2009年04月26日Sun

35回目の献血 有楽町

本当は先週行くつもりで、予約したけど17:00に間に合わず採れなかったので、
朝、予約の電話して行ってきた。

16:30の予約は埋まっていたので、16:00にお願いした。

普段は血小板の方が多いけど、今回は血漿(データーによると8:2)。

受付から採血終了まで約90分。
ちょっと混んでた感じなので、予約してよかったなぁ… と。

献血が終わってからもらったチラシに、糖尿病関連検査が開始されるって告知されていた。
3月15日スタートって、もう始まってるじゃん…
生化学検査に追加されるらしく、変わりに(?)、γ-GTP・ALT・ASTと3つある肝機能関連の検査のASTがなくなるらしい。
肝機能の方は残りの二つでも十分って事らしいので、こういう変更は個人的に嬉しい。

今回の検査結果に反映されるらしいので、結果が楽しみ。
変な結果が出ないと良いなぁ…
posted by ぱしり at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

自転車の掃除

けっこう汚れてきたので掃除と注油。
ピカピカにすると気持ち良いです。

メンテナンス方法があんまり分かってないのが悲しいところ。

DSCF1281.jpg
posted by ぱしり at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年04月19日Sun

浜離宮のライトアップ

浜離宮恩賜庭園のヤエザクラのライトアップの最終日って事で行って来た。

一昨年も行った事のある浜離宮のライトアップ。
前回行ったときより、かなりライトアップがオシャレになってる気がする。

上野動物園→浜離宮(2007年04月15日)
http://pasiri.seesaa.net/article/38842777.html

前に撮った画像と比べてみたけど、写真の方は上手くなってるんだかなってないんだか…
DSCF1253.jpgR0016173.jpgR0016162.jpgR0016155.jpgDSCF1258.jpg

三脚なしで夜景を綺麗に撮ろうとするのが無理なのかも…
でも、三脚なしでも工夫できそうなところを探すのが楽しかったりするけど、1秒位の露出時間でも手ブレしない腕が欲しいです…。
posted by ぱしり at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スイーツパラダイス 銀座店

この前、川崎で見かけた店と同じチェーン店。
スイーツ食べ放題の店。
DSCF1245.jpgDSCF1237.jpgDSCF1238.jpg

ついに入ってみた。入店は17:30頃。
おやつの時間とも夕食の時間とも外れた変な時間に入店したせいか、待つことはなかったけど。

普段は90分食べ放題らしいけど、混んでいるらしく70分に短縮。

甘さを押さえ気味にしてあるのか、割りと食べやすかった。
デザートだけかと思っていたけど、スパゲティーとかもあるのね。

70分で短いかと思ったらそうでもなく、十分食べられた。
DSCF1239.jpgDSCF1240.jpgDSCF1242.jpgDSCF1244.jpg


大きな地図で見る

スイーツパラダイス銀座店
住所 中央区銀座4-2-12クリスタルビル3F
営業時間 11:00〜22:00
料金 大人 1,480円 小人 840円
posted by ぱしり at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

寄せ書き in 府中

昼に今度結婚する友人への寄せ書きのため、別の友人の住む国分寺まで。

それに貼り付ける写真とかが欲しいらしく、自分の持っている個人的な写真データー(約4GB)をSDカードに詰め込んで向かった。

着いてから、画像を確認してもらったり、PCをいじったり。
友人が少し前にブログを開設したらしく、その説明とか。
56-1.jpg

ブログシアター in 府中
http://ken0928.seesaa.net/
↑同じseesaaブログ。
今後の更新が楽しみです。

その後、Wiiのマリオカート。
25-1.jpg
不思議な操作性でした。

少し脱線しつつも、こっちの都合で時間があまりないので、ほどほどにしてもらって、寄せ書き。
こういうの書いたりするの苦手な上に、ろくに考えずにいたので土壇場で困った…

とりあえず「何か書いた」感じ。

上手いこと書けなくてごめん!
おめでとうございます。
posted by ぱしり at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日Sun

子供の家保育園 新園舎おひろめ会

朝、掃除の集まりに向かう途中で、偶然見かけて知った「子供の家保育園のお披露目会」。
自分が昔通っていた保育園だった。

DSCF1215.jpgDSCF1216.jpgDSCF1219.jpg

自転車を止めた掃除の集合場所が、掃除の集まりが解散をした場所から歩いて20分位あったので、そこまで戻って、新園舎へ自転車で向かう。

激しく迷って、着いたのは 13時20分頃
中はスーツの人たちばっかりで、完全にラフな格好で誘われてもいない自分が入って良いイベントなのかどうか門の前で悩んだけど。

そっと門から進入。
やっぱり知らない人たちばっかりです…

とりあえず、一番近くにいた保育園の関係者っぽい人に、声をかけ、卒園したものでたまたまイベントを知ったので来たことを伝えた。

担任の名前を聞かれ、そもそも「担任」なんて制度があったのかすら分かってなかったけど、一番お世話になったであろう先生の名前を伝えつつ、中を覗いてみると。

近所のおじさんが!

何年も前に卒園した保育園で、調子に乗って来ちゃったけど、知らない人が誰もいなかったらどうしようかと思ってたけど、ホッとした、

担任の先生は「仕事中」との事で(まだ現役らしい…)、名前は知らない先生(お世話になった記憶はある)に新園舎を案内してもらった。

エレベーターはついてるし(これはつけなきゃいけないらしい)いろいろハイテク。

床暖房付きなんて、昔の園舎の石だかなんだかよく分からない素材で出来ていて、冬は猛烈に足が冷たくなる建物の面影はどこへ…
消防法に引っかかりそうな、ジャングルみたいな面白い形した建物、けっこう好きだったんだよな〜 とか思いつつも、新園舎のハイテク設備に感動させられた。

元担任の先生とも会うことが出来て。
もう、20年以上前なのに、一年しかみてもらってないのに。
先生も覚えていてくれたのは嬉しかった。元気そうで良かった。

ちゃっかりお土産までいただいて園を出る。

↓帰りに元園舎があった場所を通ったので撮ってみた。
DSCF1220.jpg


より大きな地図で ブログ用 を表示
posted by ぱしり at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

道路掃除

朝から近所の道路掃除。
DSCF1203.jpgDSCF1204.jpgDSCF1206.JPG

宗教団体、立正佼成会の人に誘われたので、なぜ宗教団体で掃除??
と疑問もあったけど参加する事に。

10:00に集合だったけど、前日からのアルコールの影響もあり、起きた時間がかなり遅かったので急いで出発。

自転車を飛ばしていると「子供の家保育園」って書いた紙をもった人が見えたので、
引き返して何かあるのかと聞いてみたら、新園舎のお披露目だそうで。
自分が卒園したところなので見に行きたいなぁ… と思いつつ、何時頃までやっているか聞いて再び自転車で走る。

誘われた人には何日か前に予告した通り遅刻、約5分。
orz

参加してみると、NPO法人「明るい社会づくり運動の会」だそうで。
佼成会の中では何度か名前は聞いたことがあって、略して「めいしゃ」の活動だった。
NPO法人だったのか〜と、ちょっと親近感。

水害のかたづけ以外で、団体での清掃活動は初めてかも。
個人的には掃除したい汚い歩道があるのだけど、まぁどこでも良いか…
でも、何よりまず自分の部屋を片付けなきゃならない感じだけど。

そんな感じで始めた清掃活動。
トング? を片手にタバコを拾いまくった。
ホウキで掃くのをイメージしていたけど、意外と散らかってないのね。
良いことです。

でも、何度も参加している参加者からは「空き缶がない…」と。
不景気で、空き缶を集めて生計を立てている人増えているからなのかも… と、ちょっと複雑な感じ。

掃除が終わってから、公園に集合。
DSCF1207.jpg

こんなに人が参加してたの??? ってほど人がいてビックリした。

これだけの人数を動かすのは大変なんだろうけど、そういう部分では特に宗教とかの結束力は効果的なんだろうなぁ…。

終わってから平和島のユースセンターで昼食。
カレーライス、三杯、運動量の割りに食べすぎな感じだけど、一仕事終えた者同士で食べる食事は楽しいものです。
DSCF1212.jpgDSCF1209.jpgDSCF1211.jpg

昼食後、解散。

DSCF1208.jpg
posted by ぱしり at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日Sat

横浜で飲み

高校の頃から友人と横浜で飲み。

自分の青梅マラソンの完走の祝いだとかで、横浜の地下の飲み屋で。

プレゼントは。
ハッピーダーツって言う映画のDVD。

完全に友人の趣味です。

そんな彼も、資格取得に向けて頑張っているようで。
なんか用意しとかないとなぁと。

DSCF1202.jpg
posted by ぱしり at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日Sun

Kanamara Festival 2009

今年も行って来ました、日本の奇祭。かなまら祭り。
R0016084.jpg R0016093.jpg

去年以上に人が多い感じで、あんまり近くに寄れず、良い写真が取れなかったけど。
今年もエリザベス神輿は大人気。
R0016105.jpg R0016108.jpg

ピンクの以外にも、鉄(?)のアレの神輿もありこっちはしっかり重たそうな感じ。
R0016100.jpg

金山神社の木彫りのアレ。
R0016111.jpg
人だかりが出来ていて、一緒に行っていた彼女に「行って来い!!」って言ったら全力で拒否された…

外国人からのアクセスを期待して、タイトルも「Kanamara Festival 2009」とか書いてみた。

R0016091.jpg

川崎大師、かなまら祭り(2008年4月6日)
http://pasiri.seesaa.net/article/92455418.html
posted by ぱしり at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日Sat

打合せ

HP作成のための打ち合わせのため渋谷の道玄坂へ。

話を伺ったところ、急ぎで、自分にはかなりレベルが高そうな内容で困ったけど、
これが終わったら少しはレベルが上がってるのかも。

DSCF1170.jpg
posted by ぱしり at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日Thu

923SHの購入

923SHを購入した。
DSCF1167.JPG

前の機種は、白ロムで買ってきた912SH、その前は903SH。

912SHは、良い端末だったけど、GPSとWVGAに惹かれて…

少し前に安くなり、端末の月賦が2580円/月で、月月割で2000円引かれるので実質580円/月。
24回払いなので、端末代は13920円の計算。

縛りってのが好きじゃないけど、2年以内に変えたくなったら白ロムで端末を手に入れれば良いし。

これなら良いかも! って事で購入を決めたけど…
在庫が無くて探すのが大変だった。

都内のショップに電話かけまくった… 38店舗に電話して見つかったのはワインレッド一台。
ホワイトが良かったけど、それほど色にはこだわらないし、これしかなかったので妥協。

機種変更の場合、ショップでいろいろオプションをつけないと頭金を要求されるのがちょっと腑に落ちないけど、言われるままに余計なオプションを付けた。
DSCF1165.JPG

余計なオプションはすぐにでも解約する方向でいたけど、お父さんストラップをくれたので、ショップの店員が行っていた「1ヶ月は契約しておいて下さい」ってお願いを守る事に。
DSCF1166.JPG
posted by ぱしり at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

