2013年02月24日Sun

65回目の献血 in 田園調布

久しぶりの全血。

ここ何年かはこの時期に、宗教の人に誘われて献血に行く。

献血バスじゃなくて、赤十字の人がベッドや機材を施設に持ち込んでそこで献血。

ちょうど、HLAの依頼もこなくなっていたので、全血に。

で、普通に問診、前検、採血の流れなんだけど、前検で、ちょっとショックだった事が。

検査の為に少量の血を採った後、その採血した血の入った小さい試験管みたいなのでタッチパネルの操作をしてた…

効率は良いのかもしれないけど、ぞんざいな扱われ方をしていた自分の血を見ると悲しくなってきます。

採血の方は順調に進んで、無事終了。


次回は
全血 5月19日
成分 4月21日
から可能
posted by ぱしり at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年02月17日Sun

府中の友人が遊びに来た

夕方府中の友人夫妻が遊びに。

元々の予定は、バレンタインのチョコレート作りだそうで、嫁と友人嫁がそれをしている間に凧を揚げに。

予定よりちょっと遅くなり暗くなってきてしまったので、急いで出る。

安物の凧だったせいかあんまり揚がらなかったけど、風があればちゃんと揚がりそうな感じがして、それが面白くて、暗くなっても、手がカチカチになりながらもけっこう長い時間やってた。

カメラぶら下げて空撮とか試してみたいな〜。
20130217_R.jpg
posted by ぱしり at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月11日Mon

嫁の携帯をiPhone 5に機種変更

嫁の携帯をiPhone5へ機種変更
20130211.JPG

004SHからの変更。我が家初のスマホです。

機種変更理由は、携帯電話代の節約。

自宅に早い光回線があるのに、電波の入りが悪いせいかわざわざ低速で不安定な3G回線使うのももったいないし、

パケット定額をフラットじゃない「パケットし放題 for 4G LTE」にして下限で使えば、現状より料金を下げられるので。

購入は川崎のヨドバシカメラ。
端末は一括で購入、iPhone 5 16GBの黒は51360円でした。

契約時にはダブルホワイトとソフトバンクWi-Fiスポットを加入をお願いされる。
最初の一ヶ月は無料だとかなんだで、この辺りは加入。外し忘れないようにしないと。

電話帳の移行は3000円でやってくれるらしい。
これに関しては、050plus と、もう一つ(忘れた)を契約してくれるなら代行してくれるらしいけど、もったいないのと、自分でやってみたいので却下。

電話帳移行は、ヨドバシにおいてある端末で行った。
My SoftbankとAppleのIDとパスワードが分かっていたせいか20分もかからなかった。
20130211_1.JPG
posted by ぱしり at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年02月10日Sun

64回目の献血 in かわさき

64回目の献血はかわさきで。
前回のHLAの依頼以降、依頼がが来ないので、普通に献血する事にして川崎で。

今回はテルシスで血漿。

採血終了後、休憩していると中学校時代の同級生が!!

どうやら、採血の呼び出しで私の名前を連呼していたらしく、それで気づいたと。

かわさきは採血待ちを、普通は採血室内で待つけど、携帯使えない(かわさきは採血室でもマナーモードならOKになったっぽく、そんな張り紙がしてあったけど)のでロビーで待つ事が多ので。何度も呼ばれてしまったっぽい。

奇妙なところで会ったけど、全血の彼は少し待っていてくれたらしく、嬉しかったな〜と。

14:55 受付
15:17 前検待ち
15:55 採血
16:55 採血終了

受付から2時間で採血終了

次回は
成分 2月24日
全血 2月24日
から可能
posted by ぱしり at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年02月02日Sat

ジョイントマットを敷いた

和室にジョイントマットを敷いた
20130202_R.jpg 20130202_2_R.jpg

息子が足をバタバタするようになり、そろそろ迷惑だろうな〜 と思い四畳半の部屋に防音のためジョイントマットを敷く。

マットの寸法を調べたら、4.5畳で81枚必要らしくちょっと悩んだけど購入。

購入したのは1セット8枚組みで398円の物。

11セット 398円×11=4378円
送料 +840円
合計 5218円

あまりの7枚は交換用に取っておく事に。

敷いたらだいぶ子供部屋っぽい印象になった。
もうちょっと早くやればよかったなぁ〜 と。

posted by ぱしり at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

シフトワイヤーを交換

愛用の自転車、GIANT CROSS 3000の壊れていたシフトワイヤーを交換。
SN3S2291.jpg

2012年12月11日、夜勤明けからの帰宅時、走行中に突然、後輪変速機の外側のワイヤーが裂けた。
http://minipasiri.seesaa.net/article/306314819.html

今日まで放置していたけど。
それまでは通勤でほぼ毎日乗っていて、そろそろ乗りたいなぁ〜 と思い交換。

交換後のパーツは、

SHIMANO OT-SP40 ロードシフトケーブルセット

初めてだったけど、交換にかかった時間はフロント・リア2本で1時間程度。
SN3S2294.jpg

シフターはSHIMANO EF50 7Sで上からネジを2本外すだけで、シフターの蓋が開いてワイヤーが取れた。

アウターワイヤーを切ったとき、断面がつぶれてインナーワイヤーの入る穴が狭くなってしまっていたので、先のとがったもので広げた。

なかなか交換しなかった理由の一つに、調整が難しさを想像していたけど、取り付けてからある程度調整して、微調整は走行しながらなんとなくで割としっかり出来た感じ。

必要な工具は、六角レンチとラジオペンチ(+ワイヤーが切れるやつ)とドライバーとスパナ(適当なのがなかったので、今回はプライヤーで回した)。

よく見てみると、ブレーキの方もワイヤーが怪しい感じになっていたので、これももうじき交換の感じ。
今回、アウターワイヤーの色は黒にしたけど、白の方が良かったかも。

これを機会に乗り回したいところだけど、これから花粉の時期なのが残念。

オドメーターは 6728.5km

もう5年も乗ってるので、そろそろ新しいのが… とか思うけど特に不便も感じないし愛着があるからなぁ〜 と。
posted by ぱしり at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

