2006年07月27日Thu

岡谷市、2日目

7月27日 2日目

6:20頃起床、天気予報の確認
7:00出発
ロマネット前のバス停でバスを待つ、来ると思っていたバスが定刻になってもこないので仕方なくボラセンまで歩く。
8:50頃 ボラセン着

作業
女性3名と私のグループ。作業内容はゴミの仕分け。依頼は行政の方。
市内に2箇所あるらしいゴミの集積所のうちの一箇所でゴミの仕分けと整理。
今後、被害の大きかった湊地区の家屋の掃除が開始されると、これからますます増えるであろうゴミを処理しきれるのか…
昼過ぎには石灰をまきに来た。
前日と比べるとそれほどハードではなかったので、あまり力の入らない左腕を酷使しなくてすんで助かった。
DSCF0029.jpgDSCF0027.jpg

砂埃が酷かった。けっこう暇な時間があったので、諏訪湖周辺で拾ったゴミ袋を使って諏訪湖ですくった水を撒いていた。

作業後
お風呂に入ってから岡谷駅に戻り帰宅。
posted by ぱしり at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月26日Wed

岡谷市での泥のかき出し作業

岡谷市で泥のかき出し作業をしてきた

7月26日〜7月27日(災害発生から7日目〜8日目)
県外ボランティアの募集の告知を見て、ボランティア活動に入る。

7月25日 出発
集合時間が8:30なので、前日出発。
新宿からの23:54発ムーンライト信州で岡谷へ。

7月26日 1日目
4:00 現地到着、電車では寝られなかった。
ボランティアセンターに向かいながら、途中コンビニで朝食を買った。
まだ開いていないセンター脇に腰を降ろし朝食→一休み。

活動
人数は31名、湊地区での泥のかき出し。
この辺りはまだ避難指示が解除されないらしく、自治会の方の指示に従う。
少し先では、自衛隊や消防などが行方不明者の捜索をしている、そんな場所。
現地では2班に分かれて作業。
DSCF0014.jpg

地面から30cm以上の泥。重機を入れることができない庭の周り、一軒の泥を取り除くのにボランティア15人以上の人手を使っても一日で終わらないかもしれない、そんな作業。
炎天下での、かなりのハードワーク。

庭が終わっても、家屋の処理が残ってると思う。

9:00〜16:00で水分を2リットルも補給した。
まだ一日目なのに早くも、グッタリ。

作業後
ボラセン→風呂の移動はセンターの方の車で送ってもらえた。
風呂を上がってから、コインランドリー→晩御飯→漫画喫茶。
漫画喫茶に着いたのは約21時。


一日目、未明の岡谷駅
DSCF0003.jpg
誰もいなくて静かでした

DSCF0023.jpg
お世話になった、ネットカフェ。
出来たばっかりでかなり綺麗でした。

DSCF0024.jpg
作業後の風呂はありがたかった。

DSCF0019.jpgDSCF0028.jpg

▲▲▲2008年4月1日 画像と記事を追加▲▲▲


▼▼▼以下、現地の漫画喫茶からアップしたもの▼▼▼
水害の被災地、長野県岡谷市で泥のかき出しをした。
今回の活動先は、湊地区って言うところで、そうとう酷い状況だった。

積もった泥は30cm以上。
少し先では、自衛隊や消防などが行方不明者の捜索をしている、そんな場所。

重機を入れることができない庭の周り、一軒の泥を取り除くのにボランティア15人以上の人手を使っても一日で終わらないかもしれない、そんな作業。
庭が終わっても、家屋の処理が残ってると思う。

9:00〜16:00で水分を2リットルも補給した。

まだ一日目なのに早くも、グッタリ。
明日に向けて今日はしっかり休もう。

明日の雨が心配。
posted by ぱしり at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

岡谷駅

DSC00004.jpg
岡谷駅
posted by ぱしり at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2006年07月25日Tue

ムーンライト信州

DSC00002.jpg
ムーンライト信州
posted by ぱしり at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2006年07月23日Sun

愛用シューズ

06-07-23_10-05.jpg
だいぶ擦り減ってる
posted by ぱしり at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2006年07月14日Fri

室温

image/pasiri-2006-07-14T12:34:55-1.jpg
気持ち良いくらい暑いです
posted by ぱしり at 12:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯から

2006年07月13日Thu

ツーリングに行ったときの画像が出てきた

ツーリングに行った時の画像、ハードディスクに残ってた。
携帯の待ち受け画像用に加工した小さいやつならあったんだけど、なくしたと思ってた元の画像が見つかった。

長野県の鶴ヶ峰にある、日本の中心ってところに行ったとき展望台の上から撮った画像、とても気に入っている一枚。
070713_1.jpg

スクーター・アメリカン・ツアラー・ネイキッドと4台バラバラ。
道が未舗装でボコボコだったけど、それがまた楽しかった。
posted by ぱしり at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月12日Wed

キッチンタイマー

キッチンタイマーを買ってきた。
060712_1.jpg

料理をするためではない。

今日使う予定だったけど、出番なし…
posted by ぱしり at 23:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月02日Sun

同じ多摩川でも

子供が遊んでいました。
060702_1.jpg

水が綺麗で。
060702_2.jpg

カエルもチラホラ見かけました。
060702_3.jpg

近づいても全然逃げない猫…
060702_4.jpg

ここも多摩川…
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月01日Sat

餃子パーティ

友人宅にお邪魔して、5人で餃子パーティをした。

私は包んだだけで、友人が全部焼いた。
060701_1.jpg
一皿、水餃子があったけど、これが意外においしかった。(水餃子の画像が無い…)
060701_2.jpg
posted by ぱしり at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

