2011年05月24日Tue

5月分の光熱費

電気(04/04-05/01)
128kWh(先月比 -31.9%)
2913円

ガス(04/08-05/10)
17m³(先月比 -10.5%)
3137円

水道(03/25-05/24)
16m³(先月比 +14.3%)
3771円

電力使用量が先月より60kwhも減った!
電子ジャーの保温を使わないとか、もう少し減らすことは可能っぽい。
posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年05月22日Sun

iPadをもらってから1週間

14日に弟からiPadをもらい、また我が家にApple製品が増えた。

iPod touch 1st
iPod touch 4th
Apple TV 2nd
iPad 1st
これで4台目です。

2年半前までは一つも持ってなかったんですが、Apple製品。
本当は国産を応援したいところだけど、あんまり面白そうなのがないのが残念なところ。

出た当初は、ちょっと自分には使い道が微妙… と思い手を出さなかったiPadだけど、iPod touchを使っている嫁を見て、iPadの方が向いてるだろうなぁ… と思っていたところ。

嫁はパソコンが使えないけど、それまでは僕のお下がりのiPod touch(初代)を使っていて、レシピやらゲームやらをやっていたけど、それより処理速度はかなり速く、画面も大きくだいぶ使いやすいっぽいので、iPadを触っている時間の方が長い。予想以上に使いこなしているのがビックリ。
DSCF4638.JPG DSCF4639.JPG

ホーム画面がこんな感じになってました。
110522.jpg

先日の送別会では、作成した動画を出力するデバイスとして活躍。
大画面だし音もiPod touch(4th)と比べるとだいぶ低音もはっきりしていて綺麗。

iPadはPCをあんまり使わない人にとってはとても良い選択肢だと思う。

iPad2ならFaceTimeも使えるし、実家に一台どうかな〜 とか思ったり。
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

Word Pressへの移行を考えてみた

ブログの移行を考えてみた。
2006年の開設以来ずっと愛用しているSeesaaブログだけど、管理画面が重たすぎるので、引越しを考える。

データベースを触ってみたいって言うのもあり、Word Pressを利用しようかと試してみた。

レンタルサーバーはとりあえず、さくら。
http://www.sakura.ne.jp/

インストールと設定が終わり、ブログデータを少しインポートして触ってみたけど、反映されるの早い!
Seesaa内の画像は外部呼出で普通に表示されているし、問題ない感じ。
20110522 .jpg

Seesaaからのエクスポートが一ヶ月単位でしか出来ないのは相変わらずで残念なところ。

Word Pressの使用には問題がなさそうなのは分かったけど、画像も引越しとなると、ここが手間っぽい。
って事で、重いのは前からだし、もう少しお付き合いさせていただきます。

http://info.seesaa.net/article/15909652.html
「幹部」コースの設定をおまちしております。
posted by ぱしり at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2011年05月21日Sat

元バイト先保育園の送別会

以前バイトしていた保育園の先生の送別会に。

記念になにか作ろうみたいな話があり、画像の出力を依頼されたけど、その製作期間の短さに参った。

05/19(木)
21:30 作成の依頼
23:00 素材データー提供
23:30 依頼主「寝る」

05/20(金)
02:50 製作した画像、ついでに製作したビデオの確認依頼
07:50 画像Ok、ビデオのDVD化依頼
08:00 出勤

05/21(土)
00:00 帰宅、帰宅前にコンビニで出力
02:00 仮眠
03:30 作業再開→動画作成
05:30 動画素材の作成完了→エンコード→オーサリング→パッケージ作成
07:00 DVDパッケージ出力
07:30 DVD作成完了→iPad用に変換→動画確認用にWEBにアップ
07:40 依頼主、動画を確認
08:00 出勤

2晩で作れた! 前に同じ様な事があって、事前に「何かするなら早めに」って言ってあったのに、さすがに自分の事をよく理解してくれているらしく、ギリギリで要求してきます。

動画の方は製作期間の割りにボチボチ好評だったかな。


仕事のため、送別会は遅れて参加。立会川の「たつみ」でした。
R0018684.JPG

自分はあんまり接することはなかったけど、けっこう長いこと勤めていた先生で、その頃勤めていた人は辞めた人ばかりだけど、大勢集まっていて結束力が凄いなぁ・・・と。
posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日Wed

妹と母が遊びに

「GW中に妹と親戚のところに行こうか?」みたいな話が出ていたけど、流れたので、妹を呼び自宅で宴。

食べ物は持ち寄ったり、こちらで用意したり。

写真取るの忘れた!!!
posted by ぱしり at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月15日Sun

友人H&M襲来

結婚間近の友人2人が訪ねてきた。
DSCF4631.JPG

結婚についての話がしたいって聞いていたけど、あんまりそれっぽい話はなかったけど、どうやら結婚間近っぽい。

友人の持ってきたデジカメの写真を、Apple TVでPCでテレビに出力したりして遊んでた。
女子の方はちょっとApple TVに感動していた感じ。

夜は銀座に移動して、鍋ぞう、コラーゲン鍋とかいうやつ。
DSCF4633.JPG
posted by ぱしり at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月14日Sat

iPadをもらった!

弟がiPad2を買ったので、不要になったiPadをもらいに。
DSCF4626.JPG

最近は嫁がお下がりのiPod touch(初代)を使っていて、レシピを見たりゲームをしたりしているけど、iOSのバージョンのせいか動かないアプリもいくつかあり、動作も遅めでちょっと不満を漏らしていたところでのiPad。

パソコンがほとんど使えない嫁には、ぴったりのデバイスだと思っていたところなのでとても嬉しい。

譲渡前にiTunesでのアクティベーションが出来なくなったって言うちょっと深刻な症状を聞かされたけど、しっかり使わせてもらいますよ。

posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年05月12日Thu

光回線を導入

ついに光回線を導入。
R0018689.JPG

いままではUQ WIMAXを自宅で使っていたけど、
遅い
嫁も回線を使うようになってきた
割引を使えばけっこう安い
ので導入

自宅は玄関にモジュラージャックがあり、PCまでの距離が遠いので、PCとの接続は無線LAN。

無線LANルーターはAmazonで購入4000円程度。
レンタルすると月1000円程度っぽい。

実際に無線LAN経由で接続すると、通信速度は2.5Mb/sから25Mb/sくらいまで、10倍近く上がった。
時間帯にっては40Mb/s近く出るっぽいけど、あんまり重たい処理はしないので十分。

posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年05月08日Sun

母の日

母の日なので昼過ぎに嫁の実家へ、地元の駅でのトマトランタンにてお菓子を買ってから向かう。

今日が出産予定日の義理姉さんの話しとか、家の事とか。
今回もまた食材だとかをいろいろ頂きました。
いつもありがとうございます。

この後は

弟の家→母と待ち合わせ

っていう流れの予定だったけど

弟にiPadをもらいに行く予定は、時間的に都合が付かず断念し、空いた時間で久しぶりに東銀座のベローチェ。

夜は実母と平和島の中華料理屋、大連厨房へ。
恒例になりそうな感じの夏の家族でのBBQの話とか、親戚の話とか。
野菜の料理がとてもおいしかった印象。
posted by ぱしり at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月05日Thu

友人I襲来

友人のIが遊びに来た。

高校からの付き合いで、引越しも手伝ってくれたりしてくれている彼ですが、最近はちょっと難しめの試験の勉強のためあんまり息抜きをしていないらしく、今回も勉強の帰りとの事。

雑色駅で夕方待ち合わせて、ちよだ鮨で寿司をおごって貰い。自宅へ。

教室(?)の近くの東京駅の大丸で売っている、テレビで取り上げられた人気の蟹の棒寿司とか言うのを持って来てくれた。
こういうちょっと素敵な事をするのが好きな彼です。

試験の話だとか恋愛の話とかで盛り上がり、お互い翌日は仕事なのに普通に飲んでました。
DSCF4623.JPG DSCF4622.JPG

GW中は特に出かけなかったわけですが、この3日間、誰かしら自宅に遊び来ている日々で賑やかだったなぁ〜。
R0018664.JPG


人が来たおかげで嫁がよく掃除を…
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ハンターを探しにin アキバ

GWの最終日は、夜、友人が来る予定だけど、それまで少し時間に空きが出来てしまったので、ハンターを探しにアキバへ。

先日の集団狩猟で、どうにももどかしい状況に陥ってしまい、
「アキバのヨドバシにハンターが集まるスポットみたいなのあった!」
って言うのを思い出し、行って見た。

JRの改札を出て、ヨドバシカメラ手前の信号から見えた人だかり。
IMG_0557.JPG

その人を制御するために案内の人まで置いている盛況っぷり。
「これならイケる!」
と思い、すれ違い広場に近づいてみると…

PSP持っている人が一人もいない!!
みんな飛び出てきたりする、四角い方のやつですよ。

でも、この人ごみのどこかに、ハンターが潜んでいるかも! と淡き期待を抱きつつ、PSPを取り出しオンラインモードで使ってみたけど、誰も見つからず。

仕方がないので、ヨドバシでiPad2を触る。

【募集】銀色の竜を倒してくれる方
posted by ぱしり at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月04日Wed

集団狩猟

会社の人とモンスターハンターポータブル3rdを。
IMG_0556.JPG

昼から集まってもらい、今回は4人で狩に出かける。
一人でやっても全然倒せない、でっかいのがあっという間に倒されていくのは気持ち良いです。

前回はだいぶ足を引っ張っていた気がするけど、今回はナルガ装備のせいか死ににくくなったかも!

HRが6まで上げてもらって、最後のボスまで見ることが出来て素材もいろいろ手に入ったけど、解散後に少しやると、恒例のループが…

2回りくらい上の装備を手に入れるための素材が少し足りない

その素材を手に入れるために狩に出かける

瞬殺される

って言う繰り返し… どうやら、地道に進めるしかないっぽいです。

前回は1月23日だったらしい。
http://pasiri.seesaa.net/article/183704509.html



posted by ぱしり at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

