2009年01月27日Tue

イタリア料理 Al Gamberino 大森

家から割りと近い大森にあるイタリアンの店、Al Gamberinoって言う店に行ってみた。

店に入る1時間前くらいに「大森で夕食」と決まり、当日の予約だったけど平日のせいか席は取れた。

店はあまり大きくはなく、隣の席との間も狭い感じで、ほぼ満席に近いせいか、とても活気がある印象。

出てきたメニューはどれも良かったけど、個人的にはカルボナーラがストライク。
R0015938.jpg
ローソンにおいてあるそれとは一線を画す。
↑それでも好きだけど。

どれも1皿1000円以下っぽく、あまり気取ってない店内と相まって、ちょっと食べにいける雰囲気が素敵。

ただ、店の前を通るたびに、満席のような感じがするので。
事前に予約した方がよさげ。

R0015935.jpgR0015936.jpgR0015937.jpgR0015939.jpg


大きな地図で見る


Al Gamberino(アルガンベリーノ)

大田区大森北4-8-5  大森マンション1F

[ランチタイム]11:30〜14:00(LO)
[ディナータイム]17:30〜22:00(LO)

休日:月曜日

グルメウォーカー、イタリア料理 Al Gamberino(アルガンベリーノ)
http://www.al-gamberino.tokyo.walkerplus.com/
posted by ぱしり at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2009年01月26日Mon

iPod touchのgmailとカレンダー設定

NuevaSyncとかいうツール(?)を使って同期するように、iPod touchのメールとカレンダーの設定をした。

メールは「Gmail」
カレンダーは「Googleカレンダー」
iTunesを使わなくても、iPod touchから無線LANでダイレクトに同期が取れるのは感動。

カレンダーは、最近、パケット定額にした携帯で、googleカレンダーの編集をする事もありますます便利になってきた、googleカレンダー。
photo.jpg

メールもカレンダーもある程度の量はローカルでデータを保存できるので、無線LANがなくても閲覧が出来るのが素晴らしいところ。

iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync
http://yamashita.dyndns.org/blog/iphone-google-calendar-nuevasync/
posted by ぱしり at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2009年01月24日Sat

誕生日会in自宅

誕生日は実際には少し前だけど、忙しい中都合をつけてくれて夜に誕生日会をやってもらった。
DSCF0813.jpg

今回はプレゼントに金がかかったらしく自宅での誕生日会だった。
スーパーで買出しに行き、自宅で作り、宴開始。
DSCF0812.JPG

みんなで用意してくれたプレゼントを、ガチャピンみたいな服を着た弟が渡してくれた。
なんとiPod touch!!!
DSCF0821.jpg

appストアが使えるようになった、2.0のファームウェアの登場以降気になっていたアイテム。

欲しかったけど、手を出すかスルーするか、微妙な状態が続いていたので、絶妙なタイミングで選んでくれた。

狂喜している自分を脇に、テレビで放送されている松本清張のドラマを食い入るように見る母、さすがです…
次第に、弟の嫁も母とシンクロしてテレビに集中。

終電ギリギリまでの宴でした。

おかげさまで、また一つ年を取る事ができ、みんなに感謝。
これからも生ぬるい目で、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ぱしり at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日Sun

ネットワークスピークス SP-NA540

FAXの交換をした。

いままで使っていたFAX(brotherのFAX-360DL)の調子が良くないらしく、リボンを無駄に使うって事で本体を調べたけど良く分からず…
DSCF0806.JPG

リボンの使用状況を調べると、約1200円のリボンを約3ヶ月に一回発注しているので、
インク代は月間約300円+紙代。

FAX-360DLには電話機に付いている液晶で、受信したFAXを確認できる機能があるけど、画面が小さく見にくいのか処理が遅いのか、父はあまり使いたがらなかった。

どうにかしてくれとの事だったので、FAXの交換を検討。

いろいろ調べて用意したのが、NECのFAXで「ネットワークスピークス SP-NA540」ってやつ。
DSCF0805.jpgDSCF0804.jpg
LANに繋げば、受信したFAXをメールで添付して送ったり、パソコンから受信したFAXが読めたりするらしい。
その他にも、FAXからメールを送信したり、受信したメールを紙に出力したりって言うネットを活用した機能が。

購入後しばらくして、現行のFAXのリボンが切れたので新FAXの設置。
ネットワークの設定は、DHCP機能を使わずIPアドレスを固定にして、ブラウザからそのIPアドレスを入力すれば付属のCD-ROMとか余計なソフトインストールしなくてもある程度は使えるっぽい。
fax.jpg

LAN経由で電話機にアクセスして気が付いたけど、ここで電話帳の編集とか、その他の設定が出来るのね。
電話機でメールアドレスの入力がえらく面倒だったので、最初からわかっていればなぁ…と。

「ファクス to メール転送」はなぜか添付はPDF形式のみ、他の機能だとJPGとかあるのになぜだ???
父の携帯でPDFが読めればベストだったかも知れないけど、それが出来ないので、「Web閲覧」でPDFファイルをパソコンで見る事に。

受信ファクスの扱いの選択肢には
「プリント」「Web閲覧」「PCへ転送」ってのがあるけど、

「PCへ転送」はパソコンの電源が入っていないとダメらしいので、使わない。
「プリント」はもったいないので使わない。
基本的に「Web閲覧」かな。
DSCF0842.jpg

本体に蓄積するのでメモリが気になるけど、A4サイズで94枚程度保存できるらしいので問題なさそう。(留守録などの他のデータと共有)

とりあえず「WEB閲覧」で動かして、バックアップとして「ファクス to メール転送」でメールに転送する方向にした。
この2つの機能、平行して動かせるのは便利です。
メールヘッダーのx-mailerは「FAX-Internet-Mailer-1.0」でした。

***他にも気になった点とか***
●「メールフィルタリスト」
「リストに登録した特定の受信メールだけを自動でプリント」って事なので、
機械オンチな家の人に、出先から「○時に帰ります」的な物を紙で出力させておくとか面白そう。

●「留守電ケータイ転送」
説明書を見ていたら「留守電ケータイ転送」って機能があって期待したけど、
「携帯に電話をかけて…」って機能らしい、
一瞬、音声データーをメールに添付して送信してくれる機能!? とか期待してしまった。

●「ファクス to パソコン」
たぶんCD-ROMのソフトを使わないと使えない機能。
「ファクス to パソコン」はパソコンの電源が入ってるときにしか転送されないらしく、基本的にFAXは電源を落とさないことを考えると、「Web閲覧」が出来るこのFAXに必要あるのか???
って思ったけど、「自動」でハードディスクの許す限りのFAXデーターを保管できるって言うメリットはありそう。

この機能は別にFAXデーターをパソコンに保存する必要のない我が家では必要なさそう。

でも「ファクス to メール転送」の機能でGmailとかに転送すれば… 外出先でも…

●スキャンtoメール
手書きの文章をFAXのスキャナを使って読み取って、メールで送信って形らしい。
これはJPGが使えるのでほとんどの携帯でも閲覧できそう。


手書きの文章も写メールで送るとか、無理にFAX使わなくてもメールで出来そうだけど、
我が家の場合は、先方の送信方法がFAXじゃなくてメールにしてくれたら良いんだけど、その選択肢はないらしく…。

個人的にはFAXって送信も受信も滅多にしないけど、2万円以下でこの機能は安いと思う。
posted by ぱしり at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2009年01月10日Sat

日帰り箱根

友人達5人で箱根の大涌谷って所に行って来た。

天候にも恵まれ、箱根へ向かう車の窓から見える景色は綺麗でした。
DSCF0701.jpg

大涌谷に向かう道路はところどころ雪が残っていて、凍結してないかちょっと怖かった。
DSCF0706.jpg
自分が運転したわけじゃないけど。

着いてから昼食。
R0015871.jpg
黒カレーとか言うのもあったけど、自分には量が少なそうなのでやめた。
それを注文した友人も案の定、足りないと…

腹ごしらえをしてから、黒タマゴを作っている、玉子茶屋へ。
茶屋周辺は臭いと湯気で異様な感じ。
DSCF0714.jpgDSCF0717.jpgDSCF0715.jpgDSCF0716.jpgR0015881.JPG

R0015882.jpgR0015884.jpg
黒タマゴの外見は確かに黒い、でも中は普通。
味も普通においしいかな。

玉子茶屋から降りてからアイスクリーム、たまごソフト。
DSCF0718.jpg
着いてから食いっぱなしだ…
友人曰く「プリンっぽい」確かにそんな感じ。

温泉は強羅の「文の郷」って所。
DSCF0721.jpg
文京区民は少しお得な施設らしい。

脱衣場を出ると下る階段って言う、ちょっと天井の高い浴場。
入った時間のせいか、風呂には他に誰もおらずゆっくり出来た。
誰もいないなら、修学旅行の男湯ばりに友人達を激写すれば良かったとちょっと後悔。

終わってから、休憩所見たいな所で卓球。
汗を流したばかりなのに、さっそく…

温泉は、友人が当日のために用意したメモを家に忘れてきたらしく、行き当たりで決めたけど旅館の人も親切でなかなか良かった。

帰り道の運転は私。
「高速はもったいないので使わない」と走ったけど、かなり混んでいて4時間近く運転していたっぽい。
4輪車でこんなに運転したのは始めて。

寒い日に温泉とか最高でした。
帰宅後、母に大涌谷の事を話したら、昔行ったことあるって…

そういえば、土産屋でトイレへ下る階段に、なんか見覚えがあるなぁ… と思っていたけど、ずいぶん変なところをかすかに記憶しているらしい。

***当日の動き***
07:30 大森のレンタカー屋、出発
09:00 国分寺出発
11:30 大涌谷到着
12:00 昼食
13:00 玉子茶屋
14:00 強羅 文の郷
16:00 文の郷出発
↓国分寺を経由してレンタカー屋へ
20:00 レンタカー返却


大きな地図で見る


R0015873.JPGR0015878.jpgDSCF0708.jpgDSCF0735.jpgR0015866.jpg
posted by ぱしり at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年01月04日Sun

ブログの更新

ブログの更新、12月はけっこうネタが多かったのにぜんぜん更新していなかったので、まとめて更新。
posted by ぱしり at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

810SHの充電

「携帯に入ったデーターを取り出したい」って事で、携帯を預かった。

機種はSoftbankの810SH。
DSCF0645.jpg

本体のデーターが取り出したいらしいけど、電源は入らず。
充電のためのコネクタが破損しているらしく、そこからの充電は不能。

卓上ホルダーから充電すれば… と思ったけど。
純正の卓上ホルダー(SHEAR1)すでに在庫がないらしい。
↑たまたまその店舗にだけ無いのかと思ってネットを調べたら、確かに在庫切れ…

「最悪ぶっ壊れてもいい」って許可を貰ったので、充電にかかる。
「リチウムイオン電池は扱いを間違えると爆発する」って前にノートPCのバッテリーのセルを換装しようとして、「爆発」の恐怖であきらめた事があるので慎重に。

☆バッテリーの端子に直接
自分が使っている912SHの卓上ホルダー(SHEBA1)に直接バッテリーの端子をくっつけてみる。
DSCF0648.jpg

端子の幅はほぼ一緒なので充電されていると思うけど、インジケーターがないので分からない…
そのうえ、このままで固定するのはかなり面倒。

☆端末の端子から
端末外に出ている端子から電源を供給してみた。
DSCF0649.jpg

インジケーターは光ったけど、常に手で押さえなければならないので、これも却下。

画像左が+、右が−

☆卓上ホルダーを分解して、端末の端子から
あまっている卓上ホルダーを分解して充電。
DSCF0651.jpgDSCF0653.jpg

もちろんインジケーターは光った。
これをさかさまにして押さえつければ、手ぶらで充電できそう… って事で。
DSCF0655.jpg

成功!

充電後、自分の912SHからSIMカードを差し替えて、データーの無事を確認して返却。

※あとで気が付いたけど、この分解した卓上ホルダー、自分の中では、3G方式のV903SHの卓上だと思っていたけど、実際にはその前に使っていた、2GのV602SHものでした…
一瞬、小さい頃、100Vのコンセントに豆電球をダイレクトに差して軽い爆発させた衝撃が蘇る…

2Gは DC5.6V 500mA
3Gは DC5.4V 700mA
らしいので、電圧は+0.2V 電流は-200mA。
電気の事はよくわからないけど、電圧がほんのちょっと上がったのが怖いけど、電流は低いので大丈夫なのかな。
posted by ぱしり at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル

2009年01月03日Sat

softbankのプラン変更

先日、Softbankの料金プランを検討したけど、やっぱり変えたほうがいいかなって事で、プラン変更。
DSCF0640.JPG

携帯の料金プランについて考えてみた
http://pasiri.seesaa.net/article/112008123.html

現行のプランはVodafone時代からのプランで
基本料(バリューパック):3900円
メール定額:800円
LOVE定額:300円

のプランから

ホワイトプラン:980円
パケットし放題:4410円

ホワイトプラン:980円(新規)

に変更、自分から発信する通話が多ければ、前のプランより高くなる感じ。
その代わり、WEBサイトの閲覧のためのパケットは気にせず使える(内臓のPCサイトブラウザは例外)

新規で契約した回線はSIMのみの発行。
DSCF0641.jpg
事務手数料は2000円ちょいだったかな。

端末はとりあえず以前使っていた、V903SHで利用。
DSCF0642.jpg
ちょっと使いにくいのだけど…。

このプラン変更がどう出るかはしばらく先かな。
posted by ぱしり at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2009年01月02日Fri

平和島ダーツ、グタグダ

親族の集いの後、友人Iと平和島で会ってダーツをして、

11日の飲み会の予定を立てていたけど…
飲みすぎたのか疲れたのか、体調不良で途中で切り上げてもらう。
posted by ぱしり at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

親族の集いin船橋

正月2日は恒例の親族の集いin船橋
DSCF0573.jpg

腕相撲大会から、アカペラカラオケ大会が恒例になりつつある感じで。
今年は、弟が持ってきていたモバイル機器が大活躍して少し進化。
DSCF0609.jpgDSCF0621.jpg

ばあちゃんはノリノリだったけど、最後は疲れてしまったのか座ったまま寝ていた。

昼頃、集合して。夕方解散。
このイベント、新年早々事件が起こる事が多いけど、今年は何もなさそうで安心したのも束の間。

家に帰るまでが、親族の集いらしい…。

まぁ、元気が一番です。
posted by ぱしり at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日Thu

携帯の料金プランについて考えてみた

携帯電話の料金プランの変更を検討してみた。
電話代は7000円〜13000円までまちまち。
理想は7000円なんだけど…。
過去6ヶ月間の平均は、11200円

現行のプランは
基本料(バリューパック):3900円
無料通話分2000円込み
通話:40円/分 

メール定額:800円
LOVE定額:300円

●通話
☆現行
基本料(バリューパック):3900円
通話:40円/分
無料通話、2000円込み

☆ホワイト
基本料金:980円
通話:21円/30秒

バリューパック(3900円)から無料通話(2000円)を引いた基本料は1900円
ホワイトプランより1000円弱高いらしい。

時間あたりの通話料金はほとんど変わらない事を考えると、
バリューパックの無料通話分は毎月使い切っているので、無料分に関してはあってもなくても同じっぽい。
通話に関しては、−1000円で、ホワイトプランの勝ち。

●メール
☆現行
メール定額:800円/月

☆パケット定額
パケットし放題:4410円/月

メールだけで毎月20万パケット以上使っている感じで、それだけで4万円で、
メールに関しては今後も抑えるつもりはまったくないので、プラン変更するなら、パケット定額に入らないとエライことになるので、プラン変更なら必須。

メールだけなら、圧倒的にメール定額の方が3610円も安いけど。
WEBのパケット代も合わせて考えないといけないので、これだけでは判断できない。

●WEB
☆現行
特に割引プランなし。1パケット=0.2円

☆パケット定額
パケットし放題:4410円/月

一番問題なのがWEBのパケット代。
使ったときは1万円とか、抑えられたときは、2200円とか、まちまち。
けっこう頑張って抑えてるつもりだけど、最近6ヶ月の平均パケット代を調べたら
6300円

メール定額との差額も考えると、パケット定額には入ったほうが2700円近く安くなるしい。
いままで、WEBで調べたいと思うときも、別の方法を考えることが良く合ったので、そういうシーンで、サクッと調べ物できるメリットは大きい気がする。

WEBパケット&メールに関しては、−2200円でパケット定額の勝ち。

●LOVE定額
☆現行
LOVE定額:300円/月

☆ホワイト家族24
ホワイトプラン:980円/月

いままでプラン変更をとどまるきっかけになっていた、LOVE定額。
必要のない電話もかなりあったと思うので、通話時間を削ろうと思えばそうとう削れるところだけど。

どうしてもプラン変更後も24時間にこだわるなら、自分名義でもう一回線契約して、ホワイト家族24かな。

ホワイト家族24にすることでLOVE定額より+680円の負担。
そして、相手は携帯電話を2つ持つことになるっていう…
ダブルナンバーが使えたとすると+840円/月で、計1520円。

●その他
現行ではハッピーボーナスに入ってるけど、新プランではスーパーボーナスもあるし、この辺は考えないでおく。
コンテンツ関係はほとんど利用しないです。

●まとめ
過去6ヶ月の利用実績から計算すると

ホワイト+パケットし放題で、
7700円(現プランより約3500円の節約)

ホワイト+パケットし放題+LOVE定額の変わりにもう一回線契約でも、
8700円、(現プランより約2500円の節約)

これは素直にプラン変更した方がいいのか…

追記、料金の計算結果の修正
posted by ぱしり at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
まだ、追加したい去年の日記が何件も残ったままですが、後日更新します。
今年もたぶんそんな感じですが、生ぬるい目で見守って頂ければと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

●年賀状を送りつけた方
届くのが遅くなった上に、いつも以上に元ネタが分かりにくくてすみません。

内容は、
2008年のリーマンショックの影響を受け、世界的な不景気へと突入し、
突然解雇された派遣社員が、再就職への誓いと復讐のため、履歴書を片手にVの格好で新年に立ち向かう。
って言う設定です。

過去2年間、フジカラーの年賀状のCMをパクっていましたが、今年はインパクトにかけるものだったので、別の路線で行きました。

「届いてないけど欲しいぞ」って言う私の知り合いの方は住所を教えて頂ければ送ります。

けっこうな枚数をミスってしまい、画像の上が切れたり、宛名面の上が汚れたりしてしまいました、受け取った方カンベンを。
フチなし印刷の出来るプリンターが欲しいこの頃です…。
誰か貢いで下さい…。
posted by ぱしり at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

