2013年08月13日Tue

墓参りに着ていくシャツを制作

前からやろうと思っていた、盆の墓参りに着ていく家紋の入ったTシャツを制作。

アイロンプリントのシートは、ヨドバシカメラで買ってきたA3が3枚で810円のやつ。

PCでデーターを作成して。印刷。
2013-08-13 11.03.34.jpg

何も問題が無ければシートを2枚使って1枚は余る計算だったけど、プリンターからちょっと変わった音がした(用紙が厚いため警戒していた)ので紙が詰まったと思い込んで、プリントを中断し用紙を1枚ムダにしてしまった。
中断までは正常に印刷されていたのに〜。

プリントアウトしたものを切るのは少し手間だった。
家紋の中をくり抜かなくても、アイロンプリントには問題ないけど、シャツを着たときに汗がベタベタになりそうなので切る事に。
カッターで切ったけど、用紙がキッチンラップみたいな感じの素材で少し伸びる感じになりてこずった。

最後にアイロンでプレス。
2013-08-13 12.09.15.jpg

残念なのは、最初にプリントした1枚にアイロンを当てすぎたらしく、背中のプリント部分が少しこげてしまった。
2013-08-14 08.19.35.jpg
30秒もプレスしていなかった気がするけど。

使用したアイロンは SANYOのA-SZ11、設定は高。
2013-08-14 08.21.32.jpg


今回の費用は

大人用 290円×2(GU)
息子用 500円
プリントシート 810円
合計 1890円

GUのシャツ安すぎ!

嫁からは不評だったけど、友人や弟からは好評だった。
家紋は小さくなるけど、余った部分に印刷してあったやつで、弟のシャツも作る予定。
15日の墓参りが楽しみです。

2013-08-13 12.19.13.jpg
posted by ぱしり at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く(URLの入力は禁止にしています)
お名前(任意):

メールアドレス(任意):

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371958057
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

