2008年06月29日Sun

銀座ウエストのリーフパイ

銀座ウエストのリーフパイ、贈り物用に買ったけど、食べたことなかったので自分用にも少し買ってみた。
R0014833.JPGR0014834.JPG

10枚とか平気で食べられそうだけど、「90kcal/枚」だそうです…
posted by ぱしり at 23:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

27回目の献血、有楽町

27回目の献血を場所は有楽町の交通会館でやってきた。
17:00の成分献血の受付に間に合わなかったので、全血400mlをお願いした。

前回は2月24日(全血400ml)、4ヶ月ぶりの献血になってしまった…

久しぶりでちょっと不安だった前検も問題なく通過、採血の時はスタッフの人に「良い血管ですね〜」って言われてちょっと嬉しかった。
6分程度で終わり、「2人抜いた!」と担当のお姉さん、ノリノリでした。

次回、献血が可能になるのは
全血が9月21日以降
成分が8月24日以降
Image322.jpg
posted by ぱしり at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

パソコン修理

以前から依頼されていたパソコンの修理に行った。

家から自転車で20分くらいのところだったけど、雨なので電車。
Image315.jpg

ハードウェアの故障かと思ったら、ソフトを起動するのに必要なファイルを自分で消してしまったらしく、そのソフトが起動しないだけだった。
なので、修理って言うより、そのソフトの再インストール作業のみだった。

容量を空けたかったらしいけど、ハードディスクのDドライブがほとんど空いていたので、そこを使ってくださいねと説明。

検証用のHDDとか電源ケーブルとか診断ツールとかノートPCとか、いろいろ考えて持って行ったけど全部必要なかった…
Image312.jpg
posted by ぱしり at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2008年06月28日Sat

PBの六角探し

PBのクロスハンドルの4mmの六角レンチを探しに新宿のハンズに行った、3mmと5mmはあったけど、なぜか4mmがない、生産してないんだろうか…
Image306.jpg

帰ってから調べたら、どうやらちゃんとあるっぽい
商品名は「207-4」らしい。

高校の頃からこのメーカの工具を使っているので、ドライバーと六角はなるべくPBっていう変なこだわりが…
Image313.jpg
posted by ぱしり at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日Wed

賞味期限

冷蔵庫開けたら牛乳があった、
「けっこう前からあるけどコレ、そろそろダメなんじゃない?」
と思って賞味期限をみたら2日過ぎていた。

すでに開封されている状態で、賞味期限は切れてるんだけど、
クリティカルな日数じゃないので、まだイケる! と思い、一口飲んで大丈夫だったので普通に飲んだ。

そんな牛乳を飲んでいたら、先日、友人の家にお邪魔した時の事を思い出した。
パンをもらったけど期限から1日経過していて、嫁は絶対に食べないからって事でもらった。

「1日過ぎただけで食べない」って、最初に聞いたときはビックリした。
そんな表示ばかり頼りにしていたら、人間としての判断力が無くなりそうで、いろんな意味でもったいない気が。

逆に、期限内だからって何の疑いもなく口にする事の方が、最近の事情から考えると怖い気がする。
Image288.jpgImage285.jpg
posted by ぱしり at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月10日Tue

ファン機能

使っているブログ、Seesaaに機能が追加されたらしい。
http://info.seesaa.net/article/100081333.html

「ファン」とか言う機能。
ファンになってくれる人がいるかは微妙で鬱な結果になりそうだけど。
080610.jpg

とりあえず「EeepC」が欲しいので使ってみよう。
(なぜかCだけが大文字だった… パチモン!?)
posted by ぱしり at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2008年06月08日Sun

自転車で広尾まで

夕方、用事があって広尾まで自転車で出かけた。

行くときに通った、高輪の「桂坂」とか言う坂がけっこう急できつかった。

帰る途中、突然後輪のブレーキの効きが悪くなったので、帰宅後、ブレーキパッドを外して見たら金属が刺さっていた。
ゆっくり走って、後輪のブレーキは使わないようにしたのでリムは大丈夫っぽくて安心。

六角レンチくらいは持って走ったほうが良いのかな…

R0014808.JPG


***本日のサイクリング***
☆自宅〜広尾(往復)
走行時間 1:37:51
走行距離 23.66km(復路12.97km)
平均時速 14.5km/h
最高時速 47.7km/h

積算距離 209.1km
posted by ぱしり at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2008年06月07日Sat

自転車で銀座まで

夜、自転車で銀座まで向かった。

途中、品川神社でお祭りやってた。
R0014803.JPG
先週もこの辺で祭りだったっけ…

***本日のサイクリング***
☆自宅→銀座→自宅
走行時間 1:29:46
走行距離 26.28km(復路13.24Km)
平均時速 17.5km/h
最高時速 41.7km/h

積算距離 185.4km
posted by ぱしり at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

東京国際消防防災展2008

東京ビッグサイトで開催されたので行ってきた。
けっこう大きいイベントで、メーカーが防災用の商品、消火器とか油圧カッターとか消防車とか救急車とかいろいろ展示してるイベント。
R0014660.jpgR0014663.JPG

前回(2003年)に続いて2回目の見学。

救急車とか消防車とか展示してあったり、はしご車に乗れたりするので「はたらくくるま」が大好きな子供にはオススメ。
そのせいか、家族連れが多かった印象。
R0014667.JPG
R0014745.JPGR0014744.JPG
↑頭が重たそうだったキュータ

今回はブースをあんまりよく見て回らなかったけど、変わってないような変わってるような…

最新の技術やらが使われていると思うんだけど、見た目には良く分からなかった。
実際、テイセンのブースでは、ノートPCがEeepcだったりで、安いからかSSDが良いのか、ちょっと細かいところで感動。

昼頃から見に行ったけど、消防演習とかけっこう立て続けにあるので、それらを見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
R0014725.JPGR0014738.jpg
R0014748.JPGR0014757.jpg
R0014767.JPGR0014774.JPG

印象的だったのは演習が終わったあとの、消防士達の訓練。
ストップウォッチで時間を計りながら、ず〜と繰り返してた。



時間があれば、腰につけたカラビナをいじっていたり。
地味だったけど、感動した。
R0014686.JPGR0014764.jpgR0014786.JPG
R0014798.jpg
posted by ぱしり at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日Mon

ブログに検索窓設置(モバイル)

この前、自分のブログを携帯で見ていたら検索窓が無いことに気が付き、不便だ
と思っていたので、今日、それを設置しようとしていたら…

メニューの中にあるはずの「再構築」が無い!!
調べたら、機能強化で自動化されたらしい。

「Seesaaからのお知らせ」を見たらちゃんと書いてあった。
http://info.seesaa.net/article/97513939.html
【機能強化】再構築の自動化
再構築って作業が最初はけっこう面倒だったけど、慣れたらけっこうなんでもなかった。
自動化でSeesaaブログのハードルが低くなるんじゃないかと期待。
【新機能 1】記事のページング機能
やっときたか… いままで無かったのが不思議な機能。
【新機能 2】RSSにアフィリエイト広告を表示する機能
これはRSSリーダーで見ていたときに気が付いて、少し前に外させてもらった。


で、肝心の携帯で見たときの記事検索の窓、Seesaaでは用意していなかったので
Googleの検索窓を設置する事に。

いろんなところを調べてイジってみたけど、hiddenで送信すると、ちゃんと動いてくれなかった。そもそもやり方が全然違うのかも。

******
<form method=GET action="http://www.google.co.jp/imode">
<input type="text" name="q" maxlength="256" size="16" value=" site:pasiri.seesaa.net">
<input type=hidden name=hl value="ja">
<input type=hidden name=lr value="">
<input type=hidden name=ie value="Shift_JIS">
<input type="hidden" name="oe" value="Shift_JIS">
<input type="submit" name="btnG" value="記事検索">
</form>
******

R0014658.jpgR0014656.jpg
余計なものが見えちゃうけど、とりあえずコレで良いか…
posted by ぱしり at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

自転車のアクセサリーを2つ購入

☆テールライト(キャットアイ TL-LD130-R)
夜間走るとき後ろが怖いので。
R0014653.jpg


動画は点灯→点滅→ランダムの順。
けっこう遠くても認識できそうな明るさ。

☆ボトルケージ(TOPEAK モジュラーケージEX WBC023/TMD03B)
ちっちゃいバックに飲み物入れて走ったら邪魔だったので。
R0014655.jpg

取り付けようかと工具箱見たら、六角レンチが出払っていたのを思い出した…。

テールライトだけつけてちょっと走ってみたけど、走行には問題なさそう。

***本日のサイクリング***
走行時間 0:34:58
走行距離 8.19km
平均時速 14.0km/h
最高時速 26.1km/h

積算距離 159.2km
posted by ぱしり at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2008年06月01日Sun

自転車で川崎と銀座

昼から川崎へ買物に。
R0014645.jpgR0014643.jpg
ハロウィンで使う帽子を買いに行くのが目的。
スパニッシュハットとか言う、フラメンコで使いそうな形した帽子。

物はあったけど、どうも期待していた感じと違って買わずに帰宅。
自作か、今年もマスク一枚での参加か。

夜は銀座へ。

途中の旧東海道。この前も通ったけど、今日が祭りらしくまだ神輿が出ていて、青物横丁辺りから北に進めず回り道。
R0014647.jpg

あんまり写真撮る余裕もなく約1時間弱走った。
R0014648.jpg

昼から自転車ばっかりの一日だったけど、楽しかった。

***本日のサイクリング***
☆自宅→川崎(往復)
走行時間 1:27:10
走行距離 20.97km
平均時速 14.4km/h
最高時速 34.5km/h

☆自宅→銀座
走行時間 0:51:22
走行距離 13.10km
平均時速 15.3km/h
最高時速 34.9km/h

☆銀座→自宅
走行時間 0:44:52
走行距離 13.68km
平均時速 18.3km/h
最高時速 33.1km/h

☆合計
走行時間 3:03:24
走行距離 47.75km

積算距離 150.9km
posted by ぱしり at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

