2010年06月28日Mon

エスカール アビタ

仕事が終わって、メールを見たら…
R0018157.JPG

高校の頃のクラスメイトから。
今日ですか!? こういうノリ好きです。

で、場所は高校の友人が勤めている店に行くことになったらしく、自分も遅れて向う。
DSCF3786.jpg

丸の内にあるエスカール アビタって店。
DSCF3788.JPG

店に入ると、ちょっとビックリした様子で案内してくれた、クラスメイト。
すでに飲み始めている、高校の頃の担任と、友人2人と合流。

しばらくしてから、もう一人参加。
呼び出されたのはちょっと前なのに5人も集まりましたよ…

テーブルの上には、Xperia,iPad,VAIO X,D25HWとモバイル機器の展示会みたいな感じ。
iPadは初めて触ったけど、動作が速くてビックリです。

丁寧に接客をしているクラスメイトの脇で、いまの高校の話だったり、当時の話だったり、それぞれの仕事の話だったりで騒ぎまくる。

そんな中、2月にやったクラス会の時にどうしても連絡を取れなかった、何人かの名前が出てきて、彼らを誘えなかった事が悔やまれる。

珍しく月曜日に飲んだけど、こういう付き合いは大切にしたいなぁ… と。

場所的にも店のイメージ的に、ハーフパンツにオレンジのTシャツはまずかったかと反省。
そして、ワインの店なのに、自分はビールのみって言うオーダー。

次回はワインとチーズをいただこうかなぁ…。

DSCF3793.jpg DSCF3794.jpg


escale habitat
http://escale-habitat.com/
posted by ぱしり at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月27日Sun

とんがりコーンとディズニーランド

彼女とディズニーランドへ。
R0018079.JPG R0018090.jpg

自分たちは、今回もパレードは完全にスルーして、ひたすらアトラクションを回る。

わりと最近稼動した、モンスターズインクのアトラクションは開園からけっこう混んでいて、待ち時間の表示の上限が260分!! 4時間ちょいですが…
R0018116.jpg

今回はタマゴを探すイベントやってたらしく、そんな紙を持ちながら歩いている人もチラホラ。

そんな中、自分達はとんがりコーンを見つけるために園内を歩き回っていました。

小さい頃にディズニーランドで食べた記憶のある、とんがりコーン。
家族で来ていた時に、ビックサンダーマウンテンに乗れない弟と母が食べていた記憶があるんだけど、その辺りを歩いていても見当たらない…

ハウス食品がスポンサーになってるショーの近くだったかも! と思って探していたら、レストランの中で発見!!
R0018101.jpg

あの頃は身長とか気にしながらのディズニーランドだったなぁ… とか思いつつの、とんがりコーンでした。

R0018121.jpg R0018122.JPG R0018141.JPG R0018154.jpg R0018082.JPG R0018087.jpg R0018109.JPG
posted by ぱしり at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日Sat

参院選の期日前投票へ

小・中学の頃のクラスメイトと期日前投票へ。
友人に誘われたのも大きいけど、投票日(7月11日)はたぶん出かけている感じなので

相変わらず、入場整理券は持ってなくても、住所と名前と生年月日を書くだけで投票が出来る素敵なシステム。
だったら、わざわざ入場整理券を郵送する必要ってあるんだろうか? って言う疑問もあるけど。

怖いのはなりすまし。

仮に期日前になりすましで投票されて、投票日に本人が投票してなりすましが判明したとしても、
誰が誰に投票したかは分からないはずなので(分かったら怖いです)、なりすました票だけを無効になんて出来ないはずだし…。

脆弱すぎるシステムな気がしてきた。

どうにかするには「投票に行くこと」かな。
不正は防げなくても、発覚はするかも。
posted by ぱしり at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月23日Wed

カーナビ、AVIC-VH9000の地図データのアップデート

高校の頃の部活の先輩にカーナビの地図の更新作業頼まれた。
DSCF3770.jpg DSCF3766.JPG

どうやら、リビングキットなる周辺機器をPCと繋いで、インターネット経由で地図の更新とかが出来るらしく、その作業をやって欲しいとの事。

そして、その先輩の家にはインターネットの回線がない…。

最初は、イーモバイルの回線を持ち込んで頑張ろうかと思ったけど、しばらくならナビを貸し出しても問題がないとの事なので、自宅に持ち帰りアップデート作業を試みる。

機種はAVIC-VH9000
PCから、NAVI * STUDIO でバージョンアップ。

ダウンロードは
http://pioneer.jp/car/navistudio/
から。

「NaviStudio3Launcher.exe」をインストール。

さらに

アップデートマネージャー
ドライブマネージャー
メンテナンスマネージャー

をインストール

お客様登録。
ニックネームとパスワードが必要だったので、適当に決める。

製造番号を入力する項目がって、保証書に記載されてるって書いてあるけど保証書をもらってない!!

と思ったら、本体の裏に書いてあった…。
DSCF3767.jpg

まず、アップデートマネージャーから
「2008年度版 プログラムデータ」をブレインユニットにインストール。
navi2.jpg

でも肝心の地図データーっぽいのがないんだけど…

どうやら、地図の更新に必要な条件の一つの「蓄積型プローブ情報のアップロード」が出来ていないっぽい。

「プローブ情報送信設定」はドライブマネージャーから出来た。
navi3.jpg

設定変更後、そのまま待ってても何も始まらないので、ナビスタジオを再起動したら、タスクバーになんか出てアップロードが出来たらしい。

「これで出来る!」と、再びアップデートマネージャーを起動させたら…
navi4.jpg

地点情報データーしかない??

何でだと思って探しまくっていたら…

http://pioneer.jp/car/navistudio/
「AVIC-VH9000/ZH9000/H9000をご利用のお客様へ」
2009年6月開始以降の無償バージョンアップ(CNVU-5200DL-F以降)を行うためには、ランチャーアプリおよびアップデートマネージャーアプリをVer.3.0からVer3.1へアップデートする必要がございます。

ナビスタジオは古いバージョンの3.0.5をインストールしてしまったらしく、案内通り2009年3月が最新でそれ以降が無い・・・

ナビスタジオ
アップデートマネージャーアプリ
をVer.3.0からVer3.1へアップデート。

これで全データーいける! と思ったけど…
ダメだった…

ナビスタジオはさらに新しい、3.2が出ていたのでインストール。
navi5.jpg

トップの画面にそれぞれのバージョンが表示されるようになった!

今回、こうやっていろんなバージョンを使って分かったけど、けど少しずつ親切になっている感じがする…。

でも目的の全データーのダウンロードが出来ず…

2010年6月の全データアップデートの名称?「CNVU-5300DL-F」で検索をかけて、見ていると…

http://foto.g55.jp/archives/348.html
↑どなたかのブログの

画像のUpdateManagerが3.2.0になってる!!
自分の方は3.1.6です。

コレかも! と思って、新しいやつを探してインストール。

「最新の情報に更新」をクリック… しばらくの沈黙…
navi6.jpg

そして! 出た!
いろいろトラブルもあってここまでで、4時間はかかってるけど何とかたどり着いた!

でも「要予約」でした…

ブラウザから予約をしようとしたら、
navi7.jpg

予約可能な日は7月5日から…

このアップデート(CNVU-5300DL-F)が

2010年 6月10日(木) 10:00 予約受付開始
2010年 6月17日(木) 12:00 ダウンロード開始

っていう新しいものだから、もしかしたら少し待つのかなと思っていたけどコレほどまでとは…

今度の土・日で返す予定にしていたので、先輩に事情を説明。

ダウンロードだけなら一旦PCのHDDに落として、それからブレインユニットに転送できるっぽいので、予約を取って一旦返却する事に。

予約は7月6日の夜にした。
navi8.jpg


えらく時間がかかったけど、何がダメだったかって、自分が最新のバージョンのソフトを使わなかった事が原因ですが、

言い訳するなら、ナビスタジオのページが分かりにくい!
http://pioneer.jp/car/navistudio/

navi10.jpg

預かったナビは古い機種だと思っていたから、下のほうから「AVIC-VH9000」の文字を見つけ、
最終アップデート日「2009年1月14日」のナビスタジオ3.0をダウンロード。
※これが大きな間違いだったんだけど。

リンク先にも「最新版をダウンロード」なんてデカデカと書いてあるし…

navi11.jpg

実際には、最新版のはその上の
対象機種「AVIC-VH9990/ZH9990/H9990 AVIC-VH9900/ZH9900/H9900/VH9000/ZH9000/H9000」
の「2010年6月17日」のナビスタジオ3.2でした。
古い機種にも新しい機種にも対応しているので、こういう書き方なのかも。

ただ、あえて古いバージョンをダウンロードしやすいところに置いておく必要あるのか… ダウングレード用?
プログラムの変更履歴は見たいかも知れないので、その情報はあった方がいいと思うけど。

このページ、機種やソフトのバージョンが増えてきたら似たような型番の文字の中から自分が使っている機種と対応した最新のバージョンを探すのはけっこう面倒だと思うので、セレクトボックスか何かで機種を選択したら適当なバージョンのページに飛ぶようにしたら間違えなかったかも。

そして、

アップデートマネージャー
ドライブマネージャー
メンテナンスマネージャー

それぞれのソフトがバラバラなだったのも今回の作業が長くなってしまった原因かも。
それぞれバージョンもいろいろあって、何が最新なんだか分からないような状況。

これらは、ナビスタジオと一緒にしてはダメなんだろうか?

いろいろ分かりにくいなぁ… と思うことは多かったけど、今回PC経由でだけどナビを少し触って、ずいぶんいろいろ出来るようになっているんだなぁ〜 と関心。
音楽とか動画とかPC経由で取り込めるようになってるみたいだし、登録地点の編集とかも。

将来的にはWifiとか使えるようになって、オンラインでナビの情報を編集できるようになるのかなぁ…

なんだかいろいろあったけど、とりあえず無事にダウンロードできそうで良かった。

posted by ぱしり at 23:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジタル

2010年06月20日Sun

カーナビ回収

「カーナビの地図をアップデートして欲しい!」って言う先輩の宅へ。

先輩宅にはインターネットの回線がないので、当初は、イーモバイルの回線を持ち込んで、やってもらおうかと思ったけど、どうも時間がかかりそうな気はしていたけど、持ち帰っても問題ないって事なので、ナビとキットを借りる。

ちょっと久しぶりにお邪魔したんですが、女の子が大きくなっていてビックリでした…。

前回はタンスの引き出しを自分で閉めて指挟んで泣いてたような女の子だったんですが、

AKB48の曲がかかると踊るとか、親の携帯いじって音楽再生するわ…

子供の成長って早いなぁ…
posted by ぱしり at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バザーの手伝いに

バザーの手伝いに、田園調布にある立正佼成会の施設へ。
DSCF3745.JPG

この日はARMSDOWN! の署名もやっているらしく、
http://www.armsdown.org/jp/

「青年は署名活動」って事らしいけど、興味がない上にやりたくないので拒否したら、バザーで模擬店をやってくれと…

バザーの方は、前から聞かされていたので、もともと行く予定でいたのだけど。
WCRP(世界宗教者平和会議)のチャリティーのバザーっぽい。

自分の地域は磯辺焼きとホットドッグの販売。
担当は主にホットドッグのソーセージを焼く担当。
DSCF3750.JPG DSCF3763.jpg DSCF3757.jpg

他にも模擬店は3組くらい出ていて、おしることか、モツ煮とか。

ホットドッグは150円で、目標は500食。

10:00頃から販売開始

昼のラッシュが終わり、300食まで売った所で撤収時間も近く、売れなくなってきたので、方針変更。

パン そのまま袋で売る。
ソーセージ 串で刺して焼いて 50円で売る。
餅 保管?

DSCF3764.jpg

ソーセージはかなりのスピードで売れて! 無事完売。
パンの方も売り歩いてくれたので、無事完売。
餅はどうなったんだっけ…

15:00頃撤収。

片付けは、バザーもやっていたのでこっちの手伝いに入ったけど。
売れ残りの量が半端じゃない…

施設内の2階だったり地下だったりにバケツリレーで運んだけど、短時間で物凄い量を動かした気がする。

片づけの途中だったけど、人と会う約束をしていたので、16:30頃帰る。


反省点
餅があんまり良く膨らまなかったように思う。
全体的にあんまり臨機応変に動けていなかったように思える。

会計が曖昧、自分がお客になったとき、会計してないのに商品が出てきた。

良かった点
事前準備でウィンナーを茹でてあったらしく、あんまり焼き加減を気にせず出せた。


バザーの時に恒例の池上本門寺の祭り、「お会式」に誘われる。

去年、万灯の練習に1日だけ参加して、体力的&時間的に練習にすらついていけないと判断し挫折したヘタレですが、

今回は「纏はどう?」って…
アレは人気があって倍率とか高いのかと思っていたけど、そうでもないのね。
祭り好きで纏を振りたがっていた妹からは「佼成会の纏は重いらしい」と教えられていたので、拒否。
あんな花形っぽいポジションでおかしな動きしてたらYoutubeあたりで笑いものにされそうな気がする。

「カメラで撮影する係りとかならいいですけど…」
って言ったら、ないって…

行って見たいけど猛烈に混んでるっていう話なので、実際に一度も行ったことがない池上本門寺のお会式です。

DSCF3751.jpg DSCF3752.jpg DSCF3753.JPG DSCF3761.jpg DSCF3746.JPG DSCF3747.jpg DSCF3748.jpg
posted by ぱしり at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日Sun

自転車で銀座まで

自転車で銀座を往復。

行きは途中の新馬場付近で祭りをやっていたので、大幅にタイムロス。

帰りの旧東海道はだいぶ落ち着いていたけど、祭りの後なので人はチラホラ。
やっぱり帰りでは今回もエネルギー不足を感じた。

必死で漕いだせいか前回よりもタイムは、5分近く縮まってるみたいだけど。
http://pasiri.seesaa.net/article/148406286.html

▼▼▼自転車の走行距離とか▼▼▼
自宅→東銀座
移動時間 43分11秒
停止時間 9分21秒
平均時速 18.6km/h(停止時間除く)
最高時速 39.9km/h

走行距離 13.4km/h

東銀座→自宅近くのコンビニ
移動時間 36分36秒
停止時間 5分47秒
平均時速 20.4km/h(停止時間除く)
最高時速 32.5km・h

走行距離 12.5km

DSCF3683.jpgDSCF3685.JPGDSCF3682.jpg
posted by ぱしり at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

昭和島・京浜島付近をマッピング

昭和島・京浜島付近をマッピング

主に公園をマッピング
昭和島北緑道公園
京浜ふ頭公園
京浜島緑道公園

あとは昭和島・京浜島付近の橋の名前とかを入れた。

京浜島緑道公園はもう少し長い公園だけど、自転車を置いて公園の端まで行って戻ってくるのが面倒だったので途中まで。
京浜島には「つばさ公園」って言うのもあったけどそこはまた今度。

変更前
100606_a.png

変更後
100606_b.png

変更セット: 4915543
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/4915543

▼▼▼自転車の走行距離とか▼▼▼
移動時間 1時間4分
停止時間 27分13秒
平均時速 12.3km/h(停止時間除く)
走行距離 13.2km

DSCF3669.jpgDSCF3673.jpgDSCF3667.jpg
posted by ぱしり at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2010年06月01日Tue

大森東 自転車マッピング

GWの登山以来、また活動するようになってきたOpenStreetMap。
今度は細い道が多い&高い建物が少ない近所って事で大森東をマッピング。

道路のマッピングをメインに自転車で走り回った。

GPSのマップにOSMのデータが入っているのでそれを見て、すでに追加されている幹線道路をなるべく避けながら、まだ書かれていない道路を追加するべく走った。
って言っても、この付近ほとんど手付かずの状態なので、どこを走っても良さそうな感じだったけど。

編集していて思ったけど、ロクにメモを取らず、中途半端に曲がったりしていたので、どこからどこまでがどれがどんな種類の道路か記憶していないのが何個かあったのが残念。

次回はなるべく、直線で走るように気をつけよう。

アップデートしたエディタのJOSM(3208 ja)。
なんか日本語入力時(主に変換時)にエラーが出ることが何度かあった。

▼▼▼自転車の走行距離とか▼▼▼
移動時間 51分23秒
停止時間 14分35秒
平均時速 13.2km/h(停止時間除く)
走行距離 11.3km

変更前
100601_c.png

変更後
100601_d.png

変更セット: 4875262
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/4875262
posted by ぱしり at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

大田区雪谷付近マッピング

ちょっと出かけたついでにログを採ったので編集。
少なすぎるけど…

作業前にまず、エディターをバージョンアップさてみた。JOSMの1.5 (1788 ja)から3208へ。
ちょっと使ってみたら、アップロードの画面とか前より面白そう。

100601josm3208.jpg


変更前
100601_a.png

変更後
100601_b.png

変更セット: 4873441
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/4873441
posted by ぱしり at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。