2011年01月31日Mon

1月の光熱費

電気
131kWh 2950円

ガス
23m³ 3911円

水道(2ヶ月分)
58m³ 3748円


メモ:立方メートルの「3」は&sup3で表示。
posted by ぱしり at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年01月23日Sun

集団狩猟

会社のハンター達と5人でモンハン3を。

会場は我が家!

分かりやすいように玄関にはこんな張り紙をしてみた。
IMG_0390.JPG

13時頃集合して、買って来てくれたマック食べて… 狩猟開始!

時間を忘れてひたすら狩猟。
DSCF4504.JPG

一人で戦った村クエストの時はかなり苦戦したパブルボッカがあっさり…
DSCF4506.JPG DSCF4508.JPG

ボスが5分で倒せる!!
狩猟笛良い!

とか、感動しつつ気がついたら19時。6時間ぶっ通しでした。
おかげさまで自分のハンターランクは2から5に。

上位クエストとか言うのが出来るようになったので、解散後、一人で挑戦してみたらモンスターが強すぎて話しにならないんですが、この後はどうしたら良いんでしょう私…
posted by ぱしり at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月22日Sat

たこ焼きパーティin 上大岡

新春恒例の? 上大岡の友人宅へ。

京急川崎駅のホームで友人と待ち合わせして快速で上大岡へ。

上大岡へ向かう快速電車の中でiPadユーザーが2人もいたので、そんな事を話していたら友人のバックからカバーで保護されたアレが…

この車両のiPad普及率はどうなってんだ??

ちょっと使わせてもらって実感したのはなんか回線が遅い感じ…
自分もソフトバンクのケータイを使っているけど、ケータイの時は遅いなんて事は感じなかったけれど(そもそもそんな大容量のデータを扱わなかったけど)、地図をスクロールさせてみたらえらくもたついた感じ。

京急の方は相変わらず猛烈なスピードであっと言う間に上大岡駅に。

上大岡の友人からのリクエストで「人生ゲームを買ってきなさい」との事だったので、駅前のヤマダ電機で調達し、近所の酒屋で買い物をし友人宅へ向かう。

たこ焼きパーティは楽しかった!
DSCF4491.JPG DSCF4489.JPG DSCF4492.JPG

最初はこれでちゃんとした形になるの?? とか思っていたけど、けっこうちゃんと出来るもので、綺麗にクルッ! とたこ焼きを回せると快感。
DSCF4493.JPG

主催の友人は数種類の具材をランダムに入れてしまい、どれに何が入っているか分からず、
自分はひたすら桜海老でした…
普段は列毎に分けているらしいけど、今回はそんなテンションだったらしく。
そういうやり取りがなんだかとても幸せそうで素敵。

最初はあまり手を出さなかった、W氏がかなり綺麗にやっていてさすが元料理人です!
宴の中では、そんな彼の黒歴史も聞かせてもらえましたよ!
DSCF4488.JPG

アプリがぜんぜん入ってなくてもったいないなぁ… と思ったiPad


たこ焼きパーティの後は人生ゲーム!
DSCF4499.JPG

ちょっと変わったタイプでこれマスの内容が凄い…

DSCF4496.JPG
「友人に恋人を奪われる $1000はらう」って!? 奪われるのは分かるけどなんで$1000払う!?

他にも、ストレスがたまると、休んでお金払うっていう素敵なシステム搭載。
ルールをあまり理解しないまま始めてしまい、ちょっと独自のゲームになっていたけど、ルールを推測しながら説明書で確認したりするのがけっこう面白かったり。
DSCF4497.JPG

自分は翌日は朝から用事があったのでバスがある時間帯に撤退。

我が家でもたこ焼きパーティできるようにしたいなぁ…
posted by ぱしり at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日Sun

50回目の献血in かわさき献血ルーム

遂に50回達成しました!!

50回目の献血はかわさきのルーム、血漿で機種はCCS。

小さい頃に大森のルームに母の付き添いで連れて行ってもらった献血、お金を入れなくても飲み物が出てくる自販機に感動していた少年時代。

そんな影響からか、いつの間にか始めていた献血、最初は夜勤明けの五反田か、アゼリアの頃の川崎か、忘れたけど何とか50回達成。

死ぬまでに100回はやりたいなぁ〜。

50回の記念品は、またしてもおちょこ。
10回が青
30回が黄色
そして、今回50回目は緑でした。

R0018508.JPG
これ使い道が微妙なんですが…


処遇品はミニカップ麺のセットにしたけど、ちょっと持ち帰るのに嵩張るのが難点。
R0018511.JPG R0018509.JPG

R0018512.JPG

次回は
全血 1月30日
成分 1月30日
から可能
posted by ぱしり at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

友人の友人のPCがネットに繋がらない件

帰宅するなり友人から電話。
友人の友人のPCでWindowsアップデートをしようとしたけどインターネットに繋がらないらしい。

でも、調べてみたらルーターまでは普通に繋がっているし、どういうわけかgoogleや他のサイトにアクセスできてる!?

Windowsアップデートのサイトとかアンチウィルスのメーカーのサイトとかにだけ繋がらなくなっていた。
とってもウィルスな感じがする…

必要なバックアップを取ってリカバリの方向らしいです。

今回活躍したのが遠隔操作の
Cross Loop
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se469986.html
口で説明してもらうのはなかなか難しかったり、自分も向こうで何をしているか分からなかったりするので便利。
「ネットに繋がらない」症状には対応出来ないけど。
posted by ぱしり at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

新春の集い in 大森堀之内会館

今年も行って来ました、新春の集い@立正佼成会 のイベントに。
DSCF4472.JPG

参加したのは11時頃から。
二部構成のイベントだけど、着いた頃には一部が終わり、二部が始まる頃だった。

個人的には、役職の発表とかの一部より、宴的なノリの二部の方が好きなのでちょうど良かったかも。

着席してビックリしたのは、ちっちゃい頃におじさんの店の向かいで商店を出していたおばちゃんが!!
向こうも覚えていてくれたらしく、「似ている」と思っていたそうで、とても元気そうでした。 20年ぶり位??

そんな感じで始まった二部だけど、途中で付き合いのあるオバサンに呼び出される。
今までは母の名義で会員の登録をしていたけど、世帯主になった場合(入籍したため)、個別にそれが必要らしく…
DSCF4476.JPG

なんだかよく分からないけど、母に「行って来い!」と言われ足を突っ込んだこの宗教ですが、ぶっちゃけ、母より顔出している回数が多い現状…
入会したら引越し先の「支部」に移されるのかと思ったら、現状のままの支部でも良いらしい。

去年、立正佼成会に関わった事と言えば
1月 新年の集い
2月 献血
4月 聖堂当番
5月 地引網
6月 バザーの手伝い

と、遊んでばかりでそれが「活動」と呼べるか疑問だけど、そんなので良いのならって事で「入会」

会費は100円/月、宗教活動にあんまり興味がないのに毎月固定費払うのもどうかな…
とは思ったけど、この新年のイベントも参加費1000円とかで、いつも安すぎる気はしていたので、まぁ良いかって事で。

カラオケだったりビンゴだったりで盛り上がり無事終了。
DSCF4475.JPG

この自治会館、綺麗で設備の整った良い場所でした。

一部の方にお会式の万灯を担げと熱烈なお誘いを受けましたが、「あんな重たいの持てない!」 って事で今年も参加しない方向で。
写真撮影係とかあったら良いのに…。
posted by ぱしり at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月09日Sun

アプリ、RunKeeperのダウングレード

iPod touchで主に自転車で移動しているときにタイムやペースを測るのに使っていた、RunKeeperが動かなくなってしまったのでダウングレード。

iPhoneのアプリのダウングレードとか出来るの? っていう疑問はあったけど、意外と簡単に出来た!

参考にさせていただいたのはコチラのブログ
http://d.hatena.ne.jp/rx7/20090905/p2

症状は
「Start Activity」をタップするとアプリが落ちる
という致命的なもの。

アプリのバージョンは
RunKeeper 2.4.0.0

不具合の発生する前のバージョンをゴミ箱から引っ張り出す自分の場合は「RunKeeper2.3.6.0.ipa」
↑不具合前のバージョンをバックアップとってあるかゴミ箱になければどうしょうもないかと。

「RunKeeper 2.3.6.0.ipa」をダブルクリック
110109a.jpg

「置き換える」を選択。

iPod touch側からRunKeeperのアプリを削除して。

iTunesを立ち上げ、iPod touchをつないで、同期するアプリのチェックが外れているので再びチェック。
110109b.jpg


iTunesで同期。

110109c.jpg
完了!!

前バージョンがゴミ箱に入っていたから良かったけど、過去のバージョンのアプリとかAppleがどこかにおいておいてくれないんだろうか…

RunKeeper
http://runkeeper.com/user/pasiri
posted by ぱしり at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2011年01月03日Mon

親戚の集いin 大森北

例年通りだと、正月は父方の親戚で集まっていたけど、今年はばあちゃん&伯父さんの体調がよろしくないので、母方の親戚のところに集合。
RIMG2168.JPG

母・自分・弟・弟の嫁・妹
伯父さん 2人

の7人

父と嫁は残念ながら仕事のため欠席。

久しぶりに上がらせてもらった部屋で、昔はタバコの煙がものすごかった印象が強いけど、あんまり吸わなくなったのか、伯父さん一人少ないせいか、ちょっと落ち着いた感じ。

伯父さんが一人で住んでいる部屋のため、テーブルが足りず、同じフロアに住んでいる伯父さんの部屋から持ってきたらしい。

食べ物と飲み物は持ち込んだり、用意してくれていたり。

年末に脱色した髪が伯父さんには大不評なようで、あんまり良い顔をしていなかったなぁ…。カタイです。

そんな伯父さんだけど、よく喋る&弟のiPadに興味津々で楽しかった〜。
RIMG2176.JPG

本当はもっと呼びたかったけど、年齢と距離の問題で…

でも、やっぱり母方の親戚も動けるうちに集まったほうがいいと思う。
来年はもっと呼びたい!

RIMG2169.JPG
posted by ぱしり at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2011年01月01日Sat

Bingの航空写真で初マッピング

JOSMを3751にバージョンアップしてやってみました! Bingの航空写真でのトレース。

いままでGPS使って自前でログ取ってセコセコやっていたので、他のところから提供されるデーターを使ってのOSMって言うのには、ちょっと抵抗があったけど。

ターゲットはJR大森駅周辺。

レイヤーの表示のさせ方は、JOSMを立ち上げて、「画像」から「Bing Start」でBingの航空写真が表示される!!
110101.jpg

大森はちょっと背の高いビルが多かったせいか、そういうところはGPSのずれが目立っていたのが分かった。

実際やってみると、想像していた通り、建物のトレースはGPSではけっこう苦労したのに、航空写真だとあっというまで…
BingのおかげでOSMの道路も建物もだいぶ早くマッピングされそう!!

航空写真だけでは分からない、店の名前とかの細かい部分はまだ歩いての情報収集が必要っぽいのでそっちもがんばらないとな〜。


変更セット: 6825431
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/6825431

変更前
110101_a.png

変更後
110101_b.png

凄すぎるですBing

このままガンガン使わせてもらっても良いんですよね!? マイクロソフトの偉い人。

詳しくは
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Bing
posted by ぱしり at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

去年は
青梅マラソンが過去最悪の結果だったり、
高校の同窓会の幹事にチャレンジしたり、
そして、付き合って3年目の彼女との入籍!

と、いろいろありました。

結婚してからは、ブログの更新もだいぶ遅いような感じですが、本年もよろしくお願いいたします。


●年賀状を送った方
31日の朝に郵便局(集配局)に持ち込んだため、届くのが遅くなっているかと
思います。

今年のネタは… 特にないです。
プリンターが絶不調なため印刷会社での印刷でした。

毎年取り込んでいる「流行の物」ですが、今回は「食べるラー油」が精一杯でした。
テレビの上のDVDは趣味が出ていますが、一番右から3本は自作のDVD!

「届いてないけど、欲しいぞ!」
っていう方は連絡下さい。
posted by ぱしり at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

