2012年03月11日Sun

従兄弟の結婚祝いを発送

3月17日に結婚式を挙げる従兄弟に何かを送ろうと兄弟3人で悩んだ挙句。

「二日酔いに効く何か」
を送ることに。

現金を送ると気を使われてお返しがありそうだので却下。
何もしないのも面白くない。

披露宴で飲みすぎて二日酔い気味になっているだろうと想定しての選択。
SN3S1087.jpg
同梱したのは、しじみの味噌汁・グレープフルーツジュース・ウコンのチカラ・カップラーメン・源氏パイ・家系図

家系図は前々からデーターはあったので、新婦を追加した更新版。
源氏パイとカップラーメンはあんまり関係ないけど。

式の翌日の午前中指定で宅急便を出した。役に立つといいのですが・・・
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

父の見舞いに牧田総合病院へ

ちょっと前に入院した父の見舞いに大森の牧田総合病院へ。

頼まれた髭剃りとシェービングクリームを大森の西友で買う。
エレベーターの場所が分からなくて、ぐるぐる回ってたら外に出ていたっていう…
ちょうど震災から1年って事で、西友では黙祷のお願いのアナウンスが流れてた。

見舞いの方は、母から電話で容態を聞いたときは危険な感じだったけど、行ってみると想像よりだいぶ元気でホッとした。
posted by ぱしり at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年03月04日Sun

卒業式後に流す動画の作成

小学校教員をやっている友人の受け持ちの生徒が卒業するらしく、卒業式後の最後のホームルームで流す映像の素材の一部を作って欲しいとの事で、それを作成。
最終出力はMPEG2形式でDVD-Rに。
完成したものを雨の中、自転車で取りに来てくれた〜。

ある程度の動画の編集は自分で出来るらしく、手間のかかる部分だけ担当させてもらった。
あんまり凝った物ではなったけど、思い出に残るホームルームになればなぁ〜

小学校の卒業式とか全然覚えてない自分です。
posted by ぱしり at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

55回目の献血 初のHLA in 有楽町

55回目の献血を有楽町で。

今回は初めてのHLAの成分献血。

普段の献血とは違って、輸血する相手が決まっている献血。

自分と白血球の型が一緒(適合率は数百〜数万人に一人)の人が輸血するに必要らしく、献血して欲しいとのお願いが届き献血に。
家からは川崎が近いけど、使用する病院の距離だかなんだかの都合で有楽町で献血。

有楽町は嫁の勤務先から近く、よく行っていたけど、嫁の退職後はあまり行く機会がなく、久しぶりの有楽町。

交通会館の6階へ上がると、入口の赤十字のロゴが新しいやつになってた。
SN3S1068.jpg

中はリニューアルしたらしく、ホテルのロビーみたいになっていたのはビックリでした。

受付をすませ、ロッカーに荷物を預け、それほど待たずに、問診→前検と進む。

採血室への呼び出しはでっかいポケベルみたいなやつ、Akiba:Fでも似たようなのがあっ良くなっているは、ディスプレイにベッドの場所(アルファベット)を表示してくれる事。
あと、確認ボタンを押せば着メロが止まるのは嬉しい仕様。
SN3S1072.jpg SN3S1069.jpg

今回の採血は予約通り血小板。
機種はCCSで3サイクル。
HLAだったけど特に変わった感じはなく、いつもの成分献血と一緒の感じ、ただ採血した血小板のバッグに手書きで「HLA」って書かれてあった事くらいかなぁ。

受付から1時間20分位で採血が終了。

普段行く川崎と違うのは、有楽町ではお菓子やらアイス(ハーゲンダッツ!)が食べられてその辺りが充実している感じ。採血後に処遇品はなかったです。
川崎はお菓子とかはほとんどないけど、処遇品が実用的で好きです。
SN3S1073.jpg

採血中に思った事だけど、採血室にあるテレビがどうやらブルーレイの再生に対応してるらしく、もったいないなぁ… と。
ブルーレイを再生する必要があるのかなぁ??
将来的にディスクを貸し出して献血中に見るなんて事を考えてるんだろうか??

川崎のルームもリニューアル+移転で、立派になったけど、個人的にはそのお金でルームの数を増やしたり、時間の延長をやってほしいなぁと。

今回の交通費は普通に行ったら往復で680円なんだけど、
帰ってからやる事があったので、寄り道せずに帰った。
要請されて行くのに、近くのルームではダメで、遠くのルームに行って、交通費は自腹ってのが痛いです。

次回、要請がきたら相談する事にしよう。

とりあえず、要請に備えてしらばらく400mlはやらない方向で。

次回は
全血 3月18日
成分 3月18日
から可能
posted by ぱしり at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

