2012年06月30日Sat

twitterのブログパーツ追加してみた

右カラムにTwitterのブログパーツを追加。

変更前
ScreenClip[2].png

変更後
ScreenClip[3].png

横幅はウィンドウサイズに合わせて変わってくれたら嬉しいんだけど、どうやらできなさそうなので、上のpoqueのパーツにあわせて160pxの固定で。

使わせてもらったのは
http://www.tweetswind.com/
けっこういろいろカスタマイズできるのが良い所かな。

久しぶりにブログをいじったなぁ〜。
posted by ぱしり at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2012年06月20日Wed

Wake-on-LANを試してみた

前から知っていたけどなんとなく試してみたかったのでWake-on-LANを試してみた。

出先から家の中のPCを起動させるっていうやつ。

起動させた後、遠隔操作のソフトが動くようにしておけば、出先から家のパソコンを扱える。
具体的にはLANに繋がっているハードディスクレコーダーの番組予約とか、パソコンにWEBカメラを繋げて室内の確認とかいろいろ出来る。

とりあえず、あんまり使ってないEeepc901を起動させられるようにしてみた。

家のネットワークは

ホーム・ゲートウエイ

ルーター(WHR-G301N)

PC(Eeepc901-X)

●Eeepcの設定
BIOSの設定画面は電源入れてすぐに「F2」。
「Onboard LAN BOOT ROM」無効になっていたので「Enabled」。

デバイスマネージャーからLANボードの「Atheros〜」を設定、
「シャットダウン ウェークアップ」をオンに。
「ウェークアップ機能」を「マジックパケット」に

●ホーム・ゲートウエイ&ルーター
LAN内のIPアドレスが動的に割り当てられてしまうと困るので、それを固定。

ポート開放はルーターと、ホーム・ゲートウエイ両方に設定。
ホームゲートウェイは「ポートマッピング設定」
ルーターは「ポート変換」
でそれぞれポートを開放。

マジックパケット用と遠隔操作ソフト用に2つ。
マジックパケットはUDPポートで、他はTCP。

ルーターを「Internet側リモートアクセス設定を許可する」にチェック。
これでルーターがインターネットに公開される。

この設定でブロードキャストアドレス「192.168.0.255」みたいなのでLAN内の全部の端末にマジックパケットを送信したら起動できたんだけど、

このブロードキャストアドレスって言うのがグローバルIPでは出来ないっぽくこれは断念。

外部からルーターに一旦入ってから、ルーターから起動させる事に。
ルーターを起動させるURLをiPodtouchのブックマークに入れて、使うことにした。


posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2012年06月09日Sat

58回目の献血 in かわさきルフロン献血ルーム

HLAの依頼が5月にもあって、それに応じなかったせいではないと思うけど。
6月はHLAの依頼来ないので普通の成分献血に行ってきた(HLAの要請があればそっちを優先したかったので)。

久しぶりの川崎。

予約はしなかったけどそれほど待たなかった印象。
ベッドもだいぶ空いていた感じもした。

機種はトリマで、血小板。

処遇品は靴下を選択。

次回は
全血 6月23日
成分 6月23日
から可能
posted by ぱしり at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2012年06月03日Sun

東京都動物救援センターへ

震災の影響で都内に避難している被災者のペットを預かっている施設、東京都動物救援センターに行ってきた。
R0019499.JPG

10年以上前の、三宅島の噴火の時にも同じ場所に似たような施設があって、仕事の休みにどきどきそこに行っていて、今回の施設の存在は開設された時から知っていたけど、これだけ注目されている災害なので人手は足りているだろうと思っていたけど、先日会った人から「人手が足りない」と話を聞いたので、参加させてもらうことに。

東日本大震災東京都動物救援本部のHPのフォームから、ボランティアの登録と参加日を指定。翌日、参加確認のメールが届いたので返事。

活動日前日に「明日ですよ」メールを送ってくれるのは嬉しい心遣いです。

9:00に現地集合なので、5:30起床の6:30出発

8時に高幡不動駅に着き、時間に余裕もあったので、最寄の万願寺駅ではなく、京王線の高幡不動駅から約2.5キロを歩く事に。
PAP_0234.JPG R0019486.JPG

高架化された高幡不動駅とその周辺がずいぶん変わっていたのは驚いた。

浅川の土手を歩いていると、車で向かうセンターの人(10年前もいた人)に発見され拾われセンターまで。
R0019491.JPG R0019493.JPG R0019495.JPG

到着後、名簿に活動開始時間を記入し、ガムテープで名札を作って、朝礼待ち。
朝礼まではボランティアルームで待機。
R0019498.JPG

徐々に他のボランティアも集まって来て朝礼。

朝礼で注意事項の説明や、担当の振り分け。
犬あんまり得意ではないので、今回は猫を担当。

その日の猫舎の担当は、自分ともう一人のボランティアとチーフの3人。
部屋が1・2・3と分かれていて、自分は2番目の部屋の担当。猫は3頭。
もう一人のボランティアに掃除の流れを説明してもらい、後は一人で。

掃除→消毒と流れ的には以前とほとんど一緒だけど、プライベートで犬・猫との接触がほとんどない自分には、久しぶりの世話で全然覚えてない感じ。

だいぶ手間取りながら掃除と給餌を完了。
給餌が終わってからペットのトイレを洗い、消毒して午前のお仕事はほぼ終了。
昼食までは猫と遊ぶ事に。
同じ部屋の猫でも以前は一緒にすると喧嘩する猫とかいたけど、今のところそれもないらしく、同じ部屋なら大丈夫との事で、3頭を区分けされている同じ部屋に移す。

自分が腰掛けるなり、ひざの上に乗ってくる猫や窓の外をずっと見ている猫、いろいろです。

昼食は支給してくれる弁当を、他のボランティア達と一緒に食べる。
やっぱり動物関係や動物が好きな人達ばかりで、そういう話が多く新しい知識が増えそうな感じ。

午後の世話は3時頃からだったけど、昼食後にトイレの掃除(毎日ではないっぽい)と今回は物資の整理を頼まれる。
物資の整理は懐かしかった、前に三宅島の時のセンターから撤収作業時に青いコンテナに積み込んだバリケンや当時使っていた石油ストーブ、自分が作った製作物まで出てきた。
PAP_0218.JPG PAP_0216.JPG

午後も午前同様の掃除→給餌をし終了。

以前は活動終了後に人生相談やら大工仕事やらいろいろあった気がするけど、今日はそういうのはないらしく、みんなするべき事が終わったら撤退する感じ。こういうのも嫌いじゃないです。

PAP_0220.JPG 

R0019502.JPG
WiMaxはなんとか圏内。

東日本大震災東京都動物救援本部
http://www.tokyo-doubutsukyuen.org/
posted by ぱしり at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。