2013年08月14日Wed

JR蒲田駅ですれ違い通信の実験

JR蒲田駅でニンテンドー3DSのすれ違い通信を実験。
主にすれ違い合戦をするため。
2013-08-14 18.48.19.jpg

自宅の南六郷から自転車で蒲田駅に移動し、買物を済ませて改札付近に陣取るま
でに6回

18:45 6回(リセット)
18:57 3回、貯める
19:07 6回→リセット
19:15 2回、貯める

18:45〜19:15の30分間で8人とすれ違い通信した。


蒲田駅にどのくらいの人がいたのか、時刻毎のデータは見つからなかったので、一日平均から。
どちらかと言えば盆休みなので、土・日のデーターが欲しいところだけど。

JR蒲田駅の1日平均乗降客数は
135,668人
※JR東日本「各駅の乗車人員」より
http://www.jreast.co.jp/passenger/

電車が動いている時間が1日19時間だとして、
1時間あたり7140人が利用。

実際には駅を使わない人も通るので、あんまり当てにならない、もう多いのではないかと。
自分もよく駅を使わなくても改札前を通過します。


時間当たりの駅利用者7140人 ÷ 時間当たりのすれ違い数16人

で、

446.25人に1回のすれ違い通信発生
という結果に。

すれ違い合戦については、1/3人くらいでプレイしている感じで、あんまり兵士の数が増えなかったのと、プレイしている人はみなさんレベルが高すぎて戦えず。
2013-08-14 19.09.19.jpg

また他の駅で実験したいな〜
posted by ぱしり at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年08月13日Tue

墓参りに着ていくシャツを制作

前からやろうと思っていた、盆の墓参りに着ていく家紋の入ったTシャツを制作。

アイロンプリントのシートは、ヨドバシカメラで買ってきたA3が3枚で810円のやつ。

PCでデーターを作成して。印刷。
2013-08-13 11.03.34.jpg

何も問題が無ければシートを2枚使って1枚は余る計算だったけど、プリンターからちょっと変わった音がした(用紙が厚いため警戒していた)ので紙が詰まったと思い込んで、プリントを中断し用紙を1枚ムダにしてしまった。
中断までは正常に印刷されていたのに〜。

プリントアウトしたものを切るのは少し手間だった。
家紋の中をくり抜かなくても、アイロンプリントには問題ないけど、シャツを着たときに汗がベタベタになりそうなので切る事に。
カッターで切ったけど、用紙がキッチンラップみたいな感じの素材で少し伸びる感じになりてこずった。

最後にアイロンでプレス。
2013-08-13 12.09.15.jpg

残念なのは、最初にプリントした1枚にアイロンを当てすぎたらしく、背中のプリント部分が少しこげてしまった。
2013-08-14 08.19.35.jpg
30秒もプレスしていなかった気がするけど。

使用したアイロンは SANYOのA-SZ11、設定は高。
2013-08-14 08.21.32.jpg


今回の費用は

大人用 290円×2(GU)
息子用 500円
プリントシート 810円
合計 1890円

GUのシャツ安すぎ!

嫁からは不評だったけど、友人や弟からは好評だった。
家紋は小さくなるけど、余った部分に印刷してあったやつで、弟のシャツも作る予定。
15日の墓参りが楽しみです。

2013-08-13 12.19.13.jpg
posted by ぱしり at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月11日Sun

69回目の献血in かわさき

69回目の献血を川崎で。
2013-08-11 18.26.11.jpg

血漿で機種はCCS

川崎では8月からルームで直接予約を受けるようになったらしい。

Tシャツは先着30名だそうで、自分が行ったときには終わっていた。
前に青いのをもらったことがあるけど、気に入っていてよく着ている。

「ホームタウンで献血しよう!キャンペーン」について
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/hometown.kawasaki.htm


今回は前検後、採血まで待ちそうだったので近くのヨドバシカメラに墓参りで使うものを買いに、一旦出た。
成分献血の受付終了時刻の17:30までに戻ってきて下さいとの事。
買物を済ませて、ルームに戻り10分程で採血室に案内される。

70回の銀色有功章まであと1回!

16:27 受付待ち 11人
16:47 前検終了→買い物へ
17:09 献血ルーム戻り、採血待ち
17:20 採血開始
18:22 献血終了
posted by ぱしり at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年08月04日Sun

ベランダの鳩対策に網を取り付けた

多摩川が近いせいか、隣の部屋が完全に彼らの巣になっているせいか、我が家のベランダには鳩が来る。

だいぶ前に隣の部屋の人が退去してからはほぼ毎晩来るようになった。

ベランダはすぐに糞で汚れてしまい、それの掃除もだいぶ慣れてきた。
でもやっぱり、衛生的によろしくないし、夏場は臭いので汚されないように網を張る事に。
2013-08-04 18.13.13.jpg

前にも、入居してすぐに張った事があったけど、そのときは網がたるんでいたせいか鳩が網に絡まって死んでいた。
今回はそんな反省を踏まえ、なるべくピーンと張る事に。

2013-08-04 18.49.51.jpg 2013-08-04 18.49.46.jpg 2013-08-04 18.37.35.jpg

非常時にベランダから隣の部屋のベランダに移動出来るようになっているので、そこは塞げず。
上手い具合に網をかけられそうなところがなかったので完全には囲えてないけどとりあえずこれで様子見。
posted by ぱしり at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

