2010年08月27日Fri

近所マッピング

ちょっとした時間で近所を歩き回ってみた。

GPSのウェイポイントと、携帯のメモ機能でメモ。

JOSMのバージョンを3376に、日本語入力するとエラーが出ていた症状が治った!!

少し離れたところとかも良いけど、まずは近所の地図をもっと詳細に作りこんでいく方が楽しいかなぁ〜 と思った。

変更前
100827_a.png

変更後
100827_b.jpg
※今回もMapnikのエクスポートがうまくいかなかったので変更後の画像はキャプチャ。

変更セット: 5608404
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/5608404

***メモ***
1−3 大森東図書館
2 信号
4 大田区立美原児童公園
5−6 さわやか信用金庫
7−8 駐車場
9−10−11 アミティ大森東
12→ 大森東一公園
3−14 都堀公園
13 クリオ平和島
15 16 歩道
posted by ぱしり at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2010年08月22日Sun

物件の下見へ

よさそうな物件があったので、彼女と下見に。

駅徒歩5分、RC造で2Kで30平米。
築年数はけっこう経ってるけど、リフォーム済みで風呂トイレ別。

不動産屋で説明を聞いてるときに「旦那さま」って!?

初めて呼ばれて、あぁ俺は「旦那」になるのか… としみじみ。

下見して分かった、欠点
線路が近すぎて電車がうるさい事(地図からなんとなく想像していたけど)
間取り図的には冷蔵庫のスペースがありそうだったけど、実際には…

急いでいたらここに決めているところだけど、そうでもないのでとりあえず保留。

今回の反省点はいろいろ、それからどうも間取り図と占有面積がどうも胡散臭い気がするのが収穫。
ちゃんと現状を確認しないとダメって事ですね。
posted by ぱしり at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

横田の祭りへ

2007年から毎年行っているので今回で4回目。

今回は彼女と。

滑走路の照り返しが強く、猛烈な暑さでした。

R0018236.JPGR0018238.JPGR0018252.JPGR0018254.JPGR0018259.JPGR0018268.JPGR0018309.JPGR0018311.JPGR0018320.JPGR0018321.JPG
posted by ぱしり at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月16日Mon

墓参りマッピングin 熊谷

墓参りに行くついでにマッピング。

熊谷駅のバス停からGPSの電源を入れて、ウェイポイントでバス停を記録して携帯のメモ機能でメモするだけ。

変更前
※Mapnik 画像のエクスポートがうまく動かなかったので、今回はブラウザからのキャプチャ
100816a.jpg


変更後
100816b.png


変更セット: 5509210
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/5509210


***メモ***
4 熊谷駅前 バス停
5 ハローワーク熊谷前
6 雀宮団地入口
7 今井
8 竹の内
9 橋
10 日向入口
11 天王店
12 大龍寺
posted by ぱしり at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

OSM環境の再セットアップ

PCを入れ替えてから、Open Street Mapの作業をした事がなかったので、それらの環境を再セットアップ。

環境はWindows7の64bit
GPSはGARMINの60CSx

JOSM 特に問題なく動作(JAVAなので問題ないのか…)
http://josm.openstreetmap.de/wiki/Ja%3AWikiStart

MapSource
付属のCDからインストール、特に問題なく動作

ためしにGPSからウェイポイントのデーターをダウンロードしてみたけど、普通に動いてる!!
64bit環境で、けっこういろいろ問題が出るのかと思ったけど、特に問題なく作業できそう!!
posted by ぱしり at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2010年08月13日Fri

城南島BBQ

6月の父の誕生日会のお祝い的なイベントをかねてBBQ。

父・母・妹・弟・弟の嫁・自分
いとこ・いとこの彼女・はとこ
の9名で。

車でいけば便利で楽なんだけど、小学生のはとこ以外は全員アルコールを飲むので平和島からバスで向かうって言うプラン。

食材は持っていったけど、飲み物は最初の一杯だけ用意して、後は現地に配達してもらうっていう素敵な計画。

最初はなかなか火が起きずに大変だったけど、なんとか食事にありつけました。

またやりたいなぁ〜。

DSCF3907.JPGIMGP2076.JPGIMGP2138.JPGIMGP2141.JPGIMGP2166.JPGIMGP2184.JPGIMGP2200.JPGIMGP2411.JPGIMGP2427.JPGIMGP2525.JPG
posted by ぱしり at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

