2011年06月30日Thu

6月分の光熱費

電気
152kWh(先月比 +18.8%)
3473円

ガス
14m³(先月比 -17.6%)
2733円
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年06月26日Sun

義姉の家へ

5月に第3子を出産した義姉の家へ。

行きかたを調べたところ

☆電車のみ
雑色駅から鳩ヶ谷駅まで940円

☆電車+バスだと 730円
雑色駅から赤羽駅まで480円
赤羽駅からバスで 250円

210円の差があり所要時間もそれほどかわらないっぽいので、電車+バスで。

バスを降りて、少し道に迷ったので、近所で洗車をしていたおじさんに道を聞いてなんとか予定通りに到着。

玄関を開けてビックリ。

あれ?? 義姪の友達が遊びに来てる!?
と思ったけど、義姪本人で、前に旅行に行ったときとは感じが変わっていて他人かと思ってしまった…

義姉の家にお邪魔したのは初めてで、古い家だと聞かされていたけど内装はリフォームしたっぽく、かなり綺麗で広くて驚いた。

産まれたばかりの義甥はベビーベッドの上でおとなしく寝ていて、回りではおねぇちゃん二人が騒いでいたりしたけど、とてもおとなしい。

抱っこはどうやら自分の形では落ち着かなかったらしく、泣きはしなかったけど手を動かして嫌がっていた様子。
哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら、途中で赤ちゃんが寝始めて・自分も危うい状況に…

以前、友人に頼まれて、保育園でちょっとだけバイトしたことがあったけど、2歳児〜だったからそれとは全然違う感じ。

義姪2人はiPadで遊んでいた… 太鼓の達人をやっていたけど、すぐに使い方を覚えて使ってた。
後は猫のアプリがそうとう気に入ったらしく、ず〜とそれやってた…
posted by ぱしり at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日Sun

ブルーレイレコーダーDMR-BR585-K 購入

テレビのレコーダーはあったら便利だな〜 とは思っていたけど、
過去に店頭で見た値段から「高いからムリ」となかなか手を出さなかったけど、
そうでもなさそうなので購入を検討。

最初は1.5万円程度のバッファローのDTV-H500RのHDDレコーダーと迷ったけど。

やっぱり書出しが出来たら便利だな〜って事でブルーレイも調べてみると、3万円台でもブルーレイが買えるらしく、比較の対象に。

悩んだ結果、選んだのは。
ブルーレイレコーダーのパナソニックのDIGA DMR-BR585-K

シングルチューナーだけど、BSもCSも録画できる!(CSはあんまり使わないと思うけど)
HDDは320GB(ちょっと少なめなのかも知れないけど、ブルーレイに焼ければ問題ない)
ネットでの予約録画

ヤマダ電機に行くとちょうどSALE中だったらしく、15%のポイントを考慮すると、実質3万円切った価格で店頭に置かれていたので即購入。

R0018739.JPG
posted by ぱしり at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年06月18日Sat

高校の友人と飲み

品川で高校の同級生と飲み。
PAP_0081.JPG

場所は以前、クラス会をやった場所だったけど、今回の彼は同じクラスではないので、そのクラス会には参加してない。

高校の頃、部活が一緒だった彼。

10年以上の付き合いは、あまりに深く、小遣いにとどめをさしました…
posted by ぱしり at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月12日Sun

S006に移行してもらった電話帳データの修正

923SH(softbank)からS006(au)に移行してもらった電話帳データが一部おかしいので修正。

どうやら923SHの性・名で分かれている名前の間に「:」が入っているらしい。
R0018720.JPG

●電話帳のデーター書出し
電話帳から「サブメニュー」でEメール添付→全件添付
こんな簡単に出力できると思わなかった…

メールに添付してvcf形式のデーターをPCに送る。

●データー修正
VCF形式のままだとどうやって作業したらいいのか分からないので、CSVに変換。

使ったソフトは、「携帯アドレスデータCSV変換 1.4.2」

変換したデーターからテキストエディタ(TeraPad)の置換機能で「:」を一括削除。


●PCから携帯へ取り込み
修正したしたCSVデーターを、携帯アドレスデータCSV変換で再びVCFに戻す。
取り込みはメールに添付して、携帯に送って取り込み。

↑とりあえずコレで完了だけど、一点問題が…
メールのショートカットで、「ダイヤルキー」→「メールボタン」で特定のアドレスにメールが送れる機能があるけど、これが電話帳のメモリー番号に対応しているらしく、よく使うアドレスを一桁で済ませるために若くする必要があったので、その対処方法。

●メモリー番号に削除するデーターを追加
再びデーターを携帯からPCへ取り込み、CSVに変換。

テキストエディタで上の行に後で削除する用のデーターを入れる。
これに0〜9のメモリー番号が割り当てられるので。

「携帯アドレスデータCSV変換 1.4.2」
で登録Noを自動採番するにチェック。

VCFに変換。
再び携帯に取り込んで、削除用に作ったデータを削除すれば、ショートカットに必要な0〜9番のメモリに空きが出るので、それらを削除。


メモリー番号の変更は、作業が完了してから気づいたけど、携帯側でメモリー0〜9に割り当てられたデーターを他の番号に書き換えて空けても良かったのね… こっちの方が楽かも。
posted by ぱしり at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年06月08日Wed

Softbankからauに乗換

いろいろ迷ったけど、ソフトバンクからauに乗り換えた。
R0018719.JPG

理由はいろいろ。
料金的な面だったりとメールの使い勝手だったり、通話品質だったり、企業のイメージだったり。

自分の使い方は
メールはケータイの回線で受信も送信も大量に使いたい
ケータイでWEBはほとんど見なくても問題無い
通話(発信)は毎月40分程度。

モバイル機器は
iPod touch
WM3500R(UQWIMAX)
があるのでケータイでのWEBは使えなくても苦じゃない(WIMAXが圏内なら)

メールの受信に関しては、いままでのSoftbankでは、SMS(softbankはSMSが無料)で止めて本文全部を受信せずに、定期的にサーバーから削除。
必要なものは自分の電話番号宛にサーバーメールを転送して無料で受信するっていう裏技っぽいのも利用して(けっこう面倒)、パケット代は二段階定額の下限料金に節約していた。

画像の送信に関しては、ケータイでやると高いので、iPod touchでやってたけどカメラの画質がよくないので、ケータイで使えるメール使い放題のプランを検討。

スマートフォンのAndroidを使ってみたかったけど、今回は見送り、理由は。

softbank
今はメール定額のオプションが無いので、パケット定額。それだと高い。

au
ガンガンメール(プランE)はスマートフォンのEメールは無料の対象外。

docomo
メール使いホーダイはスマートフォン(spモード)も無料対象だけど、端末の割引を受けるのにパケ・ホーダイフラットかパケ・ホーダイダブル2の加入が必要。

料金プランとか複雑すぎて困る…。

なので、今回もガラケーで。

携帯でWi-Fiが使えたら便利かも! って事で、各社を検討。

softbankはWi-Fi使った通信でもパケット代が必要なうえ、ダイレクトブラウザもケータイWi-Fiの契約していないと起動できないって言う素敵な仕様なので却下。

docomoは忘れた… 分かりにくかったので却下。で、Wi-Fi WINのあるauに契約する事に。

端末はカメラの性能で選んでみた。
S006、ソニーエリクソンの端末。
R0018718.JPG

MNPの割引使っても、3万ちょいと、ちょっと高かったけど。
ソニエリはVodafone時代の802SE(代替機)以来。
当時はマナーモードにしてもアラーム音が鳴るっていう仕様にビックリしたっけ…。

auとは2年はお付き合いするつもりなので、Galaxy Playerみたいなのが日本で出てくれれば、Androidにも触れられるのになぁ…。

端末のレビューとかはまた後日。
posted by ぱしり at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年06月05日Sun

府中の廃人宅へ

前日4日の夜から嫁と府中の友人宅へ。

久しぶりにお邪魔した家は。

パソコンの周辺には必要なものが手の届く範囲に配置されているという、効率的に動ける素敵な環境が整っていました。
紙おむつでもあれば長期戦にも十分耐えられるんじゃないかと…

夜は宴。
R0018699.JPG

高校からの友人で、チャングンソクにも負けないイケメンの彼はマッコリをチョイス。
どうやら久しぶりに飲んだらしい。

久しぶりに会うといろんなネタがあって楽しいです彼らは。

宴中、買ってきたばっかりのチーカマの期限切れを発見し、キレた友人の嫁は早速買った店に電話してました。
R0018704.JPG

5日は、昼からカラオケ。
R0018713.JPG

シダックスって言う店舗だったけど、でかい!!
自分の歌う歌はどうも外れている… いろんな意味で。


夕食は久しぶりの回転寿司。
R0018716.JPG

ちょっと食べ過ぎた…

帰りは大雨に降られ傘をかりて帰る。
posted by ぱしり at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

