2014年05月06日Tue

我が家のモバイル回線をWimaxから格安SIMへ

我が家のモバイル回線を見直し、理由は主に料金。

自分はWimaxの回線を使っていて、最近の記録を確認すると通信量は6GB位。
嫁はL-03EでSIMはOCNモバイルONE、これは弟から借りたやつ。
こっちの方がエリアが広いせいか、バッテリーが持つせいか気に入っているらしい。

wimax回線に関しては
機器追加で妹+嫁にルーターを渡していたけど、嫁は弟から借りたやつがあるし、
妹も別で回線を持っているので、通信費が割高かなと思いプランを見直し。

検討の結果
自分 iijのミニマムスタート 1GB/月のプラン 972円
嫁 OCNの50MB/日のプラン 972円+192円(SMS使用料)

計算上2年(縛りはないけど)で4万円近く浮く計算なので、ここからルーター代をと思っていたけど、それは弟が貸してくれたので不要に。
嫁が使っていたL-03Eもそのまま貸してくれるらしいので、これも不要に。

どちらのプランも制限容量を超えると、使えなくなるわけではなく速度に規制(200kbps)がかかる仕組み。
この規制された速度がどんなものか試してみたけど、テキスト中心ならほとんどストレスがない、地図アプリもキャッシュのせいか意外と軽い、出先で動画ほぼ見ないので問題なさそう。

ただiijには、速度規制がかかった状態で366MB/3日使うと更に速度規制がかかるらしく、これがどれほどの物か記載されてないのが怖いけど。

最初はiijのシェアとか考えていたけど、嫁の事なのでルーターの通信を切り忘れて大量に消費して喧嘩になりそうなので、一日毎にリセットされるプランのOCNに、自分で管理して下さいと。
SMSは不要だけど、先日安売りで買ったパッケージがあるのでこれを使うことに。

自分はiij、平日はデータ通信に制限をかけて(iijならこれがアプリとかで出来る)職場内の回線使って、土日に制限を解除する予定。

嫁は今までと同じ環境なので不便はないだろうけど、月6GB使っていた自分はどうかな〜
2年で4万円は大きいのでがんばろう。
posted by ぱしり at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル
この記事へのコメント
コメントを書く(URLの入力は禁止にしています)
お名前(任意):

メールアドレス(任意):

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396403714
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

