2012年01月30日Mon

ブログのカウンタが3万超えてた

いつの間にかブログのカウンタが30413でした。

メモ代わりに投稿。
posted by ぱしり at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2012年01月29日Sun

自転車のヘッドライトの修理

職場の先輩の自転車のヘッドライトが点かないとの事だったので、預かって修理してみた。
R0019226.JPG

外観は自分の使っているのHL-EL135とは同じだけど、LEDの数が一個のHL-EL130らしい。
自分のは3個で、そういえば「そんなに明るかったっけ!?」みたいな事言ってたけど、あんまり違いは分からないかも…

カバーを開けてみたら電池が液漏れしていて、接点が錆びていたり、回りが汚れていたりしたので掃除。
R0019227.JPG

基板と電池を繋ぐ線が切れていたので、これを半田付け。
R0019230.JPG R0019231.JPG

導線が短く難しかったけど、無事直りました。
R0019232.JPG
posted by ぱしり at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日Sun

2月の鍋パーティの準備

2月にやる友人を招いての鍋パーティの準備を少し。

いままで6人とかはあったけど、今回は最大12人らしく、
家にある座卓は普通に使ったら4人がけなので、それをどうにかしないと…

折りたたみのテーブルを買うのも考えたけど、高いし面白くない。

って事でホームセンターで板を買って、カットしてもらい、それにレジャーシートをかけることに。
足は粉ミルクの缶がちょうどよかったのでそれで。
R0019223.JPG

普段使うものでもなく大きいので、テーブルの大きさより少し小さくし、
サイズはちょうどベビーベッドの下を棚として使えるサイズに(元々はそれがあったっぽい痕跡があるけどなぜか棚がない)。
PAP_0439.JPG

使用した木材は9mmの針葉樹合板 980円
posted by ぱしり at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日Tue

親戚の集い2012 in 大森北

昨年に引き続き今年も母方の親戚の家で集合。

母・自分・嫁・息子・弟・弟の嫁・妹
伯父さん 3人

の10人。

父は欠席だったけど、今年は嫁も息子も参加出来た!

食べ物は持ち寄りで・飲み物の手配は弟がやってくれた。
奮発しすぎな感じの食べ物の豪華さや、一人暮らしのアパートに10人押し込められた狭さでだいぶ賑やかな感じの開始。
RIMG0138.JPG

そんな感じの開始から少し経った頃に来客が…
呼んだ人全員そろってるし誰?? と思ったら、伊勢原市からオバチャンが!!
で、さらにビックリした事は、なんか小学校前くらいの女の子連れてる!?

どうやら従兄弟の子供らしく、ハーフでちょっと前に日本に来たらしい。

伊勢原のオバチャンは母に相談したら「大変だから呼ばなくて良いよ」って事で声をかけていなかったのだけど、伯父さんが呼んでくれたらしい。

話題は暗い感じなのもあったけど、嬉しい話題も多く、息子も見せられたし、みんな楽しそうで良かったです。

あとで撮った写真を見たけど、どうやら自分、弟よりカメラが相当下手だって事を思い知る…。

来年もまた企画したいです。
R0019200.JPG R0019194.JPG R0019193.JPG PAP_0214.JPG
posted by ぱしり at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年01月02日Mon

嫁の実家へ新年のご挨拶

例年通りだと2日は父の親戚の家に挨拶に行く予定だけど、今年も祖母の都合でそれが出来ず、2日が空いていたので嫁の実家へ。

この日は前回12月30日とは違って義姉の旦那さんも休みで家にいた。

義父母
義姉、その旦那、子供3人
自分・嫁・息子
の10人でした。

PAP_0218.JPG
左は義姉の長男で5ヶ月早い、だけなのにこの差。
負けるな息子よ…

初詣は済ませたけど、義姉家族と近所の鷲神社へ参拝に行き、カレーを頂いて帰る。
posted by ぱしり at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2012年01月01日Sun

2012年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

昨年は
第一子が生まれたり、嫁の家族と接する事も多かったりで、「家族」を意識する機会が多かったように思えます。

長男が産まれてからは、ブログの更新の方はさらに遅く、エントリーも少なくなってしまった感じですが、なんとか時間や技術やツールを工夫して頻度とエントリー数を増やしていきたいと思います。


●年賀状を送った方へ
12月29日の昼頃、近所の集配局へ持ち込んだのですが、どうやら同じ区内にすら元旦に届かなかったようで、遅くなってしまい申し訳ありません。

今年のネタは
「モンスターハンターポータブル3」
※元ネタが分からなかった方は多いかと思いますが、ごめんなさい。

人気のゲームソフトで昨年の暮あたりに流行っていて、自分は今でも時々プレイするゲーム。
今年の第一四半期くらいまでは流行ってた気がするし、ゲームの中で竜が出てくる。
息子に竜の着ぐるみを着させたい!!
っていう思いから、今年のネタはコレで。

背景の建物は我が家、家の近所で撮影しました。

昨年同様、印刷は印刷会社へ依頼。
今回は両面印刷でも値段が変わらない&用紙もいろいろ選べたので、どうせならって事で、宛名面も同じモンハンネタでデザインしてみました。
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

