2010年09月26日Sun

新居の片付け

土曜日で荷物を運び、日曜は設置と片付け。
DSCF4058.JPG

とりあえず、ラックとテレビを設置して朝食。

間に合いましたよ。
ドラゴンボール。
DSCF4060.JPG

続けてパソコンのラックとか。
DSCF4062.JPG

画面の位置が高いのは立って使うためです。
posted by ぱしり at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月25日Sat

雑色へ引越し

20年以上住んでいた大森東から引越し。
DSCF4046.JPG

実家からなので、荷物はそれほど多くなく、母・妹・友人に手伝ってもらい、レンタカーのワンボックス1回で済んだ。
DSCF4047.JPG DSCF4050.JPG

とりあえず布団とか家電とか何も用意してないので、寝袋で。
DSCF4057.JPG

心残りはOpenStreetMapが中途半端な事か…
100925.png

雑色周辺の地図はこれからな感じなのでなので楽しそう!
とりあえず水門通りとOKストアを書いてみた。
100925b.png
posted by ぱしり at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日Thu

入籍の報告

ブログを見ている、友人達へ。

まだちゃんと連絡してないけど、9月23日に入籍しました。

報告遅すぎてすみません。

近いうちにハガキか何か出したいです。

こんな感じですが、生ぬるい目で見守っていただければと思います。
posted by ぱしり at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

入籍

書類が揃い、彼女との都合が付いたので役所へ行き婚姻届を提出。
DSCF4044.JPG

祝日の夜だったけど、24時間受け付けているらしい。
そのほかのサービスもそうならいいのに…。

式も挙げてないし、バタバタしていて実感わかない…。
posted by ぱしり at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日Sun

新iPod touch ちょっと使ってみた感想とか

15日に発売されたiPod touch。
2日の朝にApple Storeのオンラインで予約して、手元に届くまでにいろいろあったけど、18日に届きました第4世代のiPod touch。

DSCF4028.JPG DSCF4030.JPG DSCF4031.JPG DSCF4032.JPG

初代からの乗換の自分ですが、ちょっと使ってみた感想とか。
R0018434.JPG

自分が買ったのは一番容量の少ない8GBのモデル。
初代でも容量はそんなに使わなかったので、これで十分かと思い8GBに。

ちなみにいま使っている容量は
100919.png
1.5GBはOSとかっぽく、ユーザー側の容量は6.5GB。

オーディオは145曲だけど、少し減らしても良いくらい。

写真は500枚くらい、年間3000枚くらい撮っているので、とても入らないので同期する写真はだいぶ削ってる。
液晶が高解像度化されたので画像一枚あたりのサイズは増えるはず。4世代では一枚あたり750KBくらい?

Appは160本くらい入れている、ぜんぜん使ってないのも入ってるのでここは削れるところ。

そんな感じで、8GBのiPod touchは現在約3GBの空きが出ている。


で、実際にiPod touchを触ってみた感想。

●液晶
これは凄い。携帯で初めてVGA液晶を見たときに近い衝撃。
細かすぎてドットが肉眼で確認出来ない。

同じ画像を使って初代と4世代の比較をしてみた。
IMGP3015.JPG IMGP3019.JPG
↑上が初代で下が4世代

拡大してみた。
初代 iPod touch
IMGP3019_b.JPG

4代目 iPod touch
IMGP3019_a.JPG
実際に見ると、プリントアウトした写真みたいな感じです。

●カメラ
カメラは4世代から初めての追加。
70万画素で、ネットでの評判が良くなかったので、ほとんど期待はしていなかったけど、思っていたよりは良い感じ。

↓3点iPod touch のカメラで撮影
IMG_0132.JPG IMG_0133.JPG IMG_0134.JPG

処理速度が速いせいか、低画素のせいか、連射してみたらかなり早くてビックリです。
計ったわけではないけど、2枚/秒はいけるかと。

自分の場合はコンデジを持ち歩いているので、iPod touchのカメラの画質はそれほど気にしないからだけど、メインで考えてる人で、ケータイのカメラに慣れた人には痛いかも。

●動画
カメラの性能がアレなので、あんまり期待していなかったけど、とても綺麗に撮れている。
一瞬、静止画より綺麗!? とか思ってしまうほど。


↑ブログで表示される画像ではだいぶ圧縮されていっぽいので、オリジナルをダウンロードしての再生をオススメ。

動画機能をけっこう使うなら8GBでは足りないだろうなぁ…

●スピーカー
これも4世代からの初めての追加。
本体にスピーカー付いていれば便利なのに… と、思うことはよくあったので、とても嬉しい追加。
すごくちっちゃいスピーカーだけど、ちゃんと音出る!

気にしていた、イアホンで再生中にイアホンジャックを外したらスピーカーの出力に切り替わる? って言う疑問も、イアホンジャックを抜いたら自動的に再生が一時停止されたので良かった!

●マイク
これも4世代からの初めての追加。
Apple的にはFace Timeの為につけたんだろうけど、これでiPod touch単体でSkypeが出来る!


iPhone 4と比較すると、ハードウェアのスペックはけっこう落としたみたいだけど、その分しっかりコストが下げられてる。

全体的には動作が速くなっていて、初代では音楽を再生中にアプリケーションをいじってたりすると、再生が途切れたり、アプリケーションが重たかったりしたのだけど、4世代ではぜんぜんそんな事もなく。

液晶はものすごく綺麗で、スピーカーは付いているし、オマケ程度の画質だけどカメラは付いているし、GPSはないけど、都内だとWifiでもけっこう位置の精度高いし。
音楽プレイヤーとして、ゲーム機として、バランスの取れた良いデバイスだと思う。

posted by ぱしり at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

iPod touch、初代から第4世代へ

誕生日にプレゼントされた初代のiPod touch、音楽を聴いたり、スケジュールを管理したり、App Storeからいろんなアプリ入れたりしてiPhone OS3.1までアップデートして使ってた。

複数のデバイスでも同じデーターが扱えるようにと、これのおかげでインターネット側にデーターを預ける機会がとても増えたように思う。

R0018431.JPG R0018430.JPG
カバーの類はつけて使うのが好きではない上に、直にポケットに突っ込んだりけっこう荒く使ってたので、鏡面は傷だらけだけど、液晶面それほど大きな傷が付く事もなかった!

とても便利だったiPod touchだけど、第4世代のiPod touchと交代することに。
posted by ぱしり at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年09月18日Sat

ソフトバンク、オプションの見直し

毎月、携帯代の8000円弱の携帯代を払っているけどコレをもう少し抑えたい。

100918_a.jpg

って事でオプションを1つ外すことに。
「あんしん保証パック」 475円/月

水没したときとかに割引料金が使えるやつ。
梅雨も無事に終わったし、端末使い始めてから1年半近いのでそろそろ端末自体の価値も低くなってきたし。


それから、どうするか考えているのは「S!情報チャンネル」
月額使用料は無料だけど、パケット代は別途必要。

夜中に自動的にニュースとかを写真月で送ってくれて、後でオフラインでも読むことが出来るって言う機能と、天気予報を待ち受けに表示させられる機能(お天気アイコン)がある。

個人的には、お天気アイコンは使うけど、ニュースは見ない。
でもニュースも受信しないとダメな仕様らしく、それも受信しているわけですが(全然読んでないけど…)。

ニュースは「写真付き」なのでパケットもそれなりに食うわけで、パケットを減らそうとしている自分にはきつい。
ちなみに、「S!情報チャンネル」はちょっと特殊なパケット料金らしく、普通のより安い料金(1パケット0.015円)。

先月の請求(2010年8月11日 〜 2010年9月10日)では
688円だったので1日辺り22円の計算。

パケット代をまだまだ減らせていないので、「S!情報チャンネル」を外しても効果がないので効果が出る頃になったら考えよう。

ちなみに先月の携帯代は(8月分)は7,647円。
パケットし放題(4,200円)で-45,120円引かれてる事になっている。

通話料は970円なので、これがなければだいぶ減らせるんだけどなぁ…
パケット代をなんとか削減したいところ。

でも、2010年9月11日 〜 2010年9月16日の5日間だけのパケット代だけで、3,727円いっちゃってますが…
posted by ぱしり at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年09月16日Thu

iPod touchが届かない件

新型のiPod touch、昨日発売された模様です。
でも、自分の手元にはありません。
どうも納得できない部分があるので、今のうちにしたためておく。


9月2日の朝予約した、iPod touchの8GBモデルですが。
100916_a.jpg

昨日(9月15日16:36)、こんなメールがAppleから届きました。

「登場。新しいiPod touch」という件名で。
本文の一部には「お近くのApple Storeなら、すぐに持ち帰れます」って書いてありました。

ついに日本でも発売されたそうです、そしてお近くのApple Storeなら、すぐに持ち帰れるそうです。

自分が2日に予約したはずのiPod touchは届いていませんが…

Apple Storeでステータスを確認すると、「出荷準備中」。
どうもこれはキャンセルはできない状態らしい、まだ出荷はしてないみたいだけど。

で、銀座に行く用事があったので、20時ちょっと前にアップルストアに行ってみたら、8GBなら在庫があるとの事! 容量が小さいのは人気がないのか!?

店員さんにオンラインストアで同じものを予約している旨を伝えると、出荷のメールが届いてなければキャンセルできるとの事だったので、言われたとおり店頭に並んでいるMacを使ってキャンセルを試みるも、やっぱり出来ない。

この場合は返品なら可能との事だったけど。送料は負担してくださいとか…

なんで、目の前で普通に売っている商品が、半月前に公式のオンラインストアで注文した自分の手には届けられないのか??
しかも、オンラインストアの方はキャンセルできないおまけ付き。

どうしょうもないっぽいので、到着を待つことにして店を出た。
実機の展示もしてたけど、なんだか触りたくなかった。

その後、22:36に出荷完了のメールが届く。
2日くらいで届くのかとと思ったら、「お届け予定日:2010/09/19」って…
100916_b.jpg

どっから送るんだか… と思って調べたら上海だそうで。
100916_c.jpg

当初、お届け予定日は09/29だったので、それまでに到着すれば問題ないのかも知れないけど、
予約している人を後回しにして国内で店頭販売を始める、ってどういう事なんだろう。

なんの為に公式のオンラインストアで、朝早く予約したんだか分からんです。


きっと、届いたらもうどうでも良くなってそうなので、今のうちに書いとく。
posted by ぱしり at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年09月05日Sun

ハンディGPSの地図をアップデート

愛用のGPS、Garmin 60csxの地図データーをアップデート。

いままでは2010年4月40日更新のデータを使っていたけど、アップデート。

cloudmadeのサイトからダウンロード
http://downloads.cloudmade.com/asia/japan#breadcrumbs

Last maps update: 17 August 2010
japan.img.zip (70.9M)

前回は
japan.img.zip (20.7M)
だったので、ファイルサイズが50MBも大きくなってる!!

解凍した
gmapsupp.img
ファイルを「Garmin」フォルダーの中に入れるだけ。
※元のファイルを上書きするので注意

ちょっと前に、部活の先輩のカーナビのデーターをアップデートしたけど、あれは更新に結構な料金がかかるんだよなぁ… とか思いながら作業。

自分が作ってきた地図が、GPSに表示されて、そこを見ながら歩くのはけっこう嬉しいものがあります。

無料でこういうことができるOpenStreetMapは凄いなぁ… と。
posted by ぱしり at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

48回目の献血 in 有楽町

48回目の献血を有楽町でお願いする。
前回は5月29日と、けっこう間隔が空いてしまった。

有楽町名物? のハーゲンダッツをいただく。
DSCF3981.JPG

50回達成まであと2回!

次回は
全血 9月19日
成分 9月19日
から可能。
posted by ぱしり at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

