2014年05月11日Sun

大師公園へ

嫁が友人とディズニーランドへ行くので、息子を一日見ることになり、
とりあえず息子と出かけようと自転車で川崎まで来たけど、キドキドはお金がかかるし天気も良いので公園がいいな〜 と思いスマホで探す。

ちどり公園が面白いかなと思ったけど、ちょっと距離があるので却下。
大師公園っていうのが気になったので、そっちに向かってみる。
川崎駅から自転車で20分位。

あんまり期待はしていなかったけど、

広くて遊具もたくさんあるし、噴水もあり水遊びは出来るし、敷物があれば広場で昼食も出来そう。

到着して、庭園を見に行こうとしたら背中の息子が「ここであそぶ!」と暴れる(しゃべらないけど)。
とりあえず、庭園を見させてもらってから息子を放流。

 

この日は気温が高かったので噴水!
怯える様子もなく、水と戯れていてだいぶ興奮していた様子、最後は寒くなったのか自分に助けを求めて来たけど。

大型の遊具もありそちらも面白そうだけど、息子はそういうのに興味を示さないので噴水とか広場は嬉しい。

とてもいい公園でした。

 
posted by ぱしり at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2013年06月24日Mon

キッズな蒲田へ

休日出勤の代休で平日に休みがもらえたので、普段行けないところへと思い、ネッ
トを検索して見つけたところ。

「キッズな蒲田」という大田区の施設があったので、そこに行くことに。
2013-06-24 13.39.55.jpg

JR蒲田駅から徒歩5分くらい、大田区の社会福祉協議と同じ建物にある。
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/siencenterkamata.html

初めてなので、スタッフの人にそれを伝えると利用方法などを説明してくれた。

施設には10組くらいの親子が集まっていて、ジャングルジムや小さいテントの
中にボールが入った物があった。
2013-06-24 14.13.23.jpg

普段、他の子供とあんまり接触がないのでこういう機会は増やしたいな〜と。
2013-06-24 15.03.59.jpg
posted by ぱしり at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2013年06月15日Sat

萩中公園のキッズルーム

以前、萩中公園を歩いていて偶然見つけた、集会所の中のキッズルーム。

入ってみたら、エアコンが適度に効いていて、食事も可能らしい。
2013-06-15 12.24.50.jpg

ビックリしたのは、オムツ替えと授乳の部屋の設備と綺麗さ。
2013-06-15 12.22.22.jpg
自分の中では萩中公園=ガラクタ公園だから、そういう新しさや綺麗さとは無縁
な感じがしていたので。

夏の暑いときとか、休憩するのにいいかも!

萩中公園集会所 キッズルーム
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/kumin_center/haginaka_s/haginakashukaisho_kyoyoshitsu.html
posted by ぱしり at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2013年04月13日Sat

ガラクタ公園へ

家族3人でガラクタ公園(萩中公園)へ。
1A91A2F5-1DC5-40A9-AF21-87DA1711AADF.JPG

この公園は自分が小さいときによく連れて行ってもらっていて、かなり久しぶりに来た。
交通公園の部分はほとんどそのままで懐かしかったけど、個人的に好きだったのはガラクタたちの方で、こちらはかなりリニューアルされていた。

あの頃置いてあったくたびれた感じでのガラクタ達はすっかり新型に変わっていて、いまの遊具の基準のせいなのかどことなく面白みがなく無難な感じ。
昔のは消防車とか重機とかハンドルを回すとタイヤも角度がついてたり回ったりした気がするけど、そういうのは今の基準では危ないのかな。
2013-04-13 10.39.10.jpg 

以前、デカデカと「ガラクタ公園」とアピールしていた、あの頃とても高く感じた大型の滑り台もリニューアルされ広場の中心にポツンとあった。
2013-04-13 11.50.51.jpg

それでも、今の子供たちには人気なようで滑り台のテッペンでは横幅いっぱいに子供たちが自分の滑るタイミングを見計らっていた。

SLだけはそのままな感じがして機関室に入ってみた。
2013-04-13 10.39.38.jpg

そういえば機関室から石炭をためておく空間に移動できたなぁ〜 と思いながら見回してみると… 石炭で塞がってる!?
2013-04-13 11.48.45.jpg

当時はそこの穴を通ったり、SLの上に登ったりした記憶があるけど、どうやらSLに登ってはいけないらしく、そのせいか塞がっていた。

後で知ったけど萩中公園のこのガラクタ区画、4月にリニューアルされたばかりだったらしい。
2013-04-13 10.40.07.jpg

息子がガラクタ達に興味を持ってくれると嬉しいのですが、彼は相変わらずのマイペースです。

2013-04-13 10.38.07.jpg 2013-04-13 12.58.51.jpg

2013-04-13 10.42.05.jpg
集会所にはキッズルームがあった。

2013-04-13 13.06.37.jpg
男性トイレにはおむつ交換台がなかった。
オムツ交換台は公園事務所脇の休憩所内にあったけど、そう表示してくれた方が親切かなと。
posted by ぱしり at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2011年10月03日Mon

長男を連れ実家へ

この日、実家の方も都合が良く、嫁の実家の車も空くとの事なので、車を借り実家へ。
15-1.jpg

9月10日に長男を出産後、退院後はそのまま嫁の実家でお世話になっているので、実家の面々は病院以来の再開。

父は諸事情により今回が孫との初対面。
ミルク飲ませた後にゲップを出させる事を知っていたのが自分の中では意外過ぎて驚いた。

近所のおばちゃんが来たり・連れ去られそうになったりで大騒ぎだったせいか、実母が抱っこしていなかったって言う事実に後で気づくっていう…

その後は、親戚の魚屋→自宅→嫁の実家
って言うコースでした。

息子も退院以来、初の外出で疲れたかな??
posted by ぱしり at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2011年09月10日Sat

赤ちゃんが産まれました

嫁が長男を出産。
R0018961.JPG R0018972.JPG

予定日は10月3日だったけど、だいぶ早い9月10日の出産になってしまった。

8日の夜、21時頃、仕事が終わって、携帯を見たら嫁からのメールで「尿がピンク色だった」って…

病院に電話してもらったところ、「入院の用意をしてすぐ来てください」との事だった。
前に母親学級2で習った「破水」の可能性を考えての「入院の用意」事だと思われる。

帰宅後、急いで仕度(破水の準備は事前にしておくべきって習ったけど…)。

リストアップしていたタクシーの連絡先に電話。

配車係の人に「妊婦ですが大丈夫ですか?」の質問では断らなかったけど、事前に調べていた3件とも「近くに車がありません」で配車してもらえず。

仕方がないので、もう一件ネットで調べて4件目のタクシー会社に電話。
妊婦の事を伝えずに車を配車をお願いしたら、用意できますとの事。

予定の時間になり配車された車に乗る。
派手に水が出ているわけではなく、敷物も持ってきたので、車は汚れないと思うけど、事実を伝えないのはまずいかな…
と思って、運転手さんに妊娠の事を伝えたら、快諾してくれた!
しかもこの運転手さん、「お祝い」とか言って料金を割り引いてくれた!

8日の深夜に上野の永寿病院に到着。
検査をしたところ、やはり「破水」と診断されそのまま入院。

破水からは48時間以内に出産しないと、感染症の危険が怖いらしく、翌朝から陣痛促進剤を点滴。金曜日の仕事は休みをいただいた。

▼▼▼2011年9月9日 金曜日の記録▼▼▼
08:59 陣痛促進剤投与
09:25 促進剤20ml/h
10:27 促進剤40ml/h
11:30 診察 子宮口指一本 促進剤60ml/h
12:04 促進剤 70ml/h
12:38 促進剤 80ml/h
12:54 陣痛が強くなってきたので腰をマッサージ
13:13 昼食と抗生物質
13:48 陣痛中の会話不能
14:58 おやつ
15:53 診察 子宮口3センチ 促進剤停止
18:29 夕食ほとんど食べられず

▼▼▼2011年9月10日 土曜日▼▼▼
02:58 陣痛が強くなってきた
03:50 子宮口4センチ 陣痛時に胎児の脈拍が落ちる
08:20 進行が遅く、赤ちゃんの心音も心配なので、帝王切開の可能性もあり飲食禁止指示
08:46 子宮口5センチ
09:17 採血
10:02 心電図
10:27 促進剤10ml/h、抗生物質、水点滴
11:02 促進剤20ml/h
11:35 促進剤30ml/h
12:20 子宮口10センチ
13:46 出産

出産は9月10日の13:46。
36週での出産と、一ヶ月近く早い出産だったけど、小さく育っていた訳ではないので、身長は46.5cm、体重は2700gと、性別は男の子で、それほど問題ないらしい。
出産当日の朝は、進行の遅さから帝王切開の空気でしたが、突然進んで普通の分娩で出産。
嫁もすっきりしたらしく出産直後とは思えないほど元気でした。

面会が14:00からでそれにあわせて来ていた、母・弟・弟嫁・妹が来てくれて、出産後、すぐに顔を合わせる事が出来た。

木曜日の仕事終わりからバタバタしていたけど、無事出産できたし分娩にも立ち会えたし良かった〜!
ちょっと気になるのがビデオカメラの映像、三脚を持ってきておらず(そもそも三脚を分娩室に持ち込んで良いのか分からないけど)カメラは回していたけど、ちゃんと撮れてるかな〜

記録は「瞬間日記」って言うiPod touchのアプリで記録、普段はあんまり使わないけどけっこう便利でした。陣痛の間隔の記録もアプリで。

赤ちゃんは少し小さいけど、健康で元気に育って欲しいです。
posted by ぱしり at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

