2011年08月31日Wed

8月分の光熱費

電気
172kWh(-1.7%)
4032円

ガス
11m³(-26.7%)
2339円
posted by ぱしり at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年08月28日Sun

実家の団地祭へ

嫁と実家の団地祭へ。
R0018915.JPG

祭りに行ってすぐの19時頃には食べ物系がほとんど売り切れていたのが残念。
模擬店のスタッフは各棟交代でやっているのがほとんどだと思われ、あんまり商売っ気がない感じ。
売れずに余らせて困るより、足りなくなるほうが良いっていう選択なんだと思う。

飲食店が出している模擬店? 見たいなのは比較的、数を用意していたらしく最後の方まで並んでいた感じ。

昔より子供が減ったな〜 とか思いつつも、人はそれなりに出ていて、ちょっと安心。

毎年恒例の太鼓の方たちだけど、今年はギターがいなかったっぽい。
地元の人で構成されているらしく、以前実行委員をやらせてもらったときに
「この時期の土日は忙しいけど地元だから優先的に演奏する」
みたいな気合の入った人たち。

住んでいるところの団地の祭りが思っていたより、内容が寂しかったので、人は出ていたけど。

R0018913.JPG R0018911.JPG R0018908.JPG
posted by ぱしり at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

WEBカメラ C910を購入

弟に以前薦められていたC910を購入。
R0018916.JPG

WEBカメラはC500があったけど、PCの性能も良くなったし、Skypeの頻度も増えてきたし、今後はビデオ通話が増えそうな予感がするので購入。

ちょっと使ってみた感想は、普通のデジカメみたいな画質でビデオ通話が出来る感じ(相手の回線にもよるだろうけど)。

実家に適当なデバイスがあれば、産まれる予定の子供の様子とか流せるのになぁ〜 とか思ったり。

posted by ぱしり at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年08月27日Sat

iPad2を購入

iPad2を買ってきた。
R0018898.JPG

弟から譲ってもらったiPadがあったけど、iPad2を何度か触っていて、初代より機敏に動作して重量も軽く使っていて気持ちが良い製品。

3はいつ出るか分からないし、じきに嫁が出産のため里帰りをするので、向こうの実家からFaceTimeとか出来たら通信料かからないし良いかなと。

当初の予想通り、iPadは主に嫁が使っていてiPad2もおそらくその方向。
R0018903.JPG

Wi-Fiモデルで容量は16GB、色は嫁の希望で黒。
iPadは32GBだったけど、音楽は聴かないみたいだし、あんまり容量の大きなアプリも落とさず、容量もけっこう余っていたので、今回選んだのは一番少ない16GB。

嫁の希望で純正のSmart Coverも購入。

キャンペーンか何かで、1500円分のiTunesカードがオマケ。

帰ってからiPad2を一通り設定したけど、パソコンの入れ替えみたいにインストールやら設定やらに大して時間を取られず、前のiPadの環境を引き継げるところが、すばらしいところ。

posted by ぱしり at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年08月21日Sun

Seesaaブログの容量追加依頼 400MB→500MBへ

Seesaaブログの容量が
373MB / 400MB

と、あと20MBちょいになったので容量の追加依頼。

ScreenClip.png

前回の依頼は2010年の2月らしいので
http://pasiri.seesaa.net/article/140694511.html

100MB使うのに1年半のペース。画像のサイズを以前より少し大きくしたけど、容量はそんなに気にしなくても大丈夫そう。
posted by ぱしり at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2011年08月15日Mon

熊谷へ墓参りに 2011

毎年恒例の盆の墓参りに。


今年は
父の兄
弟・弟の嫁
自分・嫁
の5人で父の従兄弟の家に。

嫁は初の顔合わせ何ですが、今回は父は体調不良・母と妹は仕事の都合で不参加。

結婚後初の墓参りなので、いろいろ分からないことは先輩の弟に聞いて準備。
お土産とご仏前と交通費で嫁と2人で1万円超える出費が痛いです。

親戚の家にお邪魔したときに、位牌の中にある木の札に記載されている先祖の名前と没年を見せてもらったけど、どうも戸籍謄本をベースにだいぶ前から作成していた家系図と合わない部分いくつか出てしまい、どうしたらいいのか困ってしまった…

残念なのはここ数年、夜の行事に参加できない事、お経が録音されたスピーカーを持って僧侶が墓を回ってくれるっていう素敵なイベント。
以前は参加していたけど、コレに参加するとバスがなくなるっていう…

昔はちゃんと読み上げていたけど、いつからかスピーカースタイルに変わりました。
しばらく見てないのでどうなってるのか不明。
首からiPhone下げて肩にJAMBOX担いだ僧侶がセグウェイで巡回とかいうスタイルに変わっていたら素敵かも…

ホットスポットで有名な熊谷だけど、今年は風ありそれほどでもなく墓参りが出来た。
心配していた嫁の体調の方も大丈夫で一安心。

R0018863.JPG R0018859.JPG R0018845.JPG R0018843.JPG R0018836.JPG R0018896.JPG R0018896.JPG R0018895.JPG R0018868.JPG


交通費がどうにかならないか調べてみた。
電車とバスで行くと交通費は一人当たり
雑色から品川まで190円。
品川駅から熊谷駅1280円。
熊谷駅からバスで目的地まで350円。

ギリギリ熊谷までがエリア内のホリデー・パス(2300円)って言うのもあるらしいので、コレを使ったほうが一人当たり260円お得っぽい。これなら寄り道もできるなぁ…

レンタカーの場合も計算してみたら。(集合場所までの交通費を計算しないと)
3人で行くなら、レンタカーの方が合計2000円近く安くなる(一人600円位)。
7人で行くなら、レンタカーの方が合計12000円近く安くなる(一人1700円位)。
運転手が飲めないけど、レンタカーなら提灯持って夜の儀式に参加できる!
posted by ぱしり at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2011年08月14日Sun

家族で城南島BBQ

今年で2回目の家族での城南島BBQ。
IMGP4024.JPG

参加者は
母・妹・弟・弟の嫁・自分・嫁
の6人

運転出来る人は飲むし、運転できる車もないので、今回も交通手段は電車とバス。

前回は飲み物を現地に時間指定(2時間枠)して配達してもらったけど、今回は人数が少ないので全て用意して持ち込むことに。

家を出て、買出しを済ませ、実家に集まり荷造りをして出発。
R0018817.JPG SN3S0305.jpg

荷物持ち役の頼りにしていた弟が大森駅から出るバスでダイレクトに城南島に向かうとの事だったので。

クーラーボックスの重量 18Kg
リュックの重量 9.8Kg

かなり重い荷物を持って、実家から平和島のバス停まで約10分を徒歩で移動。
自分の体重を含めると100Kg近い… 汗ダクになりながら100Kgの人の大変さが分かった夏。

バスの中で涼しげな弟夫婦と合流し現地へ。

到着後すぐに、チェックインの手続きを済ませ、テントサイトへ向かう。
R0018824.JPG

縁があるのか、30番のテントサイトを利用するのはこれで3度目。
内2回はソロキャンプでの利用。

前回はなかなか火が着かず、重たい空気が流れていたけど、慣れたせいか、着火剤をしっかり用意したせいか、今回はスムーズに出来た!
IMGP3942.JPG

メインは焼きそば、他には焼肉とかソーセージとか。
IMGP3989.JPG

あとは母が気まぐれで持ってきたスモークチップで燻製を作ってみた。
IMGP3991.JPG
↑個人的にはコレがかなり面白かった!

やっぱり城南島は風対策が必要な感じ。
いろんなものが何度も飛んだり飛びそうになったりのBBQでした。

前回は撤収時かなり暗かった記憶があり、明るいので大丈夫だろうと思い込んでいたら、日曜ダイヤで終バスが18:00という事を誰も気づかず、帰りはタクシーで平和島駅まで。
料金は2000円ちょい。

親切に管理事務所の前にはバスの時刻表と、タクシーの連絡先一覧が掲示されています。

大活躍だったJAMBOX
IMGP4003.JPG

こちらも火おこしに活躍してくれた扇子
IMGP3993.JPG
そういえば団扇を忘れた…

iPad2で写真を眺める、母と弟。
IMGP4027.JPG

14:30 チェックイン→BBQ準備
15:00 着火→宴
18:00 撤収→清算

IMGP4017.JPG IMGP3986.JPG R0018827.JPG R0018820.JPG
posted by ぱしり at 23:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア

2011年08月10日Wed

52回目の献血in かわさきルフロン献血ルーム

ちょっと時間に余裕があったので、川崎の献血ルームへ。

結婚して以来、行く回数がかなり減ってしまった献血。
次もいついけるか分からないので、「今回は全血」と決め、いつも通り日航ホテルの脇のエレベータで2階へ…

2階に上がると、ルームの電気がついてない…
節電中かな? と思いつつ入り口に立つと「移転しました」の掲示が!!
PAP_0352.JPG

しかも4日ってごく最近。
で、言ってきましたルフロンの川崎ルーム。
PAP_0350.JPG

ホテルのロビーみたいなエントランス
あの狭くて満席の待合室では通路がかなりふさがれるような昔の献血ルームの面影はまったくなく、広々とした空間。

ネットに接続できるPCは4台も置いてあるし、ベッドは20台以上あったと思う。

自由に食べられるお菓子のないところや、処遇品のバリエーションは以前と変わらず。

今回は靴下と、オープン記念キャンペーンのマスコットを頂く。
R0018814.JPG

次回は
全血 11月2日
成分 10月5日
から可能。
posted by ぱしり at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2011年08月07日Sun

サイクルコンピュータ、CC-RD100Nの電池交換

電池がなくなったので交換。
SN3S0266.jpg

電池はCR1620
これ、コンビニじゃああんまり扱ってないらしく、電気屋で買いました。

時刻とタイヤの外周の長さの設定。
あんまり設定とかいじらないので、取説をダウンロード。
http://www.cateye.com/pdf/ccpdf/rd100.pdf

タイヤは700×35Cに交換したので2168mmらしい。

問題は積算距離

記録に残っているのは
2011年2月5日の時点で1796.6キロ
だったので、そこから約6ヶ月間で走った距離推測。

雨の日は乗らないけど、週4日は通勤に使っているので、6ヶ月で102日。
往復で約12Kmなので、102日で約1224Km

約3020Km
キリがいいところで3000Kmで設定。

メンテナンスの事もあるので、今度からときどきメモるようにしよう…
posted by ぱしり at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

自転車のタイヤ交換

後輪がパンクし、後輪のタイヤの亀裂がずーと気になっていたけど、もう限界を超えていると思いタイヤごと交換する事に。
R0018790.JPG

いまのタイヤの太さは700×38Cって言うやつで、タイヤを替える機会があれば少し細くしてみたい! と前々から思っていたので、今回は少し細いタイヤを選ぶ。

前に自転車屋の人に聞いたときに、「片方だけ細くするのはあんまりオススメしない」言われていたので、両方交換。

サイズは38Cから35Cにする事に。

もっと細くも出来るらしいけど、現状でも不満はないし、乗り心地がカチカチになりそうなのでちょっとだけ。

交換したパーツは3点

●タイヤ
シュワルベ(SCHWALBE) MARATHON 700×35C 2本

●チューブ
シュワルベ(SCHWALBE) 700×28/45C用チューブ 英式バルブ 17DV 2本

●リムテープ
パナレーサーポリライト リムテープ WO700×18mm/2本入り

合計で7000円位

パンクした状態で実家に置きっぱなしになっていたので、パーツは実家に配送して、タイヤレバーだけをもって交換に。

タイヤとチューブを外すのは問題なく終了。

リムテープを取るとき、前についてたやつがガタガタになってたけど、これは… あんまり良い状態じゃないのかな。
R0018794.JPG

リムテープを替えるのは初めてで、これに時間がかかった。
R0018787.JPG

リムの幅のセンターにテープをもってくるのがなかなかうまくいなかなくて、タイヤレバーを突っ込んで少しずつずらして修正。
R0018795.JPG


幅を比較してみたけど、そんなに変わらないかな。
R0018791.JPG
左が38C、右が35C

虫ゴムはちょっと変わった形でした。
R0018800.JPG

かかった時間は1時間ちょっと。

少し走ってみた感じ、ペダルが軽くなった。
その分、路面からの細かい振動も増えた。
走っているときのタイヤからの音は静かになったと思う。
R0018797.JPG

全部予想通りで、そんなに劇的には変わってない感じだけど満足。
タイヤにリフレクターがついているのでちょっとオサレになったかも!?
R0018811.JPG

  
posted by ぱしり at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

