2007年09月30日Sun

ルーターを交換しました

昨日、自宅のルーターの電源が入らなくなったので、今日はルーターを交換した。

朝、川崎に行って、まず献血。今日で24回目。
11時のルームは雨なのにけっこう混んでいた。
採血までに約1時間待ち+成分献血で約45分と合計2時間弱。

献血終了後、ヨドバシでルーター買ってから、川崎の地下街でモス。
R0012331.JPG
あんまりうまく撮れてない…

帰宅後、ルーターの設置。
買ってきたルーターの仕様なのか、LAN側のIPアドレスを変更できないらしく、PC毎に固定しているIPアドレスを全部変更。
変なところにあるプリントサーバーにアクセスするために、ノートPCのLibretto L1が大活躍してくれた。出番は少ないけど非常事態にはとても頼りになる存在。
R0012336.JPG
↑愛用ノートPC

どっちかっていうと、ネットワークの設定より、物理的な配線をいじるほうが面倒だった。
電源やらLANケーブルやらごちゃごちゃ…

終わってから、LANの配線図作ってみたら、弟が引っ越して持って行ったPC類のおかげで、ハブが必要なかった事に気がつく…
R0012343.JPG


↓今回、故障したルーター
R0012340.JPG
けっこう長い間頑張ってくれた、おつかれさまでした。

来月上旬の3連休の予定は… これから組みたい。
posted by ぱしり at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2007年09月29日Sat

ルーター故障のため

Image235.jpg
帰宅してPC立ち上げたら、ネットに繋がらなくなってた
調べたらルーターの電源が入ってなかった、プラグは入っているんですが… これは致命的かも

ネットの繋がらない生活は耐えられないので、明日には復旧させるつもりですが、何時間取られるやら

DDが大活躍の予感
posted by ぱしり at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2007年09月28日Fri

でぃすいずすぱるた

Image234.jpg
届いた!
posted by ぱしり at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2007年09月24日Mon

ビックサイトへ

自分の仕事に関係のあるイベントが、ビックサイトで開催されたので行ってきた。

前日は、友人宅の府中に泊まったので、そこからバイクで台場まで。

R0012236.JPG
イベントは4年に1度の印刷関連の大きいイベント、会場もかなり大きかった。

R0012261.JPG
これだけかけられてちゃんと回ればどんなに楽か…


中綴じ機、この速度でしっかり精度が出ていました。12000冊/h位っぽい。

↓ちょっと懐かしさを感じた機械たち。
R0012296.JPGR0012255.JPGR0012256.JPGR0012262.JPG
 

自分の近くの仕事ならなんとなく分かるけど、それ以外の部分が全然分かってない事をこのイベントで痛感した。
大きいメーカーのブースも楽しかったけど、小さいブースも話を聞いてるとけっこう面白かった。

帰りに駐輪場近くのバスターミナルで、バスの運転手をやっている高校の頃の部活の先輩に偶然会った。
このイベントに来ていた外人さんを送るところだったらしい。世の中狭いです。

R0012330.JPG
18時からのナイターで大江戸温泉物語で入浴して、帰宅。
posted by ぱしり at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月23日Sun

鎌倉へ行ってきました

NPOのイベントに参加するため(実際にはカメラ撮影のみ)、鎌倉へ行ってきました。

前日の夜、仕事が終わってから府中の友人宅にバイクで行って泊まったけど、遠い&道がよく分からないのでバイクは置いて電車で鎌倉まで。

NPOのイベント終了後、鎌倉を散歩。
どっちかって言うとこっちの方を楽しみにしていた私。
R0012180.JPG

鎌倉駅→銭洗弁天→源氏山公園→東慶寺→北鎌倉駅
のコースで2時間位。
R0012181.JPG
連休のせいか、駅前からけっこう人がいた。

R0012189.JPG
源氏山公園の猫、ちょっとなら近づいても逃げなかったので、思いっきりマクロで行こうかと思ったら逃げられました。

R0012196.JPGR0012204.JPG

R0012200.JPG
こういう鎌倉の道が気に入りました。

R0012208.JPGR0012212.JPG
東慶寺

降水確率50%だったけど、降られずに済んだのは嬉しかった。

今晩も友人宅に泊まるため、友人の帰宅時間に合わせるため新宿で時間を潰す事に。
特別行くところもないのでフラフラしていたら…

R0012217.JPG
あの伝説の談話室の跡地が!!

思わず入ってしまいました。

テーブル席が空いてなかったのでカウンターに案内されましたが、
カウンターの目の前でコーヒー作っていて、そのお兄さんがカッコ良かった。
ちょっとオシャレな喫茶店でした。
R0012222.JPGR0012219.JPGR0012220.JPG

友人宅に戻り、今夜も飲み会。
いつもはすぐ眠くなりますが、今回は何故かいつもより飲めた。
あんまり動いていないせいかな。
posted by ぱしり at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア

2007年09月21日Fri

携帯のソフトウェア更新

使っている携帯電話(912SH)のソフトウェアが更新できるらしいのでやってみた。
少し前まで使っていた機種は、ハードウェア的には満足していても、ソフトの面での不満がある事が多かったので、こういうのは嬉しい。
R0012138.JPG
今回の更新で何が変わったのか分からないけど…。

撮影は愛用のデジカメGR-DIGITALで、このカメラも時々ファームウェアの更新があり、その度にけっこう面白い機能が追加されているのが楽しいです。
posted by ぱしり at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月17日Mon

連休3日目

前日、引っ越した友人宅で一泊。
R0012131.JPG

昼には帰るつもりだったけど結局1日お邪魔させてもらいました。

引越しがひと段落して、小物を片付けている友人をよそにダラダラ過ごし、やった事と言えば、テレビゲーム(PS2)の配線くらい。
R0012135.JPG

テレビが古くAV端子がついてないので、ちょっと面倒だった。
Image214.jpg
PS2
↓AVケーブル
ビデオデッキ
↓同軸ケーブル
テレビ

ってややこしい配線。
いま時、同軸ケーブルからテレビにつないでゲームするなんて…
posted by ぱしり at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月16日Sun

連休2日目

連休2日目は、友人の引越しと弟の誕生日会。

友人の引越し
引越しは何度か手伝ったことあるけど、今回はとにかく荷物が多かった!
気温も30度を超えていて、ダンボール箱に汗がいっぱい付きました。
2tトラック2台の体制(1台業者・1台レンタル)だったけど。
借りたトラック1回の運び出しでは足りない事が分かったため、ある程度積み込み出発
して、2回運び出し。
R0012102.JPG

弟の誕生日
引越しが一段落着いたところで逃げて、品川で弟の誕生日会。
今回は日程の都合をつけるのが大変だったけど、全員集合。
料理がどれもおいしかった。
R0012107.JPG

再び引越し先へ
打ち上げっぽいのに参加するために再び引越し先へ。
引越しうどんを食べて、再びお酒。
Image212.jpg

誕生日会と引越しの打ち上げとで立て続けに飲んで、昼間もけっこう動いたため、
新居が落ち着けずに寝付けなかった夫婦をよそに、とっとと寝させてもらいました。
posted by ぱしり at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月15日Sat

3連休初日

3連休の初日

起床
7時に起きた(前日は20時に寝てしまった…)。

映画
9時に映画レミーのおいしいレストランを観た、さすがピクサー。
あの組織の傘下に入ってからネズミを使うとは…

帰宅後、父に頼まれ、時計と電卓の電池の交換。
時計より電卓のフタ開けるほうが難しかった。
Image197.jpg

昼から、友人の引越し先の掃除。
Image201.jpg

何も入ってないせいか広い!!
そして、トイレのドアノブが逆に付いてました…
Image202.jpg


動画は友人を閉じ込めてみた時。


明日は
引越しの手伝い→弟の誕生日会→引越し後の宴会
慣れない4輪の運転もあるのでちょっとハードかも…。
posted by ぱしり at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月13日Thu

進捗、結婚式のDVD

Image190.jpg
2006年の春に結婚式を挙げた友人のDVDですが、まだ出来ていません

今日ちょっと進めて見ましたが1時間以上かけて10秒のシーンがやっと…
モチベーションが上がらないので今日はこの辺にしておきます
posted by ぱしり at 21:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯から

2007年09月10日Mon

仕事復帰

Image182.jpg
NPOの仕事
昨年末に活動から退いていたけど戻った

戻る事が目的じゃないので、問題はこれから
posted by ぱしり at 21:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯から

2007年09月09日Sun

長時間残業と長時間睡眠

Image173.jpg
おとといからの事を

9月7日 金曜日
08:00 出勤
09:00 始業
17:45 定時、残業へ
19:00 会議、仕事が終わるのが4:00過ぎる事がほぼ確定
06:00 業務終了→日報提出→タイムカード打刻

9月8日 土曜日
07:00 職場にて作業服のまま寝る
08:00 起床
08:20 タイムカード打刻→掃除
12:00 昼休み、寝る!(13:00まで)
18:00 終業、ソッコウで帰宅
19:00 帰宅→食事もせずにボーっとしている
21:00 落ちた…

9月9日 日曜日 休み!!!!
10:00 起床
10:20 PC立ち上げる←いまココ

普段は早いのに久しぶりにこんなに残業した。
指の関節が痛い、明日までに治ってください。
また萬金油のお世話になるかな。
posted by ぱしり at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月07日Fri

睡眠時間

R0010119.JPG
最近5時間以上寝ていない。それでいて、日中は眠くない。
週末はちょっと長めだったり、バラバラですが。

昔は最低6時間以上をキープしていた、理由は特にないけど。

毎日の睡眠時間を1時間減らせれば、
1年間で365時間=15.2日

睡眠時間を削ったせいで、ちょっと寿命が短くなったとしても、老後の時間より、今の時間が長くなったほうがオトクな気がする。

重要なのは睡眠時間を削って何をするかですが。
posted by ぱしり at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日Sun

毎年恒例? 青梅、ハロウィン

今年も参加しますを2つ。

川崎のハロウィンパレード
昔お客さん側で見ていましたが、
前回初参加、某映画のキャラクターのマスクして、スーツに革手袋という中途半
端なコスプレで。これ、夜のNHKニュースで映っちゃったらしいです。
今年もこの格好かな…

↓こちらのブログにあの時の私が…
http://chibicom.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_95e6.html

第42回 青梅マラソン
次で4度目の参加、一度も完走出来ていませんが、4度目の「今年こそ」
大会は来年の2月3日(日)です。

画像は今日行ってきた秋葉原と、ちょっとビックリするくらい多かった近所の猫。R0012064.JPGR0012070.JPG
posted by ぱしり at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月01日Sat

献血23回目

Image157.jpgImage159.jpg
約2ヶ月ぶりに献血に行ってきた

今日も混んでいました
問診・前検が終わって献血に入るまで約60分
採血に約50分
合計2時間弱

今回はトリマーとか言う機械で血漿板の献血

今年もシャツもらえた!
posted by ぱしり at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

