2010年04月30日Fri

自転車で銀座まで、GPSで計測

花粉の症状も落ち着いてきたので、久しぶりに自転車で銀座まで。

ここのところ、サイクルコンピューターの調子がどうも悪いので、計器はハンディGPSの60csx。

旧東海道(鈴ヶ森〜新馬場)は帰りはガラガラだけど、行きの時間だとそれなりに人がいて、なかなかスピード出せないけど、今回はへばっていたのか下りの方もあんまりタイムが変わってない。

DSCF3500.JPG DSCF3497.JPG

***本日のサイクリング***
☆自宅→銀座
走行時間 40分13秒
停止時間 8分00秒
走行距離 13.1km
平均時速 19.5km/h(停止時間除く)

☆銀座→近くのコンビニ
移動時間 41分44秒
停止時間 7分5秒
走行距離 13.5km
平均時速 19.4km/h(停止時間除く)
posted by ぱしり at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年04月25日Sun

46回目の献血 in akiba:F

46回目の献血をakiba:Fで。

前回の全血400mlから、ちょうど今日から献血が解禁になったので、朝、電話で成分献血の予約をした。
有楽町とakiba:Fで迷ったけど、予約の空き時間もほぼ一緒だったので、鉄道模型の展示を始めたakiba:Fで。

15:30に予約。

登録している複数回献血クラブのポイントが17ptを超えていたので、特典を受けるために受付時に献血ルームで提示。
DSCF3487.JPG

ぬいぐるみがもらえるらしいく、これを狙ってた…。

受付を済ませたあとのロッカーは、デジタルで4桁のキーを設定して解除する方式なので、鍵がない。
鍵がないので、どこに預けたか忘れる。
その対策のために番号札みたいなのがあったんだけど、紛失したのかコレがなかった…

献血の方は、問診・前検も問題なくクリア。
血圧 112/70
脈拍 79
で良好との事。

血小板のオーダーは終了したらしく、今日は血漿で。

やっぱりベッドの数が多いいんだろうか、待ち時間があんまり無い、予約のせいもあると思うけど。

献血中はiPod touchをいじっていたけど、動画が増えてる!
前はアニメのやつだけだった気がしたけど、献血のPRみたいなのもあって良かった。
今回は鉄道模型の展示とのコラボなので、それ関係の動画が入っていた。

映像で見るとリアルな感じ!

しばらくしたら片付けちゃうんだろうけど、もったいないなぁ…

採血が終わってから落書帳(これも探したけど前回はなかった)に何か書いていこうかと思ったけど、誰かが使っていたので少し休憩してルームを出た。

特典はやっぱりぬいぐるみ。
IMGP1544.JPG


後日届いた検査結果
総蛋白 TPが8.3(標準値:6.5〜8.2)
アルブミン ALBが5.2(基準値:3.9〜5.0 g/dL)
と少し基準値を超えてた… 栄養取りすぎ?

次回は
全血 5月23日
成分 5月9日
から可能。
posted by ぱしり at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2010年04月18日Sun

PSP3000購入

ドリームキャスト時代に電話回線を使って何度かやった事のある、ファンタシースターオンライン。

いまはインターネットの回線はモバイルでも常時接続で定額だけど。
まだ、ISDNも入れてない頃で、夜勤明けの休みとかに電話代に怯えながらも電話回線引っこ抜いてオンラインでプレイしていた頃が懐かしい。

そんなファンタシースターオンラインですが、少し前に友人が、ファンタシースターポータブル2を始めたらしく、自分もやってみた。

PSPは持っていないので、それも買ったけど。
PSPの性能の高さにビックリです。
以前、友人のを触ったことがあるけどだいぶ軽くなってるし、Skype使えるし、iPhoneとも互角に戦えそうな勢いです。

ゲームの方も綺麗で、インターネットでソフトが買えたり、技術の進歩にビックリです。

R0018073.jpg

posted by ぱしり at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年04月17日Sat

PC出張サポート

知り合いから「メールが送りたいんだけど送れない」との事で見て欲しいと依頼。

本人はまったく分からないらしく、他の人に見てもらったけどダメで、その方と事前に電話して状況を確認したけど。

メーラーの設定で終わる気がしたけど、面白かったのはなんでメールを使いたいかの部分。

どうやら名簿を役所に提出したいらしく、個人情報保護の観点からUSBメモリとかメディアに入れて持っていくのは、紛失の可能性があり危ないのでメールでって事だった。

暗号化するのかと思ったらそうでもないらしい。


実際にお邪魔して分かった事…

インターネットに繋がってない…

話を聞いたら引っ越してからインターネットを使ったことがないと…
そして、必要なソフトのインストールも設定もされてなかった。

家の人の話だと、工事のときに使える状態にセットアップしてくれたらしいって言ってるけど。

自分の方で、一通り済ませたけどなぜか繋がらず

サポセンに電話し、回線業者&プロバイダとたらい回しされ、自分がしてきた事と同じ事を繰り返して…

でもなぜか直った。

何か違う事をしたのかと考えてみても「モデムの電源を入れ直した事」くらいしか浮かばないけど。
原因はコレ??

3時間弱の格闘の後、終了。
自分でもこんなにかかるとは思わなかった〜。

ビールやら大量のお土産をいただいて帰る。
posted by ぱしり at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月11日Sun

矢場とん 銀座

銀座のみそかつ屋、矢場とんへ。
DSCF3461.JPG

有名なお店らしいけど、特に待たずに入れた。

わらじとんかつ。
DSCF3463.jpg
おいしくて、けっこうボリュームもあった!

ゴミ箱が素敵。
DSCF3464.jpg

DSCF3462.JPG
posted by ぱしり at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

立正佼成聖堂当番

宗教団体 立正佼成会の聖堂の当番に行ってきた。

ネットで自分の予定を公開しているけど、それをしっかり確認してくれている、宗教団体のおばさまからメールで、

「11日の予定、空いてるでしょ、当番だから手伝って」

的なメールが…

そして、集合時間は… なんとAM4:40!
自分は集合時間は早かったけど、充実した時間を過ごせれば問題ないので、

暇で退屈なら行かないけど、人手が足りなくて忙しいなら行くって言ったら、忙しいから来てくれ〜!

って事で参加。

地元の駅付近に集合して、バスで移動。
DSCF3455.jpg

聖堂には5時頃到着。
10年以上前に一度、母に連れられて来たことがあるけど、施設のでかさにビックリです…

6時頃 お経
到着してそのまま、大きな仏像か何かが置いてあるところに集合。
ここのホールみたいなところ、吹き抜けが大きくて、神秘的な感じで、写真を撮りたかったけどやっぱり撮影禁止の張り紙がしっかりあったので撮れず…

少し待ってから、そこでお経を唱える。
自分は唱える気はまったくなく、母に言われた数珠も持ってこなかったので… 黙祷(睡眠)。

終わってから食堂の担当の人とミーティング、担当は食堂。

食事自体はプロが作っていて、自分達の担当は食器を分別したり、券売機の扱い方を説明したり。
基本的にセルフなはずだから、余計な人員かなとは思うけど・・・

ポジションは
券売機3台に各1人
食器の分別に5人?

自分は券売機の担当。
DSCF3456.jpg

券売機の脇で立っていても滅多に人は来ないし、何もしない時間がもったいないので。
とりあえず、テーブルを拭いて回ったり、出ている椅子を引っ込めたり。

子供連れで食事していた席の食後はけっこう汚れている事が多かったので気にしてみた。

難しかったのが、食器を下げるタイミング、まだ残っているのに下げようとしたら気分悪くするかな… とか思って完全に席を立ってから下げていいか断るようにしていた。
「セルフ」だから必要ないけどやる事がないので…

あと、こういうことしていると、トイレだったり喫煙所だったりを聞かれることが多いと思うので事前に探しておいたら、案の定聞かれました。
朝食と昼食が終わってから、最後に簡単にトイレ掃除をして、終了。

想像していたより忙しくもなく、今回もオバサンに騙された感がある一日でした。

DSCF3457.jpg DSCF3458.jpg
posted by ぱしり at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日Sat

あわせて読みたいをJavaScript版に変更

以前から右サイドバーに設置している

あわせて読みたい
http://awasete.com/
100410_a.jpg
だけど、デザインに統一感がないのでJavaScript版に変更。

100410_b.jpg

参考にしたのは
http://sdr200.blog113.fc2.com/?no=392&style2=22_latte

あわせて読みたいのAPIを使っているらしいです。
http://awasete.com/indexdeveloper.phtml

まず、seesaaブログの「自由形式」のデフォルトの設定では他のコンテンツと統一感がないので、コンテンツHTMLを変更。
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

から

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<% content.header -%>
<div class="side">
<% content.free.text %><% content.footer -%>
</div>

へ。

とりあえず、設置してみたところ、インデントが大きい気がしたので、ソースはも少しいじってみた。
赤字が変更箇所。

<style type="text/css">
<!--
.awasete_yomitai {
}
.awasete_yomitai ul{
font-size:1.0em!important;
margin:0px!important;
}
.awasete_yomitai ul.awasete_favicon {
list-style-image:none;
list-style-type:none!important;
list-style-position: outside;
padding:0px;
}

.awasete_yomitai li{
background-position:0px top;
background-repeat:no-repeat;
margin:1pt 0;
list-style-image:none!important;
list-style-type:none!important;
list-style-position: outside;
}
.awasete_yomitai .awasete_favicon li{
padding:0px 0px 0px 20px;
}


-->
</style >
<!-- awasete yomitai -->
<div id="awasete_yomitai"></div>
<script type="text/javascript">
<!--
function awasete_yomitai(v){
var list_max=8; // 表示行数の最大値 1〜10
var favicon_visible=1; // リンク先のfaviconの表示 1=有 / 0=無
var elmRoot = document.getElementById('awasete_yomitai');
var elmUl = document.createElement( 'UL' );

if (favicon_visible == 1){
elmRoot.className='awasete_yomitai';
elmUl.className='awasete_favicon';
}
elmRoot.appendChild(elmUl);

if(list_max<1 || 10<list_max){list_max=5;}
var max = Math.min(list_max, v.length);

for (var i = 0; i < max; i++){
var liElement = document.createElement( 'LI');
if (liElement){
var d = v[i];
if (favicon_visible == 1){
liElement.style.backgroundImage='url('+d.favicon+')';
}
elmUl.appendChild(liElement);
var aElement = document.createElement('A');
aElement.href=d.url;
aElement.appendChild(document.createTextNode(d.title));
liElement.appendChild(aElement);
}
}

document.write('<div style="text-align:right;font-size:85%;"> by <a href="http://awasete.com/show.phtml?u=http%3A%2F%2Fpasiri.seesaa.net%2F" target="_blank">'+'awasete.com'+ '</a></div>');


}
//-->
</script>
<script type="text/javascript" src="http://api.awasete.com/showjson.phtml?u=http%3A%2F%2Fpasiri.seesaa.net%2F" charset="utf-8"></script>
<!-- /awasete yomitai -->



ZORGとかも何とかできないかなぁ…

設置したときのエントリー(2008年04月03日)
http://pasiri.seesaa.net/article/92148660.html
posted by ぱしり at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

保育園でPCのセットアップ

だいぶ前にバイトをした事のある品川の保育園でPCのセットアップ。

去年の暮れにPCが故障し、それ以来ホームページの更新が出来ない状態だったらしい。
日常の業務が忙しいっていうのもあるっぽいけど。

とりあえず必要なソフトを落として、設定して完了。

それから、園舎も変わったので、HPを作り変えたいらしい。
CGIとか使えない環境で「簡単に更新できるように」って難しい気が…
いままで更新できていたので大丈夫な気がするけど。
とりあえず綺麗なソースが書けるように頑張りたい。

あとCSS、今度こそしっかり使えるようになりたいなぁ…。

DSCF3453.JPG
posted by ぱしり at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日Thu

安心保障パックで電池パックを

愛用の携帯、ソフトバンクの923SH。

契約したときに、「安心保障パック」って言うオプションをつけていた。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/

月々498円×12ヶ月で、5976円。

これの特典の一つに、「電池パック無料サービス」って言うのがあって、
1年以上契約していると、電池パックを無料でくれるって言うサービス。
ただ、権利発生から1年(契約から2年)経つと交換できなくなる場合があるので注意。

1年経ったので特典を使ってWEBから発注。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/service/denchi.html

157かソフトバンクショップでも受け付けているらしいので、利用していない人は使ったほうが良いかも。

923SHの電池パック、SHBBV1
R0017942.jpgR0017941.jpg
オンラインショップの価格では
3,000円
だったので。

差額の2976円(248/月)が保険代かな。

ただ、1年使っても特にバッテリーがくたびれてきた感じはしないので、交換の必要はないのかも知れない…。

あんしん保障パックは1年後の解約も考えていたけど、
契約していれば使うであろう、機種変更時の3150円の割引と
水濡れ・全損の保険があるから、このまま契約しておく方向で。


電池パックの発送は佐川の飛脚メール便、広島からっぽい。
受け取ったのは4月8日(東京)だけど、もう少し早く届いていたのかも。

04/04 00:20 発注
04/05 16:42 出荷完了
posted by ぱしり at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年04月04日Sun

NPOの会議室的な部屋を見学

NPOの理事長からの突然のMLで知った、会議室スペースの確保。

どんな所か見せてもらってきた。

東京タワーのすぐ近くって言う、夜はライトアップしたタワーで癒される!
とか思っていたけど、空き部屋は残念ながらタワー側に窓はなし。
DSCF3430.jpg

ただ部屋が広くてビックリです。

地下を片付けたら、そこを格安で貸してもらえるらしく、地下も拝見。

念願の事務所に興奮した、今までの事務所は人の家だったので、あんまり好き勝手に集まれず、備品類もそこにばかりも置けず。

やっぱり、通信環境が整っていて活動に必要な情報が提供されていても、
直接と会って、活動目的以外の余計なノイズを交えながら、同じ場所で同じ目的に向かって活動するのって好きだなぁ…
DSCF3426.jpg
posted by ぱしり at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日Sat

花見in 千鳥ヶ淵

iPod touchのアプリ(ウェザーニュース)で東京の天気を見ていたら、
天気予報の下に、千鳥ヶ淵の現在の様子みたいなのが映っていて、桜は予想通りだったんだけど、ボートが浮いていて、これ楽しそう… って事で、調べてから行ってみた。

最寄駅の、九段下駅を出ると人が物凄いことになっていた。
どうやら、武道館で法政大学の入学式をやっていたらしく、花見の客とそれの人たちでえらく混雑していた様子…

人ごみを抜け、千鳥ヶ淵で昼食。
ベンチもあったけど、空いているはずもないので、その隣の石垣に腰を下ろして昼食。

朝買って来た多司のおにぎり。
DSCF3409.jpg

1個で2個分くらいの大きさだろうか…
昔、ばぁちゃんが握ってくれたおにぎりを思い出させる大きさ。

ボート乗り場に向かいながら、桜を見つつ写真を撮り、人の中を進んだ。
IMGP1459.JPG IMGP1468.JPG IMGP1462.JPG

ボート乗り場は2時間待ちって言われていたけど、実際には1時間ちょっとでした。

ボートは30分にしようか1時間にしようか迷ったけど、乗り場まで戻ってくる事を考えると1時間の方がゆっくり出来て良いかな、って事で1時間。
IMGP1493.jpg

場所が場所なので、行動範囲はかなり制限されるのかと思っていたけど、けっこう遠くまでいけるのが面白い。
IMGP1496.jpg

DSCF3411.jpg IMGP1487.jpg IMGP1499.jpg IMGP1508.jpg IMGP1510.jpg IMGP1529.JPG

どういうわけか、花粉症の症状もかなり落ち着いていて、楽しく過ごせた一日でした。
posted by ぱしり at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千駄木を散歩

彼女の薦めで、おにぎりの多司(たし)って言う店に行ってきた。
おにぎりは花見の昼食にするため。
IMGP1437.JPG IMGP1438.jpg IMGP1439.jpg

最寄駅は千駄木駅
住所は良く分からないけど駅の目の前。

http://www.arkworld.co.jp/tashi/
なぜか、千駄木の店は載ってないけど…

買い終わってから少し散歩。

団子坂を少し下ったところにある、せんべいや屋さんで、せんべいを買って。
IMGP1444.JPG IMGP1445.jpg

団子坂を上って見たら、建設中の東京スカイツリーが見えた!
IMGP1440.JPG
曇っていたのが残念。
posted by ぱしり at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

