2009年11月29日Sun

東京ミッドタウン

夜景を見に東京ミッドタウンへ。
R0017647.jpgR0017677.jpg

ミッドタウンの脇の公園、音にあわせたライトアップ綺麗だったけど、ちょっと明るすぎる感じ。
R0017649.jpgR0017655.jpg

k-x持ってくればよかったなぁ〜と後悔。

seesaaブログの容量も節約したいので、F100fdで撮ったaviの動画はMPEG4形式に。
画質はほとんど変わった気がしないのに、33MBから4MBに圧縮!!

posted by ぱしり at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

僕の初恋をキミに捧ぐ

個人的に恋愛物は好きじゃないんですが、彼女の希望で観に行くことに。

少女漫画っぽい内容だなぁ〜と思って、観終わった後に彼女に聞いたら少女漫画でした。

ただ、どうしても納得いかなかった点が一つ。



※※※※※※↓ネタバレあり※※※※※※



元々心臓の病気を持っていた主人公。
ある時、脳死状態で臓器提供意思表示カードにサインしているドナーが現れるけど…

ドナーは実は主人公の友人で、ちょっとした事からそれを知ってしまい、友人を殺してまで生きたくないと言い出す主人公。

ドナー側の保護者は、「息子の目から涙が出た」「指が動いた」と生きる可能性に希望を持ち、提供を断る。

これは、家族の同意が必要なルールだったはずなので仕方ないけど、
納得できないのは、臓器提供をするドナー側の個人情報が、提供される側に漏れた事。

絶対にあっちゃいけない事だと思う。逆もダメだけど。

提供者の家族に土下座して心臓をくれと頼む主人公の恋人。
「まだ生きてる」と断るドナー側の家族。

このシーンは強烈だったけど。

それ以上に印象に残ってるのは、エンドロール。
協力に「日本臓器移植ネットワーク」って…

本当に協力してるの?? コレ。

R0017682.jpg
posted by ぱしり at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

43回目の献血in かわさき

43回目の献血をかわさきで。

前回も川崎だったけど、今回もまた。

12:00ちょい前に受付。
問診・前検・本採血と、どれもあまり待たなかった印象。
終わったのは13:30頃。

今回はタオルを頂く。

機種はCCS
今回は血漿で620ml?

次回は
全血 12月13日
成分 12月13日
から可能。

そろそろ、年末年始の献血の予約入れておこうかな〜
posted by ぱしり at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2009年11月28日Sat

キリンシティプラス

銀座のキリンシティプラスへ。

ダークビールフェアって事で。
ギネス。キリンなのにひたすらギネス。
DSCF2647.jpgDSCF2646.jpg

フェアのイベントのくじ引きでグラスを頂きました〜!
IMGP0366.JPG

店員さんが気さくで面白かった!(店長でしたが…)

posted by ぱしり at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年11月23日Mon

パルテノペ 広尾店

六本木から近くて、それほど高くない夕食って事で、探した結果、広尾のイタリアン。
R0017640.jpg

パルテノペ広尾店へ。
以前、妹が出稼ぎ(?)から帰ってきた時に品川で集まるときに使った、

ヴィア・パルテノペ 品川店(2008年12月10日 の記事)
http://pasiri.seesaa.net/article/112120085.html

と同じチェーンらしいけど、「ヴィア」がなぜ抜けているかは不明。

品川の店ではいろいろ頼んでいたけど、特にピザがおいしかった印象が強かったので、今回はピザだけに絞って注文。

R0017644.jpgR0017641.jpg

似ているけど違う種類のピザ。メニューは忘れた…
でも、やっぱりおいしかった。


パルテノンペ 広尾店
東京都港区南麻布5-15-25


より大きな地図で 地図 を表示
posted by ぱしり at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

六本木ヒルズのイルミネーション

クリスマスのイルミネーションなのか、とても綺麗でした。
R0017638.jpgR0017639.jpgR0017636.jpg

そして、そんな夜景を撮っていると、GR-DIGITALの不具合が再発…


液晶の表示が色が反転したような感じ。
修理から帰ってきたのが、2009年06月26日らしいのでもう保障は効かないか…

このまま動かなくなるまで使うかな。
posted by ぱしり at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ダーツin ROSCABOS六本木

DSCF2632.jpgDSCF2631.jpg
posted by ぱしり at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日Sun

ブログの更新&seesaaブログ6周年

たまりまくっているブログを少し更新。

遅れがちになっているのは、けっこう気合を入れて写真撮ったりした旅行だったり、イベントだったりっていう場合が多い。
いまだに8月の記事のアップを残してます…

で、日が経つごとに忘れてしまうっていう悪循環。
どうにかしないとな〜

ブログの話題でもう一つ、お世話になっている、seesaaブログが6周年を迎えたらしい。
http://info.seesaa.net/article/133385320.html

「みなさまの日頃のSeesaaブログへの思い、不満も含め記事にしてトラックバックをしてください。」
との事なので、最近はあまり不満を感じなくなってしまった自分が悲しいけど、
近いうちに最近の不満をまとめて記事にしてトラックバックしようかと思っています。

6th_banner.jpg

6周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
posted by ぱしり at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ファンじゃないけど、巨人軍優勝パレード

朝、銀座を歩いていると、やたら警備の人が多い…
DSCF2601.jpgDSCF2599.jpg

なんだろう… と思っていたら、そういえば巨人軍の優勝パレードが今日だった事を思い出す。

ファンじゃないけど、せっかくなので時間を潰してパレード開始まで待つことに。

喫茶店で約1時間。
DSCF2603.jpg

そろそろかなと思って、パレード待ちに混ざって約1時間。
R0017616.jpg


熱狂的なファン達に囲まれながら、携帯でジャイアンツを検索。
wikiで選手を調べてみたけど、原監督しかわからん…

そんな事をしている内に歓声と共に先頭の車両が!!
R0017617.jpgR0017621.jpgR0017622.jpg

監督だ!!

でも、やっぱり後の人は分からない…。
DSCF2611.jpgR0017627.jpg

朝は降っていたので、どんな感じになるのか心配だったけど、降らずに終わったので良かった〜

でも、けっこう寒くて、警備の人が特に寒そうだった。
posted by ぱしり at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日Sat

ダーツin 横浜ThreeMonkeysCafe

友人と横浜でダーツ。けっこう久しぶりかも。
DSCF2581.jpg

案内されたのは、関内のThreeMonkeysCafeへ。
なんか名前に聞き覚えがあると思ったら、以前イベントを企画したときに候補に挙がっていた場所。
行きたかったけど、距離的に難しかったので外した店。

銀座とか御徒町にある、パセラリゾーツの系列だったのね。
雰囲気とか凄くいい店でした。

DSCF2586.jpg

そして、初のDARTSLIVE2。

液晶が綺麗!
で、カメラとか付いてる!
最後の1投を投げ終わったら撮られるらしい、なので最後の1投はカッコよくフォームを残しておく事をオススメ。

DSCF2582.jpgDSCF2585.jpg

四角い枠が出てるのが気になるけど、これはプロフィールに写真とかを入れられるって事か??
ちょっと楽しみ。

なぜか、この友人とやると好成績の事が多いです。

終わってから横浜で飲み。

DSCF2591.jpgDSCF2590.jpg
posted by ぱしり at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HP更新方法を教えに

HPの更新方法を教えに、横浜の友人宅へ。
Image1047.jpg

シスアドだったり、ITパスポートだったり、WEBクリエイターとかいろいろな勉強をしているみたいだけど、実際にHPの更新作業をした事がないらしく、FTPツールの使い方から教える。

HTMLやらCSSやらの正しい知識は自分よりあるっぽいので、その辺は問題なさそうだけど。
ただ、普段あまりPCを使わないせいか、それらの知識がうまく生かせてない感じ。

WEBの勉強をしているのにFTPの操作をした事がないのはビックリ。

さらに驚いたのはWindows標準のメモ帳でHTMLの編集を行っていたこと。
勉強では、HPを作成する事が目的っぽいので、そんなに作業効率は気にすることがないからかも知れない。

自分が主にやっているHPの更新作業だと、それほどHPの知識は要らないけど、もらった文章を更新させる単純な作業がメインなので、それらのデーターを早く正確に反映させるだけ。
文法とか、ゼロから作成するのはあんまり理解してない…

ソフトの立ち上げ方だったり、更新の手順だったり、基本操作だったり、作業時間短縮のために、細かいことを教えておきたいんだけど。

その辺はあんまりしつこく言うと肝心な部分を忘れられそうなので、程ほどにして講習終了。
posted by ぱしり at 14:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日Wed

F100fdの連番の修正

F100fdの連番がちょっとメンドイ。
自分は撮影したファイル名で、このカメラで累積で何枚撮ったか知りたいので、撮影した画像は連番で「DCIM」下の「100_FUJI」に全て保存して欲しいのだけど。
「DSCF0001.JPG」で始まり
「DSCF0999.JPG」で終わって、

次は「101_FUJI」に、
「DSCF1001.JPG」で始まり
「DSCF1999.JPG」で終わり、「102_FUJI」になるサイクルらしい。
これは理解できるけど。

同じSDを別のカメラに差して撮影したりすると、「100_FUJI」のフォルダーの途中でも、
追加されたフォルダーの数だけ飛んで、次にF100fdに戻して撮影した時には、「105_FUJI」とかなってって、
ファイル名も「DSCF5001.JPG」って言う感じでかなり飛ぶ。
ファイル名がカブって上書きしてしまう恐れはないけど、個人的にはこれが5001枚目の写真って言う認識でいたいので連番を修正。

まず意図しないファイル名の連番で大量に撮影してしまった、「105_FUJI」フォルダー内の「DSCF5001.JPG」から始まる番号のファイル名の変更。
ファイル名変更のために使ったソフトは「Flexible Renamer」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/


次にSDでの連番の修正、F100fdでSDを初期化。
メニューからコマNoを「新規」にして撮影。
「100_FUJI」に「DSCF0001.JPG」が撮影される。

パソコンで、撮影したSDのフォルダー名を任意の「102_FUJI」とかに変えて、フォルダーの中身を削除して、連番の一個手前の番号のファイル名の画像を追加。
「DSCF2535.JPG」とか。

メニューからコマNoを「連番」にして撮影。
これまで通り「DSCF2536.JPG」から保存される。

けっこう面倒な手順でした。
posted by ぱしり at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2009年11月10日Tue

カテゴリに「旅行」を追加

ブログのカテゴリに「旅行」を追加。

いままで「アウトドア」に入れいてたけどどうもしっくりこないので。

そして、今頃8月のエントリーを書いているって言う…
posted by ぱしり at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2009年11月07日Sat

OTAフェスタ

OTAフェスタっていう、地元の祭りへ。

目的は、一眼レフk-xでの撮影と、OSMのためのログ収集と、東京水をもらうこと。
IMGP0272.jpg

東京水は配布開始時刻を少し過ぎて行ったら終わってた…
ペットボトルに入った高度に処理された水道水なんですが、一度飲んでみたいと前から気になっていた物だったので残念。

東京の水道水をダイレクトに飲んでいると、マズイとかやめた方が良いとか言われることがあるけど、二十何年その水を飲んで育ってきていまさらそんな事言われても…

でも、遠くから運ばれてくるペットボトルに入った天然水しかみんなが飲まなくなって、水道水に関心がなくなったら飲めなくなるレベルまで落ちそうな気がして怖い。
がんばれ東京水!!

水の今しか書いてないや…

IMGP0279.jpgIMGP0289.jpgIMGP0311.jpgIMGP0316.jpgIMGP0320.jpgIMGP0332.jpgIMGP0345.jpgIMGP0348.jpgIMGP0355.JPGIMGP0275.JPGIMGP0306.JPG
posted by ぱしり at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日Tue

42回目の献血in かわさき

10月22日にリニューアルオープンした、かわさき献血ルームへ。
DSCF2556.jpgDSCF2554.jpgDSCF2555.jpg

かなり久しぶりのかわさき。前回は去年の夏?

かわさきのルームって待ち時間が長い印象があったけど、全然そんな事がなかったのでビックリした。

受付を待ったり、採血後の休憩をするスペースがかなり狭くなった感じだけど、その分ベッドが増えてるなら、個人的にはこっちの方が良い。

アイスクリームの自販機があり、採血後にもらったコインで出すタイプ。

スタッフの人を入替えたのか、ちょっと不慣れな感じだった。

成分が18:00
全血が18:30
までの受付ってけっこう貴重かも。

今回はシャツを2枚
1つはオープン記念で、もう一つは神奈川県内のスタンプ的なヤツがたまったので。
それからけんけつちゃんマスコットを頂く。
R0017609.jpg
posted by ぱしり at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

佼成会のイベントへ

宗教団体、立正佼成会のイベントへ。
会場は蒲田の産業プラザPIO。

なんだかんだで今年は2〜3ヶ月に1回はこの団体に顔出してる感じっぽい。

このイベントの趣旨があんまり分かってなかったけど、教会の発足50周年のイベントだったらしい。
ガンジーの孫の講演は、WCRP(世界宗教者平和会議)とか言う組織と関わりがあるらしく、それで来てくれたっぽい。

で、肝心のイベントの自分のポジションは。

ナンカレーの販売。
最初の役割り分担で、「お金の管理意外なら何でも」って言ったらナンの担当になった。

ナン部隊は主に4人。
ナンの準備とか、焼く人の補助 1名
焼く人 2名
焼けたナンをストックして、売れたら出す人 1名
↑自分コレ
DSCF2539.jpg

会場でガスを使っちゃいけないルールだったので、大丈夫かな〜 と心配だったけど意外といけた!

それでもけっこうなスピードで売れていたので焼くほうが間に合ってなかったけど。
DSCF2545.JPG

途中でエラガンジーさんの講演に連れて行かれて、寝てた…
イベントで疲れている時に、英語の映像見させられたら寝るでしょ。

講演が終わってブースに戻った頃には、良い感じに売れていてほとんどする事がなかったので、軽く撤収を手伝って、久しぶりのPIOから出る。

終わってから、近くのモスバーガーで勝手に反省会。
あとで報告したけど、突っ込みどころ満載のブースでした。

そういえばいくら売り上げたか聞いてないよ〜〜〜!!

DSCF2540.jpgDSCF2541.JPG
posted by ぱしり at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

