2014年05月31日Sat

扇風機の羽を固定する部品が壊れたので応急処置

我が家の扇風機(YAMAZEN YLT-C30)の羽を固定する逆ネジの部品(スピンナーとか言うらしい)のプラスチックのキャップ部分が破れて外れた。



この状態で回転させると、モーターが空回り気味になり、羽が前後に稼働して、ガタンガタン音がする。

幸いネジは無事だったのでなんとかなないかなと応急処置。




何かで羽を押さえつけて、逆ネジのナットで締めればいいっぽいので、ちょうどはまりそうなキッチンにあったペットボトルのキャップで。
自宅にあるドリルの刃は6.5mmまでだったけどそこから、さらにグリグリしてもう少し大きく穴を開けた。
 

これだとキャップの表面を外にするとキャップのネジ山(?)の部分の高さが邪魔をして逆ネジのナットが入らなかった。

これでは爽やかなひとときは訪れそうにないので、接触している部分をニッパーで切る。

 


なんかの拍子にネジが外れたら羽が飛んできそうで怖いので、テストもほどほどにしてカバーを付ける。

posted by ぱしり at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く(URLの入力は禁止にしています)
お名前(任意):

メールアドレス(任意):

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398316407
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。