2008年08月31日Sun

駅の伝言板

Image427.jpg
東銀座駅の伝言板より。

書いてある内容は置いといて、
今の時代、あんまり使われないんだろうけど、伝言板ってなんか好き。
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

EeePC 901購入

愛用のノートPC「libretto L1」
だいぶ前からACアダプタがないとモバイルできなくなってしまったので、ずっと替わりのものを待っていたけど、目的に合ったものが見つからず購入を見送っていた。

そんな中、各社から出ているネットブックをじっと見ていて、そろそろかなと思い購入。

キーピッチの広い、Aspire oneにしようか迷ったけど、
店頭で触ってみた感じは、心配していたキーピッチは意外と問題なさそうな感じなので、バッテリーの持ちでEeePC901を選んだ。
SSDもちょっと試してみたかったし。

L1では、LANのアダプタやら、無線LANのアダプタやら、ACアダプタ(けっこうでかい)も一緒に持って行っていて、バッグの中の存在感はけっこうな物だったけど。
EeePCでは充電さえしておけば、ネットの環境があればEeePCだけでそれに繋げるので、バックに入れたときの重量も相当軽くなっている感じがした。
R0015210.JPG

L1でも、LANと無線LANを内臓してくれて、バッテリーが新しければ、まだ十分いけたんだけど…
posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

ハンコック観てきた

友人と汐入(神奈川県横須賀市)の映画館に。

友人の希望は「セックス・アンド・ザ・シティ」だったけど、時間が合わないので別のものを、
で、選んだのがハンコック。

後半は超人ゆえの孤独だったり、寂しさだったりが見えて面白かった。
最初の方の飲んだくれている、ハンコックが個人的には好き。
posted by ぱしり at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

プリンタの修理

パソコンのプリンターの調子が悪いと言う、能見台の友人宅へ行き、そのプリンターを見てきた、

機種はキャノンのBJ S630
エラーは「プリンタと通信できません」だけど、
調べてみると、ヘッドが詰まっているっぽくても出るエラーらしく、
ヘッドを洗ってみた。
Image422.jpg

以前、自分が使っていたプリンター(エプソン PM760C)で、ヘッドを洗ったことが何度もあったので、ほぼ同じ方法(その時は一晩お湯に漬けていたけど)でヘッドを取り出して洗ってみた、
その経験から、今はヘッドもインキカードリッジとセットになっていてヘッドごと交換するHPのプリンタにしている(その分インキが割高なのだけど…)。

問題のヘッドを水に漬け、ティッシュで拭いてみたら、赤色だけが出てこないので、その色がどこかで詰まっているっぽかったけど、
結局何度やっても赤が出てこず、ノズルの部分をはずして洗ってみようかと思ったけど、友人からストップがかかり、中断。

買った店に持っていって、修理してみるって事でした。

キャノンのプリンターって、ヘッドの交換が自分で出来るタイプがあるらしく、この機種もそれっぽい。
やっぱりヘッドが自分で交換できるタイプが良いなぁ… と思った。

Image421.jpg
posted by ぱしり at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2008年08月24日Sun

28回目の献血

前回は6月29日の有楽町の400mlだったので、
ちょうど成分献血が可能になる今日、川崎で献血をしてきた。

川崎はかなり久しぶりかなと思ったら、前回は9月30日だった…
400を2回立て続けにやったからだいぶ間隔が空いた。

今年も神奈川赤十字のシャツをもらえたけど、Lサイズは白しか残ってなかった。
R0015227.JPG
posted by ぱしり at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2008年08月23日Sat

横田のお祭り

横田基地友好祭2008に行ってきました。
Image412.jpgR0015200.jpg

去年も行ったので今年で2回目。今回は残念ながら雨。

出かける時は降っておらず、傘を忘れている事に途中で気付いたけど、途中の駅ではビニール傘しか置いて無いのでスルー、
ビニール傘はあまり好きじゃないので。

牛浜の駅についてスーパーに行ったら、子供向けの傘しか置いてなかったので、一駅先の福生駅の西友まで行って傘を買って戻った。
骨が16本あるやつが気に入ってそれにした、なぜか安かったし。

基地に入ったのは昼過ぎだったけど、雨で人が固まってるせいか去年より混んでる気がする…
でも、傘も差さずカッパも着ないアメリカ人が多かった気がしたけどなんでだろ…

並んでいたので見なかったけど、戦闘機のコックピット開けていて、中を見ることができたっぽい。

雨であんまりカメラを出せず、少ししか写真が撮れなかったのがちょっと残念。

Image414.jpgImage415.jpg
昼食
食欲をそそられない色のゲータレイド(紫)
パンと肉とパンのだけのハンバーガー(味付けはケチャップとマスタード)

R0015185.JPG
今年も大人気のステーキ屋

R0015179.JPGR0015207.JPGR0015208.jpgR0015157.jpgR0015190.jpgR0015194.JPGR0015195.JPGR0015176.jpg
posted by ぱしり at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日Fri

ギネス・エクストラ・スタウト

近所の酒屋に行ったら瓶のギネスが置いてあったので買ってきた。

ギネス・エクストラ・スタウト
R0015211.JPGR0015143.JPGR0015145.JPG

やっぱり瓶の方が好き。泡が元気な感じです。
posted by ぱしり at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日Thu

瓶のギネスと缶のギネス

以前、店で飲んだギネスビールがとてもおいしかったので、コンビニで缶を買って飲んでみたけどなんか違う…
同じ中身なのに瓶と缶でここまで違うのか?? と思っていたけど、缶を良く見ると、
「DRAUGHT」って書いてある…
R0014940.JPG

そこから連想したのは、ドラフト印刷。
たしか、パソコンのプリンターの試し刷りみたいなやつで、高速に印刷する代わりに品質が落ちる印刷方式だった気がする。

で、気になって調べてみたら、
缶は「ドラフトギネス缶」
瓶は「ギネス・エクストラ・スタウト」
らしく中身が違うらしい。

今度は瓶を探してみよう。
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

画像のレベル補正

夕食のパスタの画像、デジカメで撮影してみたけどちょっと暗い…
R0015139a.JPG

ちょっと明るさを補正したら、けっこうおいしそうに見えた。
R0015139.JPG

でも、モニターによって結構バラツキがでるっぽく、デスクトップの液晶とノートPCで見たときでだいぶ雰囲気が違う印象。
posted by ぱしり at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2008年08月12日Tue

城南島でキャンプ

今年も一人、城南島でキャンプをしてきた。

R0015063.jpg

交通手段は自転車で荷物の重さは12kgだったけど、それは意外と気にならなかったかも。
R0015054.jpg

ただ、やっぱり大田市場から先の歩道があんまり整備されてなくて、走りにくかった。

キャンプ場に着いて、受付を済ませてテントサイトの番号を聞いてビックリ、去年と同じ場所。

サイトに着くと、隣で大学生っぽいグループがスイカ割りしたり、フリスビーしたりで楽しげ。

テントが邪魔になるといけないので、落ち着くまでテントを張らないで、シート敷いて寝てたけど熱い…。
R0015055.jpg

↓お気に入りのシート(オールウェザーブランケット)に穴が空いていた…
R0015073.jpg

周りが静かになってきたのでテント設営、やっぱり風が強くてちょっと張りにくい、張ってから中に入ったらこれまた熱い…。
R0015131.jpg

テント張ってから、夕食の準備。
R0015081.jpgR0015080.jpg

夕食はごはんとウィンナーのみ!
R0015087.jpg
米の量をちゃんと量らなかったせいか、持って行く米の量が多すぎた…。

夜は、キャンドルランタンの灯でお酒。
R0015110.jpg
今回はステンレスのマグに入れた氷を持ってきていたので、冷やして飲んでみる。キャンプで氷が使えるって幸せ。

近くで泊まっている人は私含めた3グループだけだった(なぜか全員自転車利用)。
ソロっぽい人が他にもいて、ブルーシートでしっかしりたテントを張っていてレベルの高さにビックリした。


飛行機の轟音は相変わらずで熱かったけど、夜はしっかり寝られた。
R0015115.jpg

今回も反省点いろいろだけど、2回目のせいか少し時間に余裕が出てきた感じ。
調子に乗って今度は11月23日、ちょっと寒い時期に行く予定。

R0015076.jpgR0015137.jpg


***記録***
12日
14:45 キャンプ場到着
16:15 テント設営
16:40 設営完了
18:40 夕食
22:20 テントに入る

13日
07:30 起床
09:00 撤収完了
posted by ぱしり at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア

2008年08月10日Sun

赤坂・花男・東京湾花火

朝から赤坂サカスに行って来た。
R0015016.JPGR0015020.JPGR0015015.JPG
夏休みのせいか、TBSストアは入店するために少し並んだ。
後の映画の時間があるので、あんまりゆっくり見られなかったけど、オシャレなところでした。
今度は夜にでも自転車で行ってみようかな…

赤坂から品川に移動して、映画「花より男子F」を観た。
マンガとかドラマとか見たことないので、F4とかちょっと分からないところもあったけど、無人島とか「ありえないっ〜の!」な展開が少女漫画っぽっくて面白かった。

昔、営業していたIMAXシアターって言う映画館が、品川プリンスの映画館(シアター0)になって復活したっぽくてビックリした。
またあの大きすぎるスクリーンが観られるのかと思うとワクワクです。
字幕だとスクリーン下に表示される字幕と、中央の映像を観るのに目が忙しいほど大きいスクリーンだった。
今回上映していたのはポニョだったので、ここでは見られなかったけど今度観に行きたい。

夜は東京湾の花火大会
花火大会なんて見に行ったことなかったのでどこで見るか困ったけど、晴海の会場はちょっと混みそうなので、反対の芝浦埠頭付近で見ることに。

途中で買物をして、人の流れに乗って歩いていくと、ここから先は整理券がないと入れないってところの手前の車道が車両通行止めになっていて、そこで見ても良いらしいので、そこにで見ることに。
高速道路の下の車道、木が邪魔で見えにくい花火もあったけど、2箇所で上げているっぽく、半分くらいは普通に見られたし高く上がれば木に隠れず普通に見られた。
R0015022.JPGR0015034.JPG

↓この辺(google Maps)

大きな地図で見る

自分の見たところの近くは始まってからでも、それほど場所にこだわらなければちゃんと見えるので、意外と空いている事に拍子抜けした。
それでも、近くで見る花火は迫力があって面白かった、高く打ち上がる花火にワクワクしながら、大きく開いた花火と空気の振動が良かった、来年はもっと近くで見たい。
R0015045.jpg


↓スケジュールはこんな感じ
17:45 三田駅到着
18:15 見るところ決める
19:00 開始

posted by ぱしり at 23:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日Fri

魔法瓶で氷を保存

キャンプで氷を持っていこうかと思い、魔法瓶でも保存できるのかテストしてみた。

今回、テストに使ったのはサーモスの「JMK-350」、容量350ml。
ステンレス製の真空断熱魔法瓶。
R0015141.jpg

最初に入れるのは氷のみ。
保管場所は室内で日の当たらないところ。
冷房は使用しない。

8月7日 0:45 室温30℃ 湿度60%
実験開始、氷を入れて栓をする。
氷はいっぱいに入れたかったけど、氷の大きさのせいかだいぶ隙間ができてしまった。
Image379.jpg

8月7日 7:30 室温32℃ 湿度50%
少ししか溶けてない。溶けた水を飲む。
Image380.jpg

8月7日 20:45 室温30℃ 湿度60%
まだ氷が少し残っている。
Image382.jpg

8月8日 7:45 室温33℃ 室温50%
氷はすべて溶けた。水はかなり冷たい。
実験終了。

******

溶け出すとかなり早いっぽいけど、20時間も持つなら今度のキャンプの用途には十分だったので、今度のキャンプに採用。

posted by ぱしり at 23:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア

2008年08月02日Sat

銀座まで、ヘッドライトバラバラ

出発早々ヘッドライト落としてしまい、バラバラになって焦ったけど、組み直したらしっかり動いたので一安心。

今日も信号待ちを含めた移動時間を計ってみた、やっぱり向かうときの方が時間かかる。
前回の結果とあんまり変わらないので、いまのエンジン出力ではこの程度かも。

暑いけど、思いっきり汗をかくのは気持ちいいです。

R0015003.jpg

***本日のサイクリング***
自宅→銀座
移動時間 46分8秒(信号待ち含む)
走行時間 0:38:08
走行距離 12.60km
平均時速 20.4km/h
最高時速 38.1km/h

銀座→自宅
移動時間 39分9秒(信号待ち含む)
走行時間 0:35:01
走行距離 12.44km
平均時速 21.3km/h
最高時速 37.1km/h

積算距離 416.1km
posted by ぱしり at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

