2009年09月30日Wed

FriendFeed始めてみた

メールで投稿したものをブログとTwitterに反映させたい。

Twitterみたいなことがしたかったけど、Twitterでは画像だったり、投稿方法だったりにちょっと不満があって、
ブログのシステムでちょこちょこ投稿していた。
http://minipasiri.seesaa.net/

それを「twibacker」でTwitterに反映させていたけど、
どうも、タイムラグがあったりで使い勝手があんまり良くない。
http://twitter.com/pasiri

「新宿ナウ」とかTwitterに反映される頃には別の場所にいるとか…

でも、やっぱりTwitterのコミュニティも魅力的なので、そっちにも投稿したい。
何かいい方法ないかな〜と思って始めたのが、FriendFeedとかいうサービス。
http://friendfeed.com/
使ってみた感じ、twibackerよりは少し早いかも!

でも、本来は色々なサービスを集約させるためのサービスらしく。
ブログ・Twitter・Picasaとかを設定してみたら、これが面白かった!
http://friendfeed.com/pasiri

まとめたものをRSSフィードで吐いてくれるとか素敵。
http://friendfeed.com/pasiri?format=atom

これをいろんな人が使い始めれば便利なのにな〜
posted by ぱしり at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月29日Tue

ソフトバンクの通信品質確保、自分の場合

通信品質確保対策の導入について
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090929.html

パケット定額で大量に通信している人に速度制限をかけるそうです。
12月1日より正式に運用開始との事。
前にテストしていたアレです。

300万パケット以上が対象との事で、請求書を見ながら自分の使用量を調べてみた。

9月の使用料を調べてみた結果。
S!メール(MMS)@0.08円 140605Pkt
S!メール(MMS)(無料分)@0円 29072Pkt
ウェブ@0.08円 462567Pkt
ウェブ@0.01円 59224Pkt

合計は691468Pkt

69万パケットって事で、引っかかってないらしい。
動画をほとんど使ってないせいか、意外と大丈夫らしい。

69万パケットだと、300万パケットの内、23%の利用。
あと4倍近くまでなら大丈夫らしい。

メールやWEBは毎日使うけど、動画の閲覧はほとんどない感じの利用です。
対象になるとどの程度の速度になるのか気になる…
posted by ぱしり at 19:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジタル

2009年09月27日Sun

日和田山ハイキングコースをOSMに

日和田山のハイキングのついでにGPS(60Csx)でログを取っていて、それを元にOpenStreetMapを作成。

map.png

精度はあんまり確認してないけど、山とかだとかなり良い感じ。

飯能周辺はかなり作成されていて、自分の中では聖域に近い場所。

変更セット: 2647820
http://www.openstreetmap.org/browse/changeset/2647820
posted by ぱしり at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2009年09月21日Mon

キリンシティでギネス

彼女に誘われ銀座のキリンシティ+へ。

何度か行ったことがあるこの店だけど、メニューを見たら、「ギネス」の文字が!?

取り扱ってたのってキリンだったっけ?? とか思いつつ、注文。

キリンのスタウトが飲めないまま製造中止になってしまったのは残念だったけど、
ここでギネスが飲めるのはうれしいです。

帰って調べたら、ギネスの国内の販売がサッポロからキリンに変わったらしく、
それで取り扱いを始めたっぽい。

R0017176.jpgR0017177.jpgR0017175.jpg
posted by ぱしり at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

日和田山&曼珠沙華 2009

元々、9月12日に友人と4人で行くはずだった日和田山のハイキングだったけど、企画をするも当日の天気が微妙だったので却下して、当日はビリヤードとかで楽しんだ。

ビリヤードとバドミントン (2009年09月12日)
http://pasiri.seesaa.net/article/129514677.html

彼岸花も良い感じに咲いてきたようなので、せっかくだから一人でも行こうかなと思ったけど、
せっかく組んだプランなので、「参加したい人勝手に集合」的なノリでmixiの日記に書いてみた。

↓mixiの日記より、一部伏字

先日、9月12日に友人達と計画するも雨で中止になってしまった、彼岸花ツアー。
連休中に1日空いてしまったので、勝手に行きます。

一緒に行きたい方は、当日現地で。
誰も来ないと思うけど…

●集合
西武池袋線 高麗駅 天下女将軍前
9月21日 10:00 集合
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Koma-sta.JPG

●費用
200円(曼珠沙華群生地の入場料です、交通費・昼食代別)

●地図
一応、簡単なものを準備しました。
セブンイレブンの複合機から「ネットプリント」を選択し、
プリント予約番号「******」を入力して印刷。
サイズはA4です。
カラー 60円・モノクロ 20円

カラーがオススメです。

●その他
最小決行人数:1人
雨天時:雨でも行きたい人は行って下さい。
持ち物:各自、必要なものを持ってきてください。

※参加者が複数の場合、これを見てきた人なのか分からないと困るので、
区別するために、改札脇にある自販機で炭酸飲料を購入し、10:00に女将軍の前で振り続けてください。

●タイムスケジュール
ネットプリント予約番号「******」でも可。

10:00 高麗駅集合
10:10 高麗駅出発
10:25 巾着田着、曼珠沙華
11:55 セブンイレブン
12:35 日和田山登山口
13:25 日和田山山頂→昼食
14:25 日和田山山頂出る
14:50 高指山山頂
15:23 物見山山頂
15:38 小瀬名下降点
16:03 車道
16:36 五常の滝
17:46 武蔵横手駅

駅に着いたら、そのまま解散です。


この前日が同窓会で、「誰も来ないでしょ」と思って普通に朝まで飲んでいたので、帰宅後倒れてしまった。
玄関を開けるまではハイキングに行く気満々だったけど…

で、起きたのは友人からの電話で
「遅刻するけど参加して良い?」って!!!

まさか、参加者希望者がいるとは… って言うか、俺、このままだと確実に遅刻だし!!
自分のマイミクが女将軍の前で炭酸飲料を振り続ける事にならないかと、ヒヤヒヤしながら急いで出発。

混みまくってるホームを抜けて
R0017096.jpg

遅れること90分、ヒヤヒヤしながら約束の炭酸飲料を実行。
R0017101.jpg

…幸いしばらくしても誰も出てこなかった。
日記のコメントにも「集合場所に誰もいないよ〜」的なコメントはなく、大丈夫だったと思われる。
※もし、一人で決行してしまった被害者の方いらっしゃいましたらごめんなさい。

ちょっとホッとして出発。

巾着田へ彼岸花を見に行く途中の道が混んでいて、ショートカットできるかも! と思って選んだ道は…
R0017106.JPGR0017111.jpg
画像ではあんまり距離とかが分かりにくいけど、
落ちてもたいした事ないけど落ちたら嫌な深さと、飛べそうな気がする絶妙な距離。

友人にはネタを期待していたけど、落ちてくれなかった。

混みまくっている彼岸花の巾着田を抜けて、日和田山へ。
R0017114.jpgR0017116.JPGR0017125.JPGR0017127.jpgR0017130.jpg

当然だけど、日和田山の方は巾着田に比べれば、かなり空いていた。

日和田山山頂手前からの景色
R0017146.jpg
今回はちょっと見晴らしが良くなかったかな…


遅れての進行だったのにも関わらず、1時間早くゴールできたのは、参加してくれたヤツがけっこうスピードがあったからかな。

飲みすぎには気をつけます。



R0017143.jpgR0017159.jpgR0017173.jpgR0017174.JPG
posted by ぱしり at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア

2009年09月20日Sun

小学校の同窓会

小学校の同窓会に参加。
DSCF2278.JPGDSCF2280.jpg

少し前に中学校の同窓会(2008年2月16日らしい)があったけど、今回は小学校。

1次会の参加は22人くらいだったかな。
全体で120人くらいだったので、出席率は18%位。
先生が登場するとか、あんまりカッツリとした「同窓会」ではなく、幹事が遅刻するという程のゆるさだったにも関わらずこれだけ集まるのは凄いです。

会場は蒲田の「番屋」って店。
DSCF2281.jpg

なんだかしっくりこない乾杯で1次会が始まり、それぞれいろんな話をしていたけど、
目の前の女子が、チラッと小学校3年の頃にお世話になった先生と同窓会をした話が出ていて…
アレ? 俺も一緒のクラスだよ?? 呼ばれてませんから!!

まぁ、存在感薄いし暗いし、忘れていたか呼びにくかったんだろうな〜 と思う。

この時の担任の先生、自分の価値観にかなり影響を与えてくれた先生で、今のNPOはこの人がいなければ参加していなかったはず、会ってみたいとは思うけど、何をお話したら言いか分からないです…。

あっという間の2時間が終了し、そのまま2次会へ。
「月とすっぽん」とか言う居酒屋。
DSCF2289.jpgDSCF2297.jpg

2次会の時、乾杯前に一人でカメラ取り出して割り箸とか撮っていたら、「ブログやってるの?」とか突っ込まれたけど、宣伝するの忘れた〜!!
せっかくリアルな知り合いで、ブログを見てくれる人を増やせるチャンスだったのに…

2次会の途中で終電が終わるけど、全然人数がほとんど減らなかったのは素敵。

3次会のカラオケはみんなノリノリでした、そんな中、一曲リクエストされさだまさしの「秋桜」歌った自分はきっとKY。
DSCF2299.jpgDSCF2302.jpg

そのまま、カラオケで朝まで歌って5時頃帰る。
終始テンション高すぎで、これが30を目前にした集団とは…。

中学校あたりだと、専門がなくてその後の進路はみんなバラバラだけど、それぞれ楽しそうにやっているみたいで、話を聞いてると面白かった〜
みんな元気そうで何よりです。

撮った写真を後で見るのがまた楽しい!

仕切ってくれた人、お疲れ様でした!

DSCF2326.JPG
posted by ぱしり at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月13日Sun

PRO TREKでRECOVER表示が

最近、愛用の時計、プロトレック(PRG-50)でバックライトを点灯させると、一瞬光って、RECOVERの表示が出るようになった。
DSCF2253.jpgDSCF2254.jpg

説明書にも記載のあった連続使用時とかに出る、「少し待ってください」的なメッセージだったと思うけど、これは明らかに異常っぽい。

以前に修理に出したことがあって、最初は2次電池の交換、購入して1年以内に1回。
その後、しばらくしてまた故障して2回目の修理を。
1回目と同様の症状だったので、無償。

2回の修理は電池の不具合で、1回目の修理の時は2次電池の不具合が発覚していなかったらしく、2回目の修理でその不具合に対応したパーツに交換してくれた。

今回は、その修理からだいぶ時間が経っているので、それらの不良の再発ではなさそう。
でも、症状的には2次電池が悪くなってるっぽいので、また交換が必要かも。

本来、電池交換が不要のはずのソーラーバッテリータイプでの電池交換ってのも、
昔のプロトレックシリーズの購入を見送っていた時の一番の原因が電池交換の頻度で(けっこうバッテリーを食うらしいので)、ソーラータイプの発売を待ってから購入した記憶があるので、残念なところ。
posted by ぱしり at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

40回目の献血 in 有楽町

40回目の献血を有楽町で。

成分献血を16:30で予約。

着いてビックリしたけど、すごい混んでる。
ロッカーも空きが4つしかなかった!

血圧は上が117で、下が80いくつか。
最近、脈拍が70ちょいと速めなのは、走ってないせいか…

今回は血漿で機種はCCS。

40回目だけど、公式の記念品はなし、
次は50回目にオチョコで、70回目になんか特別なやつだったと思う。

16:30 ルーム着
17:50 採血終了

次回
全血 9月27日
成分 9月27日
から可能。
posted by ぱしり at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2009年09月12日Sat

ビリヤードとバドミントン

もともと、登山&彼岸花を見に行く予定だったけど、
心配していた天気が、朝5時の時点の天気予報でも悪く、友人の体調も微妙だったので中止にし、友人達4人でビリヤード。

なるべく安くって事で、漫画喫茶のビリヤードを借りる。
漫画喫茶にビリヤードがあること自体驚きですが、フリードリンクだし、安い。

ビリヤードの台の質がどうなのかは素人なので気にならず、かなり久しぶりのビリヤードは燃えました。

DSCF2183.JPGDSCF2202.jpg

終わってから、バドミントン。
華麗に空振りの連続だったけど、これも楽しかった〜。

運動した後は焼肉パーティー。
DSCF2249.jpg
posted by ぱしり at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日Sun

ランニング in 皇居

7月に続き、皇居で彼女とランニング。

前回、7月11日に同じ時間帯に使おうとした時は、空きが無くて使えなかった日比谷駅、A10出口前のロッカーが使えたので利用。

丸の内警察署の脇から地下に降りるA8出口のロッカーも数が多くて綺麗で良いけど、こっちの方が皇居もコンビニもトイレも近いし、好きです。

今回はGPSを片手に走ってみた。

グラフにすると皇居の高低差がよく分かる!!
090906env.jpg

で、上りでペースが落ちて、そのままペースが回復しない事も…
090906speed.jpg


皇居 1周
タイム 42:05

前回の皇居でのランニング(2009年07月11日のエントリー)
http://pasiri.seesaa.net/article/123760760.html
posted by ぱしり at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

OSMデーター収集 ふるさとの浜辺公園

近くの公園のデーターを収集。
ふるさとの浜辺公園。

歩行距離は約2.5km、約1時間。

地図の編集は後日。

DSCF2160.jpgDSCF2165.jpgDSCF2168.jpgDSCF2158.jpgDSCF2175.jpgDSCF2161.jpg
posted by ぱしり at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2009年09月03日Thu

第44回青梅マラソンにエントリーした

第44回(2010年)今年も参加予定。

カーボローディングの方は順調です。

過去の記録は
第38回(2004年) 初参加、25kmの関門でタイムアップ
第39回(2005年) エントリー忘れのため不参加
第40回(2006年) 25km関門を目前にしてタイムアップ
第41回(2007年) 過去最悪の成績…
第42回(2008年) 大雪のため中止
第43回(2009年) 初の完走! 3時間32分
posted by ぱしり at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青梅マラソン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

