2011年12月31日Sat

友人と年越し

以前から企画していた年越しの宴。
PAP_0226.JPG

昼から高校時代の友人、二家族での予定だったけど。

朝、参加予定の友人の嫁から電話。
どうやら夕べの忘年会で旦那がどこかに財布を忘れてきたと… 最後まで気の抜けない彼です。
経緯が良く分からないけど、電車の遺失物だったり警察のそれだったりを調べてメールしといた。
幸い財布は新宿で見つかったとの事で、埼玉に帰宅次第、車でこっちに向かうとの事。

もう一組の方も、洗濯があるから遅れると…
今年も最後まで、時間に縛られない彼らです。

13:00集合の目安だったけど、結局集まったのは2組とも15:30頃。
コインパーキングもなんとか空があって2台とも止められたのは良かった。

どのくらいに到着なのか、計算しつつ駐車場を確認していたけど、こういう時にgoogle latitude使えば便利なのに〜
と思うけど、どうも身近で普及しないのが残念。

友人達に息子を見せてから、息子を実家に預けるために、肩からリュックと抱っこ紐、手には子供のミルクとかオムツとかを持って、一人電車で実家へ。
家を出たくらいの時間でちょうどミルクの時間だったので、あらかじめ用意しておいたミルクを飲ませる。

歩きながらミルク→電車移動中もミルク→実家についてからゲップ

って言うステキなスケジュール。
実家で息子を預かってもらい、妹のバイクでとっとと帰宅の予定が。

妹のバイクのエンジンがかからん…
50ccのエイプだけど、どうやら全然乗っていないらしくキックではビクともしない。

仕方がないので人生初の押しがけに挑戦。
何を考えていたのか、ギアはローよりトップの方がエンジンが回ると思い込んでいて、最初は5速で走ってたけど、全然かからない…
ギアを落として押してみたら、全然エンジンが回るんですが… 逆をやってましたよ。
それでもすんなり始動せず何度も押してやっとかかった。
真冬に半袖で汗だくになりやっと始動。

なんとか自宅に帰り、鍋パーティ。

PAP_0225.JPG
↑率先してキッチンに立つ友人S

3家族それぞれの話だったっぽいんだけど… 内容はアルコールで揮発したっぽい。

カウントダウンは東京タワーとかコスモクロックとかいろいろ計画していたものの、特にやらず。

初詣は近所の六郷神社にて。
PAP_0224.JPG
参拝の列はけっこう長くビックリした。
終わってから豚汁とお神酒をいただく。
巫女さんの2名がかわいすぎて…

自宅に戻り、就寝。
お客人は布団で、嫁はコタツ・自分は廊下で寝袋っていう配置。

翌朝。
毎年(たぶん)初日の出のため家の屋上を開放していて、閉門時刻を過ぎた9時ちょっと過ぎに、ちょこっと見に行ったらまだ屋上が開いていたので、友人を誘って屋上まで行ったら、間に合わず…

そんな感じでなかなか予定通りには行かない感じだったけど、みんなで楽しく年を越せた2011〜2012年の年越し。
posted by ぱしり at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月30日Fri

地元の忘年会

地元の友人、男3人+女3人の6人で忘年会
平和島にある養老の滝にて。

地元の友人って言っても、3人は地元から少し離れたけど、時々会う面子です。

男側の2名と会うのはかなり久しぶり。
結婚しているのは自分だけだったけど、けっこう彼氏がいたり彼女がいたりの人達だったけど、同級生と付き合ってる友人Mには驚かされた。

どういう流れでそうなったか忘れたけど、我が家で2月に鍋パーティをやる事に。

10人とかいう規模になりそうなんですが… 過去最大が6人で鍋パーティだったので、それを超える人数になりそうで、前回の反省から最低限テーブルはどうにかしないとダメかな〜

いまから楽しみです。
posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

嫁の実家へ

年末年始の休みなので嫁の実家へご挨拶。

義姉一家はけっこう早い段階から嫁の実家に泊まっていて、

義父・義母
義姉・義姪2人・義甥
の6人に

自分と嫁と息子の3人の大人数。
義姉の旦那さんは仕事だったらしく、この日は不在。

昼頃着いて、挨拶をしたあと、撮影会が始まったりで大騒ぎでした。

義甥のバンボチェアに座らせてもらったけど、けっこう使えたのでちょっと早いけど準備する事に。

息子より5ヶ月早く生まれた義甥はもうハイハイ(ホフク前進?)していて、同じ学年なのにここまで違うのか〜 と会うたびに驚かされる。

地元の忘年会があるので夕方帰る。
posted by ぱしり at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2011年12月29日Thu

職場の忘年会

恒例の職場の忘年会、今年はちょっと遠いけど中華街。

PAP_0008.JPG
↑実際にはここ(三番館)ではなく、二番館だったっぽい。

会社での納会を終え、自分は一旦帰宅してから一人で中華街へ向かう。
今回はなんとなくカツラを被りたかったので、家から被って向かう。
丸刈りの自分には、長い髪のカツラはけっこう暖かいです。

事前の計画では高級フカヒレって話だったけど、さすがに高いので幹事さんが頑張った結果、3000円程度で食べ放題+飲み放題の店に。
PAP_0007.JPG

今回の参加者は13人くらいで、職場(公式?)の忘年会は、別の日程でも実施されていて、当初はそれに参加予定だったけど、残念ながら当日は年末の繁忙期で自分を含めて近い人もほとんど事前にキャンセルをしたため、そんなのが溜まっていたせいか大々的ではないけど楽しい宴でした。

参加する前は、金額と内容から飲み物も料理も期待はしていなかったけど、良い意味で裏切られた感じ。
posted by ぱしり at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月25日Sun

運転免許の更新に鮫洲試験場へ

運転免許の更新に鮫洲試験場へ
PAP_0043.JPG

免許更新のハガキが届いたので、鮫洲試験場へ。
免許の更新なんて完全に忘れてたけど、住所変更の手続きやっておいたおかげでちゃんと新住所にハガキが届きましたよ。

2008年頃、弟にバイクを譲って以来、運転も時々しかしてないせいか、違反もなく今回は優良(ゴールド)。

ゆっくり回ったけど、時間はこんな感じ
13:17 鮫洲駅
13:26 試験場
13:35 更新受付
13:45 写真撮影
13:47 講習待ち(14:10から)
14:10 講習
14:40 交付待ち
14:43 交付

クリスマスのせいか、そんなに混んでいなかった印象。
当日の天気は晴。

R0019189.JPG
次回の更新は平成29年(2017年)、36の自分は何してるのかな。
posted by ぱしり at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月23日Fri

玄関からの冷気を防止するために

玄関から冷気が入ってくるので、それを防止するために、アルミ蒸着のシートをぶら下げてみた。
PAP_0053.JPG

それでも、換気扇を回すと玄関から通路を抜けて部屋に冷気が流れてくるし、
そもそもそれを塞いだら換気扇の意味がないっぽいので、取り付けたアルミ蒸着シートはすぐ外す事にして、いままで外していた玄関から換気扇までの通路側に面した各部屋のふすまを元に戻して、部屋への冷気の進入を防ぐ事に。

余った、アルミ蒸着のシートは、ベランダのカーテンに取り付けてみた。
効果は不明だけど、結露がひどくなった気がするので、効果あるのかなぁ…
posted by ぱしり at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年12月13日Tue

スマートフォン向けのデザインを変更してみた

スマートフォン向けのデザインを変更してみた

愛用のseesaaブログより
「ブログのスマートフォン最適化ページが新しくなりました」
http://info.seesaa.net/article/238822373.html
との事なので、変更してみた。

変更前
attachment.png

変更後
attachment3.png attachment1.png

前のよりコンパクトにまとまっていて好きだけど。
広告は相変わらずのようで…

「月別フォト」は
「リクエストされたページが見つかりませんでした」
って表示されたけど… とりあえず放置。

iPod touch 4thで確認
posted by ぱしり at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2011年12月11日Sun

年賀状用の素材を撮りに

2012年の年賀状用の素材の撮影をしに、一眼レフ(K-x)と三脚を持って近所の多摩川へ。
IMGP4200.JPG

天気も良く、息子もベビーカーで比較的おとなしくしてくれていて、比較的順調に進んだ感じ。

問題は加工ですが…
posted by ぱしり at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月03日Sat

ディズニーランドに行くつもりが…

実家から「息子を預かるからデートでもしてきなよ」って感じで、前から計画していたディズニーランドだけど当日の天気の悪さにより却下。
ディズニーランドは中止だけど、それでも預かってくれるらしいので、どこかに行くことに。

考えたのは

映画「ステキな金縛り」(平和島)
ダーツ(平和島)
夜景と食事(川崎)

みたいな流れ。

実家に息子を預けてから、平和島の映画館へ。
映画のチケットをとり、上映まで時間があったので、ダーツをしに、ゲームセンターへ向かう。
ゲームセンターの端っこに昔あったはずのダーツは消えていた…
幸いボーリング場脇にもダーツがあったはずなので、そこに移動。
ここも消えていた…

そんな微妙な空気の中、外に出てみると、しばらくしたら日差しが!! 天気予報の外れた〜!
脇で「ディズニーランドにしておけば…」と嘆く嫁。

上り坂の天気とは逆に、ますます重くなる空気。
仕方がないので、ゲームセンターで時間を潰してからの映画。

映画はちょっと前の映画だけど、嫁が観たいと言っていた作品。
三谷幸喜っぽい映画でした。

映画を観てから川崎で、夜景を見て夕食を食べて実家に戻ったけど、息子はそのまま実家に一晩泊ることに。

PAP_0165.JPG PAP_0162.JPG PAP_0160.JPG
posted by ぱしり at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

