2010年05月31日Mon

鋸山マッピング

15日に行った千葉の鋸山をマッピング。

日本寺周辺は別の人が作ってくれていたので、ロープウェイとか狭い範囲の追加。
大仏のタグが分からず、何もしないよりはマシかと名前だけ入れてみた。

変更前
100531_a.png

変更後
100531_b.png

変更セット: 4861801
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/4861801
posted by ぱしり at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2010年05月30日Sun

地引網 in 三浦海岸

去年は不漁と日焼けでエライ目にあったけど、今年も地引網へ。
宗教団体、立正佼成会のイベント。

8:00に集合してバスに乗り込む。
DSCF3593.JPG
前回は電車だったけど、今回はバス!

行きのバスの窓からは友人の勤めている会社やJFEスチールの工場が見られて楽しかった〜
DSCF3598.jpg DSCF3603.jpg DSCF3647.jpg

電車だと三浦海岸駅から少し歩いた気がするので、バス移動は楽!

浜に到着して、持って行ったハーフパンツとクロックスみたいなサンダルに履き替えたら…
動かないと寒い!

ちょっと風があるなかブルーシートを敷く。
中年の方たちは、開会式的なイベントを前に早くも飲み始めていた。

開会式が終わり、メインの地引網へ。
イカツイ猟師達が2手に分かれてボートから網の綱を持って岸に上がって来るのでそれを2手に分かれて引く。
DSCF3617.jpg 
DSCF3622.JPG DSCF3607.jpg

今回は2番網(朝一番は別のグループで2番目)って聞いてあまり期待していなかったけど、引いてみたら…
DSCF3635.JPG DSCF3638.JPG DSCF3631.jpg

これは大漁!?
浜で宴会してるおっさん達に大漁旗を振りたいところだけど、目の前の獲物と会話に夢中であんまり興味がないようで…

獲物のでかさにビックリしながら、自分もその宴会に加わる。
DSCF3640.jpg

トンビの急降下に怯えながらの食事はなかなか。
DSCF3641.JPG

終わってから真っ直ぐ帰る予定だったけど、時間が余ったらしく、
バスで横須賀にある戦艦三笠を見に行く事に。
R0018054.jpg R0018058.jpg

入館? 乗船? にお金がかかるらしく、三笠を目の前にしてそのまま帰ろうかと話をしていたけど、素敵なおじさまが人数分の料金を出してくれたので入れた。
R0018057.jpg DSCF3648.JPG R0018069.jpg R0018055.jpg

あんまり時間がなかったのでゆっくり見られなかったのが残念な所。

帰りのバスも飲みながら帰った。

DSCF3611.jpg DSCF3608.jpg
posted by ぱしり at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月29日Sat

47回目の献血in 有楽町

有楽町で47回目の献血、今回は予約なしで成分献血を。
久しぶりの有楽町。41回目の献血(去年の10月)以来らしい。

10:45 受付
11:10 問診・前検終了
12:10 採血
13:15 採血終了

受付から終了まで2時間30分とけっこうかかった。
自分のベッドが窓際の涼しい場所のせいか、採血中に血の流れが悪くなり、手を温めてもらった。

ここまではよくあるけど、「何か暖かいものを飲まれますか?」と。
自分はいらないけど、飲んだほうが良いそうなので、紅茶を飲むことに。

そんな感じで、けっこう時間がかかったせいで、再放送をしていた踊る大走査線が最後まで見て、
ハーゲンダッツのバニラ味をいただいて終了。

有楽町は秋にはリニューアルするらしいです。

あと3回で50回!!
100回はやる予定だけど、1回2時間だとしても、100時間…。
あんまり考えないようにしよう。

「献血の制限が緩和されたから来たよ!」って男の人が印象的だったなぁ…。

英国滞在歴に関する献血制限について
http://www.jrc.or.jp/blood/eikoku/index.html
posted by ぱしり at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2010年05月23日Sun

Facebook始めました

SNSのFacebookを使い始めてみた。

どうやら、オンラインの電話帳みたいな感じっぽい。
Facebookって言うくらいなので顔も出しておきます。

mixiとかのSNSと違うのは、「実名」でって事らしいけど、自分mixiも実名です。
顔は出してないけど。

ただ、今後はこのブログも実名もしくは、それと結びつくようにする予定。

アメリカ発のサービスって事で携帯では使え無いのかと思っていたら普通に使える!

でも、実際登録しても知り合いが出てこなかったのは残念なところ。
と思ったら弟がやってた!

http://www.facebook.com/
posted by ぱしり at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年05月22日Sat

上大岡の友人宅へ

夕方、高校の友人と2人で上大岡に住む友人宅へ。

今回お邪魔した友人は高校のクラスメイトで結婚していて、夫婦2人で暮らしている家。
去年の暮れ、今年の1月と3回お邪魔しているけど、綺麗な家です。

今回は恒例の風呂は2人そろって遠慮して、豪華海鮮パーティから。
またしても写真を撮ってないけど、これが凄いんです。

彼は3ヶ月前のクラス会を欠席していたので、同窓会の時に流した映像をDVDに焼いて持っていく。
当日の動画とかの方が良かったのだけど、持ってないのでコレ。
でもやっぱり、担任の写真のアップのシーンは遺影に見えるらしい… まったく意図してなかったけど、まぁいいか。

そういえばもう少しまともにDVDを作りこんで、参加したみんなに配る約束してたけど、作業が途中で止まってるんだっけ… ごめんなさい、今年中に完成させる方向で。

デザートは一緒に行った友人の恋愛トーク!
IMGP2058.JPG

もう、1年以上想っているらしい、そういえば話に出てくる人が前に旅行に行ったときと一緒な気がする。
一途というか、なんというか… 「早く言っちゃえば良いのに〜」とか思いながらも、こういう話意外と自分は嫌いじゃないんだなぁと…

個人的には嫁さんのカメラ屋さんトークの方がストライク!
あんまり書けるような内容じゃないけど。

そんな感じで話し込んでいたけど、いつも朝が早い上大岡の友人と、飲むと眠くなる自分は先に寝て、嫁さんとその友人で3時過ぎまで話をしていたらしい。

翌朝、いくらと白魚とカニのお土産を頂いて帰る。
DSCF3567.JPG

あと、ピンクの折りたたみ傘を借りた。
↑忘れた時のためにブログにメモっとこう。
posted by ぱしり at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月09日Sun

風邪気味

去年もGW空けに風邪を引いたけど、この時期にまたしても風邪。

最初はスギ・ヒノキが終わったのにまた別のアレルギー? とか思ったけど、

どうやら風邪っぽい。
正直風邪でホッとした、何らかのアレルギーだったら毎年なのでそっちの方が厄介。
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月06日Thu

御岳山登山のマッピング

先日の登山でGPSでログを取っていたので、OSMに反映。

正月以来、久しぶりのOSMになってしまいました。
御岳山付近は他の方が作成していたので、追加したのは

御岳山〜大塚山〜古里

の登山道と、トイレとかベンチとか。

変更前
100506変更前.png

変更後
100506変更後.png

トイレとかは上の縮尺では出てこないので、こんな感じ。
100506トイレ.png

変更セット: 4620835
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/4620835


それから、GPS(60csx)側のマップデータもだいぶ古いので、CloudMadeから新し
いのを落として入替え。

Last maps update: 30 April 2010
http://downloads.cloudmade.com/asia/japan#breadcrumbs

「japan.img.zip (20.7M)」
ファイルサイズが5Mも大きくなってた!!
posted by ぱしり at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2010年05月05日Wed

ヘッダーの画像を変更

ブログのヘッダーの画像を変えてみた。

元々はシンプルなテンプレートを使っていて、

2006年05月12日のエントリー
http://pasiri.seesaa.net/article/17696500.html

で、トップの画像を自分で撮った画像にしてた。

今回、キーボードの上にガラスの板のような物を設置し、デスクトップ周りが少し変わったので、ブログの画像も変えてみた。

変更前
100505変更前.jpg

変更後
100505変更後.jpg

見比べてみると、画像のノイズがだいぶ減っていて、カメラの性能だけは確実に上がってる感じ。

前回の撮影では確かコンデジのFine Pix 4500だったと思うけど。
今回は一眼レフのk-x。

***Exifより***
ファイル名:IMGP1598.JPG

露出時間:8.00秒
レンズF値:F8.0
露出制御モード:マニュアル設定
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:中央重点測光
フラッシュ:発光禁止
レンズの焦点距離:18.00(mm)
posted by ぱしり at 23:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2010年05月04日Tue

リアルデスクトップの片付け

どうも散らかっていて、作業効率が落ちてそうな感じがするので、GWを利用して、デスクトップの片付け。

「キーボード上にスペースが欲しいな」って事で、「U BOARD」なる製品を導入。

キーボードの上にガラスの板でスペースを作る物で、脇にはUSBポートとかを備えている便利な物。
DSCF3545.jpg

ただ、これのガラス板までの高さが自分のキーボードの高さのせいか、タイピングのしかたのせいか、足が少し高くないとガラスの板に指が当たりまくって使いにくくなる事が判明。
DSCF3548.JPG

もう少し足の長いのが欲しかったけど、見当らなかったので、工作をする事に。

左足部分はスペースがあるので、箱を作り、
右足部分はテンキーとかを置きたいので高さを上げるだけに。
IMGP1554.jpg DSCF3549.jpg

寸法を図って、図面を書いて、ホームセンターへ。

材料の厚みとかを考えていなかったので、実際にはホームセンターでいろいろ考えてたけど…

適当な木材があったので、それとアクリル版を購入。
あと高さの微調整用にゴムのシートも。

木材は有料できれいにカットしてもらえたので、工作はアクリル版をカットして、木材をボンドでつけただけ。

耐久性が不安だけど、意外ときれいに出来たのでしばらくこれで使ってみる事に。

図面書いて、物を作る作業がなんだか高校の部活みたいで楽しかった〜。

IMGP1556.jpg IMGP1558.jpg
posted by ぱしり at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月03日Mon

御岳山ハイキング

友人達と4人で御岳山へ。

9:30に国分寺駅でK&M夫婦と待ち合わせ、朝はけっこうな確率で遅刻をする彼らだけど、今回は遅刻をせずに予定通り到着。

遅刻せずに来れた理由は、どうやら寝ていないらしい…

国分寺で2人と合流し、集合場所の御嶽駅へ。
DSCF3519.jpg

そこでもう1人の参加者Hと合流、4人で御嶽駅を出発。

出発してすぐ、私が道を間違えた事により、さっそく30分近くのロス。

駅から登山口までは車道を歩いていたけど、時期のせいかケーブルカーの滝本駅手前では駐車場待ちの車の列が…
R0017974.jpg

そんなに人気あるのかとちょっとビックリ。
で、この辺の坂でかなりへばっていたM。
DSCF3525.jpg

「これはケーブルカーコース?」と思っていたら、やっぱり乗りたいと…

元々はケーブルカーは使わずに登山道を登って行く予定だったので、登山道を登り1時間後に上で合流する事も考えたけど、
合流できるかどうか、携帯電話も使えないかも知れないし、少しコースを変えなきゃいけないので、全員でケーブルカーへ。
R0017984.jpg R0017985.jpg R0017986.JPG R0017987.jpg

やっぱりケーブルカーも御嶽神社もけっこうな人で賑わってた。
R0017995.jpg

でも、大塚山へ向うコースに入った途端、人がいない…
R0018009.jpg
歩いていても全然人とすれ違わなかった。

R0018035.jpg

そんな山道だったけど、自称「山道は得意」なM。
ケーブルカー駅手前でへばっていたのが嘘のようなハイペースで下山。
帰りの電車で席を立った時にはえらいことになってたけど…
R0018013.jpg DSCF3544.JPG

Kは寝不足のせいか、後半はかなりへばっていてビックリ。

Hは前回の反省を生かし、「他の人の分の水分」までは持ってこなかった模様。
ただ、ハイキングっぽくない格好で参加するのは相変わらず。
しかし体力あるなぁ…
R0017957.JPG R0018024.jpg

自分の方はひたすら予定を確認したり、地図作成のためにハンディGPSいじったりメモったり。
R0018026.jpg

少し物足りないくらいのコースにしたつもりだったけど、体力の差がけっこう出てた気がする。
この辺は次回の課題かなぁ…

DSCF3520.jpg R0018017.JPG

●各ポイントの通過時刻
11:00 御嶽駅集合
11:30 御嶽駅出発
12:30 滝本駅→休憩+打合せ約30分
13:00 ケーブルカー乗車
13:15 御嶽山駅→休憩約15分
13:30 御嶽山駅出発
13:50 御嶽神社
14:00 昼食(御嶽神社)
14:30 御嶽神社出発
15:15 大塚山
16:45 大塚山登山口
17:30 古里駅
posted by ぱしり at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア

2010年05月02日Sun

フラメンコin 日本橋公会堂

知人がフラメンコを踊るので見に行ってきた。
DSCF3510.jpg DSCF3512.JPG

二部構成で、
第一部 生徒発表会
第二部 TAMAKI,稲田マリアーノ TAMAKI STUDIO舞踊団

ってなっているらしい。
どうやら知人は舞踊団で出るらしいので、メインは二部。

諸事情により、すこし遅刻して到着。
この場所で某動物関連の施設で一緒に活動していた友人とも久しぶりに再会する予定で。

公演中のホールに入り、友人が座っている思われる「2−17」を探したけど、
座っているはずの「2−17」が空いてる!? 探そうかとも思ったけど、もう始まっているので、とりあえずそこに座る。

あとで確認したら友人が座っていたのは「7−12」だったけど、前から2番目の席は表情とか見られて良かった!

会場のせいか、前回見に行ったカフェ? よりも舞台照明とかはしっかりしている感じ。

肝心のフラメンコの方は、今回いろいろな地区の生徒を集めて同じ舞台で公演しているようで、まとまっての練習が少なかったのか、個々の踊りにばかりに目が行ってしまった。
それぞれ良い踊りをしている人はけっこういるんだけど、集団で何かを表現する方が好きな自分にはちょっと残念。

知人の方は、2部の頭の方で出てきたけど、軽く演技みたいなのをしていて、それが上手くて役者だなぁ… と意外な一面も見られて面白かった。

どうやら、かなり上達しているらしく、もう教える側になっているっぽい、自分はNPOの方がんばろう…

撮影禁止だったのが残念。


TAMAKI STUDIO
定期コンサート 〜夢〜 vol.3

場所:日本橋公会堂
http://www.flamenco-tamaki-studio.com/

DSCF3513.jpg DSCF3511.JPG
posted by ぱしり at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

