2008年09月27日Sat

GINZA Berry cafe

気になっていた、Berry cafe 銀座店に行ってみた。

6階のエレベーターが開くとコレが待ってます。
R0015337.JPG

1フロアで1店舗使っているらしく、店内は落ち着いた感じで照明は暗めでオシャレ。

入った時間が21:00頃と遅かったせいか、食べたかった物を注文したらことごとく終わってしまっていた。
いちごモンブラン・ベリーのタルト

仕方がないので、残っている中から旬のものでオススメを聞いたら、
長野産の皮まで食べられるタネなしブドウを使った、ぶどうのタルトを紹介されたので、それを頂く。
R0015338.JPGR0015340.JPG

とても美味しかった。ちょっと高めな値段も十分納得。
平日と土曜は23時まで営業らしく、銀座で遅くまでやっている喫茶店は少ない感じがするので貴重かも。


Berry cafe銀座店

東京都中央区銀座3丁目2番15号 ギンザ・グラッセ6F

月〜土 12:00〜23:00(LO 22:00)
日曜祝日 12:00〜20:00(LO 19:00)


大きな地図で見る
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

ハロウィンの準備

過去に2回参加した川崎のハロウィンだけど、2年連続マスクにスーツだけだったので、それほど準備の必要はなかったけど、今年はもう少しレベルを上げたいって事でコスプレに挑戦。
元のキャラは映画「V for VENDETTA」のV。

☆マスクのゴムの交換
川崎のハロウィンの準備、2回使ってマスクのゴムがダルダルになってきたので、ゴムの交換。
金具を開いて外すとき、マスクに穴が空かないか不安だったけど、マイナスドライバーでこじ開けて、ゴムを交換。
R0015334.JPG

☆帽子をダンボールで簡単に作ってみた
作り方も良く分からない帽子だけど、とりあえず紙で作れない事には布でも出来ないと思うので、作ってみることに。
実際は天井が少し細くなっている台形のような形になるけど、今回は面倒なので円柱で。

円柱の部分だけ作って気が付いたこと。
マスクの外にかぶるらしい(帽子のツバがマスクに当たり、マスクの上に帽子だと不安定)
想定していた寸法より大きめ。
マスクのスポンジがやわらかいのでもう少し反発力の高い素材にする。
R0015342.JPG
posted by ぱしり at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月23日Tue

BBQ&宮前平へ…

親戚のおじさんに「顔を出せ」と言われていた、平和島公園のBBQ。
NPOの人が講演をする、宮前平のイベント。

2つの予定が比較的近い時間に並んでいたので、
朝、時間がなかったけどそれの予定を立てた。

地図ソフトで宮前平までの距離を測ったら、「19キロ」って出たので、たいした距離じゃないと思い自転車で向かうことにした。
目的地までの地図を携帯で写メして、とりあえずBBQ会場へ。
R0015302.jpgR0015300.jpgR0015301.jpg

11時に到着したけど、まだ集合していないみたいで、キャンプ場の脇に置いてあった竹ボウキでとりあえず掃除。
しばらくしたら10人位が荷物を持って来たので準備開始。

バーベキューコンロをセットしたり、火を起こしたり。

あっという間に12時になり、まだ準備の途中だったけど抜けて、そのまま宮前平へ向かった。
何も食べられなかったのが残念。

川崎から多摩川のサイクリングロードをひたすら上流へ向かって、橋を渡り
なぜか登戸駅を通過…

この辺の土地勘がなかったけど、登戸は変だと思って写メした地図を見たけど、
範囲が小さすぎて登戸が入ってない…
走行距離も25キロを超えていたし…

周辺の地図をみてもあまりよく分からず、
あまりクリティカルな予定でもなかったので、宮前平には行かず、そのまま引き返す事に。

帰る前に、登戸周辺を迷っている時に地図で見た、向丘遊園の生田緑地が気になっていたので、そこに寄る事にした。
R0015305.JPGR0015311.jpgR0015320.jpg

けっこう暑かったけど、公園の奥の方は水と緑で涼しかった。

帰りに、登戸付近で多摩川への行き方をおばちゃんに聞いたらすごい親切に教えてくれたのが嬉しかった。

朝調べた19キロは多摩川を通らない道だったので、そっちの方が距離は短いっぽいけど、速さ的にはどうなんだろう…
って事で多摩川のサイクリングロードを選んだ

帰宅したら往復で54キロも走ってた。
でも、自転車でこの程度を走っただけでクタクタ。
帰りは20km/hで走るのがやっとだったし。
体力不足かなぁ〜

R0015327.JPG


大きな地図で見る

***本日のサイクリング***
☆平和島公園→登戸
移動時間 2時間17分38秒
走行時間 1:34:25
走行距離 27.46km
平均時速 17.4km/h
最高時速 30.9km/h

☆登戸→自宅
移動時間 2時間4分13秒
走行時間 1:37:25
走行距離 27.35km
平均時速 16.8km/h
最高時速 33.6km/h

☆合計
移動時間 4時間21分51秒
走行時間 3:11:50
走行距離 54.81km

積算距離 516.9km
posted by ぱしり at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2008年09月21日Sun

携帯のバッテリ交換

愛用の携帯電話、912SHのバッテリーを交換。

アプリとか重たいものは滅多に動かさないし、バックライトも暗めにして使っていた。
充電しながらゲームとかはやった事ない。
コンビニで売っている緊急用の充電器は時々使った程度。
そんな感じで使っていて、購入から1年3ヶ月くらいだろうか。

通話中にバッテリー切れの警告音が鳴り、以前ならその後、しばらく通話できたのに突然落ちたり。
バッテリーのインジケーターが2本から3本に増えたり。
なんだか怪しい動きをしていたので、
以前、ソフトバンクのオンラインショップから予備用に買っていた電池パック「SHBBA1」と交換する事にした。

バッテリーを交換しようと、新品といままで使っていたやつを交換しようとすると、いままで使っていたやつが軽く膨らんでたので、手で回したみた。
R0015291.jpg
↑左が新 右が旧


音声削除

ほぼ休みなく1年ちょい働いてくれた、おつかれさまでした。
posted by ぱしり at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

29回目の献血、有楽町

29回目の献血は有楽町
成分献血をお願いして、今回は血漿。

機械はCCSとか言うやつ。
採血のスピードが遅かったのか、採血している左手を握るための小道具を使った。
前も一回使ったことあったけど。

寝ちゃうとダメかな…
がんばってにぎにぎしないと、なかなか血が出ない体質なのかも。
採血時間は50分弱だったと思う。

採血後の血圧はほとんど変化がないって担当の人がびっくりしていた。
いつもは血圧が上がっていて計測し直すことがよくあるけど。

終わってから、ハーゲンダッツと歌舞伎揚げを頂く。
有楽町はけっこう食べ物が豊富で嬉しい。
川崎の「献血だけ」みたいな感じも好きだけど。

カードを受け取るときに、ルームの人に「川崎」でやったはずなのに「横浜」と表示されていた件を聞いてみたら、
管轄が変わったとかそんな事言ってた。

突然の変更だったらしく、県外の事であんまり詳しく知らない様子だった。


次回は全血・成分とも10月5日から可能

R0015297.JPG
posted by ぱしり at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2008年09月20日Sat

さようならキリンスタウト

銀座のキリンシティプラスへ。

生産終了になるキリンスタウトが飲めるらしかったのだけど、行ったらスタウトは終わってしまっていた。
まだ飲んだことないので残念。
Image467.jpgImage471.jpgImage466.jpg
posted by ぱしり at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2008年09月15日Mon

ハロウィーンのディズニーランド

4月に行ったばっかりだけど、再びディズニーランドへ。
ハロウィーンのイベントの期間中だった。
R0015243.JPG

着いてちょっとして、トイレから出たらミッキーが歩いてた。
R0015233.JPGR0015237.JPG

プーさんは10:30に、この混み具合。
R0015234.JPG

今回はパレードは一切見ない方針で、回ったアトラクションは
プーさんのハニーハント・カリブの海賊・ジャングルクルーズ
スペースマウンテン・ビッグサンダーマウンテン・スプラッシュマウンテン
ホーンテッドマンション・アストロブラスター・ロジャーラビットのカートゥーンスピン・
ピータパン

この日は、全身コスプレ可能な日だったらしく、仮装した人がランド内を歩いていて、
中途半端な知識の私には本物なんだか、ゲストなんだか区別がつきにくかった…。
けっこう面白かったけど。

R0015240.JPGR0015241.JPGR0015242.JPGR0015246.JPGR0015256.JPG
posted by ぱしり at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スローシンクロ

人物+夜景を撮る機会があったけど、どうやったら上手く撮れるのかその場で悩んだ…

フラッシュ炊かないと、人物撮れない。
でもフラッシュ炊くと、たぶんシャッタースピードが速くなるので夜景が写らない。

そういえば、フラッシュの撮影で「スロー」ってのがあったけど…
って思い出して使ってみたら、ほぼ意図したように撮れた。

手前の人物はちゃんとフラッシュで写って、バックの夜景も露光時間が長くなったのでちゃんと写った。

でも、これ、人に撮ってもらう事を考えるとなかなか難しい。
手ブレを気にして、シャッタースピードが遅くなるからと、感度を上げると。
高感度ではノイズが目立つ、愛用のGR-DIGITALだと、ISO400以上はちょっとキビシイ…

三脚を使えば簡単ですが、持ち歩かないので。
いまさら気が付いた機能に関心。

R0015273.jpg
posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2008年09月14日Sun

WEBで視力検査

最近、視力が落ちてるんじゃないかと気になり、
WEBで簡単に検査ができるらしくそれを試してみた。

アイポータル
http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html

1Mの距離で検査して
左0.3 右0.2
あんまりいい結果じゃないけど、こんなもんかな。

posted by ぱしり at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月11日Thu

ブログパーツ poque設置

利用しているシーサーブログの新着記事を見ていて、
たまたま見つけた右側で動いているブログパーツが激しく気に入った

http://mew.seesaa.net/

導入方法を調べていじって見た。

デフォルトの「image」じゃあごちゃごちゃになっちゃうかなと思って
「parts」ってフォルダー作ってそこにアップロードして試していたけど、
これがダメだったらしく、全然動かなかった。

で「up」を削って、
http://pasiri.seesaa.net/parts/poque.swfでは、アクセスできず、
http://pasiri.up.seesaa.net/parts/poque.swfでは、SWFファイルは読み込めるけど、XMLファイルが読み込めず。

デフォルトの「image」フォルダに入れて
http://pasiri.seesaa.net/image/poque.swf
にアクセスしてみたら、何事もなく動いた。

以前から利用しているミニブログharu.fmではRSSフィードで画像のURLを吐き出さないっぽいので、
仕方なくSeesaaでもう一つのブログを作って、ミニブログっぽく利用する事に。
一つのアカウントでいくつもブログを持てるって、けっこう便利なのかも。

これでも、まだ改善したい部分はけっこうあって、
横幅をもうちょい大きくしたい190pxくらい
スクロールせずに表示できるテキストの量を増やしたい
投稿した日時を表示したい

でも、これが動くなら、以前もなぜかXMLの取得ができず断念したブログパーツが動くかも。
posted by ぱしり at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2008年09月07日Sun

献血カードの献血場所

複数回献血クラブの献血記録見ていたら、この前の献血場所が「横浜」になっている事に気付く。
080906.jpg

で、献血カードを確認してみたけどこっちも「横浜」に。
R0015228.JPG

昔は「川崎」の表示だったんだけど、表示方法を変えたんだろうか…

個人的には「東京」「東京西」とかじゃなくて、献血場所の地域もう少し細かく分けて表示してくれたほうが後で見てて分かりやすくて良いんだけど。
posted by ぱしり at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2008年09月06日Sat

シーズン初、皇居

先日、青梅マラソンにエントリーしたし、天気も良かったので、とりあえず1周だけ皇居を走ってきた。
09年の青梅に向けた最初の練習。

日比谷駅のロッカー(一回300円)に荷物を預けて
Image435.jpg

日比谷公園でストレッチして、スタート。
R0015212.jpg

結果は
1周 28分58秒

想像していたほどしんどくなかった。

去年の一本目も1周で、このタイムより2分近く早いけど、
去年の練習は11月開始だったらしい、開始時期遅すぎだ…。

終わってから、そのまま銀座で人と会って、帰宅。
皇居を走っている時、空が光ってて帰りの自転車が不安だったけど、帰宅するまで降られなかった。

R0015217.jpgR0015220.jpg
日比谷公園の交番近くにいた牛と、有楽町辺りにも何頭かいた牛。

皇居ラン(07年11月22日のエントリー)
http://pasiri.seesaa.net/article/68645887.html

***本日のサイクリング***
家→皇居
移動時間 50:11
走行時間 40:41
走行距離 13.43km
平均時速 19.8km/h
最高時速 38.7km/h
移動時間

銀座→家
移動時間 47:20
走行時間 38:23
走行距離 13.0km
平均時速 20.3km/h
最高時速 37.6km/h

積算距離 457.9km
posted by ぱしり at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青梅マラソン

自転車のメンテ

愛車CS3000のメンテ。
前後輪のギアの調整とか注油とか。
Image431.jpg

積算距離 416.1km
posted by ぱしり at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2008年09月04日Thu

Eeepc901のタッチパッド

キーボードで入力していると、タッチバッドに触れてしまうことがあるらしく、ときどきカーソルが飛ぶ事があり気になっていたけど、

新しいドライバーの「キー入力中は無効にする」って設定が、効果があるらしく入れてみた。
080904.jpg

ちょっと使ってみた感じで全然違う。
タッチパッドの動作を無効にすることも考えていたけど、そんな必要ないっぽい。

タッチパッドで拡大縮小とかipod touchみたいな動作もできて楽しいし。
R0015225.jpg

TOUCHPAD driver for WIN XP V7.0.3.7
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
posted by ぱしり at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2008年09月02日Tue

青梅マラソンと川崎ハロウィンの申込み

第43回青梅マラソンと川崎のハロウィンの申込み受付開始が9月1日にあり、
1日遅れた今日、両方の申込みを済ませた。

R0013111.JPG

青梅マラソンは、次の43回大会で4回目の挑戦。

過去の記録は
第38回(2004年) 初参加、25kmの関門でタイムアップ
第39回(2005年) エントリー忘れのため不参加
第40回(2006年) 25km関門を目前にしてタイムアップ
第41回(2007年) 過去最悪の成績…
第42回(2008年) 大雪のため中止

一度も完走した事がなく、ほとんどネタですが、それでも完走が目標。


川崎のハロウィンは次で3回目の参加。
今年も恒例のマスクでいくけど、今年は仮装の質を上げられるように準備したい。

どっちも楽しみ。

※画像は去年の2月3日(青梅マラソン当日朝)の雪

去年も同じような内容のエントリーを書いてた。
http://pasiri.seesaa.net/article/53797293.html

第43回青梅マラソン大会
http://www.city.ome.tokyo.jp/index.cfm/43,0,151,389,html

KAWASAKI Halloween 2008
http://lacittadella.co.jp/halloween/index.html
posted by ぱしり at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青梅マラソン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

