2014年05月31日Sat

職場の無線LANの環境を改善

職場の特定のパソコンの無線LANの入り具合が悪いので、自宅で使っていた無線LANのアダプタと交換してテストしてみた。

自分は普段はあんまり使わないパソコンだけど、このまえ早く帰りたいと思っていた時に、日報作成中に圏外… どうにかならないのかな〜 と思っていた。
状況はアンテナピクトで1〜2本で時々圏外になる状態(これが厄介)。

もともと使っていたのは
WLI-U2-KAMG54
って言うアダプタ。

11aに対応しているっぽいけどルーター側が対応しているのかは不明。
ルーターからパソコンまでの距離は20m位?
ルーターは調べてないので不明。

自宅で使っているのは
WLI-UC-GNHP
ちょっとアンテナがでかいやつ。
これを取り付けたら良くなるんじゃないかとテストしてみる事に。

結果は以下の通り



測定サイトは http://www.speedtest.net/

KAMG54が平均 1.96Mbps
GNHPが平均 6.03Mbps
と3.07倍速い結果に!!

感度はアンテナピクトで時々3本! (これはいままで見たことない)

このアダプタ、息子が引っこ抜いて遊んでUSBポートが壊れるのも嫌なので、自宅のは有線にしようかなと思っていたところだし、なにより効果は想像以上だったのでこのまま会社に寄付する方向。

posted by ぱしり at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

扇風機の羽を固定する部品が壊れたので応急処置

我が家の扇風機(YAMAZEN YLT-C30)の羽を固定する逆ネジの部品(スピンナーとか言うらしい)のプラスチックのキャップ部分が破れて外れた。



この状態で回転させると、モーターが空回り気味になり、羽が前後に稼働して、ガタンガタン音がする。

幸いネジは無事だったのでなんとかなないかなと応急処置。




何かで羽を押さえつけて、逆ネジのナットで締めればいいっぽいので、ちょうどはまりそうなキッチンにあったペットボトルのキャップで。
自宅にあるドリルの刃は6.5mmまでだったけどそこから、さらにグリグリしてもう少し大きく穴を開けた。
 

これだとキャップの表面を外にするとキャップのネジ山(?)の部分の高さが邪魔をして逆ネジのナットが入らなかった。

これでは爽やかなひとときは訪れそうにないので、接触している部分をニッパーで切る。

 


なんかの拍子にネジが外れたら羽が飛んできそうで怖いので、テストもほどほどにしてカバーを付ける。

posted by ぱしり at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

職場のロッカーの湿度とニオイ対策

仕事が終わり、着替えると服が湿っていて気持ち悪いのと、少しニオイが気になる。

朝の自転車の猛ダッシュで汗で濡れたシャツが乾かないのが原因っぽい。

気休めかもしれないけど、無香空間とドライペットコンパクトを忍ばせる事に。
微香空間と迷ったけど、非常食のカップ麺も置いてあるのでやめた。




ますますロッカーが狭くなるけど、このスペースでどうにかやりくりするのがけっこう楽しい。

posted by ぱしり at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月11日Sun

大師公園へ

嫁が友人とディズニーランドへ行くので、息子を一日見ることになり、
とりあえず息子と出かけようと自転車で川崎まで来たけど、キドキドはお金がかかるし天気も良いので公園がいいな〜 と思いスマホで探す。

ちどり公園が面白いかなと思ったけど、ちょっと距離があるので却下。
大師公園っていうのが気になったので、そっちに向かってみる。
川崎駅から自転車で20分位。

あんまり期待はしていなかったけど、

広くて遊具もたくさんあるし、噴水もあり水遊びは出来るし、敷物があれば広場で昼食も出来そう。

到着して、庭園を見に行こうとしたら背中の息子が「ここであそぶ!」と暴れる(しゃべらないけど)。
とりあえず、庭園を見させてもらってから息子を放流。

 

この日は気温が高かったので噴水!
怯える様子もなく、水と戯れていてだいぶ興奮していた様子、最後は寒くなったのか自分に助けを求めて来たけど。

大型の遊具もありそちらも面白そうだけど、息子はそういうのに興味を示さないので噴水とか広場は嬉しい。

とてもいい公園でした。

 
posted by ぱしり at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2014年05月06日Tue

我が家のモバイル回線をWimaxから格安SIMへ

我が家のモバイル回線を見直し、理由は主に料金。

自分はWimaxの回線を使っていて、最近の記録を確認すると通信量は6GB位。
嫁はL-03EでSIMはOCNモバイルONE、これは弟から借りたやつ。
こっちの方がエリアが広いせいか、バッテリーが持つせいか気に入っているらしい。

wimax回線に関しては
機器追加で妹+嫁にルーターを渡していたけど、嫁は弟から借りたやつがあるし、
妹も別で回線を持っているので、通信費が割高かなと思いプランを見直し。

検討の結果
自分 iijのミニマムスタート 1GB/月のプラン 972円
嫁 OCNの50MB/日のプラン 972円+192円(SMS使用料)

計算上2年(縛りはないけど)で4万円近く浮く計算なので、ここからルーター代をと思っていたけど、それは弟が貸してくれたので不要に。
嫁が使っていたL-03Eもそのまま貸してくれるらしいので、これも不要に。

どちらのプランも制限容量を超えると、使えなくなるわけではなく速度に規制(200kbps)がかかる仕組み。
この規制された速度がどんなものか試してみたけど、テキスト中心ならほとんどストレスがない、地図アプリもキャッシュのせいか意外と軽い、出先で動画ほぼ見ないので問題なさそう。

ただiijには、速度規制がかかった状態で366MB/3日使うと更に速度規制がかかるらしく、これがどれほどの物か記載されてないのが怖いけど。

最初はiijのシェアとか考えていたけど、嫁の事なのでルーターの通信を切り忘れて大量に消費して喧嘩になりそうなので、一日毎にリセットされるプランのOCNに、自分で管理して下さいと。
SMSは不要だけど、先日安売りで買ったパッケージがあるのでこれを使うことに。

自分はiij、平日はデータ通信に制限をかけて(iijならこれがアプリとかで出来る)職場内の回線使って、土日に制限を解除する予定。

嫁は今までと同じ環境なので不便はないだろうけど、月6GB使っていた自分はどうかな〜
2年で4万円は大きいのでがんばろう。
posted by ぱしり at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

softbankのスマートフォンをガラケープランに変更

2013年の12月に契約したSoftBankの302SHのパケット定額とS!ベーシックパックを解約した。


3月の料金は

うまく行った! と思ったら翌月。

4月の料金

パケット定額を二段階にしたせいで、月々割減額に加え、基本使用料の割引がなくなった。
わざわざパケット代が二段階の使いようによっては割高になるプランにして、まったく使わなかったのに料金が高くなるっていう。

この時、パケット定額とオプションのS!ベーシックパックが外せないか157で問い合わせたら、

従来の折りたたみ式のだったら大丈夫だけど、スマホの契約なので外せません。

みたいな感じだった。

データ通信はモバイルルーターを使っているので、使いもしないSoftBankのデータ通信のために毎月2300円も払っているのかと思うともったいないな〜 とは思っていたけど、先日弟から「ガラケーのプランなら外せるよ」との事だったので再び157に問い合わせ。

どうやら、ガラケープランに変更すればパケット定額もS!ベーシックパックも外せるらしい。

次に気になったのが月月割が減額になるのか?(パケット定額をフラットから二段階にした時みたいに)
これは、「自分の契約内容では」減額にはならないらしい。

って事は、
基本使用料934円−月月割2191円=-1257
で、通話しなきゃ0円!? って聞いたら、月々割は基本使用料には適用されませんとの事。

それでも通話料には適用できるらしいので、2191円分の無料通話が付くと思えば、
使いもしないデータ通信費に月月割が持っていかれるより良いかなと。

必要な物は
本人確認書類(自分は免許証)・契約しているスマホ・機種変更先のガラケー
事務手数料で3000円(税別)がかかるとの事。

って事でSoftBankショップへ。
機種変更先の端末は以前嫁が使っていた004SH。



やりたい事を伝えると、手続きはスムーズに進み無事プラン変更出来た(はず)。

面倒なのは持ち歩く端末が増えること。
モバイルルーター
WM3600R(近く変わる予定)

回線のない
iPhone5 302SH

今回機種変更した
004SH

ガラケーはおそらく頻繁に確認しないのでますます着信に気づきにくくなりそう。

標準SIMを302SHのnanoSIMサイズにカットして挿せば使えるならそうしようかな〜 と。

posted by ぱしり at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2014年01月06日Mon

自宅の固定回線をauひかりからフレッツへ

自宅の固定回線を

auひかり(プロバイダ:so-net)からフレッツ(プロバイダ:Yahoo!BB)へ変更。

2012年の5月から契約してい、特に不具合もなく頑張っていた回線だけど、
変更すればキャッシュバックやらのメリットが大きく、長期契約していてもメリットがないので、どこかにしようかとは考えていた。
暮れにヨドバシへ302SHを買いに行った時の手続きの待ち時間中に、フレッツの担当の猛プッシュによりフレッツを契約することに。

クーポン 4万円分
カタログギフト 5000円分
のキャッシュバックで。

so-netは12月31日で解約。
以前のBIGLOBEの解約は電話で面倒だったイメージだけど、ネットだけで解約出来たのは便利。

自分の手続きが遅かったため、肝心のフレッツの開通日は1月6日と、年始の連休中に自宅の固定回線が使えないという事態を引き起こしてしまった。
モバイルルーターがあるので不通にはならなかったけど、ルーターを落としていたので、ネットワークプリンタが動かなかったり、親戚に見せる動画のアップロードだったりがかなり不便だった。

開通後のスピードテストは。
●Bフレッツ Yahoo!BB
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/01/07 07:42:39
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 28.12Mbps (3.52MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 34.54Mbps (4.32MB/sec)
推定転送速度: 34.54Mbps (4.32MB/sec)

ちなみに、回線移行前は

●au 光 so-net
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/12/23 20:08:04
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 66.84Mbps (8.35MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 73.23Mbps (9.15MB/sec)
推定転送速度: 73.23Mbps (9.15MB/sec)

速度が半分以下になってしまったっぽい。
普通に使う分には、体感的には遅いと感じないので、こんなもんかなと。
posted by ぱしり at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年11月23日Sat

ネクサス7一台は自宅用にする?

写真.JPGWi-Fi感度がかなり悪くなってしまったネクサス7の使い道

自宅に固定して使うツールに

指定時刻になると画面が点灯と消灯
あと時刻を喋ったり

自分の位置情報を表示させたいのだけど、方法が見つからない

Skypeは自動応答なのて、受話操作の必要なし

他に何かいいウィジェットないかね
posted by ぱしり at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2013年09月08日Sun

ブログの右カラムを修正

ブログパーツPOQUEを外してtwitterの表示を大きくした。

変更前
36-2.png

変更後
ScreenClip[4].png

POQUEを外してしまったので、画像が表示されないのが残念だけど、こっちの方が見やすいかなと。
posted by ぱしり at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2013年08月14日Wed

JR蒲田駅ですれ違い通信の実験

JR蒲田駅でニンテンドー3DSのすれ違い通信を実験。
主にすれ違い合戦をするため。
2013-08-14 18.48.19.jpg

自宅の南六郷から自転車で蒲田駅に移動し、買物を済ませて改札付近に陣取るま
でに6回

18:45 6回(リセット)
18:57 3回、貯める
19:07 6回→リセット
19:15 2回、貯める

18:45〜19:15の30分間で8人とすれ違い通信した。


蒲田駅にどのくらいの人がいたのか、時刻毎のデータは見つからなかったので、一日平均から。
どちらかと言えば盆休みなので、土・日のデーターが欲しいところだけど。

JR蒲田駅の1日平均乗降客数は
135,668人
※JR東日本「各駅の乗車人員」より
http://www.jreast.co.jp/passenger/

電車が動いている時間が1日19時間だとして、
1時間あたり7140人が利用。

実際には駅を使わない人も通るので、あんまり当てにならない、もう多いのではないかと。
自分もよく駅を使わなくても改札前を通過します。


時間当たりの駅利用者7140人 ÷ 時間当たりのすれ違い数16人

で、

446.25人に1回のすれ違い通信発生
という結果に。

すれ違い合戦については、1/3人くらいでプレイしている感じで、あんまり兵士の数が増えなかったのと、プレイしている人はみなさんレベルが高すぎて戦えず。
2013-08-14 19.09.19.jpg

また他の駅で実験したいな〜
posted by ぱしり at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

