2010年01月31日Sun

3D2クラス会について

クラス会の最新の状況とか更新していきます。

参加してくれた方ありがとうございました!
参加できなかった方は次回!

当日流した動画ですが、住所を教えていただければ、DVDにして送ります。
データーでも良いよって方もご連絡いただければ。

私が当日撮った写真ですが、メールを知っている方には後日連絡する予定です。

とりあえず、DVDを2日までに担任の手に届くようにしないといけないので急がないと…

忘れ物の灰色のフリースは、私が預かっています。
持ち主には連絡済です。

●お知らせ
02/20 21:00 欠席+1
02/20 22:00 出席+1 欠席+2

●日時
2月27日(土)
18:40 JR品川駅、中央改札前集合
19:00 クラス会開始
22:00 クラス会開始終了

●出欠 2月27日17時
出席 17人
欠席 15人

●連絡事項
普通の居酒屋なので、服装は普段着でかまいません。
会場の居酒屋は地下なので、携帯の電波は微妙かも。
docomo、ソフトバンクは圏内を確認済み。

集合場所までの道のり、京急編

会場までの道のり
posted by ぱしり at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クラス会準備

10年ぶりの高校のクラス会。

連絡を回すために自分が知っている人の携帯にかけてみたけど、何年も前に聞いた番号の人がけっこういたせいか、「使われていません」がけっこう多い。

中には、その番号を違う人が使っていたり。
データー通信専用の番号になっていたり。

けっこう電話番号も変わるものだなぁ〜 と実感。
posted by ぱしり at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月26日Tue

夜のバイク便

弟より、一眼レフを貸して欲しいとの事で、宅急便で送ろうかと思ったけどちょっと不安なので、バイクで届けることに。

正確な場所は把握していないので、Google Mapsから住所を入力して、GPS(60CSx)に落とす。

Google Mapsの「送信」の欄に「GPS」があり、クリックするだけで、USB経由でGPSにウェイポイントを送信できるのは凄く便利。

前のetrexを使っていた頃は、地図から経緯度を調べて、WGS84形式に変換して、経緯度を手入力してからGPSに流していたけど、そんな手間もなくなった。

少し迷ったけど、何とか到着。
荷物を届けて、軽く操作の説明をして帰宅。

片道 18kmで、40分くらいだったかな。

バイクに乗った後、身体の芯が冷えて外側から暖かくなる感じが懐かしかった〜
posted by ぱしり at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日Sun

44回目の献血 in akiba:F

44回目の献血を秋葉原のakiba:Fで。
DSCF3013.JPG

6回目の彼女と一緒に。

秋葉原の献血ルームは何度か行ったことがあるけど、昨年の10月にオープンしたakiba:Fは今回が初めて。

オープン第一弾の初音ミクの展示は終わっていて、
第二弾の『西尾維新アニメプロジェクト(化物語&刀語)』の展示らしい。自分は名前も聞いたことがないものだった。

受付で献血カードを提示し、ロッカーへ。

ルームのロッカーは変わっていて、デジタルで自分で番号を設定して施錠するタイプ。
DSCF3007.jpgDSCF3008.jpgDSCF3009.jpg

自分がどのロッカーに預けたか分かるように、ロッカーの列の表示がされたカードがロッカーの中に入っていて預けた場所がどこだか分かるように工夫されていたけど、これが「縦の列」を示しているだけで、横の列が分からない…

案の定、開錠するときに自分が預けたと思ったロッカーで上手く行かず、その上や下のロッカーでいろいろキーを入力してしまった…

問診表の記入とかは、普通。
ただ、タッチパネルのペンがニンテンドーDSのペンだったのはアキバオリジナルか…

問診と前検はいつも通り。

前検後に渡された、リモコンみたいなのにはビックリした。
これが鳴ったら来て下さいと…
DSCF3012.jpgDSCF3014.jpg

このとき気が付いたけど、ルームに入ってから時々鳴っていたミスチルの名もなき詩の着メロはコレだったのか!
てっきり、電話が鳴りまくってるのかと…

別のルームでは採血時に何度も同じ名前を呼んでいるスタッフの人を見ることが良くあるので、コレは良いかも!

採血のベッドにはiPod touchが置いてあって、あらかじめ登録された動画が見られるようになっていた。
動画の内容にはあんまり興味がなかったけど、採血時間に合わせてルームオリジナルのショートムービーとかあったら面白いかも! とか思ったり。

アプリはデフォルトよりさらに削ってある感じ。
Safariも入ってないのは、ビックリした。でも、Safariって消せるの??

特に触りたいものもなかったので、メモ帳にいたずら書きして遊ぶ。

採血後に気が付いたけど、ここのルーム、twitterをやっているらしいので、早速フォローさせてもらいました。
http://twitter.com/akibaF

今後どうなっていくのか楽しみなルームです。

今回は
血漿 580ml(+何かで620とか…)

次回は
全血 2月7日
成分 2月7日
から可能

DSCF3016.JPGDSCF3017.jpgDSCF3019.JPGDSCF3020.JPG

akiba:F
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room15.html
posted by ぱしり at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

復讐代行の人の名刺

JR大森駅ホームのベンチに名刺が落ちてた。
DSCF2999.JPG

拾ってみてみると、「復習代行」って…。
DSCF3003.jpgDSCF3002.jpg

こんなのが成り立つ世の中なのか??? 悲しいです。
posted by ぱしり at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日Sun

300BAR 銀座5丁目店

東銀座の近くにある、300って言うバーに。
DSCF2965.jpg

バーとかあんまり使う機会がないけど、だいぶ前に一度入ったことがあって、価格も雰囲気も良かったし、チケットも余っていたので、久しぶりに入ってみた。

先に1枚300円のチケットを買って、1ドリンク=1枚で他に料金はかからないシステム。
DSCF2969.jpgDSCF2972.jpgDSCF2966.JPG

30人くらいの客が入っていたと思うけど、土地柄か外人さんも何人か。
その場で仲良くなった感じの日本人と外人が楽しそうに話をしていたのが印象的。

そして、iPhone比率が高かった! 3人も目撃した。

また利用したいとは思うけど、なかなかプライベートで使うシーンが想像しにくいのが自分の残念なところ。
何かの2次会とか、今度やる予定の同窓会の会場とか面白いかなと思ったけど。

カウンターでドリンクを受け取るとき、店員さん同士の会話で「ブルーの人で」って言われたのがツボ。
雰囲気壊しまくりの、真っ青な半袖でした。

またお邪魔したいと思います。




より大きな地図で 店とか を表示


300BAR 銀座5丁目店
http://www.300bar.com/
posted by ぱしり at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

新春の集い

立正佼成会の新年の集いに。
DSCF2956.jpg DSCF2958.jpg

前回、あんまり面白くなかったので、それほどノリ気でなく、他にやりたい事はたくさんあるのでスルーする方向でいたけど、積極的なお誘いに折れた。

2部構成で
表彰だったり、役職(?)の発表だったりの1部
カラオケだったり、ビンゴゲームだったりの2部

地区対抗のカラオケは、自分達の地区はピンクレディの渚のシンドバッド。
前もって教えてくれればなんとかできたかも知れないけど、普通に知らないです…

イベントが終わって逃げようとしたら、会議に付き合えと…

役職のある人たちが集まって会議、けっこうな頻度でやってるらしいけど、NPOもこういう風に顔をあわせて会議しないとなぁ… と。
DSCF2963.jpg

今年も彼らに振り回される一年なのか…
DSCF2959.jpg DSCF2962.jpg
posted by ぱしり at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日Fri

Eye-Fiのアップロード先を考える

Eye-Fiの動作がある程度確認できたので、どのサービスで使うか考える。

Picasaは扱いやすいけど、無料だと容量が不安で、友人に見せるための画像だったり、家族に見せるための画像だったりを入れていて、今後もそういう使い方で行きたいので、さらにガンガンアップするなら有料のプランを検討しないといけないので保留。

とりあえず、容量が無制限で、携帯でも使えるフォト蔵を使ってみることに。
http://photozou.jp/user/top/224732

以前からアカウントは発行していたけど、どうも使い道が決まらなかったので良かったかな。
携帯でも見られる所が気に入った!!
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

F100fdでもEye-Fiが動いた!

Eye-Fiカードの非対応機種の一覧に乗っている、F100fd。
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/unsupport_camera/

R0017720.jpg

「カードエラーと表示されることがあります」
との事だけど、カードエラーは表示されなかったので、使ってみたら普通にアップ出来た!!

何度か抜き差ししているときに、一回だけカードエラーが表示されたけど、他のSDカードでも出たことあったし、とりあえず動くなら気にならないかな。

ファームウェアのバージョンは1.02(DISP/BACKボタンを押しながら、電源ON)
R0017716.jpg
ファームアップで変わった事は、特定の条件で撮影したときに、まれに画像の左端に紫色のムラが発生する現象を軽減する改善らしいので、ファームとかは関係ないのかも。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f100fdfirmware/download001.html

製造番号は8D009907

ただ、デジカメ側でプロテクトかけた画像だけをネットにアップするっていう機能が、いまのところ動作を確認できていない。
posted by ぱしり at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年01月14日Thu

Eye-FiをGR-DIGITALで試す

先日、弟からプレゼントされた、Eye-Fiを試す。
IMGP0893.jpg

デジカメで撮った画像を、Eye-Fiカードが無線LANを経由させてオンラインアルバムとかにアップしてくれるって言う、面白い製品。

とりあえず、GR-DIGITALでのアップに成功。
いつアップされるのかタイミングがわからないけど、電源を入れたまましばらく置いておいたら、メールでアップロードしました的なメールが届き、アップされた事を確認。

でも、もう一台のデジカメF100fdは非対応らしい。
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/unsupport_camera/
どっちかって言うとこっちで使いたかったりする…

ただ、F100fdは高速な赤外線(IrSS)で送信できるので、携帯に送ってネットに上げる事が出来るので、そういうルートが何もないGR-DIGITALには貴重かも。
posted by ぱしり at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年01月10日Sun

横浜の友人宅へ


夕方、横浜の友人宅へ遊びに行く。

この前は一人でお邪魔したけど、今回は三人で。
DSCF2904.jpg

玄関を上がって… お風呂を頂く。
↑この流れは今年も変わらないらしい。

豪華な夕食をご馳走になって、日光に旅行に行ったときのビデオを鑑賞。
DSCF2907.JPGDSCF2905.jpg

食後には男4人でジェンガ大会!
負けたらシッペって言う男子校上がりらしい罰ゲームで。
DSCF2915.JPG

DSCF2919.JPG
↑崩れることを悟り、片手で止めた友人。

最近のジェンガって斜めになっているのもあるのね、久しぶりにやったら面白かった〜。

程よくお酒が効いて自分はそのままダウン。

しばらくして、友人の一人が恋バナを始める。
そういえば、この前、旅行に行ったときも夜に恋バナしてたっけ彼は。

今年は良い人がみつかると良いなぁ…
posted by ぱしり at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日Sat

Eye-Fiをいただく

弟から誕生日のプレゼントって事でEye-Fi(EYE-FI-2GB-J)をいただく。
R0017721.jpg

デジカメのSDカードのスロットに差すと、どういうわけか無線LANで撮った画像をネットに垂れ流しにしてくれるっていう素敵な道具。

どうやって使わせてもらおうかな〜

Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード(Jpegのみ転送)Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード(Jpegのみ転送)

Eye-Fi Inc
売り上げランキング : 1772
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by ぱしり at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2010年01月04日Mon

東京大神宮&神田明神

朝から東京大神宮へ。
2時間待ちとか聞いていたので、けっこう覚悟して行ったいったけど、9時と少し早めの時間のせいか…

いつも列が出来ているであろう場所に人がいない。
DSCF2846.JPG

で、結局、全然待たずに参拝できた。
DSCF2848.jpg DSCF2849.jpg DSCF2863.jpg

参拝して、恋愛成就のお守り買って出る。


で、今度は神田明神へ。
DSCF2850.jpg

今日から仕事始めの人も多く、会社単位で来ているのか、こっちの方はすごく混んでいた。
DSCF2852.jpg DSCF2855.jpg

帰り道、スーツ着て屋台で飲んでいる人たちをけっこう見かけたけど、今日は仕事する気ないんだろうなぁ…
posted by ぱしり at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日Sun

HL-EL135を購入

元旦に盗難にあった自転車のヘッドライト、CAT EYEのHL-EL130。

待っていても出てこないと思うし、無いままだと夜走れないので購入。

HL-EL135って言うやつ。
R0017707.jpgR0017712.jpg

HL-EL130の後継のモデルっぽく、HL-EL130と比較すると、LEDが1灯から3灯になっていて、
明るさも75カンデラから100カンデラに少し上がってるらしい。

その分、バッテリーの持ちは

点灯:80時間(-20時間)
点滅:320時間(-80時間)

と、少し悪くなっている。

ブラケットはH-34で、HL-EL130と一緒。

真っ暗な道を走るにはコレでは怖いと思うけど、街灯のある場所なら個人的にはこれで十分。
posted by ぱしり at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

OSM修正、東船橋駅前

新年のご挨拶のついでに採ったログで修正。

変更セット: 3524975
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/3524975
posted by ぱしり at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2010年01月01日Fri

自転車のヘッドライトを盗まれた

京浜急行の立会川駅に自転車を止め、高校時代の友人と会っていて、帰りに自転車に乗ろうとしたらヘッドライトがなくなっていた。
DSCF2793.jpgDSCF2794.JPGDSCF2795.JPG

そのまま、交番に行き盗難届けを作ってもらった。

担当のおまわりさんが、先月の15日に入ったばっかりらしく&交番にはその人しかおらず、「盗難届けの作成の手引き」的な本を片手に。

自分の住所の正式名称を確かめるために、他の交番に電話し、
盗難されたヘッドライトの「型番」←この表現であっているのか上司に電話で確認し、
途中でたずねて来た、翌日の駅伝の交通規制の時間帯を確認するため、電話をかけ。

自分の方は、ヘッドライトの正式名称を確認するために、携帯からこのブログの自転車のスペックのページにアクセス。
http://pasiri.seesaa.net/article/121184531.html
こんなところで役に立つとは…

そんなこんなで、作成開始から約60分で作成終了。
帰り際に、「ブログに載せたいから盗難届けの写真撮って良い?」ってきいたらダメだって。

保険とかに使うなら、証明書みたいなのは発行できるらしく、それが欲しいなら休み明けにでも連絡してくれとの事でした。

ヘッドライトが盗まれているのに、自転車に乗ろうとするであろう自分を確認しなかったのは良心か?
いつも持っているマグライトと短い紐で、ハンドルにライトをくくりつけて走ったので問題ないんだけど。
DSCF2796.jpg

作成後、自転車で平和島駅に戻り、電車で次の目的地の銀座に向うため平和島駅のホームで電車を待っている時、携帯に着信が…

「盗難届で訂正して欲しい箇所があるから来て欲しい」と…

「これから用事があるので、行けるのは23時頃になります」と伝え。

用事を終え、平和島に戻ってから、一旦家に戻ってから、友人への年賀状を出力し、自転車で交番へ。


交番では左の人差し指に黒い墨みたいなのをつけて、一箇所を訂正しておしまい。

担当してくれた人が謝っていたけど、あまり気にしてない。
そんな事よりこれのために動いた人のコストが気になる。

盗まれたものは
中古でツメの折れた時価500円くらいの自転車のヘッドライト。ヒモで固定してある。

自分の負担は移動と書類の作成などに約90分近く。

そして、おまわりさんも、書類作成に60分近くの時間を。
こっちの人件費は、他の人が一生懸命働いて収めた税金だったりするわけで…

その1時間分の人件費だけで盗まれた物の時価は余裕で達するだろうし、
探すために捜査をしてくれるなら、それだけコストがかかるし。
自分も90分近く時間を取られたし、往復約5キロを自転車で走ったし。
そんな事を考えると、そこまでして盗難届けを出す事が賢明なのか疑問だけど…

新年早々良いことないなぁ…

しかし元旦から人の物を盗るとは…


***メモ***
☆盗まれた物
自転車のヘッドライト、CAT EYE HL-EL130(ブルー)

☆場所
立会川駅、高架下の駐輪場(南大井1丁目3番1号)

より大きな地図で ブログ用 を表示

☆盗まれたと思われる日時
2010年1月1日 14:40〜18:00

その他
駐輪場は有料の駐輪場で、駐輪場の駐輪場所は75番。
防犯カメラがついている。←交番の人にも伝えておいた。
被害届けの証明的な物が必要な場合は、休み明けに、大井警察署の記録係に。
posted by ぱしり at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

あけましておめでとうございます

今年もよろしく。
posted by ぱしり at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

