2013年01月05日Sat

新年の挨拶 in 船橋

新年の挨拶のため、船橋へ。

今年は、
自分・嫁・息子
母・妹・弟
の6人で。

レンタカーより安いっぽいので、カーシェアリングで車を借りて行くことに。
近所には6人乗れる車がないので、プレマシー(定員7人)が置いてある川崎から出発。

予定時刻と実際はこんな感じ。
ScreenClip[3].png

時間のロスはたくさん
タイムズ川崎→南六郷は、道を間違える。
大森東→曙橋は、目的地付近で迷って時間をロス。

最大のロスは帰りの船橋→曙橋間、
22-1.jpg
混んでいるから渋滞回避しますか? と言うので、回避するルートへ変更。
16:59 ナビは湾岸道路の栄町信号から右折し、京葉道路の船橋ICに入ることを指示
17:03 船橋ICで道を間違え入れず→ナビの指示通り、次の原木ICへ
17:08 原木IC手前で渋滞にはまる
17:30 原木IC通過(渋滞抜ける)
この原木ICが信号が青になっても2台ほどしか進まずだいぶ詰ってたけど、高速で東京方面に行く車はそれほど多くなかったので、別の道が混んでいたのかなぁ…


車は、今回はレンタカーではなくカーシェアリングを利用。

●レンタカーとカーシェアリングの比較
ScreenClip[3] (2).png

実際の利用は10時間30分で、走行距離は144km。
カーシェアリングはガソリン代は不要、早く返せばさらに安くなる。

6時間パックでは、料金は走行距離に関係ない。
12時間パックでは、距離料金15円/kmが課金される。
今回のケースではカーシェアリングの方が3515円安くなる計算。

難点は、小さい子供がいる場合、チャイルドシートを持っていかないといけない事と、最大7人乗れるプレマシーはあんまり配備されていない事かな〜。

実際の費用は
カーシェアリング 7500円
往路高速代 900円(西神田〜花輪)
復路高速代 800円(原木〜西神田)
合計 9200円
25-1.jpg

到着したとき、田んぼがなくなっていたり、住宅が建っていたりで付近の変わり様には驚いた。

去年より少し元気になっている気がする祖母が嬉しかった。
posted by ぱしり at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く(URLの入力は禁止にしています)
お名前(任意):

メールアドレス(任意):

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311772174
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。