるなぁ…

レンタカーの場合も計算してみたら。(集合場所までの交通費を計算しないと)
3人で行くなら、レンタカーの方が合計2000円近く安くなる(一人600円位)。
7人で行くなら、レンタカーの方が合計12000円近く安くなる(一人1700円位)。
運転手が飲めないけど、レンタカーなら提灯持って夜の儀式に参加できる!
posted by ぱしり at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2011年02月20日Sun

嫁の家族と旅行 1日目

嫁のご両親の企画で伊豆に旅行。

義父・義母
義姉・義姉夫・義姪2人


の8人。

初日は昼過ぎからの集合だったので、初日は主に移動。
この日は、義姉の2人目の子供の体調があんまり良くなかった。

宿は「大仁ホテル」って言うところ。
R0018541.JPG

部屋割りは家族毎の部屋割りでした、行く前は男と女で分けるのかなぁ… と気になっていた部分。それもアリだと思うけど。

宿に着いたのがけっこう遅かったので、ちょっとしてから風呂。

男3人で大浴場へ。

風呂上りに寝酒って事で、義父に自販機で缶ビールを買ってもらったけど、モルツかプレミアムモルツの二択、プレミアムを選びたかったところだけど、割高なのでモルツを選択。
つられて義姉の夫もモルツを選択。

入浴後は全員で夕食。

夕食はバイキング形式で飲み放題。
アレルギーのある義姪2人は食べ物が大変そうだったけど、料理はおいしかった〜

食後、部屋に戻る。
UQ WIMAXの電波が入りそうで電源が取れそうな、義姉の部屋にモバイルルーターを設置させてもらいに行って… そのまま義姉の夫と晩酌。
義父に買ってもらった、ビールを飲むのかと思いきや、買ってきたらしい別のチューハイを飲んでいた。

「モルツは麦の味が強すぎて…」って事で、嗜好に合わないらしい。

そういえば、そんな話を顔合わせの時に聞いていた気がするけど、
自販機でモルツを買ってもらったときに、何か引っかかっていたのはコレか! とその時やっと気づいた。今度は気をつけます。
R0018557.JPG

自分とは年齢が一緒で、営業職のせいか話も上手い。
嫁の家の話・結婚の話・出産の話とか、こうやって話したのは初めて、ためになったし、楽しかった〜 ついお酒が進んでしまいました。

義姉のストップが入るまで、ず〜と飲んでたけど、九州男児は強いです…
posted by ぱしり at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2011年01月03日Mon

親戚の集いin 大森北

例年通りだと、正月は父方の親戚で集まっていたけど、今年はばあちゃん&伯父さんの体調がよろしくないので、母方の親戚のところに集合。
RIMG2168.JPG

母・自分・弟・弟の嫁・妹
伯父さん 2人

の7人

父と嫁は残念ながら仕事のため欠席。

久しぶりに上がらせてもらった部屋で、昔はタバコの煙がものすごかった印象が強いけど、あんまり吸わなくなったのか、伯父さん一人少ないせいか、ちょっと落ち着いた感じ。

伯父さんが一人で住んでいる部屋のため、テーブルが足りず、同じフロアに住んでいる伯父さんの部屋から持ってきたらしい。

食べ物と飲み物は持ち込んだり、用意してくれていたり。

年末に脱色した髪が伯父さんには大不評なようで、あんまり良い顔をしていなかったなぁ…。カタイです。

そんな伯父さんだけど、よく喋る&弟のiPadに興味津々で楽しかった〜。
RIMG2176.JPG

本当はもっと呼びたかったけど、年齢と距離の問題で…

でも、やっぱり母方の親戚も動けるうちに集まったほうがいいと思う。
来年はもっと呼びたい!

RIMG2169.JPG
posted by ぱしり at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2010年12月04日Sat

鍋パーティ

母・妹・弟・弟の嫁
それから、自分と嫁の6人で鍋パーティ。

IMGP3221.JPG

父は都合がつかず残念ながら不参加。

引越し後、一度も来ていなかった家族がやっと遊びに来た。

鍋とコンロはこの日の為に用意して、
酒は弟がちょうど良い時間に届くように手配していた。さすがです。

食材は集合時刻のちょっと前に妹と母が来て買出し。

二人暮らしを始めたばかりなので、6人分も食器があるはずもなく、用途の違うバラバラの食器を集めてなんとか。
テーブルの大きさも足りなかったのでダンボールの上で。

そんな感じで終電ギリギリまでの宴会でした、けっこう響くので近所迷惑だったかなぁ…

でも、なんとか6人規模の宴が実施できた!
これならある程度の人数の友人も呼べる気がする!

また遊びに来てくださいませ。
posted by ぱしり at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2010年07月03日Sat

親戚の還暦のお祝い

おじさん(母方の弟)が還暦を迎えたので、そのお祝い。

大森ベルポートの中納言って店。
DSCF3796.jpg

そこにあることは知っていたけど入ったことはない店。
ベルポートで利用した事のある飲食店は「魚や一丁」か「マクドナルド」、あと昔餃子屋に入ったことがある位かなぁ…

入ってビックリ、完全個室だったのね。

おばさんとおじさんと母。
自分と妹の5人で会食。

子供の頃の話とかをしていたけど、よく覚えているなぁ… と。

祖父さんは英語がペラペラで、肩にいっぱい何かつけた「アメリカさん」とは何人も友達だったとか。
おばあちゃんは飲んだくれて大変だったとか。
昔住んでいた立川の話とか。

イーモバイルの回線で、弟とスカイプ中継をしようとしたけど、回線のせいかブツブツ切れて使い物にならなかった…

母方の家系も面白そうなんだけど、以前どこかから手に入れた資料も活用できてないままになっていたので、家系図とかやりたいなぁ〜と。

DSCF3811.jpg DSCF3818.jpg
posted by ぱしり at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2009年08月15日Sat

熊谷へ

城南島キャンプ場から一旦帰宅し、そのまま熊谷へ。

向こうで集合できたのは、母・妹・弟・弟の嫁・私。
伯父さんの5人。
父は仕事のため欠席。

墓参りを済ませ、いつものように、昼からお酒をいただきその後… 寝る。
夜にお経を唱えに来るイベントがあるけど、ここ数年それには参加せずに、夕方に帰るパターン。

向こうの家はいろいろ準備だったり、いろいろ大変だな〜 と。

DSCF2020.jpgDSCF2022.jpgR0016867.jpgR0016869.jpgR0016883.jpgR0016895.JPGR0016900.jpg
posted by ぱしり at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

