2009年12月31日Thu

東京タワーカウントダウン

彼女と友人と3人で東京タワーでのカウントダウン。
DSCF2752.JPG

横浜のコスモクロックとかと違って、正確な時刻がデカデカと表示されるわけでもないので、あらかじめ117で時報を聞いて時計を正確な時刻に修正。

だって、周りに正確な時刻告げる人がいなかった場合、気が付いたら新年ですよ。
それはちょっと悲しいので、祭りの準備はしっかり。

カウントダウン場所はタワーが良く見える、増上寺付近で。

より大きな地図で ブログ用 を表示

新年が近づくにつれ、けっこう人が集まってきて、タワーの灯が消えてカウントダウン。
DSCF2756.jpg

20秒前辺りからカウントダウンの声を上げる、周りでは自分達が一番早かったかな。
時間合わせしておいて良かった〜。

日付が変わったと同時に、タワーに2010の文字が。
DSCF2759.JPGDSCF2762.JPG

3人で新年の幕開けをお祝い。

酒のせいか、年が明けてしばらくはいろんな所に電話しまくっていた友人が印象的。
softbankは全然繋がらなかったけど、auの友人は普通に電話をかけていた…
posted by ぱしり at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日Wed

fummy's grill

夕食を池袋エソラのfummy's grill(フミーズグリル)で。
DSCF2726.JPG

野菜中心のメニューでとてもおいしかった!
DSCF2722.JPGDSCF2723.jpgDSCF2724.jpg

ちょっと店が狭いのが難点かな。
posted by ぱしり at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

池袋の光麺へ

池袋のラーメン屋、光麺で昼食。
ここ、けっこう人気のある店らしい。

店の外まで並ぶほどではなかったけど、店内で少し待ってから席に案内された。

注文したのは、熟成光麺全部のせ。
DSCF2720.jpg

こういうのは好きです。
posted by ぱしり at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

池袋のエソラとエチカ

彼女が少し前に出来た池袋のエソラへ行きたいと言うので池袋へ。
DSCF2717.jpg

実際に着いてみる、けっこう小さい箱でびっくりした。
何の予備知識もなしに「エソラ」=「空」と勝手に思っていて、もっと開放感のある施設を想像していたので。

エチカの方が好きかな。
DSCF2716.JPG

どっちも、自分が買物をするような店はなかったけど。
posted by ぱしり at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月27日Sun

Pocket WiFi  ゲット!

イーモバイルのPocket WiFi(D25HW)を導入。
IMGP0896.jpgIMGP0897.jpg

iPod touchだったり、ノートPCだったりの回線に便利に使えそう!
難しい設定とかほとんどなしに、使えるのが良い!

プランは
データプラン(にねんM)のギガデータプラン
posted by ぱしり at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

年賀状の撮影

年賀状に使うネタの撮影に。

背景を後で合成したいので、撮影場所の背景が単色で広いところ。

いままでは家の近所で良いところがあったけど、工事されてしまい使えなくなってしまったので、記憶の中から良さそうなところを思い出した。

k-xと三脚を持って、妹と一緒に(協力してくれた)撮影場所へ。

IMGP0704.jpg

来年のは「元ネタが分かりやすい年賀状」がテーマです。
IMGP0710.jpgIMGP0706.jpg

セルフタイマーでも出来たかも知れないけど、ポーズとかの指示をしながらシャッターを切ってくれた人がいて助かった。
posted by ぱしり at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

撤退前にウェンディーズへ

今月末で日本を撤退するらしいウェンディーズへ。
DSCF2709.JPG

銀座ではその向いのマクドナルドは時々使っていて、そういう店がある事は知っていたけど、入ったのは初めて。

混んでいることを想像していたけど、朝早かったせいか、並ぶこともなく普通に席に着けた。

注文したのは「スーパーメガウェンディーズ」とか言う、テレビゲームの必殺技みたいな名前のついたハンバーガー。
DSCF2711.jpg

ネーミングからそのボリュームは説明不要かと思うけど、味の方は胡椒がよく効いて、肉もジューシーな感じ。こういうのは好みです。

ごちそうさまでした。

DSCF2710.jpg
posted by ぱしり at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年12月23日Wed

ハクキンカイロ

5年以上前から使っている、ハクキンカイロ。
DSCF2692.jpg

ケースから出すと毎年、金属が白くなっているので、ピカールで磨いてから使っています。
DSCF2691.jpg

バイクに乗らなくなって出番が減ったけど…
posted by ぱしり at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月20日Sun

横浜のリラックマハウスへ

先日、埼玉から横浜に引っ越した友人宅に遊びに行ってきた。

前日の夜から遊びに行ったけど、仕事帰りで風呂に入ってなかったので、お邪魔するなりいきなり風呂をいただく。
浴室にあった、シャンプーがサスーンだったから、STMBを思い出してニヤニヤしていたのは僕です。

で、風呂を上がった頃には、夕食が準備されていて、これが超豪華海鮮料理!
ちょっと早い正月みたいな感じ。写真撮り忘れた…

友人の仕事は朝が早いので、普段ならとっくに寝ている時間までつき合わせて、飲むだけ飲んで。
気持ちよくなってきたのでお開き。

翌朝、目が覚めたら隣には友人の奥さんの趣味のリラックマが…
DSCF2679.jpg

先に起きた友人と一緒に、ドラゴンボールを鑑賞。
フリーザが第二形態になってた。

朝食をいただき、横浜から自宅の大森まで送ってもらうっていう…
至れり尽くせりでした…。
DSCF2683.jpgDSCF2685.jpg

自分も所帯持ったらおもてなしいたします。
いつになるかはわからんよ。
posted by ぱしり at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第58回大田区ロードレス&大井ふ頭海浜公園マッピング

k-xを持って大井埠頭の海浜公園へ。

第58回大田区ロードレースが行われていたので、それの写真を撮りに行ってきた。
IMGP0520.jpgIMGP0393.jpgIMGP0397.jpgIMGP0398.jpg

IMGP0405.JPG

●撮らせていただいた方(ゼッケン番号)
1920 2280 2078 1906 2646 2545 2029 2030 2649 2072 2214
2077 2256 2594 1863 2616 2198 2624 1970 1987 2159 2597
1958 2063 1869 2264 2557 1975 1981 1931 2208 2168 2523
1952 2065 2586 1866 2167 2644 2102 2570 2655 2145 2545
1947 2646 2212 2276 1934 2647 2648 2269 2069 2106 2219
1850 2182 2183 2228 2085 2625 2180 1838 2591 2097 2614
2651 2573 2077 2283 2583 2629 2048 2628 2032 2161 2576
2018

何周もしているっぽく、同じゼッケン番号が出てきています。
自分のゼッケンがあるランナーの方、必要でしたらメールいただければ差し上げます。
pasiriuk@gmail.com
※しばらくしたら画像を消してしまうかも知れませんので、お早めにお願いいたします。

なんか、こういうのやるのに良いサイトって無いんだろうか…
業者がやっているサービスの場合、膨大な作業量っぽいけど、ゼッケン番号とかは自動で認識しているのかな。

一眼の操作の方は、動きがある被写体だったのでMFでやってみたりしたけどなかなか上手く撮れなかった。
あと、縦の構えが苦手で、構え方が悪いのかどうも腕が疲れる。


マッピングの方は公園の歩道を中心に軽く。
今回はGPSとメモのみで作業。

駐車場とドッグランも入れてみた。
今回も抜けているところいっぱいです…

変更セット: 3411659
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/3411659

何かOSMはライセンスの変更で大変っぽいけど、何のことかあまり分からないまま、大変な事が起こるのかも…とか思いながらMLを眺めています。
posted by ぱしり at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2009年12月07日Mon

ブログの画像サイズを変更

いままで、ブログにアップする画像は640×480がほとんどだったけど、少し大きくすることに。

基本的に幅を800ピクセルにする事にした、自分の環境は15インチのXGA(1024×768)なので、これでも収まる。

↓640ピクセル幅
IMGP0036_6.jpg

↓800ピクセル幅
IMGP0036_8.jpg

実際、他の人たちのモニターはどうなの? って事でアクセス解析を見てみたら…
091207.jpg
1024×768 30%
1280×1024 18%
1280×800 16%
1680×1050 7%

あ〜、けっこう大きい画面が多いいんですね… 羨ましいです。
posted by ぱしり at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2009年12月06日Sun

城南島海浜公園マッピング

天気が良かったので、城南島海浜公園へ。
IMGP0382.jpg

目的はOpenStreetMapのマッピングと一眼レフK-xでの撮影。

公園はでっかい望遠レンズつけて飛行機を撮ってる人がたくさんいました。
自分は、標準の18-55mmレンズと望遠の55-300mmの両方を持っていったけど、使ったのは望遠の方だけ。

300mmでは足りないのかなと思っていたけど、実際にはそんなこともなかったです。
(画像はトリミングしていますが、デジタルズームはしていません)
IMGP0376.jpgIMGP0384.jpgIMGP0385.jpg

マッピングは、GPSとメモ帳を使って記録。
今回は、マッピングのための写真はほとんど撮らないでやってみました。

公園内の歩道の一部が工事中で繋げられなかったのが残念。
でも、高い建物が少ない場所では、GPSでのマッピングが楽です。

けっこう抜けているところもあるので、また今度行ったときもう少し埋めたいなぁ…

IMGP0371.jpgIMGP0372.JPGIMGP0373.jpgIMGP0374.jpgIMGP0375.jpgIMGP0378.jpgIMGP0379.jpg

歩行距離 2.4km
歩行時間 50分

変更セット: 3300841
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/3300841

posted by ぱしり at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

テレビのリモコンの修理

家族からリモコンの効きが悪い! と苦情が出ていた学習リモコンを分解して修理。
R0017685.jpgR0017687.jpg


症状的は、リモコンのチャンネルの数字の入ったスイッチが利きにくく、それ以外のスイッチは割りと効く感じ。

機種はSONYのRM-PL300D。

ビスは1本だけど、周りのプラスチックのツメがけっこう厄介で、マイナスドライバーねじ込んで、両サイドのゆっくり外した。

分解後、ラバーの内側を見てみたけど意外と綺麗。
R0017689.jpgR0017690.jpg

てっきり、ラバーの内側にゴミがたまって接触不良を起こしているものだと思っていたので。
R0017688.jpg

ハッキリした原因が分からず、同様の機種の事をネットで調べてみると、どうやらこの機種はスイッチの接点が弱いらしい、よ〜く見てみると接点の黒いのが減ってる部分も。
R0017691.jpg

基盤のボタンの部分にダイレクトに金属を当ててみたらサクサク動いたので、原因はラバースイッチの方らしい。


接点に銀紙を貼ると直るって事なので、主に使いそうなボタンにだけ銀紙を接着剤で貼ってみた。
R0017695.jpg

終わってから、ボタンを押したけど、サクサク動いて快適です!

製造コスト削減のためにこの辺をケチったのかな…
家庭用のゲーム機みたいに、連打するものでもないのでそれほど耐久性はいらないんだろうけど。

posted by ぱしり at 09:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジタル

2009年12月01日Tue

東京流通センター

近所を散歩しながらGPSでログを採ってみた。
場所は東京流通センター周辺。
DSCF2663.jpg

歩いた時間は 50分
距離は 4.1km

編集時間は、40分位?

変更セット: 3256505
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/3256505

流通センターがかなり大雑把。
歩道橋のタグの付け方が合ってるか微妙。
posted by ぱしり at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

