2011年09月30日Fri

9月分の光熱費

電気
217kWh(+26.2%)
5112円

ガス
14m³(+27.3%)
2810円

水道
17m³(-15.0%)
3804円
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年09月19日Mon

自宅→病院→IGAS2011→親戚

なんかいろいろ移動が多かった一日。

父の入院している病院から大井町、大井町から親戚の店2件回るのに自転車が便利だって事で、一旦支度に戻って自転車で移動する予定を組んだ。

自宅は少し空けただけで鳩の糞が…
31-1.jpg
ポストに保管期限が今日までの郵便物のお知らせ的な物が入っていたので、蒲田郵便局に留め置きしてもらう。

昼は弟と弟の嫁と病院へ。
そこには飲まなくなった親父が…

今回のIGASはやっぱり規模が小さかった感じだけど、JGASとも4年前のIGASとも違う感じ。
R0019062.jpg
時間がないのでサッと見て回って会場を出た。
あんまり進歩のない業界だと思っていたけど、そうでもないんだなぁ… と。

IGASから大井町駅に戻り、事前にデジカメに入れておいた出力用の写真をヤマダ電機でプリントアウトし、自転車で親戚の店を2件回る。
R0019070.jpg

親戚の店から自転車で、大田区役所で出生届を提出し、蒲田郵便局へ荷物を受け取り、帰宅。

みたいな流れの一日でした。
いろいろあったけど予定通り回れてよかった〜


******
10:00 嫁の実家から自宅へ
11:00 自宅
12:40 自転車で移動
13:15 牧田総合病院
15:15 大井町駅→国際展示場駅
15:40 東京ビッグサイト→IGAS
17:10 国際展示場駅→大井町駅
17:30 ヤマダ電機
18:10 親戚の居酒屋
18:30 親戚の魚屋
18:40 大田区役所
19:00 蒲田郵便局
20:15 雑色駅
21:10 入谷駅→帰宅
posted by ぱしり at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月10日Sat

赤ちゃんが産まれました

嫁が長男を出産。
R0018961.JPG R0018972.JPG

予定日は10月3日だったけど、だいぶ早い9月10日の出産になってしまった。

8日の夜、21時頃、仕事が終わって、携帯を見たら嫁からのメールで「尿がピンク色だった」って…

病院に電話してもらったところ、「入院の用意をしてすぐ来てください」との事だった。
前に母親学級2で習った「破水」の可能性を考えての「入院の用意」事だと思われる。

帰宅後、急いで仕度(破水の準備は事前にしておくべきって習ったけど…)。

リストアップしていたタクシーの連絡先に電話。

配車係の人に「妊婦ですが大丈夫ですか?」の質問では断らなかったけど、事前に調べていた3件とも「近くに車がありません」で配車してもらえず。

仕方がないので、もう一件ネットで調べて4件目のタクシー会社に電話。
妊婦の事を伝えずに車を配車をお願いしたら、用意できますとの事。

予定の時間になり配車された車に乗る。
派手に水が出ているわけではなく、敷物も持ってきたので、車は汚れないと思うけど、事実を伝えないのはまずいかな…
と思って、運転手さんに妊娠の事を伝えたら、快諾してくれた!
しかもこの運転手さん、「お祝い」とか言って料金を割り引いてくれた!

8日の深夜に上野の永寿病院に到着。
検査をしたところ、やはり「破水」と診断されそのまま入院。

破水からは48時間以内に出産しないと、感染症の危険が怖いらしく、翌朝から陣痛促進剤を点滴。金曜日の仕事は休みをいただいた。

▼▼▼2011年9月9日 金曜日の記録▼▼▼
08:59 陣痛促進剤投与
09:25 促進剤20ml/h
10:27 促進剤40ml/h
11:30 診察 子宮口指一本 促進剤60ml/h
12:04 促進剤 70ml/h
12:38 促進剤 80ml/h
12:54 陣痛が強くなってきたので腰をマッサージ
13:13 昼食と抗生物質
13:48 陣痛中の会話不能
14:58 おやつ
15:53 診察 子宮口3センチ 促進剤停止
18:29 夕食ほとんど食べられず

▼▼▼2011年9月10日 土曜日▼▼▼
02:58 陣痛が強くなってきた
03:50 子宮口4センチ 陣痛時に胎児の脈拍が落ちる
08:20 進行が遅く、赤ちゃんの心音も心配なので、帝王切開の可能性もあり飲食禁止指示
08:46 子宮口5センチ
09:17 採血
10:02 心電図
10:27 促進剤10ml/h、抗生物質、水点滴
11:02 促進剤20ml/h
11:35 促進剤30ml/h
12:20 子宮口10センチ
13:46 出産

出産は9月10日の13:46。
36週での出産と、一ヶ月近く早い出産だったけど、小さく育っていた訳ではないので、身長は46.5cm、体重は2700gと、性別は男の子で、それほど問題ないらしい。
出産当日の朝は、進行の遅さから帝王切開の空気でしたが、突然進んで普通の分娩で出産。
嫁もすっきりしたらしく出産直後とは思えないほど元気でした。

面会が14:00からでそれにあわせて来ていた、母・弟・弟嫁・妹が来てくれて、出産後、すぐに顔を合わせる事が出来た。

木曜日の仕事終わりからバタバタしていたけど、無事出産できたし分娩にも立ち会えたし良かった〜!
ちょっと気になるのがビデオカメラの映像、三脚を持ってきておらず(そもそも三脚を分娩室に持ち込んで良いのか分からないけど)カメラは回していたけど、ちゃんと撮れてるかな〜

記録は「瞬間日記」って言うiPod touchのアプリで記録、普段はあんまり使わないけどけっこう便利でした。陣痛の間隔の記録もアプリで。

赤ちゃんは少し小さいけど、健康で元気に育って欲しいです。
posted by ぱしり at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2011年09月03日Sat

大井町のあらせへ

親戚が働いている居酒屋へ。
PAP_0392.JPG

前々から行きたいと思っていたけど、なかなか行く機会がなかった親戚の店。
母親学級が上野で大井町なら京浜東北線で行けるので、チャンス! と思い昼食に。

去年の結婚後、まだ会ってなかったので報告もかねて。

大井町のあらせって言う店。
自分達が入ろうとする少し前に、地元の人っぽい人が店に入ろうとしてすぐ出て行ったので、満席!? とか思ったけど、どうやら17:00かららしく…

外観は年期の入った感じになっているし、駅からは少し歩く立地もそんなに良くないので、ちょっと心配だったけど、それなりにお客さんもいそうでちょっと安心。

今度は夜、飲みに行きたいなぁ…

あらせ(ぐるなび)
http://rp.gnavi.co.jp/6294565/
↑内容がちょっとさびしいなぁ…


帰り道、やけに人が多いと思っていたら、JRの社宅の隣に劇団四季の劇場が出来てた!
PAP_0390.JPG
posted by ぱしり at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

母親学級2in 永寿総合病院

嫁と母親学級って言うのに行って来た。
PAP_0401.JPG

対象は34〜36週の妊婦。

中期までの検診の病院は地元の病院で、分娩が里帰りで今回の病院なので、
母親学級1の方は受けてないので、こういうのは初めて。

時間は2時間程度で参加者の半分くらいは旦那も一緒だった感じ。


最初の1時間は
陣痛〜分娩
の話

後の1時間は
呼吸法やマッサージの実践だったり、実際の分娩室(LDR)の紹介

妊婦体験はけっこう、腰にずっしり来る感じで、立ったり座ったり、起きたりするのがちょっと一苦労な感じ。

あんまりこういう機会がないので、とても言い勉強になったと思う。
posted by ぱしり at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月02日Fri

小中の同級生と打ち合わせ in 八剣伝

小中の同級生2人と結婚式の二次会の打ち合わせ。

水門通りにある八剣伝っていう居酒屋、何度も目の前を通っているけど、地元の居酒屋に入ったのはこれが初めて。

3人とも現住所は小中の頃に住んでいたところとは少し離れているけど、全員がたまたま徒歩10分圏内に住んでいる。

二次会の事だったり、それ以外の事だったりでいろいろやる事が増えたけど、これが片付いた頃には少しレベルアップ出来ているはず!
posted by ぱしり at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

