2009年03月30日Mon

タパス&タパス 大森ブルグ店

タパス&タパス 大森ブルグ店に行ってきた。
DSCF1154.jpg

かなり前に、母に勧められ連れていってもらった事のある店。

ビールが280円のせいか、場所のせいか店内は賑やかで、活気があって楽しいです。
DSCF1153.jpg

ドリンク以外のメニューも良心的な価格だと思う。

ちょっと控えめの照明に、イタリアンな店内の雰囲気が好き。
DSCF1157.jpg

サラダとパスタとピザを注文したけど、どれも外れがなくおいしかった。
DSCF1156.jpg DSCF1155.jpg DSCF1158.jpg
posted by ぱしり at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年03月29日Sun

お花見

お花見の誘いを受けたので行ってみた。
宗教団体、立正佼成会の集まり。信仰はしてないけど。

昼頃、会場に着いて周りを見ても、サクラ咲いてない…
DSCF1145.jpg

今年は早いみたいなことをニュースで聞いていた気がしたので、
てっきりもう咲いているものだとばっかり思っていたので、拍子抜けした。

それでも、けっこう「花見」をやっている人がいたのはビックリ。

今回の集まり、この地区で自分よりは少し年配の方達の集まりだったらしく、場違いな感じもしたけど、地元で育った方の昔話が聞けたのは、貴重な体験だった。
DSCF1150.jpg DSCF1146.jpg

そんな話を聞きながら。
ビールを3本、焼酎を少し、弁当、から揚げ、乾き物

これで会費1000円って…。

いい加減、お酒が回ってきたので席を外し、最後の方は参加者の人が連れてきていた子供に遊ばれて花見を終えた。
DSCF1148.jpg

帰り際、お土産に消費し切らなかったビール6本と日本酒の一升瓶を頂いて帰る。
昼からずいぶん飲んだ感じ。
posted by ぱしり at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月28日Sat

キリンシティプラス

銀座のキリンシティプラスへ。

DSCF1144.jpgDSCF1138.jpgDSCF1140.jpgDSCF1142.jpg
posted by ぱしり at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年03月22日Sun

フラメンコ

NPOでお世話になった人が、フラメンコをやると言うので観に行ってきた。
DSCF1130.jpg
DSCF1125.JPG

正確には、フラメンコに打ち込むためにNPOを抜けた熱いおねぇさん。

かなり久しぶりに会ったら、舞台のせいかメイクがすごいことになってた。

何グループかの演技だったけど、本人は最後の方でソロ。
リズムがつかみにくそうな音楽に合わせて踊っていて、手は変わった動きで。

あれだけ動けるようになるのは大変そうで、最初はなんでフラメンコ?? とか思ったけど。
打ち込めるものがある人は素敵だなぁと。
DSCF1131.JPG

自分もNPOの方、頑張らないと…。

R0016041.jpg
DSCF1132.jpg

会場:板橋区 カフェ・ソナタ
14:30 開場
15:00 開演
posted by ぱしり at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日Sun

箱根旅行 2日目

箱根旅行、メインの2日目。

☆朝食
宿泊した旅館、KKR宮下で。
旅館の朝食って、味噌汁にゴハンに味付き海苔くらいかと思っていたけど…
DSCF1012.jpg

昨日の夕食の量も凄かったけど、朝からこの量。
味もしっかりしてるし。

朝食後、一休みしてから旅館を出る。
とても良い宿だったなぁ… 機会があったらまた利用させてもらいたいところ。

☆ガラスの森
旅館からバスで最初に向ったのは「箱根ガラスの森美術館」って言うところ。
美術館って事なので室内の展示がメインなのかと思い、あまり期待していなかったのだけど、
庭園からの景色がとても綺麗で良かった。
DSCF1016.jpgDSCF1018.jpgDSCF1020.jpgDSCF1028.jpgDSCF1030.jpg

天気が良くてほんとに良かったと思った瞬間。

仮装のイベントをやっていたらしく、庭園にはオペラ座の怪人みたいな仮装した人がチラホラ。
ちゃんと室内の展示もありました。

☆昼食 ぱんのみみ
ガラスの森から強羅駅方面に戻り、昼食。
「ぱんのみみ」って言うところ。
DSCF1047.jpg

パングラタンを注文。けっこうでかい。
DSCF1048.jpg
テレビとかにもけっこう出ている店らしく、芸能人のサインがたくさんあった。

ぱんのみみ
http://www7.plala.or.jp/hakone/

☆大涌谷
昼食後、強羅からケーブルカー、ロープウェイを使って大涌谷へ。
DSCF1050.jpgDSCF1053.jpgDSCF1060.jpgDSCF1069.jpg

ロープウェイからも大涌谷からも富士山が見えた!
玉子茶屋で黒たまごを食べ、売店でたまごソフトを食べ大涌谷を出る。
DSCF1070.jpg

朝から食べすぎ…

☆海賊船
海賊船で、桃源台から箱根町まで。
DSCF1104.jpg

乗ったのは「ビクトリー号」とか言うやつで、どうやら一番新しい船体らしい。
船長っぽいコスプレした人が写真とって回ってた。

☆帰り
予定より早い16:30頃、箱根町に着いて最後のバスも間に合った〜とホッとしていたら…

トラブル。

小田原まで45分で行ける新道経由のバスは
16:43 17:03 17:38 17:40
で、ここまでは、時間的に予定より30分早く動いていて、
箱根町に着いたのが16:30頃だったので、余裕で間に合うかと思ったら、渋滞&人が一杯で乗れず。

仕方がないので、別のバスを使って強羅まで行き、強羅から電車で小田原駅まで。
小田原駅で乗り換えて新宿まで。
箱根町から新宿まで4時間近くかかってしまったらしい…

***当日の動き***
08:00 起床→昼食
10:00 チェックアウト
↓バス、木賀温泉入口→俵石ガラスの森
10:20 ガラスの森着
11:40 ガラスの森出る
↓バス、俵石ガラスの森→強羅
12:00 強羅駅
↓強羅坂下まで徒歩、そこからバス
12:40 ぱんのみみ着
13:40 ぱんのみみ出る
↓タクシー
13:50 強羅駅
↓ケーブルカー、ロープウェイ
14:30 大涌谷着
15:20 大涌谷出る
↓ロープウェイ
16:00 桃源台駅
↓海賊船
16:30 箱根町
↓バス(何に乗ったか忘れた…)
17:30 強羅駅
↓箱根登山鉄道
18:40 小田原駅
↓小田急
20:30 新宿駅
posted by ぱしり at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年03月14日Sat

箱根旅行 1日目

「箱根旅行の1日目」って言うか、この日は移動がメイン。

彼女の仕事が終わるのが16:00頃で、場所は銀座。
旅館のチェックインは19:00まで。

時間的に微妙なので、少し高くなるけど東京−小田原間は新幹線を利用。
DSCF0983.jpg

DSCF0981.jpg
↑乗った新幹線、こだま671号 300系?
N700系では今日から無線LANの利用が可能になったらしい。

自由席にしたけど座れて、30分ちょっとで小田原に到着。

小田原駅の券売機で箱根フリーパス(2日間有効)を買い、
DSCF1109.jpg

さっそくそのパスを使ってバスで旅館まで。

泊まった旅館は、「KKR宮ノ下」って言うところ。
DSCF0985.jpg DSCF0986.jpg

着いた時間が遅かったので、すぐに夕食。
DSCF0989.jpg DSCF0992.jpg DSCF0994.jpg DSCF0991.jpg DSCF0990.jpg DSCF0993.jpg DSCF0988.jpg DSCF0987.jpg DSCF0995.jpg

夕食の量はビックリするくらい多かったけど、旅館の人が言うにはこれでも減らしたそうで…

満腹ですぐに動く気はしなかったけど、
内風呂一つが改装中で約2時間おきに男女交互入替え(その分安かった!)になっていて、
あと1時間で女性の時間になってしまうので、一息ついてから内風呂へ。
DSCF1001.jpg DSCF0999.jpg
全然人がいなかったので、浴場も撮ってみた。

露天風呂のほうにも行って、こっちも大きくはなかったけど、落ち着いて入れて良かった。
DSCF1007.jpg

そんな感じの一日目。

時間までに着くか不安だったけど、事前に調べまくった時刻表とか乗車位置とか駆使して、余裕を持って到着出来たのは良かった。

ただ、残念だったのはGR-Digitalを忘れた事…
なぜかF100fdは忘れずに持ってきていたので助かった。
posted by ぱしり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年03月07日Sat

らくらくホンへデーター移行

母の携帯の機種変更のための電話帳の移行作業。
WILLCOM WX310Kかららくらくホン(F880iES)へ電話帳のデーター移行

まず、WX310Kからエクスポート
ユーティリティがあるらしいけど、見当たらないので。
miniSDを使ってVCF形式にエクスポート。

次は、このデーターの移行先、らくらくホンとPCとの接続確認。
ソフトは、富士通の「データリンクソフト」のサイトから
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/index.html

USBとFOMAの通信ケーブルは、なんだか分からないけど家にあったケーブル。

ドライバはdocomoのサイトから
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/index.html

準備完了後、とりあえず何件か入っている移行先の電話帳データーをPCに取り込みに成功。
WX310KのVCFデーターをそのまま取り込めるかと思ったら、名前が表示されていなかったりで、どうしょうもないので、データーの加工をする事に。

データの加工は面倒でした…
フリーソフトとか試してみたけど、どうにも上手く行かず、仕方がないので。

WX310KのVCFをCSVに変換して
変換したCSV形式のデーターを、エクセルで加工しVCFファイルを作成する事に。

VCF→CSVの変換に使ったソフトは「携帯アドレスデータCSV変換」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348247.html?ds

変換後、エクセルで加工。

各VCFファイルをテキストエディタで開くと。

WX310Kは
******
BEGIN:VCARD
VERSION:3.0
FN:「名前」
X-REDUCTION:0
SORT-STRING:「ヨミガナ」
X-GNO:1
TEL;TYPE=PREF,VOICE:「電話番号」
EMAIL;TYPE=PREF,HOME:「メールアドレス」
CLASS:PUBLIC
END:VCARD
******

F880iESは
******
"BEGIN:VCARD
VERSION:2.1
X-FJ-NO:「登録No.」
X-GNO:0
X-GN;CHARSET=SHIFT_JIS:「グループなし」
X-CLASS:PUBLIC
N;CHARSET=SHIFT_JIS:「名前」;;;;
SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=SHIFT_JIS:「カナメイ」;;;;
X-REDUCTION:0
X-NO:0
TEL;VOICE:「電話1」
EMAIL;INTERNET:「メール」
END:VCARD"
******

名前の部分が
WX310Kは「FN:」
F880iESは「N;CHARSET=SHIFT_JIS:」
と違った… 取り込んでも名前が表示されなかったのは、この辺とかが原因っぽい。

WX310KのCSVデーターを変換するために
エクセルでF880iES用に変換、セルに入れた式は
******
="BEGIN:VCARD
VERSION:2.1
X-FJ-NO:"&G2&"
X-GNO:0
X-GN;CHARSET=SHIFT_JIS:グループなし
X-CLASS:PUBLIC
N;CHARSET=SHIFT_JIS:"&A2&";;;;
SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=SHIFT_JIS:"&b2&";;;;
X-REDUCTION:0
X-NO:0
TEL;VOICE:"&c2&"
EMAIL;INTERNET:"&e2&"
END:VCARD"
******
↑参考にならないかも知れないけど…

F880iES用に変換されたデータをコピーして、メモ帳に貼り付け。
「"BEGIN:VCARD」「END:VCARD"」
の「”」が余計なのでテキストエディタの置換機能で削除して拡張子を「.vcf」にして保存。

作成したVCFファイルを、データーリンクソフトで読み込んだら…
090307.jpg

無事名前も表示された!
このデーターを携帯に書き込んで無事終了。
posted by ぱしり at 16:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | デジタル

2009年03月05日Thu

ページング機能が使いやすくなった

以前、「なんとかして欲しい」と記事を書いたページング機能。
なんとかしてくれた!

【Seesaaブログ】モバイル版記事ページングでの表示データサイズ設定機能追加
http://info.seesaa.net/article/115188575.html

携帯電話向けには記事を適当なところで分割して表示してくれるって機能。
個人的にはそんな事しないで、そのまま表示してくれたほうが良かったので、何とかして欲しいと以前書いた。

ページング表示をなんとかして欲しい
http://pasiri.seesaa.net/article/113950985.html

今回はその部分がかなり良くなった。
3段階で分割する文章の量を調整できるようなったらしい。
080305.jpg

早速試してみた。


R0016000.jpg
”余計なソフ”までなので
503文字?
3ページに分割された


R0016001.jpg
”送信して”までなので、
約1235文字?
2ページに分割された


R0016002.jpg
全部表示されたのでどこで区切るのか分からないけど。
とりあえず約1736文字? は1画面で表示された。

個人的にはそんなに長い記事を書くことは滅多にないので、これで十分。
iPhone対応と言い、最近seesaaが面白くなってきた、今後が楽しみです。
posted by ぱしり at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

