2008年07月27日Sun

右利き専用A-300

ずーっと探していた、NTのA-300をやっと見つけた。
R0015001.JPG

左利きでもOKな「A-300R」と違って、「A-300」は右利き専用。

R0015002.jpg
先端の金属の角度が違って、前に使った時に特殊な用途で便利だったので、探していた。

早速、OLFAのステンレス刃を入れて使わせてもらいます。
posted by ぱしり at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年初プール

友人達と今年最初のプールに。
府中市にある、郷土の森総合プールって言うところ。

市民プールは料金が素敵で市内150円 市外300円。

流水プールとかは混んでいたけど、競技用の50m×20mプールはけっこう空いていた。
20mの横のラインで泳いでくれとの事だったので、20mをクロールで泳いでみたけどシンドイ…

1時間位しかいなかったけど、けっこう肩が焼けた。
そうとう焼けやすいらしいので、今度は日焼け止め塗ろうかな。

Image352.jpg
帰りに食べた31のアイスクリーム、下がクッキーアンドクリームで上はバニラ。
店舗内になぜか藤崎マーケットのサインがあった。
posted by ぱしり at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日Fri

ブログ通信簿

gooのブログ通信簿ってのを試してみた。
tushinbo_img.png
趣味がちょっとジジくさいのかも…。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb
posted by ぱしり at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2008年07月21日Mon

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園に行って来た。
R0014943.jpgR0014978.JPG

夏の暑い日に水族館って言うのはなかなか良いと思うけど、夏休みが始まったせいか家族連れでけっこう混んでいた。
R0014954.JPGR0014972.JPG

R0014979.JPG
カキ氷屋は大繁盛していて。

R0014982.JPG
子供が噴水で遊んでいて。

R0014949.JPG
浜のテントは凄い人だった。

R0014976.JPGR0014946.jpg
夏がきた。
posted by ぱしり at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日Sun

梅蘭 ゲートシティ大崎店

梅蘭やきそばが有名なお店らしいけど、オフィス街のせいか日曜日でも空いていた。
値段の割りにけっこうな量で、おいしかった。
R0014939.JPGR0014938.JPG
posted by ぱしり at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2008年07月15日Tue

天王洲、ボードウォークの夜景

自転車で天王洲まで行って、前からちょっと気になっていた、「ボードウォーク」ってところに行ってきた。

運河沿いを歩けるようになっていて、向かいの建物の明かりが綺麗。
夜のせいか人が少なくて落ち着いた感じだった。

R0014896.JPGR0014912.jpgR0014918.JPGR0014927.JPGR0014933.JPG

***本日のサイクリング***
走行時間 0:52:49
走行距離 14.58km
平均時速 16.5km/h
最高時速 36.8km/h

積算距離 349.2km
posted by ぱしり at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日Sun

走行時間と移動時間

サイクルコンピューターの走行時間が、タイヤが回転していた時間なので、実際移動にどれくらいかかるのか計ってみた。
信号にはあんまり引っかからなかった気がするけど、それでも信号待ちで+12%程度かかるっぽい。

Image328.jpg
画像は道を間違えたときに通った、泉岳寺付近の低いトンネル。

2006年09月25日 低いトンネル
http://pasiri.seesaa.net/article/24403186.html

***自転車で走った距離とか***
☆自宅→銀座→自宅
走行時間 1:18:47
走行距離 26.68km(復路13.27km)
平均時速 20.3km/h
最高時速 36.9km/h

☆信号待ちを含む移動時間
往路 49分(途中、道を間違えた…)
復路 39分

積算距離 334.6km
posted by ぱしり at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2008年07月12日Sat

Yahoo!ケータイのトップページ

今日、Yahoo!ケータイ トップページがリニューアルされた事を知った。
R0014887.JPG

7月1日から変わっていたらしいけど、いままで気が付かなかった。
どうやらFlashを使ってるっぽく、ずいぶんハデになった印象。

パケット定額は契約してないので、トップページ以外を見るとパケ代がかかるのでリンク先はクリックしないけど、ある程度の内容はトップで見られて、これはイケてるかも!

って思っていたんだけど…

「まさかこれを期に、通信料取るとか言わないよね…」
と思って調べてみたら、そんな事やろうとしていたのか、ネット上にはそんな内容がチラホラ。

出かけたついでに、問題の7月のカタログをもらいにいったら、書いてあった。
R0014889.jpgR0014888.JPG

実際には間違いだったらしいけど、本当にやりそうだから怖い。

テキストブラウズ設定で、画像非表示にしてパケ代ケチってるのに、こんな派手なトップページ開いたら…
ブックマークからアクセスして、「Y!」ボタン押さなきゃいいんだけど。

Flashの非表示って出来ないんだろうか、停止は出来たけど。
でも、停止するとトップページの操作が出来ない仕様?

トップページのPVがどの程度なのか分からないけど、これの通信料を有料化して情報量増やせばけっこう安定して儲かるんじゃないかと。
こっそり有料化されても知らないまま使う人がほとんどだと思うし。
posted by ぱしり at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

便座の補修

便座の補修を母に頼まれた、ちょっと割れているので交換して欲しいって。
Image327.jpg
でも、もったいない気がしたので補修。

付け根の5mmの六角ボルトが錆びてどうしょうもなかったけど、工具を駆使してナットを外す。
Image326.jpg

一本はボルトが折れた…

便座をプラリペアで補修して、サンドペーパーで磨く。
Image330.jpg

ネジ屋で買ってきた8mmのキャップ(ステンレス)取り付けて完了。
Image332.jpg

5-56のいつまでも残る臭いがちょっと癖になる便所…
posted by ぱしり at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月07日Mon

信玄餅

久しぶりに食べた気がする、信玄餅。
R0014884.jpgR0014885.jpgR0014886.jpg

このコンパクトな容器にきな粉が一杯入ってるから毎回こぼすけど。
posted by ぱしり at 23:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月06日Sun

ピザ・黒ビール

黒ビールってこんなにおいしかったっけ?
R0014881.jpgR0014882.jpg

前にエビスの黒を飲んだときはそんなにおいしいと思わなかったけど、味覚が変わったんだろうか…
posted by ぱしり at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

顔認証のたばこ自販機

タバコは吸わないけど、以前から気になっていたのでやってみた。
Image314.jpgImage337.jpg

27だけど、顔認証は一勝一敗。

運転免許証も顔認証も認められたそうで、だったら最初からタスポの必要はなかったんじゃないかって…
taspoの電子マネーの機能は面白いかも、年間どのくらいタバコを吸ってるとか、嗜好とか統計が取れそう。
posted by ぱしり at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月05日Sat

タイヤ交換

愛車、CS3000のタイヤを見たら、前輪だけほぼ一周、いろんなところに亀裂が入っていた…
R0014850.jpg

見るほどに恐ろしくなってきたので、自転車屋に。
店の人に相談したら「変えたほうがいい」って言うので交換。

標準でついていたのは
KENDA KWEST 700x38Cっていうタイヤ。

交換するときは、前後同じ製品にするのが良いらしいけど、もったいないので前輪だけしか変えない事にした。
36Cとかもう少し細いのもいけるっぽいけど、同じ太さのを選んだ。

新しいタイヤは、MAXXISとか言うメーカーの
OVERDRIVE 700×38c(TB95688400)
R0014853.jpg

自転車のタイヤの交換なんてかなり久しぶりだったけど、クイックレリーズって便利。
交換にタイヤレバー以外の工具が不要ってのがステキ。


R0014857.jpg
チューブはなんともない。

取り付けてから、自転車をひっくり返してタイヤを回してブレているところを修正。
やり方はあってるのかどうか良く分からないけど、とりあえず付いて走れた。

ひっくり返して回していて気が付いたけど、バルブと正反対のリフレクターが付いてるところがちょっと重いっぽい。
リフレクター外してみたら、逆にバルブ側がもっと重くなったので元に戻してそのまま。

ちょっと走ってみた感想は、静かになったかも。
亀裂の原因は空気圧が低すぎたのかなぁ… でもなぜ前輪だけ??
R0014879.jpg

積算距離は281.5Km
posted by ぱしり at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

ファンの掃除

いつもはパソコンを起動していると、グラフィックボード(64MB NVIDIA GeForce2 GTS)のファンの音がうるさいはずなんだけど、やけに静かなのでおかしいなぁ… と思ってグラフィックボードの基盤の脇を触ってみたら熱い!!
R0014847.jpg

で、ファンの端っこに触れてみたら、回転していない…
指でちょこっといじると回りだしたけど。

前々から、ちょっと怪しい動きをしていたけど、このままでは今年の夏は越えられないかも!? って事で、外して掃除することに。

綿棒とダストブロアーで掃除。
R0014864.jpgR0014865.jpgR0014870.jpgR0014871.jpg
始めはこれだけにするつもりだったけど、ファンの軸にグリスを塗ることに。

ファンの軸が外れないようになっている、小さいスナップリングみたいなのを細いマイナスドライバーで外した。
外れたけど、指で押さえていなかったのでそれと同時にどっかに飛んでいった…

必死の捜索活動の結果。
R0014873.jpg
なんとか発見。

適当なグリスか分からないけど、それしかないのでデュラエースグリスを塗ってみた。
R0014876.jpgR0014877.jpg

マザーボードのスロットに取り付けて、パソコンを起動させてみたら。
ちゃんと回転してる! しかも静かになったかも!!

今度で8回目の夏、空調は効かせないけど無事に乗り越えて欲しい。
posted by ぱしり at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

自転車で矢口渡と川崎

矢口渡の自転車屋に行って、川崎のヨドバシ。
自転車屋で買ったタイヤを丸いまま、バックにくくりつけて走ってる姿がちょっと変だったけど。
Image333.jpg

***本日のサイクリング***
走行時間 1:27:31
走行距離 20.67km
平均時速 14.1km/h
最高時速 32.5km/h

積算距離 281.5km
posted by ぱしり at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2008年07月01日Tue

自転車のヘッドライトが暗い

かなり街頭の少ない場所を走ったけど、ヘッドライト(HL-EL 130)の光が弱すぎて、かなり怖かった。
R0014878.JPG


普段は点滅モードにしているライトを、点灯モードに切り替えたけど、それでも全然明るさが足りない…
どうにかして、マグライトLEDでも取り付けてみようか。

サミット前のせいか、羽田空港の近くはパトカーやら警官がいっぱいでした。
R0014841.JPG

CATEYE HL-EL 130
使用時間:約100時間
使用時間(点滅):約400時間
明るさ75カンデラ

***本日のサイクリング***
走行時間 1:10:49
走行距離 18.24km
平均時速 15.4km/h
最高時速 33.3km/h

積算距離 249.5km
posted by ぱしり at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

献血の結果がWEBで

赤十字の複数回献血クラブからメールが届いた。

******
先日は献血にご協力いただき誠にありがとうございました。
4月15日より献血時の血液検査結果が複数回献血クラブホームページにてクラブ会員様限定でご覧いただけるようになりました。ご自身の健康管理などにご活用下さい。
次回の献血は献血カードに記載しております日付より献血が可能となりますので、患者さんのため献血へご協力をお願い申し上げます。
―――――
日本赤十字社 複数回献血クラブ
http://www.kenketsu.jp/
※本メールには返信できません。
******

4月からって… 知らなかった。
これを待ってました。

で、ログインしてみると、
名称未設定 1.jpg

血圧と脈拍の項目が!!
検査結果のハガキにはこの項目がなかったけど、コレも記録してくれてるらしい。

献血手帳の時には、血圧と脈拍を手書きで記入してくれるところもあったので、カード化の不満の一つだったけどこれなら問題ない。

便利なのは過去5回分のグラフ。
基準値内は青、下回るとオレンジ、超えるとピンク、分かりやすい。
名称未設定 3.jpg

全項目基準値内!!

前回の2月の結果と比べると、けっこう目立つところが。
ヘマクトリット値、運動してないせいか下がってる。
γ-GTPが増えてしまった、酒の飲みすぎか。
この極端な変化の理由は2月は青梅マラソンの時期で、そのために体動かしていて、終わってからは…

複数回献血クラブ、面白くなってきました。
http://www.kenketsu.jp/
posted by ぱしり at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

