2009年07月29日Wed

新マウス、Logicool MX518

新マウス、LogicoolのMX518
マウスのポインターもクリックも動作しなくなったので、交換。
GUIの環境でキーボードの操作で頑張ってみると、結構いろんな発見があって面白いけど、
さすがにそのまま使い続けられるはずもなく。マウスを交換することに。

購入したのは、LogicoolのMX518。
ボタンがたくさんあります。
高機能らしいけど、使いこなせるのかこれ…

DSCF1873.jpgDSCF1808.jpg
posted by ぱしり at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2009年07月26日Sun

Open Street Map

「みんなで自由な地図を作ろう!」プロジェクト。
「wikiペディアの地図版」と言ったら分かりやすいかかも。

世界中の地図の作成なんて、膨大な作業量だろうけど、インターネットを活用して、その向こう側のボランティア達で完成させる。

こういう発想、大好きです。

そんな大プロジェクトに参加できるなんて、
しかも、日本の地図は、発祥のイギリスとかと比較すると、空白の場所が多い!

今ではGPSを使えば、道路の形状なりのデーターが簡単に取れる。

これはやるしかない! と愛用のetrexを引っ張り出して、自宅の周辺を自転車で走り、ログを取って、PCで編集してアップロード。

しばらくしたら、自分が作成した部分が反映されていて、
作成箇所は大きくはないけど、なんにも表示されていなかった場所に、自分の家の近所の地図が少し細かく表示されている事に感動。

これからライフワークにしたいなぁ… と思ってしまった。

ただ、地図で利益を出してる企業とかからすれば、こういう事やられちゃうと迷惑なんだろうなぁ… 時代の流れかな。

Open Street Map
http://www.openstreetmap.org/
posted by ぱしり at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenStreetMap

2009年07月20日Mon

NPOの書類

NPOで使っているサーバーの手続きに必要な書類の記入。
10-1.jpg

それをNPOの人の家に自転車で届ける(割りと近いので)。
ドラクエのすれ違い通信をやりながら、ものすごくゆっくり。

物理的な距離が近いと、余計な時間やコストがかからないのは大きいと思う、
通信インフラがどんなに発達しても、意思の疎通だとか、うまく伝わらない事で活動の障害になる事ってあると思う。

49-1.JPG

***片道の距離とか***
走行時間 37分44秒
走行距離 8.07km
posted by ぱしり at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日Sat

友人と飲み

友人と銀座の浜町亭っていう店で飲んだ。

彼に合わせて飲んでいたら、一部記憶飛んでました…。

DSCF1754.jpg
posted by ぱしり at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月11日Sat

駄菓子バー 大森

以前から気になっていた、大森駅前にある駄菓子バーに行ってみた。
DSCF1736.jpgDSCF1737.jpgDSCF1739.jpg

チャージ料、500円。
必ず1ドリンクは注文するルール。

で、駄菓子食べ放題。


店内は、薄暗く、レトロな感じ。
DSCF1738.jpg

小さいテレビでは、ドリフ? が映っていて、
BGMのフォークソングは自分的にはかなりツボでした。

店は地下にあり、自分のsoftbankは圏外。

DSCF1740.jpg
ヨーグル! 最後に口にしたのは何年前だろう…

メニューにあった揚げパンとかちょっと気になったけど。
駄菓子でガッツリ食べる気にはなれず、2次会向けの店かも。

DSCF1744.jpgDSCF1741.jpg


より大きな地図で 表示
posted by ぱしり at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

皇居を走る

ランニングのため彼女と皇居へ。

17:00頃
いつも使っている、地下鉄日比谷駅 A10出口付近のロッカーが一杯だったので、ほかを探す。

17:30頃
探しまくってやっと空いているところを見つけた、A8出口付近にあるロッカーを使う。
DSCF1719.JPG
丸の内警察署の近くの出入口から入るところ。
ロッカーは日比谷公園近いし、コンビニもトイレもあるA10出口の方がやっぱり使いやすいけど。

ロッカーの場所

より大きな地図で 表示

進んだり、途中で切り返したりをしながらだったので距離は分からないけど、約40分走り続けてた。

いつもは涼しくなった頃に走っていたけど、夏場に汗をかきまくりながら走るのも気持ち良いです。
posted by ぱしり at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日Mon

法務局へ

NPO法人の登記謄本をもらいに、九段下の法務局へ。

1時間くらい待たされるのかと思っていたけど、手続きもろくに理解しておらず、窓口の人に聞きながらだったけど、30分もかからず発行してもらえた〜

DSCF1710.jpg
↑いちおうモザイクかけたけど、誰でも普通に見られるんだよなぁ…

東京法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/frame.html
↑なぜかテキストを画像にして表示させていて、役所のページにしてはあんまりアクセシビリティを考えてない気がして残念。
posted by ぱしり at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日Sun

期日前投票

友人に誘われ都議会議員選挙の期日前投票へ。
DSCF1705.jpgDSCF1706.jpg

期日前投票は4日からだけど、整理券が届いたのはたぶん5日の朝。
整理券がなくても期日前投票は出来るっぽいけど、もう少し早く送ってくれないんだろうか…
候補者の事ってもっと簡単に調べられないんだろうか…。
そんな事を思いながらも、期日前投票へ。


蒲田駅前は候補者が何人か演説をしていて、盛り上がってた。
DSCF1707.JPG

投票が終わってから3人で飲んだ。
全員小学校からの同級生、かなり久しぶりの友人もいて、
それぞれ、そんな細かいことよく覚えてるな〜って事から、すっかり記憶から消えてしまった事まで、いろんな話で盛り上がった。

DSCF1704.JPG
↑自転車を止めたアロマスクエアの地下駐輪場
100円で夜中の1時まで停められる!
posted by ぱしり at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

