2012年02月25日Sat

HLA適合成分献血の依頼が届いた

東京都赤十字血液センターから「特定患者さんへの献血のお願い」が届いた。

R0019300.JPG

HLAの献血の依頼だった。
そういうのがある事は知っていて、献血を始めて10年以上経っているけど、これが届いたのは初めて。

前回(2月19日)の献血をやるときにはすでに郵便受けに届いていたっぽいけど、確認してなかった・・・
前回400mlやらなくてほんとに良かったです(そもそも400は待ちの期間だったので出来ないけど)。

東京都赤十字血液センターへ電話してHLA適合成分献血の予約をする、手紙に記載されている適合コード・献血カードの献血者コードを伝え予約。

幸い、3月1日〜31日の都合の良い土日でのお願いで、次回の献血は3月4日から可能だったので、日程はなるべく早い4日(日)にお願いした。

会場は川崎が一番近いし自転車で行けば電車代もかからないので、川崎でお願いしたら、病院へ血液を送る時間やらで東京じゃないとダメらしい。

って事は、東京都赤十字血液センターでは、東京以外の病院からの要望は受け付けていないって事なのかな??

有楽町〜川崎なんて30分もあれば移動出来るのに・・・ この辺は融通きかせてくれないのが残念。

HLAだからなのか、予約時に電話での健康状態の確認とかもあった。
もうすぐ花粉の季節なので、アレロック飲むけど良いかを確認したら前日までなら問題ないとの事でした。

以前、ドナー登録で候補者の一人に選ばれて通知が来た事もあったけど、産まれてすぐの頃の川崎病が原因で役に立てず悔しい思いをしたので、今回こそ!

特定の人の為の献血って事で、向こうもスケジュールの都合をつけてくれているはずなので、当日は万全の体調で臨みたいところ。
posted by ぱしり at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2012年02月19日Sun

ポメラ DM10購入

発売当時から気になっていたけど、2万を超える価格がネックで買わなかったけど、新製品が出て値段が下がり、いまでは7000円を切っていたので購入。

R0019274.JPG

目的はブログの更新を早くするためだけど、うまくいくかなぁ・・・

タイピングはEeepc901-Xよりピッチが広いせいかだいぶ入力しやすい感じ。


posted by ぱしり at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

54回目の献血

54回目の献血を川崎で。

この日はちょうど集団での献血の誘いを受けていたけど、あいにく全血は2月27日まで出来ず(ルームじゃないので成分献血はたぶん無理)。

青梅の予定も空けてしまったし、「不足しています」のハガキも届いたので成分を採血しに。

冬のせいか(冬は不足するらしい)、時間が遅かったせいか、成分のベッドは3分の1くらいしか使ってなくて、かなり空いていたように思う、おかげで待ち時間も少なかったけど。

頂いたものはたくさんでした。
R0019268.JPG

米・レトルトカレー・ハンカチ(リストバンド)

かわさきだと普段は処遇品1点だけだけど、今回はハガキを持っていったせいか2点。

で、ハンカチはスタンプか何かがたまったためで、歯磨き粉や洗剤から選べた。
posted by ぱしり at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

第46回青梅マラソン、スタートラインにすら立たず

2月19日 青梅マラソン

今年もエントリーはしていた青梅マラソンだけど、2月に入ってから体調を崩し、それまで練習していなかった上に、当日前までの練習も出来ず。

当日の体調は良かったけど、完走はムリだな… と思い参加をあきらめる事に。
ゼッケンだけもらって、友人の応援と写真撮影だけとも考えたけど、電車代がけっこう高いので、それもしなかった。

先着に間に合わずエントリーできなかった方に申し訳ないです。
来年はどうしようかなぁ…


過去の記録は
第38回(2004年) 初参加、25kmの関門でタイムアップ
第39回(2005年) エントリー忘れのため不参加
第40回(2006年) 25km関門を目前にしてタイムアップ
第41回(2007年) 20km地点で関門にひっかかる
第42回(2008年) 大雪のため中止
第43回(2009年) 初の完走! 3時間32分
第44回(2010年) 15km 01:58
第45回(2011年) 東京マラソンエントリーのため(落選)、エントリーせず。
第46回(2012年) エントリーするも練習不足により参加せず
posted by ぱしり at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青梅マラソン

2012年02月18日Sat

高校の部活の飲み会→自宅で鍋

仕事が23時近くまでかかってしまい、遅かったので参加しようか迷ったけど、先輩が企画してくれたのでしんどいけど参加。

これを企画してくれたのは、1月半ばに出先で高校の部活の顧問に遭遇し、年末に集まりがあった事を知り(呼ばれなかった…)、それを先輩に伝えたらやってくれたもの(自分は仕事の日なんですが…)。

場所は、職場からは割と近いJR大森駅付近の居酒屋、300宴商人。
以前、職場の忘年会か何かで使った事のある店。

終電も近くなったのでみんな帰っちゃったかな… と思いつつ店に入ると、6人残っていて、どうやらみんな近所に住んでいるらしい。

10年以上会ってないような顔ぶれもいたけど、変わっていたり、変わってなかったり、夜のオシゴトを経験してきた人とか、いろんな話が聞けて楽しかった。

さらにこの日の夜は、嫁と共通の友人夫婦が遊びに来てくれていて帰宅後、待っててくれていた友人と鍋。実はダブルブッキング…

いつもは予定が入ったらすぐにgoogleカレンダーに入力しているのだけど、部活の方はそれが入っていなくて。
部活の飲み会を完全に忘れていて、直前でそれを知り、自分は参加できないかもと事情を説明した。

さらに申し訳ないことに、けっこう酔っていたっぽくこの鍋の記憶があんまりない…

遅くまで待っていてくれたのに申し訳ない!
posted by ぱしり at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月11日Sat

地元の友人と鍋

自宅に同級生を呼び9人で鍋ペーティ。
地元の同級生は自分含めて7人+同級生の連れ+嫁の9人。
R0019238.JPG

我が家のお客さんとしては過去最大の人数。

当初は最大12人の可能性もあったので、そのつもりで準備を進めてきた。
一番困ったのはテーブル。
家には普通に座って4人、頑張って6人位の座卓(800mm×800mm)しかないので、これだではどうしょうもない。

この日のために立派なのを用意するのももったいないし、邪魔なので、
粉ミルクの缶の上に、ホームセンターでカットした木材を乗せて座卓とくっつけた。
R0019234.JPG PAP_0246.JPG

鍋とコンロは一つでは足りないので、実家から借りて来た。

食器はバラバラだったけど、人数分は家にあったので買う必要はなかった。

自宅までのアクセス方法(電車やバス、最寄駅からの地図)や当日の案内をセブンイレブンのネットプリントで印刷できるようにしておき、それらも案内して個人的にはおもてなしの準備を万端にしてきたつもり。

そんな感じで、準備を進め当日を迎える。

自分の中ではバラバラで家に集合→近所のスーパーでみんなで買出し、の流れのつもりでいたけど、
全員そろって雑色駅から来てくれました。
すでに買出しも済ませてくれているっていう、気の利きよう。

18時頃から集まって、23時前までだったけど、あっという間の鍋パーティでした。
知らない人がいると緊張する嫁だったけど、ほぼ同級生だったので打ち解けていた感じでよかった。
また大勢でやりたいなぁ〜。

鍋代はしっかり払ってくれたのに、飲み物代とかは自分達は一切払っていないという…

PAP_0245.JPG R0019235.JPG R0019237.JPG R0019237.JPG R0019241.JPG R0019253.JPG
posted by ぱしり at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日Sat

自転車のチューブ交換

2月2日の通勤中、1km走ったくらいで後輪がパンク。

会社までは6kmくらいあるけど、歩いたら遅刻っぽいので、仕方なくそのまま自転車で走って通勤。

で、この日に修理。

タイヤを見てみると、犯人は直径1mm位の長い金属でした。
PAP_0288.JPG PAP_0291.JPG PAP_0289.JPG

穴が大きすぎたのか、失敗したのかパンクパッチが手持ちの1枚だけでは足りず、チューブを買いに行き交換。

元のチューブは
SCHWALBE 700×28/45C 17DV

交換したチューブは
Panaracer W/O700×35-40C OTW27-83E-NP

記録してなかったけど、オドメータは4200km位?
posted by ぱしり at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

