2011年10月31日Mon

10月分の光熱費

電気
105kWh(-51.6%)
2663円

ガス
1m³(-92.9%)
876円

9月8日〜10月15日までほとんど留守だったからだいぶ減っているんだけど、電気代がけっこう…。
待機電力って凄いのね。
posted by ぱしり at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年10月30日Sun

川崎ハロウィン 2011、今年もパレード後に参加

今年も行ってきました、川崎のハロウィン。

今年も同じ仮装。
R0019174.JPG
V for Vendettaのキャラクター。

パレードが16:00頃までだったけど、自分が着いたのは17:00過ぎ。

当初は申し込んでいたパレードだったけど、やっぱり、衣装のクオリティ的に長時間仮装して歩くのはシンドイのと、時間的にあんまり余裕がないので事前にキャンセル。


一眼レフの電池を自宅に充電しっぱなしして忘れるって言う失態をやらかしたけど、単三電池で動くので現地で調達。

今回もスタバの脇のゴミ箱に隠れて仮装し、パレード後の残った参加者にまぎれて街をウロウロする事に。
「Vだ!」って言う人は前にもいたけど「Remember Remember…」ってセリフを言っていた外人さんにはビックリです。

「この映画大好き!」って人もいて嬉しかったな〜


今年の交通整理の人はいつも以上に気合が入っていて、動線の途中で立ち止まって写真撮ってたりすると怒られます。
IMGP4090.JPG

そんな活気があふれる噴水広場前から少し外れた場所で今年もやってましたよ、烏天狗の兄さん。
IMGP4085.JPG

話はしなかったけど、ダルマさんが転んだをしてもらいました。

そんな烏天狗に負けじと自分もパフォーマンスタイム。
昨年同様、「建物の隙間にハマッテ立ってるだけ」って言う簡単そうでシンドイお仕事。
去年と同じポジションに向かうと先客が!?
IMGP4111.JPG

本当はもうちょっと奥まで入って、遠くからは見えず、近くまで寄ったらそこにいたって言う演出の方が、面白く見えると思うけど、仕方がないのでポールの前で立つことに。
ある程度立ってると帽子とマスクで頭を締め付けられ、頭はクラクラするし、マスクの下は汗だくできつかったけど。

「あれ人間??」「動くの??」とか、子供のなんとも言えない表情を見るとついつい、もう少し… と踏ん張ってしまいます。

「皮膚を露出させず、人間っぽく見せない」って言う目標はある程度達成出来ていたのかも。

今年も何人もの人に写真も撮ってもらいました。ありがとうございます。
pasiriuk@gmail.com
↑自分の写真が全然ないのでいただけると嬉しいです。


頭がクラクラしてきた頃に、仮装を解除して、今年の課題を実行に移す。
「仮装した状態でスタバのコーヒーを飲む」
IMGP4093.JPG

マスクなので、コップからダイレクトには飲めないからストローを用意して行った。
ストローと自分の動作確認済み。

中々難しいミッションだったけど、人通りが少ない通りのテラス席でやったせいか、思っていたより反応は薄かったな〜

そんな感じのハロウィンでした。
写真をあんまり撮れなかったのが残念。

来年はどうしようかな〜。
嫁は息子と参加したいと…

IMGP4115.JPG IMGP4101.JPG IMGP4097.JPG
posted by ぱしり at 23:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月23日Sun

友人I襲来

引越しの手伝いをしてくれた、友人が遊びに来た。

外で宴をリクエストされたけど、お金がないので自宅で。

子供が産まれてからは初めて遊びに来た友人です。

疲れていたらしく、飲んでいたら途中で寝ました、彼。
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第30回世田谷区動物フェスティバル

今年も行ってきました。
世田谷区動物フェスティバル。
32-1.jpg

7:30出発って言う、休みの日なのに早めの出発です。

直前にバタバタしていて、参加するべきかどうか迷ったけど参加。

今後のやり方をいろいろ考えるきっかけになったイベント。
posted by ぱしり at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月15日Sat

友人の結婚式二次会の余興動画製作

>楽しくて大変だった動画の製作が終わった。
内容は両親やお世話になった先生からのコメントや現地からの中継レポート(事前撮影)などをニュース風に仕上げた。

二次会当日は仕事の都合で参加できなかったけど。
参加していたと思われる依頼主とは別の友人から歓喜メールをもらったのは嬉しかった。
新郎新婦にも好評で、どうやらそうとう盛り上がったらしい。
PAP_0761.JPG

製作の流れはこんな感じ。

8月22日 打ち合わせ
この時点では、動画の話はなく、出欠をWEBで取りたいっていう相談だった。
この時に、軽く動画の話をしていて、とりあえずサンプルみたいなのを作るよ〜 って言う感じのノリだったと思う。

9月3日 打ち合わせ
具体的にどんな感じにするか、トントン拍子に面白そうな内容が組み立てられていって、形にするのが楽しみだった。

9月10日 予定日より一ヶ月早い出産
それから約一週間後、出産予定日より一ヶ月早い、出産。
自分の中では、予定日前(10月10日)には動画が完成していいて、その日から嫁の実家にお世話になるつもりだったのだけど、製作の期間と被ってしまった…

9月10日の出産から10月16日までの約1ヶ月は帰るのは嫁の実家(上野)。
仕事後の作業が難しく、休みの日に深夜〜朝まで作業する事もあった。


10月2日(日) 素材回収と自宅作業
この日に、友人宅で素材の回収と、いま持っている素材で進められるところまで作成を進めた。
PAP_0769.JPG

10月9日(日) 撮影→編集
品川にて動画で使う素材の撮影、友人の動きもよく、とても良い映像が取れた。
残念だったのは小道具の用意を忘れたこと。
自宅に帰ってから素材の編集、そのまま嫁の実家には帰らず翌日の夜まで引きこもって作業。
↑この作業で技術的に工夫したけど、このアイデアがけっこう評判良かった模様。

10月11日 最後の素材データー受け取る
この日に撮影に行ってくれた友人から「お世話になった先生からのお祝いコメント」を雑色の居酒屋で受け取る。これで素材は全部そろった。
そのまま飲んで痛かったけど、急いで帰宅し作業。

10月12日(水) 完成
最後の素材の受取後は、微調整だけだったのでそんなに時間はかからないはずだけど、完成したのは2時頃。
依頼主は近所に住んでいるので自転車で届けようとしたら自転車見当たらず、近所のスーパーに置きっぱなしに…
↓気づいたとき
PAP_0730.JPG
↓出勤前(開店前)
PAP_0724.JPG
これは後日、相談してなんとかしてもらった。

08/22 二次会の打ち合わせ
09/03 二次会の打ち合わせ
09/08 嫁、破水のため、深夜に病院に
09/10 長男出産
10/02 自宅作業
10/09 撮影
10/12 2時頃 完成→配達
10/15 二次会当日

嫁の出産や里帰りと重なり、時間もかかって大変だったけど、技術的に面白いことも出来たし、引き受けて良かった〜!

あとはNG集を入れた動画を作るんだった…
posted by ぱしり at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月03日Mon

長男を連れ実家へ

この日、実家の方も都合が良く、嫁の実家の車も空くとの事なので、車を借り実家へ。
15-1.jpg

9月10日に長男を出産後、退院後はそのまま嫁の実家でお世話になっているので、実家の面々は病院以来の再開。

父は諸事情により今回が孫との初対面。
ミルク飲ませた後にゲップを出させる事を知っていたのが自分の中では意外過ぎて驚いた。

近所のおばちゃんが来たり・連れ去られそうになったりで大騒ぎだったせいか、実母が抱っこしていなかったって言う事実に後で気づくっていう…

その後は、親戚の魚屋→自宅→嫁の実家
って言うコースでした。

息子も退院以来、初の外出で疲れたかな??
posted by ぱしり at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2011年10月02日Sun

友人の結婚式二次会の動画編集

二次会当日は15日で、9月に出産した子供と嫁とで嫁の実家に里帰り中なので、自宅に帰って作業が出来る日数も少ない状況。
そんな状況だけど時間が出来たので、自宅に戻り、ビデオの編集。

新郎・新婦、お世話になった先生からのコメントが撮れたらしいので製作を再開。

朝、嫁の実家から自宅に帰宅。
帰宅後、すぐ近くに住む依頼主の友人のところに行き、データーを受け取りつつ簡単な打ち合わせ。

自宅に戻り、昼頃から作業を開始。

最終出力のDVD-Video形式での出力と、再生をPS2で確認し、ある程度完成が見えてきたのは21時。
48-1.jpg

作成したDVDを友人宅に届けて嫁の実家に帰宅。

動画のデータがすべて揃っていないので、まだ完成出来ず。
二次会当日まであと13日しかないよ〜!
posted by ぱしり at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

