2012年05月13日Sun

息子と蒲田へ自転車回収に

昨日の夜、京急蒲田駅の駐輪場に自転車を置いたまま忘れて帰ってきてしまったので、京急蒲田の駐輪場まで息子を散歩がてら、自転車の回収に。
12_0513_1336.jpg

抱っこ紐だったけど、ほとんどグズらずおとなしくしてくれていたので楽だった〜
posted by ぱしり at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日Sat

NPOの打ち合わせ

NPOの打ち合わせで池袋に。

全然、会っていなかったNPOの人たちと会う機会出来た。

内容は打ち合わせというか、ほぼ理事長の報告のみで会議っぽくはなかったけど、顔を合わせる事は大事かなと思ったです。
posted by ぱしり at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月03日Thu

友人と飲みに

「そろそろ行こう」とは言っていたものの、それぞれの都合がなかなか合わなかった高校時代の友人と2人で飲みに。
12_0503_2151-001.jpg

川崎駅で待ち合わせて、店も決めていなかったので、特に考えもなく店員が割引券を配っていた店に。
12_0503_1759-001.jpg

彼のお仕事の話とか恋愛の話とかいろいろ。
気づけば4時間、あっという間でした…。
12_0503_1805-001.jpg

自分が結婚してからは、こういう時間も減ったけど、こういう付き合いはこれからも大切にしていきたいなぁ〜 と。
posted by ぱしり at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月01日Tue

So-netの光回線へ

この回線工事の少し前にホームゲートウェイなる機器が届いた。
R0019339.JPG

工事に備えて、それを開封して準備しておき、嫁にも工事終了後の配線方法を説明しておいた。具体的には古いケーブルを抜き新しいケーブルを差すだけの簡単な作業。
R0019340.JPG

帰ってから自分がやってもよかったんだけど、1年前はインターネットなんてろくに使わなかった嫁ですが(携帯は別)、現在ではこれがないと晩御飯が決まらないらしいので。

それまでの環境は

モデム(レンタル)

ルーター(自前)

PC+iPad・・・

だったので、モデムをホームゲートウェイと入れ替えれば良いはずだった。
全て万全と思われた。

予定通り昼に業者が来て、我が家の光回線の工事が終わったらしい。
でも、言われた通りにやったけど繋がらないと…

きっと配線を間違えてるんだろうなぁ〜と思って、帰宅後に調べてみたら、IPアドレスの競合が起こってた・・・

ホームゲートウェイにデフォルトで設定されているIPアドレス(192.168.0.1)と
自前のルーターに設定したIPアドレスが一緒だった。

ルーターのIPアドレスを変更すると、その下でIPアドレスを固定している機器の設定を全部変えなきゃいけないので、ホームゲートウェイのアドレスを変更して解決。
posted by ぱしり at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

