2010年07月31日Sat

地元の同級生と宴

友人に誘われ、地元の同級生との飲みへ。

DSCF3841.JPG

てっきり地元でやるのかと思っていたら、ぜんぜん関係のない目黒。
どうやら同級生が働いている店らしく、そこのお店で8人で宴。

DSCF3843.JPG

同学年の集まりだったので、クラスも違ったり、一緒だったけど記憶がなかったり…
そんな中で出てくる、呼ばれなかった自分のクラスの同窓会の話を聞かされるのは、住所が変わってない自分にはけっこう辛いものがあるなぁ…と。

結婚・仕事の話は割とどこでも出てくるけど、「地元の話」って言うのが、あまり地元の友人と会う機会が多くない自分には凄く新鮮な感じで楽しかった〜!

会計は出てくる食べ物の質と量から想像できない安さ、同級生の給料から天引きされてないよね…

終わってから地元に戻り、花火。
DSCF3849.JPG DSCF3854.JPG

何年ぶりだ…


花火が終わってから地元で2次会。みんなタフです。
DSCF3862.JPG


そしてまだイケる、人は3次会のカラオケへ…

みんな若いなぁ〜 と思った宴。
posted by ぱしり at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月30日Fri

gmailとmixiの連携が迷惑かも…

以前、facebookでやってみてちょっと感動したアレ。

Gmailのアドレス帳からメールアドレス引っ張ってきて、そのメールアドレスでアカウントを作っていると表示されるって言う機能。

自分はGmailはそんなに使わないので、とりあえずパソコンやら携帯やらのアドレス帳データーをGmailにインポート。

インポートした195件のデーターのうち、ヒットしたのは16人。

あの人もmixiやってたのか〜! とかアドレスを眺めつつ思う。
この段階ではIDが分からない仕組みらしくプロフィールは見えないけど、もちろん登録しているアドレスの持ち主は自分には分かる。

懐かしい友人に、マイミクの申請送ろうかと思いつつも、こっそりmixiをやりたいかも… と思いそっとしておく事に。

これはこっそりmixiやりたい人には迷惑な機能かも知れない…。

facebookではそんな事は感じなかったけど(そもそもぜんぜんやっている人がヒットしなかったけど)、mixiではそう思うのは、なぜだろう??

mixiって日記の公開範囲の設定とか、ずいぶん慎重な感じでそこが良さだと思っていたけど、この機能の追加には躊躇は無かったんだろうか…

ちなみに、検索対象から外す方法は
「設定変更」→「その他設定」→「メールアドレスでマイミク登録設定」
で「受け取らない」に設定すれば良いらしい。

これ、デフォルトで検索されない設定が必要だったんじゃないかと思う。
posted by ぱしり at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日Wed

昔のビデオをDVDに

父が撮った小さいころのビデオがVHS-Cで何本か残っていた。
あんまり古い規格のままだと将来再生できなくなったら困るので、だいぶ前に弟のハードウェアエンコーダーでMPEG2形式にエンコードしデーターをPCに保存した。

そのまま活用されていなかったけど、PCの処理速度も上がったのでDVD化する事にした。

で、17本あるうちの1本が完了。
30分程度なんだけど、ファイルが5つにバラけていて、それを前後のコマを確認しながら繋ぎ合わせるのが結構手間だった…。

パッケージの出力はまとめて、キンコーズかどこかでやる予定。
posted by ぱしり at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年07月19日Mon

さらば牛

暑さのせいか、PCの調子が悪くなってきたので、PCの入れ替えを決断。
R0018179.JPG

2000年11月に購入して、いろいろあったけど、修理に出すような致命的な状態にはならず、9年以上もがんばってくれた。

購入時のシステムは
Intel(R) Pentium(R) III プロセッサ 933MHz 1
Intel 815E チップセット 1
192MB PC133 SDRAM (128MB x 1 + 64MB x 1) ★メモリ64MB増量済み★ 1
VX720 17インチ Diamondtron(TM) フラットカラーモニタ 1
64MB NVIDIA GeForce2 GTS 4x AGP ビデオカード 1
30GB Ultra ATA 100 HDD 1
3.5インチ 1.44MB フロッピーディスクドライブ(2モード) 1
最大12倍速DVD-ROM (40倍速CD-ROM互換) & ソフトウェアMPEG2デコーダ 1
CD-RW (読込み32倍速、書込み8倍速、書換え4倍速) 1
Sound Blaster Live! Valueサウンドカード(デジタル出力)& Boston Acoustics BA7500サブウーファ付ステレオスピーカ

OSは当時最新のWindows ME
当時、かなりハイスペックだったけど、HDD 30GBでメモリ192Mって今考えると…。

HDDやメモリを増設したり、LANボードは何回も壊れた。
CRTのディスプレイから液晶にも変えた。

何年も使っていると、電源ボタンは何度か押さないと動かなかったり。
ビデオボードのファンは自力では回らず、指でつついてあげないとダメな手間のかかるPCになってしまった。

USB2.0だったりDVD-Rだったり、内蔵HDDの増設だったり、拡張性が高かったからいままでもったんだと思う。

通信環境もだいぶ変わった。
ISDNからADSLに変えたときの感動は今でも忘れない。

おそらく一番重たかったのが動画の編集。
IEEE 1394のボードつけて、カメラから動画を取り込んで編集。

ソフトウェアエンコードはそうとう負担だったっぽく、MPEG2へのエンコードとか30分程度の長さに5時間もかかった。

使わないアプリを終了させ、CPUやメモリを少しでも必要な作業に割り当てた… エコです。

それでも、最後まで安定して動いてくれたPCだと思う。

ほんとにおつかれさまでした。

R0018219.jpg
R0018193.JPG R0018194.JPG R0018197.JPG R0018198.JPG R0018200.jpg R0018202.jpg R0018203.jpg R0018205.jpg R0018206.JPG R0018207.JPG R0018208.JPG R0018209.JPG R0018210.JPG R0018211.JPG R0018212.JPG R0018213.JPG R0018214.JPG R0018217.JPG R0018217.JPG
posted by ぱしり at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月18日Sun

DELL Inspiron 580

使用しているデスクトップPCのスペックとか。

機種:DELL Inspiron 580
2010年7月購入

OS:Windows7 Home Premium 64ビット
CPU:インテル(R) Core(TM) i3-540 プロセッサー (3.06GHz, 4MB L3 キャッシュ)
メモリ:4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ
グラフィック:インテル(R) HD グラフィックス
ハードディスク:320GB SATA HDD (7200回転)
カードスロット:19メディア対応カードスロット
光学ドライブ:Philips & LiteOn Digital Solutions DH-16A6S

モニタ:G2000W
キーボード:東プレ REALFORCE91
マウス:ロジクール MX518

●インターフェイス
前面
USB 2.0x2
19メディア対応カードスロット
ヘッドフォン入力
マイク入力

背面
HDMI
VGA
USB 2.0 x 4
RJ45 (10/100/1000)
ライン入力
マイク入力
オーディオ出力 x 4

●拡張スロット
PCIe x16 (1)
PCIe x1 (2)
PCI (1)

電源:300W

▼外部周辺機器▼
☆プリンタ
HP PSC 1210

☆HDDケース
Combo External Case(3.5インチ外付けハードディスクケース)
TIMELY HD-337-COMBO

☆マルチメディアリーダー
PLANEX PL-CR30U

☆Felicaリーダー
SONY RC-S320

☆アクティブスピーカー
SONY SRS-M50

▼変更履歴▼
モニタ:LCD-A156GW → G2000W
posted by ぱしり at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年07月11日Sun

ナビのアップデート完了

カーナビの地図データの更新を頼まれた件。

これまでの経過は

06/23 ナビを借りてきて、ナビスタジオのインストールとダウンロード予約
06/26 ナビを一旦返却
07/06 ダウンロード

って言う感じ。
日数がムダにかかっているのは、ナビが自分の物じゃなくて借りにきゃいけないので…。

6日に地図データのダウンロードまでが終わった。
で、今回は最後の作業、PCからブレインユニットに転送。

10日に、再びナビを借りてきてアップデート。

ダウンロードは終わってるのに、またキーコードの入力が必要らしい。
navi1.jpg

転送開始後の進捗を眺めていると、本当に3時間かかりそうな雰囲気だったので、長丁場を覚悟。
navi2.jpg

途中だったけど、夜に友人と飲みに行く約束をしているので、転送を実行させたまま出かける事に。
特にネットに繋ぐ必要もないはずなので、ファイアーウォールで何も通さない設定にし出かけた。


で、帰宅。
てっきり作業が終わっていると思っていたけど。
なんか、途中でインターネットへの接続が必要だったらしく、エラーが…。

「絶対に途中で中断するな」見たいな警告を見た気がするので、焦ったけどとりあえず、ファイアーウォールの完全遮断を解除し再び転送を開始。
navi3.jpg

今度はなるべく小さそうなデータを選んで転送…

普通に動いた!

問題なさそうなので、他の関東・中部・近畿にチェック入れて一気に実行。
navi4.jpg

なんとか作業を終える。
雨が降りそうだけど、いつ頃返しにいこうか考えていたところ。
作業終了から約1時間後、催促の電話が来たのでそのまま行くことに。

ちょうど終わったことを伝え、ゲリラ豪雨に怯えつつもバイクで出かける。
自分の方は濡れてもかまわないんだけど、どうやらナビが20万円くらいするやつらしいのが怖いところ。

降られる事なく無事届け終わり、アップデート作業の完了。

ナビが手元にないせいで日数がかかり、いろいろ面倒だったけど楽しかった〜

高性能なモデルを使っているみたいで、走行データーをネットで活用したり、音楽をPCから転送させたり、ナビの設定やらいろいろ出来るみたいで、あまり触れることのないナビの世界が少し分かった事は楽しかった。

ただ、自分が作業を頼まれているのに、こちらから回収とお届けで4往復しているのは、「運動しなさい」っていう先輩からの愛だと受け取っておきます。
posted by ぱしり at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

テーブルを入れ替え

妹の知人が不要になったテーブルを譲ってくれるというので入れ替え。
Image1141.jpg

他のところのついでらしく、新しいテーブルの配送と古いテーブルの処分もしてくれるっていう、至れり尽くせりな感じです。
Image1142.jpg

元のテーブルは、長年使ったせいかまともな状態の椅子は一つもなく、全てどこかが壊れている状態、買い替えようって話は何度か出たけど、現状でも大きな問題はなくもったいないので使い続けていた状況。

いままでは、尻を乗せる部分が外れたり、自由に動くような状態で不安定でだったけど、新しい椅子は普通に座れる!
そんな普通に座れる椅子にちょっと感動。

譲ってくれた方、ありがとうございます!!

Image1146.jpg
posted by ぱしり at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

便座の補修

便座がまた壊れたので再び補修。
DSCF3823.jpg

2年前にも壊れて補修しているけど、強度がイマイチなのか同じところが再び。

2008年07月12日のエントリー
http://pasiri.seesaa.net/article/102776503.html

今回もプラリペアでくっつけて、サンドペーパーで磨く。
DSCF3826.jpg DSCF3825.jpg

父曰く、母の便座の戻し方が荒いのが壊れる原因との事だったので、
今回は付け根のボルトを少し強めに締めて、便座を下ろすときに抵抗があるようにした。

本当はゴムかスプリングでもかませたいところだけど、調達が面倒なので却下。
posted by ぱしり at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月10日Sat

友人と飲み

友人と横浜で飲み会。
Image1138.jpg

今回も素敵なサプライズを用意していた彼ですが、調査不足により空振りに終わるという致命的なミスによりサプライズ実施ならず。

…彼らしいです。

そして自分も持っていくはずの物を忘れるって言う…

彼は一緒にNPOをやっていてポジションもほぼ一緒。
今回はNPOの話もだいぶした、どうやら7月が年度末とは知らなかったらしく、だいぶ面食らった様子。

滅多に話すことのない、NPOのこれからの事を真面目に話せたのは良かった。
これから何をすべきか少しだけ分かった気がした。

終電まで飲んで、NPO以外のプライベートな事とかもいろいろ。
posted by ぱしり at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日Tue

サイバーナビの地図データーのダウンロード

カーナビの地図データの更新を頼まれたので、その続き。

前回は、PC側に必要なソフトのインストールと、データーダウンロードの予約をした。
http://pasiri.seesaa.net/article/154263402.html

今回はCNVU-5300DL-Fのダウンロード
http://pioneer.jp/car/v_up/hddnavi5/index.html

ブレインユニット(HDD)とリビングキット(データー転送の機器)はすでに返してしまったので、今回は一旦PCにダウンロードするところまで。

アップデートマネージャーを立ち上げ、スマートループで予約時に取得したKyeCodeを入力し、ダウンロード開始。
https://www.smartloop.jp/smartloop/index.html

navi.jpg

完了までは意外と早く1時間程度だった。

事前にspeedtest.netで計った通信速度は
870567341.png
http://www.speedtest.net/result/870567341.png

下り 14.11Mb/s
http://www.speedtest.net/

指定したデータフォルダーの容量を確認したら、10.6GBだった。

直前にLANボードの故障に遭って焦ったけど無事完了。
次回は、リビングキットを使って、ダウンロードしたデーターをブレインユニットへ転送。
posted by ぱしり at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年07月03日Sat

親戚の還暦のお祝い

おじさん(母方の弟)が還暦を迎えたので、そのお祝い。

大森ベルポートの中納言って店。
DSCF3796.jpg

そこにあることは知っていたけど入ったことはない店。
ベルポートで利用した事のある飲食店は「魚や一丁」か「マクドナルド」、あと昔餃子屋に入ったことがある位かなぁ…

入ってビックリ、完全個室だったのね。

おばさんとおじさんと母。
自分と妹の5人で会食。

子供の頃の話とかをしていたけど、よく覚えているなぁ… と。

祖父さんは英語がペラペラで、肩にいっぱい何かつけた「アメリカさん」とは何人も友達だったとか。
おばあちゃんは飲んだくれて大変だったとか。
昔住んでいた立川の話とか。

イーモバイルの回線で、弟とスカイプ中継をしようとしたけど、回線のせいかブツブツ切れて使い物にならなかった…

母方の家系も面白そうなんだけど、以前どこかから手に入れた資料も活用できてないままになっていたので、家系図とかやりたいなぁ〜と。

DSCF3811.jpg DSCF3818.jpg
posted by ぱしり at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

